2024年2月1日発売のPC/PS5/PS4用ソフト『グランブルーファンタジー: リリンク』の海外ゲームメディアによるレビューを紹介。
海外メディアレビューまとめ
IGN
「グランブルーファンタジー:リリンク」は、ストーリーが長くてスローペースだとされるRPGの常識を覆す作品だ。ストーリーモードは比較的短いが、質は損なわれていない。モバイルゲームの原作が必ずしもうまく反映されているとは言えず、少々薄味に感じる面もあるが、マルチプレイで友達と遊ぶクエストはとても楽しい。クロスプレイがないのは残念だが、リリンクの楽しいアクション戦闘と興味深い登場人物のおかげでラスボスを倒した後もずっと楽しくプレイできる。
8/10
GameSpot
「グランブルーファンタジー:リリンク」では、おなじみの要素が1つのRPG 体験にまとめられており、その結果は良くも悪くもあります。戦闘は速くて激しいですが、長い戦闘では単調に感じることもあります。このストーリーは、グラブルファン以外の人にとっても素晴らしい内容ですが、RPGの中では突出しているわけではありません。ただし、世界の見た目とサウンドは素晴らしく、グラブルの特徴的なスタイルが鮮やかな色彩で生き生きとしています。「リリンク」は、グランブルーファンタジーに革命をもたらすものではありませんが、かつてのガチャゲームを刷新させる確かな役割を果たしています。
7/10
Eurogamer
皮肉なことに、全体としては「グランブルーファンタジー:リリンク」は一見素晴らしいリアルタイムアクションRPGだが、深掘りしていくと、少しがっかりさせられる。
一部のキャラクターを使ってプレイするのは、近年のアクションゲームで味わったことがないほど純粋な楽しさがある。しかし、お遣いクエストだらけのサイドアクティビティや、冗長なミッションは、終盤における豪華で派手な戦闘と比べると残念である。
Dexerto
『グランブルーファンタジー: リリンク』は、おそらくこのジャンルの他の作品よりも少しだけ優れている。このゲームは決して、完璧な道や、メタをあなたに強制することはない。サイゲームスは、あなたに何百時間もプレイしてもらいたいのだろうが、実際のところ、やり込みをするかは完全に任意だ。
ストーリー要素は少々ちぐはぐに感じるかもしれないが、「グランブルーファンタジー:リリンク」自体はやることが詰め込まれている。今度は近いジャンルではあるが、「グランブルーファンタジー」を新たなジャンルに持ち込むことには大成功している。
大勢のキャラクターは比較的馴染みやすく、慌ただしいながらも一瞬一瞬が素晴らしく感じられる。モンスターハンター的な構造も活用しており、攻略できるクエストの宝庫となっている。
GamingTrend
『グランブルーファンタジー:リリンク』は、このシリーズにとっての大胆な飛躍であり、優雅に着地している。個性的なキャラクターが多数登場し、戦闘がとても楽しい。キャラクターをもっと上手く紹介したり、穏やかなシーンを見せたりすることもできただろうが、ストーリーは見ていて爽快で、全てがクリア後の大規模なコンテンツに繋がっており、長い間プレイし続けられるだろう。
85
VG247
クリアした後にわかったのは、グランブルーファンタジー:リリンクは、明らかな欠点がなく、一瞬一瞬が非常に楽しい、非常に密度の高いゲームだということだった。しかし、戦闘と環境設計以外の面では、リリンクが必ずしも優れているわけではなかった。リリンクの範囲内だけでなく、グランブルーファンタジーの世界全体をもっと知れたら・・・という思いが残った。開発期間が8年もあったことを考えると、やや不十分に感じられる。
Metro Game Central
『グランブルーファンタジー:リリンク』は、華麗で戦略的な戦闘と、前例があまりないようなやり込み要素を備え、ユーザーから求められている魅力的なロールプレイング要素のあるゲームだ。アニメビジュアルはすべてがほぼ映画レベルで提供される。
