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【パルワールド訴訟】ポケットペアは徹底抗戦の構え。“任天堂が主張する特許技術、以前から「FF14」や「アーキエイジ」「ARK」等に存在”

業界

Games Frayによると、任天堂と株式会社ポケモンによる「パルワールド」特許権侵害訴訟で、訴えられているポケットペア社が係争中の各特許を無効とする主張を行っていることが明らかになった。

ポケットペア側による特許無効主張は、Games Frayの代理弁護士が東京地方裁判所で訴訟記録を確認したことで明らかになったという。

2025年2月21日に、ポケットペアは準備書面を提出し、任天堂がパルワールドによって侵害されたと主張している特許は、同社が発明したとする時点より前に先行技術が既に存在しており、新規性や進歩性が無いと反論している。

  • クラフトピア
  • ダークソウル3のMOD「Pocket Souls」
  • ARK: Survival Evolved

の3タイトルが「重要参考文献」として挙げられている他

  • ゼルダの伝説
  • ポケモンレジェンズ アルセウス
  • ポケットモンスター ソード・シールド
  • ピクミン3デラックス

といった任天堂のタイトルも参考文献に挙げられている。

また

  • ファイナルファンタジー14
  • トゥームレイダー
  • ファークライ5
  • ルーンファクトリー5
  • Monster Super League
  • マインクラフト用MOD「Pixelmon」
  • タイタンフォール2
  • Path of Exile
  • オクトパストラベラー
  • ドラゴンクエストビルダーズ
  • Nexomon
  • フォールアウト4の「NukaMon」MOD
  • モンスターハンター4G
  • アーキエイジ(ArcheAge)
  • イカロスオンライン

といったタイトルやMODも特許が無効だとする理由の参考文献として名前が挙げられている。

プレイヤーキャラクターがモンスターや捕獲アイテムを投げるアクションを実行する際、押下していたボタンを離すことで特定の方向に発射するという特許(JP7545191)については、「ルーンファクトリー5」「タイタンフォール2」「ピクミン3デラックス」などに既に存在する技術だと主張。

また、「ファークライ5」や「トゥームレイダー」では投擲可能な物体の種類が複数存在すること提示している。

「Pocket Souls」「オクトパストラベラー」「Monster Super League」「ファイナルファンタジー14」等には、”フィールド上の対象を選択し、捕獲操作が成功する確率が表示される技術”が既に実装されている。(特許:JP7493117)

“乗り物(マウント)に乗る際のスムーズな切り替え操作に関する特許”(JP7528390)については、「アーキエイジ」や「ARK」「ゼルダの伝説」に既に存在していた、あるいはそれらの組み合わせによって可能なものだと主張しているようだ。

MODが参考文献に挙がっているのは、ポケモンのような仕組みを他のゲームに導入するようなMODが『先行技術』に該当するからだ。MODであっても、同様の『技術』が前から他に存在し、公知されているなら発明とは到底言えないということになる。

いずれにせよ、任天堂が取得した特許が、出願以前に他のゲームに既に存在した技術、あるいはそれらの単純な組み合わせによって容易に実現可能であり、無効な特許だとポケットペア側は主張しているようだ。

Games Frayは記事の中で次のように説明している。

既存の資料をほぼそのまま模倣したような場合には、無効の抗弁は1つの先行技術に基づいて行うことができます。しかし実際には、特許の無効を主張する際に複数の先行技術を組み合わせて指摘するケースの方が一般的です。

“その分野の専門家であればこれらの複数の要素を容易に組み合わせることができ、その組み合わせに至る発想も十分に考えられる”と判断される場合、その組み合わせは発明とは認められません。

アメリカでは、このような技術の組み合わせに対して求められる基準は「非自明性(nonobviousness)」と呼ばれています。日本においても同様の考え方が採用されており、ヨーロッパの「進歩性(inventive step)」の概念と同様に、既存の技術を単に組み合わせるだけではなく、その組み合わせに創意工夫が認められる必要があります。

加えて、ポケットペア側は3件の特許侵害訴訟に対し非侵害主張も提起している。すなわち、仮にポケットペア側の特許無効の抗弁が認められなかった場合は、パルワールドが特許権を侵害していないという線で争う構えがあるようだ。

