【Aion 2】韓国・台湾サービスの今後の方針が明らかに。パーティの最大人数が4人→6人に

MMORPG

5月24日に台湾で「Aion 2」のオフラインミーティングが開催され、プロデューサーや事業部長らが出席し、今後の方針を明らかにした。

  • 近いうちに最大レベルが50に引き上げられる予定
  • PvP専用の広大な新マップが天族・魔族それぞれに1つずつ追加される
  • パーティの最大人数が4人から6人に増加
  • 釣り・農業などの生活コンテンツの新規実装
  • 遠征・超越ダンジョンの難易度を下方修正、聖域ダンジョンは難易度を上方修正する予定
  • 本格的なハウジングシステムを実装予定
  • タンク・DPS・ヒーラーのロールシステムを今後さらに強化・改善していく
  • BOT対策でスタミナシステムを検討中
  • ヒーラーのHUDを改善予定。デバフや味方HPを見やすく
  • ダメージメーターについて、自分以外のメンバーのDPSを表示することはしない

ソース: AION2 NEWS|中国台湾 5.24 玩家见面会内容爆料!

PR

⚠️プレイヤーの戦闘データを無許可で公開するサイトとサードパーティツールに警告

Aion 2の開発チームは、5月26日の公式生放送の中で、サードパーティツールでdpsなどの戦闘データを収集し、それを公開するウェブサイトに警告した。

Aion 2にはdpsメーターが実装されているが、自分の統計のみ見ることができ、他のプレイヤーのデータは集計されない仕様になっている。

しかし、外部ツール等を用いて、他のプレイヤーの戦闘データを無許可で収集して公開しているサードパーティのウェブサイトが存在するようで、これに対して法的措置も視野に入れていることを明かした。

あと、dpsメーターについてもお話ししなければなりません。クラス別にdpsを収集すること自体は、ある程度理解できる部分があります。 ですが、本人の同意なしにdps記録が保存され、それが他人に共有されることについて、運営としては深刻な問題だと考えています。

もしそのサイト運営者の方がこの放送を見ているなら、個人情報に関する部分について適切な措置を取っていただきたいです。もし対応されない場合、こちら側でその機能を遮断する予定です。まず今週末までに、同意していないユーザーの情報を収集している部分については、全体的にブロックする予定です。サイト運営者には別途連絡を行います。

本来なら全部遮断することも考えましたが、利用者にとって有益な情報もあるかもしれないので、そこまでは譲歩しています。ただし、ユーザーが望まない情報はすべて削除してください。もしそれが行われない場合、ゲーム内での遮断措置を実施します。

さらに、法的措置も検討中です。つまり法務チームを通じて対応するという意味です。

コメント

  1. 匿名 より:

    PT6人はなんで5人じゃないのかわからんけど どれもいい傾向だな
    グローバル版が楽しみ

    • 匿名 より:

      現状は耐久が1枠しかないからな~
      盾で済めばヒーラー枠ないし チャントで済めばキュア枠ないし
      結局耐久1のDPS5とかで組めると意味ない気もするが

  2. 匿名 より:

    最近のMMOにしては初動後の人残りも多いみたいだし売り上げも上々
    とはいえNCだから今の真面目な運営スタイルがいつまで続くかだな…
    本当に改心したならいいけど

  3. 匿名 より:

    スロリバの屍を踏み越えて生き残ったか 

  4. 匿名 より:

    個人のDPSメーターは実装するけどそれを集積する外部サイトは潰すって結構いい塩梅のスタンスに思えるな

    • 匿名 より:

      サイト側の対応はこれからだろうけど
      運営の考え方はすげーちゃんとしてるな

      別mmoの似たようなサイトは収集データを公開されたくない人が
      そのサイトに登録した上で隠す設定しなきゃいけないっていう
      歪んだ状態なのに、運営は完全放置だもんな
      公開したい人間だけが登録してそれ以外のプレイヤー情報は隠すべきだろうに

    • 匿名 より:

      DPS○○○以上の人募集
      自分はDPS○○○出してますけど火力低い人いるみたいなんで抜けますね
      各自DPS申告してください。○○○さん本当にそれだけ出せてます?

      みたいな感じになって結局ギスるんじゃないかなあ

    • 匿名 より:

      ログに他人の与ダメージを表示できないようにするのかな

  5. 匿名 より:

    モバイルとかいう足引っ張るクソ雑魚を切り捨てたのは評価する

  6. 匿名 より:

    そのバージョンでリリースしてくれよな
    劣化版はいらんぞ

  7. 匿名 より:

    毎月最低でも5000課金な
    +5000課金とそれとは別に公式RMTで龍素材買い占め
    これ前提だから収益として成立してる
    やる気があるなら覚悟しろよ

    • 匿名 より:

      初代の3kは気にならなかったけど
      真面目に5k前提みたいなので私はやらない
      PvPがESOのシロディール形式だったらやってたかな
      掛け持ちゲームあるしアズプロもやる、評価は見に来るよ

      • 匿名 より:

        2000円の差でゲームするかしないか決めるって本当に生活苦しいんだな…
        ソシャゲやってると毎月10万前後の課金なんてざらだけどなー
        まぁお金をかける場所は人それぞれとは言え 流石にお小遣いやバイト代レベルの話で可哀想になる

        • 匿名 より:

          ソシャゲに10万かけてるのはただアタオカなだけです

        • 匿名 より:

          ゲームは月1万円までって決めてる
          嫁と子供に使いたいし、少ないが友人と居酒屋もいく
          ゲームばっかりやってるわけじゃい
          お前がいくら使おうが勝手だが他人の価値観に口出しすんな

        • 匿名 より:

          海外の動画見てれば、課金一切無しでも不自由はあるがそこそこ遊んでいる人もいる。
          いくら払えるという自慢はn情け無いね。まぁ価値観の違いだから好きにすればいい。

        • 匿名 より:

          月10万で年120万ソシャゲに使ってるお前が可哀そうになる
          まあそんなもん気にならないくらい稼いでんだろうけどwww

        • 匿名 より:

          純粋に気になるんだけど、ソシャゲに月10万もブッ込んだらどれだけ楽しさが増す?
          さっさと見切りつけて微課金に移行するタイプだからそこからアクセル踏んだ景色がどうなのか知りたい

    • 匿名 より:

      ゲームが面白けりゃ月5kくらい喜んで払うわ ガチャでもねーし
      それすら払えないならゲームしてないで働けよww

    • 匿名 より:

      最初にP2Wありませぇぇんとか言ってたの最早ないものとして涼しい顔して運営してて草なんよ
      やってるやつもゲーム内で金払ってイキることしか生きがいがないおっさんしかいません

    • 匿名 より:

      最低5000ってことは実際はもっと掛かりそうだな

    • 匿名 より:

      たかが10万でとか言えるの、絶対に独身か実家暮らしの人間だけ
      こっちにはガキ二人いるんだわ

  8. 匿名 より:

    PT人数増やす必要なし
    DPSメーターは他人との比較が一番重要
    P2W要素について言及なし
    微妙です

    • 匿名 より:

      ユーザビリティもフォーラムの意見も何も理解してなくて草
      どっちも望まれてこうなってんだよ お前個人の偏った意見じゃなくてな笑
      微妙です笑

  9. 匿名 より:

    PT人数に関してはキュアとチャントの競合すごくてゲーム進行に支障でてるので苦肉の策って感じ
    ちなみにPT人数増加はめちゃくちゃ評判悪いです
    4manと6manだとギミック難易度跳ね上がるから

    • 匿名 より:

      前作だとモテてたからチャントやろうかと思ってたんだがキュアと競合だとしんどそうやなあ
      まあ前作でもキュアと装備被りで揉めることもあったしなあ

    • 匿名 より:

      まだ実装されてないのに過去形で草

      • 匿名 より:

        常識的に考えてFF14とほぼ同じタイプのゲームでPT人数増えたらギミック難易度上がるでしょ

  10. 匿名 より:

    コメント見てるとまだやってるやついんだなこのゲーム
    vpnってまだいるの?

  11. 匿名 より:

    最低5000円は嘘、最低2300円ね台湾は
    5000円のサブスクで一回のID攻略で二回宝箱開けられるんだけど、別にそれなくても二回IDクリアすればいいだけなのでただ単に時間短縮できるってだけ

    ちなみに台湾サーバーは十日くらい前からサーバー稼働状態がほとんど赤ー黄色-緑の内緑状態でかっそかそ
    クッソPayToWinでPvPは絶対課金マンには100%勝てない差だし、PvEもヒーラー以外はキツめ
    PvEですら差がやばすぎるからみんなやめまくってる

    • 匿名 より:

      ID周回とかMMOで一番つまらない所だ
      さすがにIDを2倍の回数行こうなんて思わないから
      自分なら5000円払うか、それともプレイしないかどっちかかなあ

      • 匿名 より:

        P5X台湾版やってるからカンパニの台湾人に聞いたら
        やめた、やらないだったね
        課金前提にPTWはありえないって言ってた
        他に遊ぶゲームいくらでもあるからとのこと
        15人くらいかな皆同じ意見

    • 匿名 より:

      まず2300円はトレードやマケ使えるってだけ
      5000円入れて通常のID周回はもちろん、週制限なんかのある高難易度2回開けれるって部分や追加入場部分も違うしアルカナや装備強化や素材面で見ても数ヵ月短縮されるし後半になればなるほど時短ってレベルじゃない
      PT前提のエンドコンテンツで1人だけ2300円居たらどうなると思う?
      無課金はトレードも出来ず製造も素材全部自力で売りたいものがあっても砕くだけ
      更にそれとは別に札束で殴る人は公式RMTで通貨取得して龍素材買い占め
      そして5000円入れてても、買い占めして龍武器持ってる人にキャリーして貰って追いついてく
      人数多くてもこの部分は変わらないしゲームその物は悪くないけど相変わらずNCって感じ
      更にここにスタミナシステム来るんだろ?
      正式最初の月とかとんでもない売り上げ叩き出してたけど、それは5000円だけじゃなく公式RMTしまくってる奴らとBOTもトレードするから最低部分課金してたから成立してた
      株主アピの為に悪い部分隠しすぎてんねん

  12. 匿名 より:

    基本無料ゲーで課金者に勝てないのは当然では???
    有利にならないのに誰が課金するんだよ

  13. 匿名 より:

    この中だと懸念点はスタミナシステムかな

    BOTは垢数増やすだけだから何の意味もない

  14. 匿名 より:

    台湾勢のtwitch動画みたけど金曜23:00
    RVR始まってすぐにリスキル状態
    逃れた天族が安全地帯から出たり入ったりしてるだけ

    youtube韓国勢
    記事にあるけどID調整入らないと相当きつそう
    韓国VC勢でも死にまくってた

    米国人は養護しながらも正直な動画あげてる
    公式RMT云々 のんびりしすぎるとシーズンリセットで装備揃わないケースも

    まとめ
    コア層向け

  15. 匿名 より:

    FF14でいうと5000円払うとトームストーン上限が毎週900になってエキルレで貰えるトークン数が2倍になるので
    5000円払ってないの?帰ってねってなる

PR
PR
PR
タイトルとURLをコピーしました