既存のグランブルーファンタジーファンを喜ばせるのは間違いないが、普段このジャンルを自分に向いていないと感じている人の興味をそそる要素もたくさんある。『グランブルーファンタジー: リリンク』は完璧ではないが、日本のRPGメーカーとしてサイゲームスが世界で信頼できる勢力になるには十分だ。
8/10
RPG Site
約8年前にリリンクが発表されて以来、リリンクをプレイしたいと願うプレイヤーにとっては長い道のりだった。その間、サイゲームスは、ガチャゲームの最良の要素、特に多数のプレイアブルキャラクターと、豊富なマルチプレイコンテンツを通じて、長年続いているモバイルゲームを原作とした、堅実なシングルプレイ及びマルチプレイ体験を作り上げることに成功した。メインストーリーのクエストは魅力的なものだが、何時間も楽しめる奇抜で派手なマルチプレイモードも用意されている。開発の遅延を経て、ついに『グランブルーファンタジー:リリンク』が登場した。
9/10
inven
「グランブルーファンタジー:リリンク」は注目すべき作品の一つではないかと思う。「モバイルゲームのIPを使ったコンソールゲームを作る時はこうしなければならない」という模範解答だけでなく、ゲーム自体の完成度もかなりのレベルだったからだ。マルチプレイについては惜しいところがあるが、これはシングルプレイがあまりにも密度が高く出来ていたため、少し緩んだマルチプレイと比較せざるをえなかったためだ。この部分はDLCや今後のアップデートを通じて改善できる可能性がある。果たしてサイゲームスが今後どのように完成させていくのか期待したい。
8.5/10
PlayStation Universe
『グランブルーファンタジー:リリンク』は、様々なジャンルで活躍できる原作を基にした、優れたアクションRPGだ。優れた戦闘システムとシネマトグラフィにより、20時間のストーリーとその後のさらに数時間を通して、楽しいキャラクター育成と壮大な戦いを提供している。
9.5/10
RPGamer
『グランブルーファンタジー:リリンク』は複雑なものは何も提供しておらず、ストーリーテリングは単純で、戦闘にはそれほど深みはないが、全てが見事に作られている。豪華なカットシーン、壮大な戦闘、理解しやすいシステム、鮮烈なストーリーテリングを備えている。グランブルーファンタジー:リリンクの航海を邪魔するものは何もなく、常に広大な青い空を眺めながら、他にどんな物語があるのだろうかと考えている。
Game Informer
「リリンク」は新参者のお気に入りのゲームにはなりそうもないが、基本的なゲームプレイは楽しいので、ゲームを進め続けることができるだろう。特に、比喩的にも文字通りの意味でも、ドラゴンを倒すのを手伝ってくれる、同じ志を持った原作ファンが集まれば尚更楽しいだろう。
7/10
VideoGamer
数々の問題はあったものの、『グランブルーファンタジー:リリンク』は非常に素晴らしい作品であるとわかった。しかし、精彩を欠く側面もあるため、リリンクをもっと良くすることができたのではないかという失望感がある。
6/10
RPG Fan
ほんの一握りの非常に小さな欠陥があるだけで、このゲームには待った価値があったことが証明された。戦闘、世界観、キャラクターのカスタマイズが優れている一方で、このゲームは信じられないほど濃密で、駆け足でもある。
『ファイナルファンタジー16』では、重要な瞬間と壮絶なボス戦の間に5時間ほどのサイドクエストと休憩時間があったのに対し、『グランブルーファンタジー: リリンク』は余計な要素をすべてカットし、高速でドラマチックでエキサイティングな体験を提供することに重点を置いている。
無数のギミック、舞台設定、キャラクターの多様性、そして素晴らしい戦闘を備えたこのゲームは、定型を回避しながら、現代のアクションRPGを完璧に融合させたものとなっている。
『グランブルーファンタジー:リリンク』は、間違いなく私の高い期待を上回り、キャラクターアクションRPGの新たな基準を打ち立てた。クリア後のシナリオに数百時間を費やすのが待ちきれない。
92
COG Connected
『グランブルーファンタジー: リリンク』はいくつかの点では非常に上手く機能している。アートディレクションも音楽も素晴らしく、オンラインマルチプレイの戦闘はとても良くできている。