詳細はGames Frayの記事で確認することができる。

ソース: Games Fray

Pocketpair’s defenses against Nintendo’s patent lawsuit unpacked: ARK, Craftopia, Zelda, FF14 etc. may render asserted patents invalid – games fray
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コメント

  1. 匿名 より:

    この話題ももうだいぶ飽きてきたな
    これに限らず訴訟って時間かかるからね…

    • 匿名 より:

      敗北の損失を減らすための訴訟だと思う
      パルワがヒットした時点で負けたんじゃないかと

      • 匿名 より:

        むしろこの訴訟のせいで損失増してねえかな……?
        黙っといて新作のクオリティでぶん殴ったほうが反転攻勢しかけられたと思っちゃうんだけど

  2. 匿名 より:

    以前とはなんだ?w
    特許が通っている以上は侵害はゆるされないんじゃないのかな?w
    ぱちもんわーるどさん

  3. 匿名 より:

    ゲームに限らず小説漫画映画もろもろ全部パクリ合いで成り立ってるからな

  4. 匿名 より:

    任天堂も本当は特許じゃなくてモンスターデザインの酷似で訴えたかったんだろうけど、デザインの類似で訴えるのは法的には無理筋なんだよな
    丁度数日前に、ジブリ風の絵をAI出力するのは著作権侵害になるのかって話で作風やアイデアの類似で認めるのは難しいって話があった
    他の人が考えたデザインをそっくり真似するのは止めよう、というのは暗黙良識レベルの範囲の話で、ベネッセなんかは去年ポケモンみたいなデザイン出してごめんなさいしたけどポケットペアはそこを踏み越えて悪びれてもいない

    道義的に問題があっても法的に問題ないならOKを認めて、コンプラなんか気にしない中小がどっかで見たデザインのキャラで荒稼ぎする未来はイヤだなあと個人的には思う

    • 匿名 より:

      著作権で訴えたかったけど無理筋だから全然関係ないシステムで訴えた、って話はそれはそれで無茶苦茶な話やんけ
      嫌いなメーカーが訴えた側だと「大企業がその権利を悪用して創作の幅を狭めている」とか手のひら返すのがオチだろ

      • 匿名 より:

        その通り、もしそうなら無茶苦茶なのよ

        他にいくらでも類似例はあるのに
        パルワールドだけ訴えたって事は
        パルワだけ気に食わない別の理由があったって事?
        って疑問に思うのは当然だよね

        • 匿名 より:

          アニプレックスと組んでポケモンのパチモンのグッズ展開まで始めようとしてたからなあ
          中国とかのパチモノぬいぐるみだってもっとひっそりやってるわ

    • 匿名 より:

      簡単に荒稼ぎ出来るなら
      色んな人がすでにやってるよね

      というか沢山あるけど当然簡単には成功しないのよ
      パクった瞬間にポケモンという超巨大人気IPと比較されるんだから
      ハードルはクソ高いの

      ただデザインパクっただけで売れるわけがない

      • 匿名 より:

        任天堂やフォロワーがポケモンが好きだからこそやらなかったことをやっただけだから……
        善悪は置いといて、一定量の不興は買って当然だった

  5. 匿名 より:

    そもそもゲームの構成要素で特許なんて取る任天堂と、それを認める日本の特許制度が悪い。そして信者がうざい。

  6. 匿名 より:

    仮に特許法でダメでも不正競争防止法でいけるよ

    • 匿名 より:

      確かに任天堂はリアルの物から動物から1000種類以上のポケモンを作ってモンスターのデザインを独占しようとしてるね。競合他社だから特許で訴えてる時点で特許ゴロそのもの。これこそ不正競争防止法違反してる

  7. 匿名 より:

    好きなだけやってくれ
    結果がわかればいいよ
    任天堂も裁判起こした以上は準備万端だろうから時間掛かるだろうね

  8. 匿名 より:

    低クオリティクソゲーVSパクリゲー

    • 匿名 より:

      それを言うなら低クオリティクソゲーVSハイクオリティパクリゲー
      そしてプレイヤーはパクリだろうがハイクオリティを求めてる

    • 匿名 より:

      その低クオリティが億を生み出してるけど
      キミのは膿をだしてるだけだよねーー^x^

  9. 匿名 より:

    パルワールド頑張れ 任天堂から日本のゲームの未来を守ってくれ

    • 匿名 より:

      残念だけど 未来も明るく任天堂が世界を先導しているよ^^

      • 匿名 より:

        むしろパルワは破壊してる側なんだけどな……
        ボクたちインディーズだからいじめないでくださいアイディアだけくださいでも同じくらい儲けます愛なんて無いです、を繰り返してたらそのうちパクる元が生まれなくなるよ

    • 匿名 より:

      笑えるなー
      パルワが頑張るってことは中国に好きなだけパクっておkってことなんだが
      君には難しすぎてわかんないよねw

      そういえばここの社長パルワのパクリゲーに文句言ってなかったっけ?
      勘違いだったらすまんw

      • 匿名 より:

        別にいくらでもパクっていいよ。
        面白いゲーム作ってくれるならね。
        ポケモンなんてもうずっと二番煎じか劣化だったところにパルワがでたからあそこまで人気になったんでしょ。

  10. 匿名 より:

    低性能のゲーム機と低グラフィックのゲームを強制してる任天堂が日本のがん
    ポケモンも本当ならPC向けソフトとして大進化してた

    • 匿名 より:

      それなら存在してないだろうが……
      PS5がすごい売上でないことがすべて証明してる
      ばかなの?wwwwwww
      グラグラおじさんはおとなしくスチームゲーしてればええやんwwwww
      なんできたのwwwwwww

  11. 匿名 より:

    やっぱこの話題はまぬけなパルワ信者が湧くな
    管理人はコメント伸びて満足かな

  12. 匿名 より:

    パルワ好きな人って転売も問題無いって思ってそう

  13. 匿名 より:

    パルワアンチって
    反AIやってそう

    • 匿名 より:

      パルワ好きってやつ
      エミュや割れ系を好んでやってそうだね^^

    • 匿名 より:

      パルワ制作陣の態度とかは気に入らないけど、記事の内容自体はパルワ側の主張の方が理解出来る。

      そもこの話題、何故か「パクりゲー」とか「著作権」とかで反論する人がやたら多い。確かに著作権の方向で訴えたかったけど難しかったから特許侵害ということにしたのかもしれんが、である以上著作権で訴えてないんだからパクり云々は全くもって論点じゃない。

      パクりとか著作権とかの話をまるっと無視せざるを得ないところで戦いふっかけたのが任天堂で、その言ってることもそれこそゲーム業界の幅を狭めることになると過去に任天堂も判断していた内容を実行してる。

      それが「逆鱗に触れた」からとか、任天堂が気に入らないことしたらゲーム作る権利やらんって何様のつもりだって話じゃんね。

      結局のところ綺麗事言ってるけど任天堂も他の企業が悪いことしないように特許を取った、という美談のように言いながら自分だけがその悪いことを出来るようにしてただけのこと。
      パルワは嫌いだがこのやり口はもっと嫌い。

      • 匿名 より:

        結局のところこれ。
        パルワのやり方はお世辞にもお行儀が良いとは言えないから、あれが勝ってあそこの社長が増長するのもなんだかなって思う。
        だからといって任天堂が勝ったら今後出てくるゲームはお上のご機嫌損ねないように開発しないといけなくなるから未来なんてなくなる。
        どっちがいいか選ぶならまだパルワが勝ったほうがマシ。

        • 匿名 より:

          パルワはゲーム時点では話題にはなったけど、問題にはならなかったじゃん。グッズ制作の話になって任天堂が動いたってことだから、ゲーム制作に関しては寛容だと思うよ。あのデザインのゲームを作るのはポケットペアは任天堂に対して挑戦的だし、さらにグッズ売って儲けようなんて時点で増長してる。もちろん今回の任天堂の言い分がおかしいのは分かった上で、ポケットペアが負けたほうが、まだマシだと思ってしまうな。堂々とパクった上で勝つ事例ができるほうが困る。

          • 匿名 より:

            ちゃんと本質をわかってんじゃん
            >グッズ制作の話になって任天堂が動いた
            ならそのグッズ制作を差し止める権利を履行すれば良いだけの話
            それが難しいからってゲームの特許とかいう信者様のいうところの「業界の盾」を剣として振るい始めたから色々言われてる
            きょうびゲームだけ作ってそれの売上だけで成長なんて難しい、キャラがバズればキャラグッズ展開するし曲がバズればサントラを出す
            それで目立てばゲームを潰すっていう脅しかけてるヤクザが勝った方が良いとか正気か?

