新作MMO「Throne&Liberty」のCBTが大不評!『PCゲームだと言い張るスマホゲーム』

MMORPG

5月24日にクローズドベータテストが開始された「Throne and Liberty」だが、YouTube、Twitch、Reddit、韓国の掲示板含めて、ありとあらゆる場所で酷評されている

スマートフォンゲームを「PCゲーム」だと言い張っているだけ

invenのユーザーは次のように書き込んでいる

モバイル向けにリリースしようとしていたゲームをPC向けに修正したのは間違いない。

棒立ち戦闘で動きながら戦うことはできない。
スキルが少ないのを補うために武器の持ち替え機能を作ったんだろうけど、近接だろうと遠距離だろうと全部棒立ちだ。
これがこの時代に出てくるゲームなのか・・・

全体的にグラフィックやアクションは悪くないけど
これはモバイルゲームと比較しての評価で、昔のPCゲームと比較すると悲惨なレベルだ。

本当に昔のPCゲーム開発者たちは皆どこへ行ったんだ?今NCSOFTにPC MMORPGを作れる開発者はいるのか?

https://www.inven.co.kr/board/tl/6068/2067

韓国のゲーム配信者は、「ゲーム内のチャットで皆がこのゲームをボロクソに言っている。」と述べた。つまり、1万人のテスターからも不評なようだ。

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「プレイしてきたゲームの中でも最悪」

Twitchストリーマーの一人は「第一印象?これは俺がプレイした中でも最悪のゲームだ。比較にならないほど」と感想を話した。

別のストリーマー「NCは何ヶ月でもいいからリリースを延期し、この戦闘システムを直せ。そしてクソみたいな自動戦闘を廃止しろ」と怒りをあらわにしている。

PC用モバイルMMO

Redditではプレイ映像を見たユーザーが感想を書き込んでいるが、ほとんど全員がThrone and Libertyを酷評している。

12年間の開発期間でNCSOFTのモバイルゲームをコピー&ペーストしただけだった

ぎこちなく、レスポンスの悪い戦闘と移動システムを備えたPC用モバイルMMOを作るのに12年かかりました。よくやったNCSOFT

これはBless Unleashedよりも100倍悪い。

何年も待ったのにもう終わりだ

New Worldの戦闘でさえ、このゴミと比べれば神聖なものに見える

Amazon Gamesがこれをアクション戦闘と呼んでいるのはミームのネタに違いない

PCゲームを偽ったモバイルゲームのように見える

Throne of Liberty - the best AFK auto battler of 2023
Yeah, watching the guy here playing CBT ( So, after...

「リネージュMとまったく同じ」

とある韓国のユーザーが英語でRedditに投稿しており、NCSOFT取り巻く状況と、「Throne and Libertyがいずれガチャを実装する」ということについて説明している。

この投稿をまとめると

  • NCSOFTはリネージュMとリネージュ2Mが収益を上げたことで、モバイルガチャゲームがPC MMORPGよりも遥かに多くの利益をもたらすことを知り、あらゆるIPをモバイルガチャゲームにすることに力を入れ始めた。
  • モバイルガチャゲームとして、トリックスターM、リネージュW、ブレイドアンドソウル2を制作した
  • NCSOFTのゲームには共通点があり、その背景にも理由がある
  • 無制限のワールドPvP(PK)。プレイヤーは最終的に他のプレイヤーをPKしたり、復讐したりするために、より多く課金するようになる。廃課金者は他のプレイヤーを倒してワールドボスの戦利品を独占することができ、富裕層は富み、ゲーム内の経済全てを掌握することができる
  • 日本で禁止された「コンプガチャ」同様のシステムが既に「Throne and Liberty」の中にもある
  • NCSOFTはこのやり方で10億ドルを1年間に稼いでおり、1人で100万ドル(1億円)課金している人が本当にいる
  • NCSOFTの最近のゲームには漏れなくワールドPvPやコンプガチャが実装されている。
  • Throne and LibertyはUI、システム、戦闘に至るまで、基盤がリネージュMと全く同じであることが既に判明している
  • NCSOFTは最近のインタビューで「現時点で全ての課金システムが実装されているわけではない」と答えている
  • NCSOFTは既にブレイドアンドソウル2とリネージュWで嘘をついた。リリース前に装備ガチャも変身ガチャも無いと約束していたが、名前だけ変えて同じものを実装していた。信じられない話だが、残念ながら真実
  • NCSOFTの過去6年間の行動に基づくと、Throne and Libertyでこういった類の収益化は確実に行われる。NCSOFTは儲かることを知っているので決して放棄しない

