韓国の公正取引委員会は4月21日、Gravity社のMMORPG「ラグナロクオンライン」とWeMade社の「NIGHT CROWS」において、販売していた確率型アイテムの確率情報を誇張して表記したとして、各業者に是正命令を下すとともに過怠金250万ウォンを科したと発表した。
公正取引委員会によると、「ラグナロクオンライン」を開発するGravityは、2017年3月から2024年3月までの間、ラグナロクオンラインの韓国サービスで販売していた”衣装エンチャントストーンボックス32″や”封印されたボスカードボックス”等、計3点の確率型課金アイテムで虚偽の確率を表示していたという。
尚、両企業は違反発覚後にユーザーに返金対応を行っていたため、課徴金や営業停止処分は免除された。
最大で8倍誇張された確率
以下がその資料で、表の左の数値が「実際の確率」、右の数値が「当初の表記確率」

購入したボックスからランダムに景品が獲得できるタイプの課金アイテムで、その確率表記が実際の確率と異なっていたというのが公正取引委員会の説明だ。
最小1.18倍から最大で8倍まで、獲得率が実際の数値よりも高く表記されていたという。
また、封印されたボスカードボックスの場合、獲得確率が2.5%から2.272%へと引き下げられていたにも関わらず、確率を変えたことをゲームユーザーに告知しなかったと指摘されている。事実上の『確率操作』に該当する。
WeMade社の「NIGHT CROWS」については、2023年12月7日から2024年3月29日までの間、1%と告知されていた確率が、実際には0.32%だったことが指摘されている。
公正取引委員会は「本件については、これらのゲーム会社が法令違反の事実を自ら是正し、確率型アイテムの購入代金を消費者に返金するなど、被害者に対し十分な補償を実施した点を考慮し、電子商取引法上の営業停止処分には至らず、過料のみを科した」と説明した。
ソース: THIS IS GAME

コメント
メイプルストーリーでもやってなかったっけ?
韓国ゲー怖いね
バレたら返金すればええかの精神草
ネクソンも同じようなことやってたし韓国企業のモラルどうなってんすかね
でもまぁバレたらちゃんと罰せられるってだけまだマシではあるんだろうけど
韓国にモラルがあるなら、他国の建造物にらくがきはしないし 排泄物ちらさないし
仏像も盗まないし ……日本に韓国のれ国にモラルがあるなら、他国の建造物にらくがきはしないし 排泄物ちらさないし 他国のブラックボックスをあけないし
仏像も盗まないし 輸出管理ができてないし武器転用を横流ししまくる……ホワイト国から外されもしない
ば韓国にモラルなんてあるわけないしこれからもない^^
日本人の観光地やらテーマパークやらでの問題行動も大概だと思うけどな
韓国に限らずモラルの無い人間なんてそこらにいるだろうよ
アジア全体がクソ
これなら嘘ついたほうが儲かるやんけ
その嘘がバレたからこうなってるんだろ
儲けどこから大損では?
250万ウォンって日本円でいくらか知ってるか?
250億ぐらいやろ
普通に大損だと思うが
対象者に返金対応した上での罰金なんだから会社の損額は250万ウォンどこじゃないだろ
それに評判落とせばそれ以降の収益にも響く、そういう意味での「大損」だろ
犯罪がバレたあと返金すれば済むならバレないケースを想定したらやった方が利益に繋がるんだから抑止にならんのですよ
残念ながらその程度の評判を落としたところで、課金する奴は止まらないよ
じゃなきゃこんなにガチャゲーあふれてませんw
罰金たった25万円に、そもそもガチャの99%はハズレだしゲームのバーチャルアイテムにすぎないから、返金したって痛くも痒くもないわな
逆や…25万円やで
なんでバレたんやろ
韓国で2024年3月22日に施行された法律でガチャ公開義務化に関するものがあったらしい
従わなかったり虚偽の情報を公開すれば政府のゲーム物管理委員会や文化部からの是正勧告や営業停止処分に始まり懲役や罰金刑に課せられる強力なもの
これによって各社は「実は最初の149回まで確率0%」だったり「公開情報と実際の確率差8倍(RO)」という自らの悪事を赤裸々に公開しなければいけなくなり大変な騒動になった
この記事はその続報って感じだね
これだから韓国産のゲームは信用ならない
大昔に居たGMコマンド使って不正にRMTしてた社員なんかよりよっぽど質が悪いぞ
日本ならガチャを信用できるかと言われると微妙だろ
日本もドッカンバトルとアナザーエデンって有望株があるから対抗できるな
上のほうにバカがいるけど、ウォンはだいたい円の10分の1だから
250万ウォンはたった25万円だ
この程度の罰金ならこれからも詐欺続けるだろ
よく北米型の懲罰型の賠償金や行政課徴金を変だって言う人がいるけれど違反行為に対する抑止的な観点からすると企業や国や自治体に対してはその経済規模に見合った金額を罰として与えないと違反したほうが利益に繋がるから抑止にならないんだよね
日本も民事訴訟や国賠なんかは逸失損益ベースだから経済規模の大きな存在のやる行為に対して抑止がきちんと働いていない、モラル頼みで欠陥としかいいようがない
消費者庁自体はわりと頑張っていて行政課徴金とか導入してるんだけどね
迷惑系Youtuberなんて正にそれ
ガセをばら撒いたインフルエンサーを仮に誹謗中傷で訴えて賠償100万取れても相手はyoutubeでその10倍稼げてしまう
司法が機能してない
バレてもダメージ少ないとは言うが、確率下げてます普段から不正してますって
常習犯のゲームをやろうと思うプレイヤーがどんだけいるやら
固定層はともかく新規は断たれると思うんだが韓国じゃ平気なんかね?
韓国だけならまだしもグローバル展開は死ぬだろコレ
同じように確率操作してたメイプルストーリーも何だかんだ今でも稼ぎ頭だから、喉元過ぎれば熱さ忘れる人は多いんじゃないか
日本で言うならHDDバーストしたPSO2みたいな例もあるし
一度バレて是正されたんだからむしろ安心!みたいな考え方も
ほら虫やネズミ問題があって全店消毒されたお店ってむしろ今は安心みたいな
日本でもやってるやろなぁw
何を今更定期
追加で日本サービスはおま国仕様まであるぞw
すり抜け確率の虚偽表記かな
ラグナロク3開発中なのにこんなニュース出たらフォロワーが集まらん。期待してたのに場合によっては開発中止しそう。
あれのどこに期待する要素あったよ
どうみてもROのガワ被ってただ量産型モバイル化しただけのタイトルに正当ナンバリング付けるとか
その時点でもう開発のやり口がオワってるんだけど
確率をイジるという大タブーをよく続けられるな
影響の大きさがわからんのかね
韓国ゲーの大汚点の歴史がまたひとつ・・・
なお癌砲は確率表記すらしてないので確率詐称は絶対起こりません