          • 匿名 より:

            やっぱり、これの任天堂側に立った意見って殆ど「(ゲーム・キャラクターの)デザインがパクり」って意見なんですよね。

            グッズ制作~っていうのも、結局デザインが似通っている。という点の話だと思うんですけど……

            任天堂がそれについて何も意義を唱えてない以上、そこは裁判の議論に上げるべきことでは無いんですよね。少なくとも法的な観点では。

            ここで言ってるのはどこのゲームにもあるようなシステムを特許として取得して、それを使ってるからと損害賠償を請求してる大企業と、インディーゲームの制作会社の構図でしかない。

            そこに「パクられたから」とかいう感情論を持ち込むべきでない。

            それを言うなら最初から著作権で戦わないとおかしい。

          • 匿名 より:

            著作権で戦えって言うけど、現状の法律だとキャラの意匠が似てても勝てないんだよねえ
            このへんは調べれば前例もあるから調べてみてほしい
            パルワールドもそのへん分かった上で話題作りのため似せたんだろうし

  14. 匿名 より:

    ゲーム系のまとめサイト特有の濃いコメントがたくさん付いてるな

    • 匿名 より:

      法で決められた著作権で争っても勝てない=そのパクりは別に違法では無い

      という根本的な話をしないといけませんか……?

      違法でないし、それが著作権では争えないと任天堂も、任天堂を支持している方々も認識している以上、損害賠償まで請求しようとするのはお門違いでしょう?

      基準値以下のアルコールしか検出されていない人が酒気帯び運転と判断されないのと同じように、ラインを踏み越えていない以上は精々マナー悪いな、でしかないんですよ。

      だって決められた規則のギリギリを突いているだけで、つまり一応は規則を守っているわけです。

      仮にこれが本当に横行したら業界が衰退するような大悪事であるとするならば、それはラインを決めている法の方を見直すべき話です。

      AI絵師にイラストレーターが困っているのと似た話で、当然こんなグレーなことされたら任天堂も困りはするでしょう。
      だからと言ってイラストレーターも著作権で裁けないAI絵師に難癖つけて別の要件でっちあげて損害賠償請求したら、おかしな話になるでしょう?

      任天堂はそれをやってる。

      • 匿名 より:

        法的には問題なくても実害がある事なんて世の中にいくらでもあるんだが
        君がいつかそういう行為で被害を被ったときに「法的に問題ないなら仕方ないか」って受け入れられるといいね

        • 匿名 より:

          人を死なせた人が数年で刑務所から出てきたことが許せなかった遺族が、その人を殺してしまったニュースを見た時に、遺族を裁くべきではないと考える方などはそう思うかもしれませんね。

      • 匿名 より:

        だから特許侵害で訴えてるんじゃん
        侵害してるものは侵害してるんだよ

  15. 匿名 より:

    ベセスダがゼルダ訴えたら任天堂が100%負けるけどそんなことしてもゲーム業界のためにならんからされてないだけなんだよなぁ

  16. 匿名 より:

    SNS見てたらゲームアニメ好きは異常者ってテレビのレッテル貼りって正しかったよな

  17. 匿名 より:

    オリジナルが尊重されない仕組みにしてしまうと巨額の開発費をかけてオリジナルを作る人なんていなくなるよ
    こんなのどんな業種でも一緒
    盗人猛々しいなぁとしか言いようがない

    • 匿名 より:

      いちジャンルの名前になるようなローグ、メトロイド、ソウルなんかは後追いがいくら出てこようが本家が霞むことはないし、いつだって本家の新作が求められてる
      本来ならオリジナルってそういう物
      本来なら、ね

      • 匿名 より:

        いうてポケモン新作とパルワ2どっちが嬉しい?

