【朗報】「ブルプロ:スターレゾナンス」の海外サービス開始初日に『DPSメーター』が公開され、運営は「商用でなければOK」

MMORPG

10月9日に欧米向けのサービスが開始されたMMORPG『ブループロトコル:スターレゾナンス』だが、サービス開始初日にユーザー制作の『DPSメーター』が公開されたようだ。

Githubからダウンロード可能となっている。

Release v0.10.0 ?? winjwinj/bpsr-logs
Join the Discord: Changelogrevert class translations since website was wrong apparentlyInstallation ...

DPSメーターとは、プレイヤーの毎秒あたりのダメージ量を計算し表示するツールである。

PR

運営「商用でなければOK」

制作者によると、ブループロトコル:スターレゾナンスの運営スタッフがDiscordでDPSメーターを禁止しない方針を示したという。

運営スタッフ:
返信が遅れてごめんなさい。
プレイヤー向けにDPSメーターを作りたいということなら、商業目的でないのなら大丈夫です。

実際、既に何人かのプレイヤーが同様のものを作っていて、どれもすごく良い出来です。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーム内容はさておき線引しっかりしてるのはいい対応

  2. 匿名 より:

    14年間黙秘して今更ダメって言い出したクソ運営がいるらしいな

    • 匿名 より:

      月額ゲームと課金ゲームを比べてる馬鹿がいるらしいね

    • 匿名 より:

      そもそも最初からダメって言ってるけどな
      ただ画像で晒上げたところでそういうのは本当に使ってるか判断するネタにはならないよねって言ってるだけで
      自分から使ってるって名言してる馬鹿どもの有名どころは処されてるしな

    • 匿名 より:

      黙秘じゃなくて黙認ね、無いとゲーム進めるうえで不利になるって運営側が分かって敢えて放置したのにいきなり取り上げるっていうね

  3. 匿名 より:

    運営がOK出したのはありがたい
    スタレゾはロールあるから火力職の厳選は大事

    競争することに抵抗感のあるZ世代はヒーラーで姫プレイしてろ

    • 匿名 より:

      ヒラこそミスったら全滅に繋がる責任重大な職だと思うが

    • 匿名 より:

      ヒーラーの大変さ知らんのか

      • 匿名 より:

        DPSメーターで火力面接されるのが嫌ならタンクやヒーラーやれってことでしょ

        • 匿名 より:

          全滅の責任掛かってるタンクとヒーラーの方が嫌だと思うけどな
          てかそんな火力求められるゲームなのか

          • 匿名 より:

            それが嫌でFF14は火力職ばっかりなんだよな
            で、そこに追い打ちでDPSメーター

            DPない奴はソロゲーに移る
            だから原神が流行った

          • 匿名 より:

            原神が流行ったのはFF14その他からの移住というより、そもそも(主に電話の)萌えガチャゲーしか出来ない奴らからしたら珍しすぎる3Dオープンワールドで出したから、って印象。

        • 匿名 より:

          ちなみにスタレゾはタンヒラの方が火力に関わる課金の要求が高いけどな
          パーティ全員のクールダウン減らせるティナってイマジンがガチャからしか出ないんだ

      • 匿名 より:

        このゲームのヒラ簡単っす

  4. 匿名 より:

    終わったな
    カジュアルプレイヤー全滅

  5. 匿名 より:

    DPSメーターってスタレゾに期待してる層から最も遠い存在だと思うんだけど

    • 匿名 より:

      BLを作るために必要なんやで……
      何もせずにぼーっとするやついるでなぁ

    • 匿名 より:

      だからこそDPSメーターで廃プレイヤー層を惹きつけないと運営していけないんじゃね?

    • 匿名 より:

      公式が作ったわけじゃなくユーザーが勝手に作ったんだから仕方ない
      PSない奴はヒーラーやるか身内だけでPT組むしかないんじゃね?

      ギルメンがDPSメーター入れてたらもう無理だわな
      でも、ギスギスもMMOの醍醐味

      • 匿名 より:

        ギスギスもMMOの醍醐味とか言ってるのって、煽りや死体撃ちもFPSの醍醐味とか言ってるのと一緒だな

    • 匿名 より:

      ブルプロは制限時間ゆるゆるでVAソロもバフデバフスキルCT管理ができない周り見て動けないDPS出せないのPS地雷が苦戦していただけだしな~

      スタレゾに向けてギルド募集して集まってイキってるブルプロ民みたら、ただクリアするだけなら簡単な80VAソロはクリアできず低難易度のSPソロですら全クラスクリアするのに苦戦、個人の実力ないやつが集まって寄生し合って顔面ポチポチするVAPTでイキってた小物ばっかだったw

      • 匿名 より:

        ソロSPまでやってたけどそれまでのコンテンツの中だと一番面白かったな
        お手軽最強クラスを一番難易度高く設定してるのも良かった
        スタレゾDPSは課金でどれだけイマジン揃えるかだけだから古いスマホゲーと同じだね