▼Throne and Libertyにはコレクションシステムが実装されており、既にコンプガチャ実装への準備はできているという

【追記】1日プレイしたベータテスターの感想

Throne and LibertyのCBTを1日プレイしたテスターの感想

実際に一日プレイしたユーザーです。一言で結論を言うなら、モバイルリネージュをPCに移植させただけの猛毒なゲーム。それ以上でも以下でもありません。

ゲームを始める前は、「グラフィックスも及第点だし、カウンターやパリィもあって何かダークソウルみたいなの?NCSOFTはやっと正気に戻ったか?」と思っていました。

このゲームは武器の素振りができない。調べてみたら、ターゲット方式でした(笑)。mobの攻撃も自分のスキルもほとんどターゲット方式です。

2023年のゲームでターゲット方式なのが理解できず、Throne and Libertyをもう少しプレイしてみましたが、序盤ですぐにアストラルモードという自動狩りを教えてくるんです。なぜターゲット方式だったのかすぐに納得してしまいました。

その他、クエストの受領、完了、完了時に浮上する報酬ウィンドウの全てが、クオリティだけ上がった、リネージュライクモバイルゲームと100%同じです。

さらに、ESCを押すと出てくるメニューが、モバイルリネージュと全く同じで、スキルの数が少なく、スキルに等級(レア・レジェンド・ヒーローなど)が付けられており、職業という概念がなく、武器によってスキルが変わるため、スキルを収集しなければなりません。リネージュ2M等と完全に同じです。

当然、様々なコレクション(装備、ペット、変身、守護霊など)があります。モバイルゲームを有害にしたあの悪意のあるコレクションがPCゲームにそのまま移植されています。

最初に述べたように、ほとんどのmobの基本攻撃も全てターゲット方式なので避けられない構造で、基本的に装備の強化は必須で、ポーションを薬物中毒になるレベルで飲まないといけない、極めてリネージュ的なシステムでした。

経験値もリネージュ方式で0.001%expずつ蓄積されて増えていきます。ゲームメニューには様々なランキングボードシステムがあります。まあ、自動狩り機能があるから当然でした。アインハザードの祝福のような経験値ブースト販売はほぼ確定。

チャットウィンドウがモバイルゲームと全く同じで拒否感が出てくるほど不便です。

衝撃的なのは、有毒なビジネスモデルの一つと呼ばれる、魔力弾システムまで入っているのですが、簡単に言えば通常攻撃を一回する度に消費するアイテムがあります(笑)いずれ、これを有料にするのではないでしょうか?

そして、最適化をしていないのか、RTX 3000番台のグラフィックカードでもラグが激しい。攻撃一発ごとにラグが出ている。

一定レベル以上を超えるとメインクエが途切れ、地獄のような狩りが始まるのもリネージュライク式モバイルゲームと全く同じです。この時から装備強化+無限ポーション購入地獄が始まります。

結局、レベル18まで上げて、これ以上見る必要がないと結論を下して一日でアンインストールしました。ただの「リネージュ2M PC版」それ以上以下でもありません。

「ロストアーク」のようなゲームがグローバル的にも成功するのをNCSOFTが見て、自分たちが数年間、間違った道を歩んでいることに気づいて、今からでも10年前のPCゲーム開発の名門である初心を取り戻そうとしているのだと思っていました。

しかし、そうではなく、モバイルのビジネスモデルでPCユーザーからも搾取しようとしているのを目の当たりにし、もうこいつらに未来はないと確信しました

https://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=285020&page=2
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まとめ

「Throne and Liberty」はリネージュM等のNCSOFTのモバイルMMORPGのシステムを使って作られたゲームであり、現状だと2023年どころかPC向けMMORPG史上に残るような大失敗作になる可能性がある。

NCSOFTがかつて培ったPC向けMMORPGのノウハウと開発人材はどこかへ消え去り、自動戦闘とガチャを中心としたスマホMMORPGを作ることしかできなくなったようだ。

当初、5月にローンチが予定されていたが、それが10月に延期されたのは「ディアブロ4」を回避するためだと言われている。しかし、実際は内部テストでもThrone and Libertyがあまりに不評だったからなのかもしれない・・・。

https://youtu.be/ibpIkGgUCiE

コメント

  1. 匿名 より:

    NCSOFTの自社製PCMMOは
    1998年 Lineage
    2004年 Lineage2
    2008年 AION
    2012年 Blade & Soul
    でB&Sのリリースからもう10年以上経ってるからなあ
    AIONの開発がゴタゴタしてた頃にLineage3の開発チームがNC辞めて作ったのがTERAなのは有名な話だけど本当にもう人材残ってないのかも

  2. 匿名 より:

    魔剣伝説です。これ

  3. 匿名 より:

    長い時間掛けてゴミを作らされる開発者の心境やいかに

  4. 匿名 より:

    やっぱそうなるわな
    どうしてこうなったマジで

  5. 匿名 より:

    長い時間掛けてゴミを作られた経営者の心境やいかに

    • 匿名 より:

      NCソフトのCEOであるキム・テクジンがそういう重課金モデルをごり押ししてると社員がバラしてたからなぁ
      ゴミを作られた、というよりゴミを最初から作ってたが正解だろう
      ボロクソ儲かるビジネスモデルを今更手放すとかありえんからな、最初からこうなることは皆わかってたと思うんだがね・・

  6. 匿名 より:

    ほんの少しだけ期待してたんだけどなー
    配信見てる限りすべてにおいて退化しとるな
    案件かどうかは知らないけどストリーマーの顔が死んでるもん

  7. 匿名 より:

    まるで成長していない…(NCが)

  8. 匿名 より:

    ブルプロやん

  9. 匿名 より:

    ゴミを作りたくない開発者がどんどん辞めていくから
    時間だけかかって結局ゴミが出来る

  10. 匿名 より:

    ブルプロ大勝利_(┐「ε:)_やったぜ!!!

  11. 匿名 より:

    (笑)

  12. 匿名 より:

    脳死で楽して儲けられるP2Wゲーばっか作ってたらそりゃ退化もするわな

  13. 匿名 より:

    まあ、こうなるよな
    スマホMMOでも棒立ちの戦闘はうんざりなのにPCMMOでやりたいやつとかいないだろ
    PCゲーと言い張るスマホゲーの表現が的確すぎる

  14. 匿名 より:

    ブルプロに匹敵するレベルだな

  15. 匿名 より:

    韓国には何も期待すべきではないな
    MMOは得意分野だったはずなのに退化してしまった

    • 匿名 より:

      さすがにこれ一作だけで韓国一括りにすんのは無理があるでしょ
      最近はMMO以外にコンソール向けに気合い入れた大作作ってるメーカーも増えてきてるし

    • 匿名 より:

      普通にロストアークのグローバル版は今年までの1年で数百億稼いで成功してるが

  16. 匿名 より:

    BnSで馬鹿なことしなければ覇権取ってたのに
    こいつら色んな意味でどうしようもない馬鹿だな

  17. 匿名 より:

    儲けが大事なのはわかるけど前面に押し出されると萎えるんよ
    面白ければ目を瞑る人もいるんだろうけど…もう目が肥えてる人も多いからね

  18. 匿名 より:

    いやこれ普通にブルプロ未満というか比べ物にならないレベルで酷い戦闘だろ
    ブルプロの方が数段マシ

  19. 匿名 より:

    ブルプロ貶してチョンゲ持ち上げた馬鹿どもごめんなさいは?w

  20. 匿名 より:

    ブルプロの伝説が幕を上げる!!
    おまえたち!
    安心して、ブルプロのバトルパス課金しろ!

  21. 匿名 より:

    冗談めかしてるけど、これ見たらもうTLやる気出ないな
    ブルプロやるかは置いといて

  22.   より:

    開発期間の長かったタイトルは爆死する法則やはり健在だったか
    もう3年掛けてゲーム1本作れなかったら開発中止してくれ
    それ以上年月掛けてもゴミみたいなゲームが出来上がって企業評価落とすだけ

    あっ…ブルプロさんを殴ってしまったなスマンスマン

  23. 匿名 より:

    そんな法則あるか?

    • 匿名 より:

      作ってるうちに正解がわからなくてグダグダやってるうちに時代遅れになってて出た頃にはつまらなくて爆死するのは結構ある
      と言うかゲームに限らない
      全部がそう言うわけじゃないと思うけど

  24. 匿名 より:

    コンシューマもだめソシャゲもダメMMOもだめなんなら作れるんだよこいつらは

    • 匿名 より:

      NCはコンシューマーにはほぼ手出してないだろ
      記事にもある通りモバイルガチャゲーで儲けてる会社

  25. 匿名 より:

    ブルプロと共にズコー

  26. 匿名 より:

    ちょっと期待してたけどプレイする前に落胆出来て良かった(狂)