        • 匿名 より:

          ゲーマーにとって無益ないがみ合いをやめて両方欲しい
          ポケモン新作はPCやPSでも出してほしいしパルワはスイッチでも出してほしい
          双方が刺激し合って質を高めてほしいし、そこに追従する別メーカーも出てきてほしい

          ゲーム内表現の違いから対象年齢は違うからコラボみたいなんはしないでほしいけどね

  18. 匿名 より:

    こういうことでいちいち中小メーカー潰していくんでなくて
    もっと本家のポケモン開発のクオリティを上げていく方の方にコスト割けばいいのにね。
    ゲームフリークとかクリーチャーズって大したセンスも開発力も無いのにブランド持ってるだけで
    調子にのってるよね。ポケモン最新作も今の時代に合ってないくらいのクオリティだよ?

  19. 匿名 より:

    FFⅩⅣに捕獲要素無いが?

  20. 匿名 より:

    みんな知らないようだけど、元々任天堂はゲームの世界で特許ゴネをしたら、ゲーム業界が発展しないから、他のところが特許を取ってゴネしないように前もって特許を取得しているとの話だった。
    少し前にあったコロプラはプニコンとかの特許料を多大にとって収益の3本柱にするとか株主総会で言ってたそうな。これが任天堂の逆鱗に触れたので訴訟になったようです。
    今回は何が逆鱗に触れたかかんて誰でもわかる。そもそも著作権侵害は親告罪なので、他のゲームも侵害してけど?って言い訳は効かないんじゃないですかねー。こういうメーカーはしっかり裁判でやられたほうが、いいと思う。

    • 匿名 より:

      著作権を他のゲームも侵害してる、じゃなくてこれは特許の先使用の話じゃねえの?

    • 匿名 より:

      >>他のところが特許を取ってゴネしないように前もって特許を取得している
      パルワって特許取ってゴネようとしてたの?

      ちょっとでも任天堂のゲームと似てるところがあって、万一売れちゃったら
      特許を盾に潰す行為はゲーム業界の発展に繋がるの?

      色々矛盾してないかい?

    • 匿名 より:

      結果的に訴訟してるんだから業界云々の話は完全にお題目で自社の営利のためでしょ

      ペニシリンなんか特許取らないで人類に貢献したけど、ボールを投げる特許wが何の役に立つのよ

  21. 匿名 より:

    「パルワってパクリで訴えられてるゲームじゃん笑」って印象ベタ塗り、もはや「見せしめ」状態で今も社長は顔真っ赤だろ
    無理筋であれ何であれ、任天堂は意地でも引かず、とにかく早く幕引きたいパルワ側
    最終的には多少の損害賠償で済むならって仲直りを図るんじゃね

  22. 匿名 より:

    任天堂って色んな方面に喧嘩売ってて国内のみならず海外のメーカーからも見放されてるよな
    今後はソニーアニプレみたいに中華系企業ともうまくやっていくグローバル志向が発展していくだろうに

  23. 匿名 より:

    この画像サムネだけでも
    ソウブレイズxアブソル
    サーナイトxドレディア
    ボーマンダxテツノドクガ
    オオタチxヌオー
    ニャローテxムウマージ
    ルカリオ
    こんだけパッと見で元ネタを色濃く感じる。
    著作権法で処分は出来ないんだろうけど、モラルもリスペクトも無い行いは糾弾されて然るべき

    • 匿名 より:

      上から
      月×人
      花×人
      竜×ジェット機
      イタチ×水×竜
      猫×魔女
      モチーフがアヌビス(犬もしくはジャッカルの頭を持つ人)
      そもそものポケモンのモチーフが動物、植物、元素なんかの普遍的なものの掛け合わせ
      それを他がやったらポケモンのパクリ、だなんて難癖がすぎないか?半グレかよ

      • 匿名 より:

        丸っこいモンスターのデザインが全部何かしらのポケモンをパクってるように見えちゃうんだろう
        二足方向の犬モチーフキャラは全部ルカリオのパクリだって言い出しかねん

      • 匿名 より:

        目や輪郭等の特徴があまりにもポケモンシリーズに類似しすぎてるだろ
        これで難癖っていうならもう~風の絵とかそういう表現全て難癖だよ

        • 匿名 より:

          同じキャラを違う絵師が描いた時に全く顔とか違うのにそのキャラだってわかる、ように
          全く違うキャラを描いてるのに絵柄やアートワークが似てる、のだってあるわけだ
          そんでそれは法的に全く問題ないし、当の任天堂だって問題ないと言ってる
          お前はそれの何が問題だと言うんだ?

