Gravityは、開発中のMMORPG「ラグナロクオンライン3」の開発者日記第1弾を公開した。
動画では「ラグナロクオンライン3」の開発進捗状況が共有されている。
※YouTubeの日本語字幕に対応
- 台湾・香港・マカオでテストを実施予定
- 他の地域はテストが決まり次第告知する
- 過去のテストでは「スマホゲー感が強すぎる」と指摘されていた
- 最新版ではPCのUIを再設計、操作感もPC向けに最適化
- 職業体系を完全に作り直した
- ROの懐かしさを残しつつ、より優れた視覚体験が楽しめるように
- MVPを単なるフィールドボスではなく高難易度のボスコンテンツとして再設計
- 単なる火力確認からパーティで協力するコンテンツに進化
- 第1弾では9体のMVPボスが実装予定。それぞれのボスに固有の攻略方法がある
- RO3ではシーズン制を導入。シーズン1のテーマは音楽
- シーズン制により、復帰した時にすぐ最前線に追いつける



コメント
さっさとレベルカンストさせて
ボスコンテンツ周回させるのがメインコンテンツっぽいな
Tree if Savierを作り直せ
ToSはグラフィック以外にいい所思い出せない
新しいROがあるなら別にToSは要らないかなあ
所詮は3という新作であって
クラシックでは無かった…
RO3とDrakantosは普通に楽しみ
トリックスターが復活してくれるのが一番嬉しいけども
あの頃にはどうやっても戻れないだろうけどノスタルジックなMMOやりたい…
この記事を見る限りは
RO3はクラシックとは真逆の方向行きそうとしか思えんな
見た目はスマホゲーっぽさ薄れて昔のROの進化系って感じにはなったけど
ROの良さ台無しにするシーズン制がある限りやることはないな
要約:最近よくある皆で縄跳びギミックゲーを作ります。中国開発で先行は台湾・香港・マカオ
課金…?言わせんなw札束で大いに殴れ!
要約記事たすかる
課金形態がどうなるかだな
ガチャMMOだったら最初だけですぐ過疎って終わり
・完全月額課金制にしてガチャは入れないでくれ
・レベルは99を最大にしてくれ
「シーズン制により、復帰した時にすぐ最前線に追いつける」?
つまりはスタレゾか…
後、プレイヤーキャラの可愛さが
欠片も残って無いなっ
復帰してすぐ最前線に追いつけるゲームって
つまりどれだけがんばっても無駄ってことだからなぁ
ROってがんばった分だけ結果が出るから良かったのに、シーズン制じゃ駄目だわ
頑張った分だけ結果が出ると言えば聞こえはいいけど、スライム倒してレベル99まで上げるような、時間を無限に使わせるデザインが今の時代に合わないからね
無職が時間を費やせばデカい顔出来たMMOの時代はもう終わった
ROは「がんセンター」内で、プレイしてる患者が多かった
今でもROが続いてるのは、そういう側面が無きにしも非ず
SAOのマザーズ・ロザリオ編だけでも、知って欲しく思う
え、ハードウェアチートで無双しろってこと?
今の時代に合うMMOって何だと思う?
教えて大先生
シーズン制で時間拘束は減らしつつ定期的なアプデでひたすらコンテンツ追加するWoWが今の時代の成功例で後続も真似しようとしたんだけどアプデが追いつかなくて爆死してしまったな
MMOはもうWoWの一人勝ちよ
今の時代に合わないからね?
MMOの時代はもう終わった?
流石、無職でデカい顔
自分の世界に生きてるな…
シーズン毎に、同じスタートライン
競わせ金を注がせる、集金モデル…
単なる人集めにRO素材を利用しだけ
積み重ね耐性が皆無な、ゆとり仕様
今回のROも期待外れでガッカリよな
スマホMMOとしてはよく出来てると思う
ただグラフィックは懐古厨に全振りしているのでRO未プレイの新規層には刺さらないだろうね
深く考えずBGMとエフェクト音聞きながら老人ホームとして楽しもう
プレイヤーキャラのグラが
全く懐古じゃ無いんだが?
まあ旧来のROのノスタルジーを味わいたいならまさに現役のROがあるんだからそっちをやればいいのは完全に正しいと思う
WoWっぽい要素はちょっと食べ飽きた感はあるけども
現役のROかて
変わりすぎててノスタルジーは味わえないよ?
RO3よりは近しいのは間違って無いけど
カジュアル集金ツールか
もうゲームですらないな
マカオ先行で察すれるよな
金にしか眼中ないのは確定
pay to win