  27. 匿名 より:

    期待し過ぎはあったのかもしれない

  28. 匿名 より:

    これ最初はまっとうなPCMMORPG作ってたけど
    どうやってもグダグダになっちゃってサ開するためにリネージュのデータ流用してとりあえず出したって感じだろ

  29. 匿名 より:

    多少なりとも期待していただけに落胆も大きいわ
    もうあの頃のL2、Aionには戻れないんだね

  30. 匿名 より:

    オワプロはmmoですらないからTLよりもコンテンツ無いガワだけ虚無ゲーなわけで
    両方駄目やねこれは

    • 匿名 より:

      くやしぃのぉーくやしぃーのー
      神ゲーブルプロが成功するのが怖いの?
      どうせ、やるくせに草
      あ、pcもってないっけ ごめーん
      スマホくらいは、もってるやろ?
      ぽちぽち、放置ゲーでもしてなよ草

      MOでもおもしろければなんでもいい

      • 匿名 より:

        グダグダなブルプロも、TLと似たようなもんだと思うが?
        延期延期で開発費膨らんでるだろうし、改善してサービス開始するけど、テスト段階で見切りつけてる人も多いだろうし、グローバルなんて来年に延期してるし、やるなら搾取されるの覚悟してやるんだな

        俺はディアブロしながら高みの見物しとこ

  31. 匿名 より:

    NCゲーなんぞ一生やらんわ

  32. 匿名 より:

    これリネージュエターナルだったやつ?
    リネージュの血統は完全に終わったみたいですね

  33. 匿名 より:

    俺はオートバトルは嫌いじゃないけど
    批判してる人らは既存IPと変わり映えしないって期待外れ過ぎたんだろうかね

  34. 匿名 より:

    なんでここまで酷評されているかわからん
    元々こういうゲームですって言ってた通りの内容だろ
    むしろ批判してる人は何を期待していたんだ?

    • 匿名 より:

      言ってた通りのゴミだったんだから文句言うのはおかしい
      ってこと?w
      仮にそうだったとしても
      その予想を遥かに下回るゴミだったんだろうよ

    • 匿名 より:

      そりゃNCがリネージュにて使用され続けてきた旧来のゲームシステムと、悪辣な課金モデルから「今度こそ離れる」と明言しておきながら、変更も何もない同じシステムを使用続行してるから・・が理由だな

      しかし、人々も学習しないな
      今までやり口からNCは噓つきと何度も理解させられたはずなのに、まだ「新作は違うはず」と淡い希望を持ち続けるとか、呆れる

  35. 匿名 より:

    棒立ち戦闘ってのは良く分からんな
    動画のクラスは両手大剣っていう最重量クラスだしこんなもんじゃね
    タゲ方式だとアクション性が多少下がるけど、だからクソゲってわけでもないし

    ロストアークの盛況から過疎を見れば分かるけど人がたくさんいて戦闘良くてもシステムが悪いと過疎る

  36. 匿名 より:

    MMORPGの序盤っていう事もあるし
    棒立ちでつまらない戦闘になってしまうのはまぁ仕方ないとしよう

    だけど昨今のMMORPGは、その状態のまま
    延々と長時間の雑魚狩りさせるゲームデザインにはしないのよ…

    わざと苦痛にして「経験値ブースト買ってね☆」はヘイトしか買わん

  37. 匿名 より:

    オワプロは例えるならバビロンズフォール
    非mmoでノーコンテンツやし即終わる

    TLはエターナル
    コンソールで出来るというだけの量産放置スマホゲ

    結論両方オワコン

    • 匿名 より:

      スマホゲーでもぽちぽち引き続きがんばって!

      神ゲーブルプロを楽しむでな!

      くんなよ!

      絶対くんなよ!

  38. 匿名 より:

    MMOなんて戦闘っぽい物が付いたチャットソフトだし
    本当にアクション求めたらボイチャか固定メッセorジェスチャー以外無理

  39. 匿名 より:

    PVは良かったのに何なんだよこれwww

    昔のリネ2がグラ綺麗になっただけだな

  40. 匿名 より:

    事前トレーラーはみてました?

    スキルや攻撃時に移動はしてなかったし、常に棒立ちでMOB殴ってたやろ。
    なのに最近になって急に「棒立ちバトル批判」やめてくれーwww

    • 匿名 より:

      魅せるための動画で動き回ってたらあかんやん

      プレイして、スキルを打つのに毎回止まるなら、ターン制コマンドバトルでええやんってなるし、
      期待に応えきれない、ncがわるいんちゃうの?