          • 匿名 より:

            >当の任天堂だって問題ないと言ってる
            んなこと言ってない。法的に訴えられないから頭抱えてるだけ
            キャラデザに関しては俺も法的には訴えることは出来無いと思ってるよ。
            でも問題ではあるよね。誰がどう見てもパクりなデザインで話題性を作って売ってるわけで
            特にゲームなんてどのラインから権利的に合法でどのラインから違法なのかは非常にあやふやで
            どの会社も似たようなゲームがリリースされる毎に裁判なんてしてられない。
            今回のケースでもわかるように裁判を起こす事自体がそもそも会社のイメージを損失するリスクもある
            それに付け込んでポケットペアのような好き勝手やる会社がどんどん出てくるのを避けるために
            今回のように実質的な見せしめとして他の事由を用いて訴えを起こしてるわけだ

    • 匿名 より:

      モチーフ被ってるだけならそりゃセーフだけど
      わざと雰囲気寄せてるし、モンスターによってはコンパチやキメラだからね……
      「法律家と相談しながらギリギリまで”寄せました”」らしいし(普通はむしろ離す)

  24. 匿名 より:

    国内のスマホゲームの将来性やクオリティを大きく低下させる要因となったぷにコン事件もあるからなぁそりゃ徹底抗戦になるでしょ。
    ぷにコンの件も結局国内スマホゲームの将来性を潰しただけで終わったし

    今回もお得意の特許修正直後の侵害爆撃攻撃仕掛けたんだろうけ、最強の法務部を最強たらしめた人物が当時と違って既に死んでて法務部がくっそ弱体化してたことを理解してなかったんやろうな
    だからスーパーマリオ特許侵害訴訟事件でも負けたし今回も徹底的にぶちのめされてる。

    マジで任天堂は何がしたいんだろうね、岩田さんが存命だったら今頃ブチ切れて人事カード切られてるよ

    • 匿名 より:

      盲目信者は任天堂を応援してるけど
      任天堂のパクリも大概だぞ
      ファミコンウォーズの前科があるし
      しかも続編は海外限定販売
      やましい気持ちが無ければおま国なんてしないだろう

    • 匿名 より:

      勘違いしてそうだけど「これはウチの特許です、みなさん使用量払ってね^^」ってコロプラが言い出したから裁判になっただけだからね
      スマホゲームの将来性が潰れた???

  25. 匿名 より:

    任天堂はIP管理部が暴走してきてるんだと思う。
    ポケモンを作った訳でもない連中が自分の権利と勘違いしている感じ。
    だから無理筋な訴訟が増えてるんだと思うよ。

    制作チームは特許申請した後にこんな訴訟するとは思ってなかったんじゃない?

  26. 匿名 より:

    押下していたボタンを離すことで特定の方向に発射するなんてのはカーソルキーで操作してた70年代とかのゲームを探せば出てこないか?

  27.   より:

    ・物を投げてキャラを捕獲するシステム
    ・入力方向に捕獲アイテムを投げるシステム
    ・状況に応じて乗っているキャラを切り替えるシステム

    任天堂側としてはこれらのシステムが『2021年当時では「その発明の属する技術分野における通常の知識を有する者」が公知技術に基づいて容易に発明することは不可能』と主張をしてるわけなんだよね(特許法第29条第2項)
    で、パルワ側は数々のゲームを挙げて『2021年当時では容易に発明することが可能』と主張してる

    2021年ってたった4年前だぞ発明不可能どころか同じシステム使ったゲームいくらでもあるじゃん
    任天堂の人らさすがに頭イッチャッてねーか

    • 匿名 より:

      特許法引用する知識があるなら三つの特許の請求範囲や詳細説明もちゃんと読もうね
      本当に特許レベルの話で「同じシステムのゲーム」があればそれ一個挙げれば済む話、だけどそれが無いからポケペアは「これらのゲームのシステムを組み合わせれば容易に発明可能」という意味で数々のゲームを挙げているんでしょうよ
      どっちの味方するにしても、フワッフワの知識で頭イッてるとか誹謗中傷レベルの言葉使うのやめたほうがいいよ

