パルワールド開発のポケットペア、国内スマホゲームメーカーの『KLab』と新作ゲーム共同開発へ

業界

KLabは、ポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームの開発・運営を共同で行うと発表した。

PC/Xbox用ソフト『パルワールド』が大ヒット中のポケットペアだが、国内スマホゲームメーカーKLabと組んで、スマートフォンゲーム市場に打って出る。

KLabは東証プライム(旧:東証一部)上場企業で、スマートフォンゲームの開発・運営で知られている。

以下、プレスリリースより引用。

KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、株式会社ポケットペア(東京都品川区、代表取締役社長:溝部拓郎、以下「ポケットペア」)と、ハイブリッドカジュアルゲームの開発・運営を共同で行います。

ハイブリッドカジュアルゲームについて

ハイブリッドカジュアルゲームは、カジュアルゲームのシンプルさと、より長期間遊べるオンラインゲームのメカニクスを組み合わせたゲームモデルで、課金と広告の双方から収益を得ます。2020年頃からグローバルで成長中のカテゴリであり、調査会社Sensor Towerによると、2023年の市場規模は21億ドル(約3100億円)であったと予測されています。
KLabはこれまでのグローバル市場向けのモバイルオンラインゲームの開発・運営経験および広告収益モデルの運用経験を活かし、本事業に参入することを既に発表(※)しています。
※2021年4Q及び通期の決算説明資料にて「運営型カジュアルゲームに注力」として発表

共同開発の概要

KLabが培ってきたモバイルオンラインゲームの経験と、ポケットペアのユニークなゲーム企画開発力を結集し、世界中のモバイルゲームプレイヤーがワクワクするゲーム体験を届けることを目指して、スマートフォン向けハイブリッドカジュアルゲームの共同開発・運営を行います。
両社の取り組みは2020年にスタートし、数々のプロトタイプ開発とKPIテストを経て、この度、事業化に至りました。

ポケットペアについて

ポケットペアは、世界中から注目されている日本有数のインディーゲーム開発・運営会社です。Steamで全世界売上ランキング1位を何度も獲得。徹底した顧客主義ながらも、開発者を大切にし、その上でグローバル市場に受け入れられるゲームを開発しています。​時代に即した開発体制を採用しながら、世界中へユニークなゲームを届けています。

2024年1月19日にアーリーアクセスを開始した『パルワールド / Palworld』は、PC/XBOX向けマルチ対応モンスター育成オープンワールドサバイバルクラフトゲームで、わずかリリース5日半でSteam売上本数800万本を達成し、現在、世界的な大ヒットを記録しています。また、農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション『Craftopia / クラフトピア』も、Steamにてグローバル売上本数100万本を突破しています。

期待感からKLabの株価は28%近く上昇した。

株式会社ポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームにおける共同開発・運営を発表
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、株式会社ポケットペア(東京都品川区、代表取締役社長:溝部拓郎、以下「ポケットペア」)と、ハイブリッドカジュアルゲームの開発・運営を共同で行います。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなことが許されていいのかよ・・・・
    中国にパクられるくらいなら日本国内でパクられた方がマシなのか?

  2. 匿名 より:

    そもそもポケットペアは出すゲーム全部アーリーアクセス終わってなくて未完成だし
    アプリゲーと相性悪そうだと思うんだけどなぁ

    • 匿名 より:

      前に誰かが「PVだけ出してウィッシュが多くついたゲームだけを開発するメーカーがある」
      って教えてくれたけどさ
      それってここのことだったのかな?

    • 匿名 より:

      オーバーダンジョンは一応アーリー脱出にはなってる
      毎日の様に更新してたと思ったら唐突に音沙汰無くなって、4年経った後にまた突然に更新再開、その後は3か月でまた更新が途絶えたけど

  3. 匿名 より:

    ラッキーパンチはそう何発も当たらないと思うがさて

  4. 匿名 より:

    次はスマホゲーの闇鍋かwどんなのを混ぜるのかw

  5. 匿名 より:

    任天堂の倒し方知ってるポケットベアと組むとか
    もう任天堂は終わりだな
    早く社員は転職先探した方がいいわw

    • 匿名 より:

      はいはい 現実になってからいいましょうね^^
      おじいちゃん お薬飲んでくださいね~~

    • 匿名 より:

      マジレスするけどハイパーカジュアルゲームってみんなが広告でよくみるようなゲームだから任天堂と全然競合しないよ
      ピン抜きパズルとか、線を書いて犬を蜂から守るみたいなやつね

  6. 匿名 より:

    大作ゲームを作れるとは思えんけどハイパーカジュアルならまたヒットさせそうな期待感あるな
    しっかりと目を付けてたところもさすがって感じ

  7. 匿名 より:

    モンスターを仲間にするのは女神転生からあったんだしポケモンだけが聖域なのはおかしい
    国産メーカーだから叩かれてるのかしらんが別にいいじゃん

    • 匿名 より:

      問題視されてるのはモンスター仲間になるシステムじゃなくて
      パッと見だけで皆がポケモンをイメージする類似性の高いデザインの方やろ
      訴えられないギリギリを狙ってるから裁判にはならなそうだがw

      • 匿名 より:

        そもそもポケモンのデザインに独自性や作家性があまり無いからな

        独自性が希薄なデザインなのに
        周りが忖度して独占させてあげる義理もないんだよな

  8. 匿名 より:

    かなりずる賢く立ち回ってる会社みたいだからこれもそこそこ売れそう

  9. 匿名 より:

    >期待感からKLabの株価は28%近く上昇した。
    これだけでもう目的の8割達成してそう

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