  6. 匿名 より:

    イマジン凸があるから運営としても課金者がダメージ出して俺つええ出来るし、むしろ歓迎なんだろうな

    • 匿名 より:

      射幸心を煽るなら強くなった実感が得られないと意味が無いしな
      無・微課金は億劫だろうが課金して何も得られない方が問題だし構わん

  7. 匿名 より:

    さすが覇権ゲーは懐が広いな

  8. 匿名 より:

    課金出来ない貧乏人はお断り

  9. 匿名 より:

    DPSメーター自体は一向に構わんのだけど、コンテンツ難易度はどうなんだろ
    こういう強さを買えてしまうMMOは極論を言ってしまえば課金前提火力ダンジョンの実装とかで絞り上げることも可能だし

  10. 匿名 より:

    今時DPSメーターは標準搭載してるゲームも珍しくないしな

  11. 匿名 より:

    DPSメーターが無いと装備厳選する気にならんしな

  12. 匿名 より:

    ファンの意見を採用するのがブルプロの強み

  13. 匿名 より:

    DPSメーター、あってもなくてもどっちも良い面悪い面あるからな
    さてブルプロはどっちに転ぶかな

  14. 匿名 より:

    WoWみたいにゲームを破壊するような物じゃなければ大丈夫なんかな

  15. ウルズ774 より:

    これで実験台ハムスターになってもろて
    どうなるか見ものだな

  16. 匿名 より:

    一言で言うとありがとうです

  17. 匿名 より:

    金の力で火力に差がつくから明確に数字で見せた方が集金が捗るしね
    公式じゃないメーターなら問題があっても責任被せれるし感謝しかないのでは

  18. 匿名 より:

    メーターが無い旧の時でも木人やらチェッカーで測ってたしこれはいんじゃね

  19. 匿名 より:

    いきなりこういうツール出てくる嫌やな

  20. 匿名 より:

    旧版はギスギス要素を極力排除するように運営が色々とシステム面で気を使ってたところが個人的には好印象だったんだが
    スタレゾはどうなるんだろうなー

  21. 匿名 より:

    dpsメーター表示の幻塔は1ヶ月で9割アクティブが減ったんだっけ

  22. 匿名 より:

    DPSメーターは寧ろウェルカムなんだけど
    それによってDPSの間でもクラス格差が顕著になってもちゃんとバランス上方修正してくれるんだろうか
    ”最高報酬が受け取れる最高難易度”の敷居がそんなに高くないから、来るなら最強クラスじゃなきゃダメ!って事にはならない事が救いではあるけど

    • 匿名 より:

      初期は狼弓が最強だったけど他クラスが狼弓に並ぶ程度にはアッパーされた
      最初期は弓ナーフだったんだが猛反発喰らって全部アッパーに落ち着いた
      ある程度の火力差はあるけど5凸金イマジン1個の差で1.3倍ぐらい火力変わってくるから結局廃課金した奴はどのクラスの無微より強いよ

      • 匿名 より:

        最初期ってか初期案だな
        スタレゾはクラスの切り替えしようとしてもスキルブックが貴重すぎてスキルレベル上げられなかったり、ステータス参照が違いすぎて装備作り直しとかあって簡単に乗り換えとか出来ないからクラス間のバランス差があると批判殺到になる最悪な作りしてるんだよね…

    • 匿名 より:

      > ”最高報酬が受け取れる最高難易度”の敷居がそんなに高くないから、来るなら最強クラスじゃなきゃダメ!って事にはならない事が救いではあるけど
      これは理想論だよ
      実際は「クリアできるとしても早いほうがいい」ってやつとか、もっとひどいとクリアできるとかは関係なくただの数字ランキングだけでマウント取ったり喚くやつが出てくる

  23. 匿名 より:

    商業目的を放置して人気出てから規制するほうがいいぞ

  24. 匿名 より:

    もしかしてみんな機体してるのか?

  25. 匿名 より:

    ブルプロはほぼ毎日かかさずインしてたくらい楽しかったしサ終した時はすごく残念だったな
    あれから1年たたずに後継作品がプレイできるなんて嬉しいと思ってる
    もちろん期待して待ってるよ

  26. 匿名 より:

    中国だとセルラン圏外かよ
    1年持つんかこれ

  27. 匿名 より:

    作品を叩きたいだけとか
    楽しんでる人に嫌がらせをして不快な気分にさせたいだけとか
    そういう人がいるのかもしれない

  28. 匿名 より:

    1年持たせれば覇権確定じゃ!

  29. 匿名 より:

    適正タンクヒラより火力出てないアタッカーがいたとかだったらまあ文句も言いたくなるだろうけど
    基本はDPSメーターってよっしゃPT内火力1位だーとか自己満で使うもんやろ
    そんなDPS管理するほどシビアなゲームとは思えんのだが

PR
PR
タイトルとURLをコピーしました