MMORPG「ロストアーク」3月20日で日本サービス終了

MMORPG

GOPは、MMORPG「Lost Ark」の日本サービスを2024年3月20日をもって終了すると発表した。

『LOST ARK』運営チームです。

いつも『LOST ARK』をご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、この度『LOST ARK』は2024年3月20日(水)19:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
2020年9月23日(水)よりサービスを行ってまいりましたが、開発元であるSmilegate RPGと緊密な協議を重ね、今後も継続的にお客様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、今回の決定となりました。
これまで『LOST ARK』をプレイいただき、また応援・気にかけていただきました皆様には厚くお礼を申し上げます。

いつも惜しみないご声援と応援をくださった皆様と、より多くの時間を共に過ごすことができず、このような結果のお知らせをお届けすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

本ご案内をもちまして『LOST ARK』の新規コンテンツ追加は終了とさせていただきますが、最後まで『LOST ARK』を楽しんでいただく為、来週2024年1月24日(水)より各種イベントを開催する予定です。

最後まで『LOST ARK』をお楽しみいただけますと幸いでございます。

ロストアークは2020年9月23日に日本サービスを開始したが、3年半での幕引きとなった。

当初、ロストアークの日本サービス運営はゲームオンだったが、子会社のG・O・Pに移管され、昨年、G・O・PはValofe社によって買収されている。

「ロストアーク」に関しては、韓国市場では依然として高い人気を維持しているが、Amazonが運営するグローバルサービスはサービス開始1年で同時接続者数が97%低下するなど、人気に翳りが見えていた。

https://pages.pmang.jp/lostark/posts/7675

コメント

  1. 匿名 より:

    FF14「また勝ってしまった…敗北を知りたい…」

  2. 匿名 より:

    ブルプロの勝ち〜

  3. 匿名 より:

    去年の夏の炎上が尾を引いた感じなんかな?

    • 匿名 より:

      それ韓国の話で日本とは全く関係ないぞ
      そして最近韓国ではまたTOPMMOに返り咲いたけども

  4. 匿名 より:

    重めの日課週課と予習必須高難度レイドこなすゲームだったから付いていけない人も多かっただろうな
    アクション性高くて戦闘は面白かったけどそれだけじゃ厳しい。TERAもそうだったけど

  5. 匿名 より:

    結局、ゲーマーの望むMMOを作ると長引かないんだな
    どこかのコメントでもあったが、ゲーマーは常に新しいものを求めているし、さっさと居なくなるんだよな
    そんな人らを対象にしたところでサービスなんて続けられるわけがない
    昔は選択肢が無かったから良かったんだろうけど

    • 匿名 より:

      生涯愛し合う事を誓ったはずの結婚相手ですら飽きて捨てる人が多い世の中だからなぁ。

      たかが趣味如きならそれこそ飽きて当然なわけよ。特にMMOはどう工夫しようが毎日同じことするだけだから普通の人は飽きやすい。

      まーもった方じゃないか。

    • 匿名 より:

      結局、毎回定食出してるFF14が正しかったな

    • 匿名 より:

      そういう傾向はあると思うけども、それはかつては人が溢れてたけども衰退した場合に当てはまることで
      ロストアークの日本版は最初からあまり流行ってる様子はなかったと思う

  6. 匿名 より:

    ざまあ

  7. 匿名 より:

    BOTだらけの海外版はいつまでもつんだろ

    • 匿名 より:

      昨年末もにBOTBANして10万から4万まで減ってたな
      90万から30万まで減ったとき程のインパクトはないけど

  8. 匿名 より:

    散々馬鹿にされてても今も細々と10年20年と続いているMMORPGは正直強いと思う
    どっかの覇権とか言われてるMMO開発と運営の責任者さんはMMORPGというジャンルがなくなる事は無いと断言してたけど、もう時間の問題だろ。日本での新規IPのMMO開発・運営はほぼ絶望的だし

    • 匿名 より:

      まぁMMOの潜在的な需要がなくなるという事と、資本の投資先としてMMOを選ばないというのは必ずしも同じ意味ではないから

    • 匿名 より:

      続いてるのがそうだけど省エネ開発は続いていくと思うよ
      娯楽飽和時代でトップ層と張り合おうとするのが間違い

      • 匿名 より:

        高画質グラフィックでアクション豊富なのが当たり前になってしまった現代では
        「省エネ開発」なんてことが無理なんだよ。

        • 匿名 より:

          MMOで現状成功してるWoWもFF14も別にグラフィックかなり良いというわけじゃないからMMOユーザーからしたらそこそんなに重要じゃないんじゃないかと思うけどね
          最近流行ってるアルビオンとかもそう

  9. 匿名 より:

    コンテンツも少ない実質ソシャゲで3年保ったら十分だな
    最近は1年も保たない量産短期回収即終ゲーも多いし
    ソシャゲベースのミニゲームには中々課金もし辛い
    悪循環で人はもう面白いオンゲを作れなくなってしまったな

  10. 匿名 より:

    TERAを復活させてくれんかのぉ

  11. 匿名 より:

    開始当初から人が少なかったんだから残当だろうよ。
    時間かけて退屈な狩りやらレイドやらやるやつはもう少数派なんだよ。

  12. 匿名 より:

    日本で流行らせたいならキャラを可愛くしなきゃ売れん

  13. 匿名 より:

    日本で流行ってないのに3年半も続けたのか

    • 匿名 より:

      きっちり3年半で終わるからスマイルゲートとのパブリッシング契約が2年、1年更新、半年更新って感じだったんじゃないか
      サ終しそうな気配を感じたら区切りのいいとこで課金するのは危険だな
      ロストアークは最後まで23-24年末年始パッケージとか売ってたし

  14. 匿名 より:

    韓国新作MMOなんて今は1年持つかどうかだから4年も持ったんだから十分じゃないかな

  15. 匿名 より:

    結局アプデから次のアプデ迄繋ぐ為の非戦闘系コンテンツが充実してないと
    課金したところですぐ過疎サ終するから駄目だ。戦闘系はすぐ飽きられるし
    対人やりたりゃ専ゲーやった方が良いし。最近はそれが分かったから
    戦闘だけの短期回収mmoモドキやミニゲームアプリに課金しなくなった

  16. 匿名 より:

    戦闘系コンテンツは面白かったけどそれ以外がなぁ
    船イベントが苦痛すぎてやめちゃったわ

  17. 匿名 より:

    アカウント毎にゴールド取得できるキャラ数を6キャラに制限した後に、
    以前からユーザー間で問題視されていたサブ垢で稼いだゴールドを取引所通すなどしてメイン垢へ送る行為を取り締まるどころか逆に運営自ら容認したからな
    こんな手法を認めたら誰も課金しなくなるのは明らか
    俺はキャラ枠課金もしてたしバカらしくなってこのサブ垢推奨ゲーは辞めたな

    このゲームクラス数多いしサブキャラゲーになるのは別にいいのよ 色んなクラス楽しめるし
    でもサブ垢ゲーは開発的にも運営的にもプレイング的にもだめだろう

  18. 匿名 より:

    あとは開発も運営もプレイヤーも初心者を切り捨てすぎている
    野良では何時間募集してもptメンバーが揃わず出発できない
    身内の枠補充としか機能してない
    野良死んでるからギルド入って身内作って時間合わせなきゃptコンテンツ遊べないよ そんな面倒くさいゲームなくなった方がいい

  19. 匿名 より:

    韓国では今でも同接数十万あるのにね

  20. 匿名 より:

    韓国では同接数の多い人気ゲー、かたや日本では過疎ゲー
    両方のプレイ環境に対応できるようにコンテンツの開発を進めるとかは単純なローカライズでは済まないし
    過疎のサービスは切り捨てたほうがいいと判断したのかもね

    日本独自の鯖でやるMMOがどんどんなくなるのは寂しくもある

  21. 匿名 より:

    第二の黒い砂漠にはなれなかったか

  22. 匿名 より:

    実はほぼBOTだったってオチだったけど韓国も今年には終わってそう

  23. 匿名 より:

    2000円の課金パック(購入制限1垢10個)売った3週間後にこの発表は
    過疎ゲーじゃなかったら普通に炎上案件だったろうなと
    2万円分買っちゃった人達は怒っていい

  24. 匿名 より:

    黒い砂漠も死ねば国内でのチョンゲMMO展開は実質全滅か?

  25. 匿名 より:

    日本でMMOはもう流行らんやろ

PR
タイトルとURLをコピーしました