  28. 匿名 より:

    パルワだけじゃなく常日頃パクリと戦ってるんよ
    パルワ許すと「これはやっていいんだ!」ってパクる方が増長、加速するから歯止め効かせないと不味い
    中小だから許して!って言いながらガッツリソニーと組んでグッズ展開とかタチ悪いんよ
    都合が悪くなったらインディー面したのでかなり同業から叩かれたし
    この無法者を通すと第二第三のポケットペアが沸いてくるからココで止めねぇとヤバい

    • 匿名 より:

      パクリ・オマージュ・インスパイア系なんていくらでもあるのに何でパルワだけって話なんだが?

      • 匿名 より:

        >中小だから許して!って言いながらガッツリソニーと組んでグッズ展開とかタチ悪いんよ
        >都合が悪くなったらインディー面したのでかなり同業から叩かれたし

      • 匿名 より:

        普通は権利側がやんわり止めてって言われてすぐに止めるから問題に発展してないだけ
        一部の権利側の寛容さを全体の総意とパクリ側の権利みたいに主張するのはちょっと

  29. 匿名 より:

    特許ゴロに負けないでほしいわ

  30. 匿名 より:

    正当性を主張しだすのは相当追い込まれてそう

  31. 匿名 より:

    似たゲームシステムのゲームをつくるのと
    キャラデザインを似せたゲームをつくるのとでは全然意味合いが違う

    例えばデジモンやら妖怪ウォッチのようなポケモンの亜流ゲームは沢山あるが
    これらに任天堂は怒っていない
    ゲームシステムのベースはポケモンだが、
    オリジナルキャラや世界観を加えて新たなIPとしており、
    ポケモンとは違うゲームとして売り出しているからだ

    一方パルワは明らかにポケモンにキャラデザを似せ
    ポケモンというIPの威光を借ることを主眼としていることは明らかだ
    これは法律上はグレーでも道義的には真っ黒だろう

    これを放置するのは「ゲームは他社のIPを模倣してもよい文化」ということを容認しているのと同義だ
    ゲーム業界のことを考えるなら
    仮に任天堂でなくカプコンやセガでも訴えただろう

    • 匿名 より:

      信者の頭はおかしいね
      動物から1000種類以上作ったポケモンとすべて違うなんて元々ありえない話
      作品のコンセプトはあくまでかわいいモンスターxサバイバルゲームだから

      そもそもゲームシステムすら似てない
      ポケモンみたいなぼっちRPGコマンドバトルゲームじゃない
      パルワールドは最大32人のマルチオープンワールドサバイバルゲーム
      パルワールドのほうがシステムが複雑で技術のレベルがポケモンより遥か以上に高い
      ゲームの特許ってただのアイディアぐらい理解できない?

      • 匿名 より:

        ゲームシステムが似てるって誰か言ってるか?
        頭おかしいの?

        • 匿名 より:

          >一方パルワは明らかにポケモンにキャラデザを似せ
          >ポケモンというIPの威光を借ることを主眼としていることは明らかだ

          これ全部主観でしかなくて笑えるんだが
          そのデザインを寄せることの何をもって明らかなのか?
          似てるだろ!って根拠にならん。

          妖怪ウォッチ発売当初は、パクリ認定のだらけだったぞw
          IP主眼云々もただの憶測でしかないけど?パルワールドがそんな事を掲げてたっけ?
          「威光を借りて売りまくるんでwオナシャスww」ってことだろ?
          そんなふうに炎上させられてたっけ?

          ポケモンのデザインに似てるというだけで気分を害するの不健康だと思うぞ
          犬が犬に、バナナがバナナに似てるのは当たり前

          仮に上の論理で片付けるなら、
          世界中で発売されるFPSゲームは余す所なくパクリになるし、他社のIPの模倣以上に似てるから訴訟祭りにならないとおかしいし、
          デザイン、UI、それ以上にシステムもルールも似てる模倣はスルーしますってのは論理が破綻してる

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