ハック&スラッシュアクションRPG「Path of Exile」のテクニカルディレクターで、Grinding Gear Gamesの共同創業者であるジョナサン・ロジャース氏は海外メディアのインタビューの中で「ディアブロ4」について問われ、次のように語った。
正直に言うと、私たちはBlizzardが罠に嵌ってしまったとは思いません。彼らはうまくやっていると思います。
私は今でも「Path of Exile」のゲームデザインに自信を持っています。ディアブロ4はPath of Exileとはまったく異なるゲームだと思います。Blizzardは、我々とは違う方向、MMOの方向に舵を切りました。ですので、実際にはPath of Exileとは異なる種類のゲームとなっています。
ディアブロ4をプレイしてみると、アクションRPGだという印象は受けませんでした。私にとって、ディアブロ4はむしろMMOの雰囲気に似ていると感じます。Blizzardは我々とは異なる方向に進みました。それは我々にとって良いことです。彼らは彼らのやりたいようにやるし、我々は我々のやりたいようにやります。
ところで、ディアブロ4にはとても見栄えの良いカーペットが敷かれています。ぜひカーペットをレンダリングする彼らの技術を調べてみたいです。
https://www.gry-online.pl/newsroom/zawartosc-i-jakosc-poe-2-pobije-na-leb-poe-1-nasza-rozmowa-z-twor/z025fb1
Path of Exileの開発者からすると、「ディアブロ4」はアクションRPGのようには思えないようだ。
一方で、ディアブロ4の開発陣は「ディアブロ4はMMOではない」と主張している。
コメント
ブルプロはアクションRPGなんだが?
ブルプロのキャベツもそうだけど、作品の面白さとは全く関係ない所にこだわってるヤツが居るのは何なんだろうな?チームの士気が低いのか現場仕切ってるやつが無能なのか知らんけど他に注力するべきところがあんだろ。
ゲームの根幹部分の進行が遅すぎてやることない人が発生してるからじゃね
手が空いてたベテランにサッと作ってもらったらクオリティ高くなったとか原因は色々ありそうだが。
そもそもグラフィッカーがこだわれるのはグラフィック部分くらいだけど
ゲームが面白いかはグラフィック以外の要因の方が大きいからなあ
PVとか見たけど、D4にめっちゃ似てるやん
パクっといてなに言ってんだ
ダークファンタジー、見下ろし型、ハクスラの時点で見た目が似るのは当たり前だろ
中身の話してんだよタコ
見た目だけならロストアークすら似てんだろ
頭動いてる?
POE←D4←POE2の順でアイディアをぱくっていけば延々と回せるな!!
いやアクションRPGだろ笑
POE2はゴミ
とりあえずPS5でPoE出して
これ明らかな皮肉なんですよね笑
Exilecon2023でD4 badなんて言ってますし。
我々はD4を決してARPGと認めることはないからお好きにどうぞ、ライバルですらありませんからと見下されてるんですよね。
よくもまあここまで落ちぶれたなあ。
ごめんだけどD4はMMOだわ
PoEは経済ゲー
PoE2もヤバそうだし相当焦ってるんだろうなぁ…
面白ければジャンルなんてどうでもいい。でも、もっと色んな要素足すこと出来るんじゃないかとは毎回思う。正直ストーリーモードはダルすぎて作業でしかなかったし、RPGを名乗って欲しくはない。会話やムービー飛ばさずやった人いる?
やってみれば分かるがD4が別ジャンルとういう指摘は正しい
D4はアクション性があるMMOって感じ
PoE2も楽しみにしてるけど来年6月は遠いぞ
D4はMMOでダンジョンは弾幕ゲーだぞ