新作MMO「Pax Dei」アルファ版時点で『MMO史上最も美しいグラフィック』との評価。ただし「RPGとは呼べない」とも

マルチプレイヤー

最近、新作サンドボックスMMO「Pax Dei」の第2次アルファテストが実施された。

以下、プレイ動画

Pax Deiのアルファテストはメディア関係者や欧米のYouTuber、ストリーマーなど非常に限られた範囲で実施された。

テスターはどう評価した?

Pax Deiのグラフィックスは多数のテスターから称賛されており、「自然や建造物に関してはMMO史上最も美しい」と言われている。

また、建築システムやハウジングシステムへの評価も高い。

オープンワールド上に自由に建物を建てることが可能で、アルファテスト中に巨大な城を作ったプレイヤーもいたという。

また、アルファ時点ではパフォーマンスに関する問題もあまりないようである。

一方で、Pax Deiが「RPGというよりサバイバルゲームのように感じる」という点が否定的に評価されていた。

本作には村人のようなNPCは存在せず、メインストーリーやクエストがないためだ。プレイヤーには様々な謎に満ちた世界を探索する自由が与えられている。

Pax Deiの世界は非常に穏やかでリラックスした雰囲気が漂っており、RPGのように主人公が何か過酷な戦いに巻き込まれたりすることもなく、せいぜいイノシシや狼と戦う程度だったとのこと。

サバイバルをするにも、差し迫って主人公の生命が脅かされることがないようである。

戦闘システムは概ね不評で、操作性が悪く、戦闘自体に魅力が感じられないと評価されている。

まだアルファテスト段階のため、今後の開発による変化次第だが、単なるサンドボックスサバイバルゲームになってしまった場合、競合するゲームはあまりにも多い。

コメント

  1. 匿名 より:

    まるでMMOだと競合するゲームは少ないかのような言い方ねw

  2. 匿名 より:

    この記事内に経緯が無いのでどういう位置づけか理解しづらいが、大規模戦争で有名な宇宙MMO-RPGのEVEオンラインの元開発者たちが作っているゲーム
    「MMO界で最も複雑な市場経済と生産システムを持つEVEのファンタジー世界版があれば遊びたい」
    こういう多数の声が長年あったがEVE開発のCCP社は小規模でそこまでの余裕がなく、SF物の派生シューターあたりのリリースが限界だった
    このような流れがあってPax Deiは経済と生産において(過剰な?)期待が先行している結果の評判

  3. 匿名 より:

    確かFallout76も当初はNPCが一切存在してなくて酷評だった覚えがある。
    何もないからお前らの自由にしてええよって、パっと見すげーってなるけど
    逆にゲームとしては破綻してると思うけどな。

  4. 匿名 より:

    グラフィック良いだけでモーションは全然だね

  5. 匿名 より:

    アルファでこの評価なら結構期待できるんじゃないか

  6. 匿名 より:

    こういう綺麗なグラフィックのゲームで黙々と素材揃えて家建てていくような休日の過ごし方があってもいいかもなとふと思った

  7. 匿名 より:

    サバイバル系でマルチやって知らんとこにいつの間にか建物が増えてる、みたいな経験は楽しいと感じるから、
    そこを閉鎖・少人数マルチじゃなくてMMOの規模でやれるなら面白そう
    ただ作る側からしてもそれはMMOに求めてる楽しさか?となるとやはり疑問にはなる

  8. 匿名 より:

    多くの日本人は牽引されないとできない層が多いから日本じゃ流行らんからおまえらは
    TLでもまっとけ……

  9. 匿名 より:

    結局ブルプロの勝ちってことだ

  10. 匿名 より:

    ゲームなんだから背景よりもモーションのほうが重要なのが当たり前
    それが出来てないならゲームじゃなくて絵だけ発表してりゃいいw

  11. 匿名 より:

    TLは期待していたが、運営がハッキリとPVPを減らしてPVEを増やすと明言したみたい。
    (某YouTubeにて)
    その瞬間魅力を失った。

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