しかし、シングルプレイアクションJRPGとしては、『グランブルーファンタジー: リリンク』はほとんどがよくある典型的なものだ。また、これは北米ではリリースされていないゲームの続編でもあり、私はストーリーやキャラクターに熱中することができなかった。
このジャンルのゲームを探しているアクションJRPGファンは、グランブルーファンタジー: リリンクを楽しめるかもしれないが、熱狂的なJRPGファンではない人にとっては、他にもっと良い作品が多すぎる。
55
Siliconera
- このゲームは本当に豪華で、モバイルゲームのキャラクターデザインを忠実に再現している
- 戦闘は素晴らしく、各キャラクターのアクションには独特の重さや感触がある
- レベルを上げて装備を強化した後、敵やボスをなぎ倒すのは爽快
結局のところ、『グランブルーファンタジー:リリンク』のストーリーはそれほど興味深いものではないかもしれないが、物語はその目的を果たしており、このゲーム最大の魅力は戦闘とクリア後にある。
隅々まで全てのことに真剣に取り組むことを選択した場合、少なくとも40時間以上遊び続けるのに十分なコンテンツがあるアクションRPGだ。今後数か月間は断続的にプレイし続けることになるだろう。
7/10
Push Square
『グランブルーファンタジー: リリンク』はPS5の大作アクションRPGの1つだが、自分が夢中になれるものが何かを理解する必要がある。メインストーリーのキャンペーンは素晴らしいが、比較的短いため、ほとんどの時間はサブクエストに費やされることになる。ソロプレイでもマルチプレイでも、ハック&スラッシュとRPGのステータスや仕組みを組み合わせたリリンクの戦闘システムには醍醐味があり、作業的な側面を受け入れることができるのなら、素晴らしいキャラクターと素晴らしいボス戦が待っている。
8/10
DualShockers
『グランブルーファンタジー: リリンク』は、探索中心のJRPGを求める人向けには作られていないという点に注意が必要だ。私と同じように、キャラクター育成のループを満喫している人なら、このゲームはきっとあなたを魅了するだろう。かなりの愛情がこのゲームに注がれていることがわかる。
8.9/10
Gamesky
最初の20時間で「グランブルーファンタジー:リリンク」は、熱い戦闘、多数のプレイアブルキャラクター、そして、流れるようなストーリー展開をする「濃縮された」 アクションRPG だ。20時間後、「モンハン」というよりも「MMO」に近い戦闘システムの「アニメグラフィックの共闘ゲーム」に変化した。複雑なキャラクター育成と難しいダンジョンへの挑戦は、多くの時間をかけて学ぶ必要があり、まさに「時間のブラックホール」のような楽しさが詰まっている。
ヒット作が次々に出てくるこの大事な時期に、『グランブルーファンタジー:リリンク』が私の自由時間を全て占めることに成功した。「騎空士」の一人として、このゲームをお勧めしない理由はない。
9.2/10
Fextralife
ストーリー:7
ゲームプレイ:9
音楽・映像:9
やりこみ:9
価格:8.5
「グランブルーファンタジー:リリンク」は、見事なグラフィック、魅力的な戦闘、そして高いやり込み要素を備えたアクション満載のRPGです。『グランブルーファンタジー』シリーズのファンや、映像的に優れたゲーム体験を求めるプレイヤーは、間違いなくこのゲームを楽しめるでしょう。改善の余地が必要な箇所はいくつかありますが、全体的な体験は信じられないほど素晴らしく、特に友達とオンラインでプレイする価値があります。
8.5/10
Game Rant
豊富なクエスト、収集要素、ボス、カットシーンなどのおかげで、20時間のメインストーリーで退屈な瞬間はなかった。リリンクはカジュアルゲーマーとコアゲーマーの両方に効果的にアピールできている。
全てのアニメーションや、NPCの台詞、小ネタ、そして、ゲーム全体から感じる純粋なエネルギーは、「グランブルーファンタジー:リリンク」の長期に渡る開発がいかに製品版のリリースに貢献できたかを示している。