    • 匿名 より:

      公式が自分たちで「アクション性の高いMMORPG!」って謳っておいて「戦闘はアクション性ありませんwトレーラーよく見たら分かるでしょww」はユーザー舐めてるでしょ

      • 匿名 より:

        「公式が言ってた」って…ピュアすぎw

        実際、事前のトレーラーを見た感想は「ターゲット形式のバトルやな」って感じや。

        それと公式さんはP2Wにしないって言ってるけど、P2Wになるからな。
        ピュアな君には信じられないかもしれないが、過剰なP2W仕様になるから覚えとけよ!

  41. 匿名 より:

    トレーラーは棒立ちバトルなの気付かれにくいように上手いこと撮影してたよなあれ
    実際のゲームプレイのショボさは桁違いだもん

  42. 匿名 より:

    ここで日韓戦してるアホ達はなんなん?
    マジで理解できない

    • 匿名 より:

      日本人が批判するのは、日本産でなきゃ行けない決まり事があったんか、それは知らなんだ。

      ダメなものはダメって言って何が悪いの?

      バカなの? 

      • 匿名 より:

        具体的に言うとブルプロ対Throne&Libertyの構図が意味わからんってこと

        • 匿名 より:

          劣等者が多いんだろ。
          自分の思い通りにいかないことに納得が行かない
          荒を探し続けることしかできない。

  43. 匿名 より:

    悪い点や酷評レビューばかりを集めた記事のようだけど、良い点について書かれた意見も読んでみたいなー。

  44. 匿名 より:

    チョンゲはオワコンすぎるわ

  45. 匿名 より:

    キャラメイク(男女選択可)+良質ストーリー+アクション+MMOのゲームってあと6,7年は絶対に出ないからブルプロ頼むわほんま

  46. 匿名 より:

    結局自動戦闘のほうが人気あるわけだが
    アクションが好評だったTERAどうなった?

    • 匿名 より:

      サービス終了したのは、アクションゲームだからって理由じゃないだろ?
      ばかなの?

    • 匿名 より:

      自動戦闘でお前が楽しめるなら、スマホでやっとけよ。

      NCの株価がやばいくらいに落ち込んでるのは、なんでだろうなー

  47. 匿名 より:

    友だちにTFやろうぜと声かけまくったワイ、顔面蒼白wwwwww
    とてもこんな代物おすすめできぬw
    いやほんとに。数えるほどしかCBTに参加したことないけど、CBTの一ヶ月後にはリリースするタイトルが多かった。CBTはほとんど完成した内容で実施するもんじゃないの? このまま世に出るんか?

  48. 匿名 より:

    事前トレーラーでターゲット式なのは分かってたでしょ
    ノンタゲ式との簡単な見分け方は遠距離攻撃がボスの体の特定箇所にだけ吸い寄せられてるか否か
    ターゲット式でもAionはMCとかでPS差が露骨に出たし、スキルの読み合いや連携も重要だからそういう路線なら面白いとも思うんだが
    スマホゲー寄りってんなら期待出来ないだろうな…

  49. 匿名 より:

    TLもブルプロも爆死でPCゲーも全然ダメだな
    え?Diablo4?やりたいならどうぞ…

    • 匿名 より:

      おまえみたいなイナゴは、何やっても文句ばっかりいって、落書きしかできない。

      楽しみ方を個人でしかできないから、楽しめない。
      オンラインゲーム向いてないのに、やり始めた頃の思い出が、美化されてケチをつけることしかできない。

      おじぃちゃん、ゲームやりたいなら、csかsteamでソロゲームいっぱいあるからそれをやりなさい。
      もしくは、スマホのアプリで無課金でストレス貯めて
      うじうじしてなさい^ – ^

      ブルプロには関わらないでください!

  50. 匿名 より:

    >そして、最適化をしていないのか、RTX 3000番台のグラフィックカードでもラグが激しい。
    参加者をRTX3060で釣っておいてこれ
    配った景品に直撃の不具合発生して評価を落とし
    ハズレた連中からも妬まれて炎上するとか
    実に韓国らしいオチ

  51. 匿名 より:

    FF14のライバルゲームはみんな自爆していくのはなぁぜなぁぜ?

    • 匿名 より:

      NGSもブルプロも一定のユーザーがついているようだし自爆してるわけじゃないと思うけど・・WOWも復権してるアプデの間それぞれのゲームを行き来してるひとのがおおいんじゃ?

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