サイゲームスは、ずっと前に約束したことを「グランブルーファンタジー:リリンク」で果たした。原作のRPGや格闘ゲームの「グランブルーファンタジー:ヴァーサス」同様に、今後何年もファンを楽しませることだろう。
THIS IS GAME
一行にまとめると簡単だ。「リリンク」はシンプルで、楽しく、気軽に遊べるアクションゲームだ。仲間と一緒にボスモンスターを薙ぎ払う楽しさがある。
操作感というゲームの基盤からこだわりが感じられる。基礎がしっかりしているゲームがつまらないわけがない。長く待つだけの価値があったゲームだ。
何か革新的なものや、新しい仕組みが実装されているわけではないが、辛口でゲームを評価してみても、よく作られたアクションJRPGという評価は十分に与えることができる。記者はレビュー作成後も「リリンク」のエンドコンテンツを楽しむつもりだ。
コメント
ブルプロの海外高評価レビューといいこういうのまじで信用できないw
そうやって寂しい人生送ってろwww
どうせ買わんだろうがww
やっぱストーリー短いんやな
モンハンワールドもメインストーリーは短かった
後からアイスボーンが出たわけだし
リリンクも短いけど、まぁこれでいいのかなって思うわ
どうせ続編出すだろうし
っていうか最初から二毛作で稼ごうって魂胆なのかなと
高評価だろうと低評価だろうと少しマルチがある程度のソロゲーは正直どうでもいい
ご苦労様です
ちなみに補足しておくとグラブルのIPは王道で好きだよ
MMOの良点をわざわざ潰した様なド半端マルチをよく作る
これといいサンドボックス物といい改悪が凄い
原神がウケたのはコロナ在宅期間にモロ被りしたからで
結局マルチ要素があの程度だと分かっていたら触らなかった
日本で似た様な物パクって出してももうウケないだろ
原神はほんとソロゲーだったよなぁ
MMO至高主義もここまで行くともはや病気だな
オンゲ同士比べられるのは当然だし仕方のない事
皆可処分時間が限られてる中少しでも面白いオンゲに
時間を使いたいわけで、しょうもない劣化ゲーやるくらいなら
適当な動画配信でも流し観たり睡眠時間に充てた方が有意義だからな
>>可処分時間が限られてる中少しでも面白いオンゲ
その条件だとMMOって一番厳しくない?
そもそもこれマルチ主体のゲームか…?
他のゲームで例えるならゴーストオブツシマとかモンスターハンターみたいに
そういうモード「もある」ってぐらいのものだと思ってたんだが
あと比べるならMMOじゃなくてMOだろうし
劣化って言うけど具体的にどこが?
これに同意
4人で遊ぶMOであってMMOではない
UIがPS2みたいな古臭さで全体的に安っぽかったな
こりゃストーリーに期待するとがっかりする雰囲気出てるな
まあグラブルファン用って感じか
物足りなさがあるのも事実だが全体のクオリティが高いのは間違いない
そして今作はキャラクターのSNS映えを意識して作っているのだが、予想外のパルワールド大ヒットの影響で上手くSNSで上手くバズらず埋もれてしまった印象
発売直後の最も熱い時期が被ってしまっただけに非常に惜しい…
中国・韓国のスマホゲーがセールス上位を占めているから日本勢には頑張ってもらいたいもんだ。
本家グラブルももう古すぎるしこれを原神みたいなゲームにして2として出せば良かったんじゃ
サイゲはCS経験が少ないし原神みたいなアプデ型は厳しいと思う
リリンクに8年もかかっちゃったんだし・・・・
「3か月ごとに大型アプデ」みたいなのはまだ無理じゃないかな
ウマ娘ですら半年に1シナリオ作るのがやっとだし
まぁ、リリンクも2年後とかに続編出せばいいんじゃないかな
モンハンワールド/アイスボーンみたいに
ここからCSに進出するつもりなんじゃね?
今グラブルで人気あるキャラが全然出てこないのもマイナス
正直出来が良くてびっくりしたグラフィックもアクションも現状のアニメ系アクションRPGでトップに躍り出たな
中国のメーカーがスマホに引きこもってる間にサイゲがゴボウ抜きしちゃったよ
MOだぞ?なんでMMOの話をする奴がワラワラ湧いてるんだ?
比較するならモンハンとかPSOだろ