「MMORPGだからではない」黒い砂漠運営、日本で成功できなかった外国産MMOの原因を語る

MMORPG

「黒い砂漠」の日本運営を担当するPearl Abyss JPのハン・スンヒ代表取締役社長が、東京ゲームショウに合わせて来日した韓国メディアからの取材に応じた。

インタビューの中で、ロストアークのように「韓国市場では成功したMMORPGが、日本市場では失敗しており、韓国産のMMOが成功しづらい日本において、黒い砂漠は何が違ったのか?」という質問があった。その質問に次のように回答している。

ハン・スンヒ Pearl Abyss日本法人代表
他社のタイトルがMMORPGだったから成功しなかったというよりも、ユーザーとのコミュニケーション不足が原因で早期にサービスが終了したものと認識しています。無計画に行われる修正パッチ、カスタマーサポートの不備、不定期なアップデートなどにより、ユーザーにプレイしたいと思ってもらえるだけの価値を与えられなかったことが最も大きな要因だと考えています。加えて、サービスを急ぐあまり、日本語ローカライズや仕上げが不十分で、外国産ゲームという認識も少なからず影響したと考えられます。

その上で、「黒い砂漠」が日本で10年続いているのは、ユーザーとの良好なコミュニケーション、継続的なアップデート、日本運営チームの丁寧な対応があったからだとしており、今後も双方向のコミュニケーションを強化していくと話した。

日本のオンラインゲーマーの印象

日本のゲーマーは全体的にPvEを好む傾向があります。これは昔から家庭用ゲーム機でのシングルプレイを楽しんできたことに由来する性質だと思われます。また、PCのオンラインゲームサービスに関しては、アップデート内容や課金に対して不満を漏らす人はいますが、強硬なユーザーがいないのが特徴です。そして、不満点が改善されないとわかると、何も言わず静かにサービスから離れる傾向もあります。

例えば韓国では、ゲームの運営に不満を抱いたユーザーが、運営会社の前に電光掲示板を積んだトラックを送って直接抗議するといった行動に出たり、中国では主要な開発スタッフの個人情報をネット上に晒すドクシングと呼ばれる行為をするユーザーがいたり、過激な抗議をする人が少なからず現れるが、日本ではそういったユーザーはほとんどいない代わりに、不満が改善されなければ静かにゲームを去っていく傾向があるということのようだ。

ソース: inven

コメント

  1. 匿名 より:

    FF14はユーザーと友好的な関係を築くことに成功したが、そのユーザーが今やモンスター化して自滅しかけてるからな…

    • 匿名 より:

      コミュニティの先鋭化も、個人のカリスマ性に過度に依存するのもリスクではあるんだが
      MMOタイトルが定着する重要なモデルケースではあるし、そういうことが言いたいんだろうな

  2. 匿名 より:

    海外トレンドの影響が薄いから日本市場はかなり特殊だろうな

  3. 匿名 より:

    > そして、不満点が改善されないとわかると、何も言わず静かにサービスから離れる傾向もあります。

    強力なアンチになってるけどね。
    TGSのコメント欄でもサ終騒いでるのいたし。
    面と向かって話せない気質だから匿名の場で大暴れしてる。

    • 匿名 より:

      バカだなぁ、ネットで暴れるなんて世界中どこでも一緒だよ
      別に面と向かって過激な抗議するのが健全って訳でもないし
      「静かに離れる」と言われて何が気に入らなかったんだよw

      • 匿名 より:

        静かに離れてないからだろ

        • 匿名 より:

          トラックで抗議活動したりスタッフの個人情報を晒すことに比べたら、ネットで喚いてるだけってのは静かな方じゃね
          ネットで喚くだけなら海外でも平常だし

        • 匿名 より:

          ここでの「静か」の対象は運営サイドに向けてじゃね?「サービスから離れる」って繋がってんだから

  4. 匿名 より:

    静かに離れる事がわかっていてなんで今・・・

  5. 匿名 より:

    プラン8とかのサムネで期待したら薄すぎる記事で草

    • 匿名 より:

      そんなこと今更言われてもだよね
      管理人さん、もうちょい濃い記事をお願いします

  6. 匿名 より:

    なぜ砂漠を超えるノンタゲが生まれないんだ
    スロリバはスマホ版リネージュの焼き直し、アーキエイジはブルプロ化
    新作が出ては勝手に自滅して砂漠がMMO難民キャンプと化してるだろこれ・・・

    • 匿名 より:

      砂漠はそもそもノンタゲじゃねーだろ
      敵の撃った矢を避けたら90度曲がって追尾して当たった時はクソゲーすぎて呆れたわ

  7. 匿名 より:

    運営変わって人口も減ってる黒い砂漠が成功してるみたいに語るの笑うわ

    • 匿名 より:

      サ終したオンゲーの平均サービス期間て3年ちょいとかだぞ
      10年続いてるゲームが成功じゃなくてなんなんだよ

  8. 匿名 より:

    というか韓国産MMOは国内がメイン市場で海外では振るわないケースが多い中
    黒い砂漠が韓国産で海外でも受けてる例外なんだよな。IR見ると今でも海外市場の売上が6割近い。
    TERAは海外でもサ終したし、ロストアークも直近同接2万切りそうなとこまで減ってる

  9. 匿名 より:

    PvEが好まれるんじゃなくて、装備の能力値に大きく依存するフィールドPvPがメインだし、そもそも最強装備がぜんぜん揃えられないからみんな装備集めのためにPvEしてるだけだとなぜ分からないのか
    占領戦や拠点戦、薔薇戦争は時間決まってて参加しづらいし、ずっとソラレやってるだけじゃ装備は揃えられないやん
    装備集めのためにひたすら金策を要求されるのまじでダルイよ
    装備確定強化の上限つけたりしてますます課金あおるっとるし本当にクソゲー

    • 匿名 より:

      なぜわからないのかって言われても
      君個人の感想は知らんけど日本人ゲーマーがPvPよりPvEを好む傾向があるのは合ってるでしょ
      文句言いつつだらだら続けるプレイヤーがいると言う点は分析外れてるなw

    • 匿名 より:

      非常にその不満は分かる
      まだだったらGuild wars2プレイしてみることをすすめるよ、全て解決するから

  10. 匿名 より:

    TERA2頼むわ
    それならやってみようと思うから

  11. 匿名 より:

    別に成功してるほどユーザーいないだろ砂漠は

  12. 匿名 より:

    日本独自仕様という名の強欲仕様が嫌われただけだよ

  13. 匿名 より:

    つまり今の黒い砂漠はPvP寄りのアップデートばかりになってきてるからユーザーが離れていくってことだな
    装備更新しようにも莫大な時間かかる上に運ゲーだから相当な暇人しかやってられないわ

  14. 匿名 より:

    PvPのないブルプロが最強ってことですな
    敗北を知りたい

  15. 匿名 より:

    ドラクエ10の次のドラクエナンバリングmmoはどれ程
    細部まで作り込まれた大作なんだろうと期待していた時代もあった。

    あれから12年以上も経ったが音沙汰も無いとは
    きっとゲームクリエイター達はもっと何倍も辛いだろう
    ハイスペPCもPS5proも要らないから、wii全盛時代に戻りたい

  16. 匿名 より:

    国関係なく静かに離れていく人の方が多いと思うんだけど違うのかな

  17. 匿名 より:

    そもそも黒い砂漠ってまったく話題にもあがらんし息してんのか?
    FF14がMMO最大大手すぎて有象無象の雑魚はどうやって生き延びてんだろう

    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      黒鯖って姿が見えないというか全然話題にならなくて謎すぎる
      MMORPGの国内のプレイヤー数はFF14・DQX・NGSに大幅に及ばないけど
      一応No.4ってくらいにはいるのか?(ブルプロは数カ月後に消えるから除くとして)

      • 匿名 より:

        14には圧倒的な差あるけどDQXとNGSにそんな差ある?

        • 匿名 より:

          6月の公式配信の最大同時視聴者数が
          FF14:DQX:NGS=83k:21k:13kだから
          FF14が抜きん出てはいるけどDQXとNGSもそこそこはいるっぽいね
          よく知らないけど黒い砂漠は公式配信で10kくらいは集まるものなの?

      • 匿名 より:

        話題にならないっていうか自身が興味がないだけなのでは?
        ゲームプレイしているとFF14よりも人が多いように感じる程度にはプレイヤーいますよ。
        ちなみにTwitchの視聴数もFF14よりも砂漠のほうが大抵多いです。

        • 匿名 より:

          14はアプデやPLL、イベントがあるとXのトレンド常連だけど砂漠は全然だからそういう露出面での差じゃないかな
          もちろんゲーム内に人がいるならいいんだけど、露出の多さは興味持つ人の獲得にも繋がるから大事ではある

        • 匿名 より:

          FF14よりも多いって、どこのサーバのどの街だよ
          どこでもFF14のほうが圧倒的に多いわ
          砂漠のオフィシャルのポストの反応もいつも薄いし

  18. 匿名 より:

    レベルや装備を整えモンスターを狩りお金を稼ぐ プレイヤーが最終的に行き着く先のエンドコンテンツがPvPだけってゲームが残るのは無理ですな 

    あと先に始めた人らが有利すぎるフィールドPK有りなのもダメな感じ、古参が新規狩り続けて過疎って終わったゲームばかりだった

  19. 匿名 より:

    FF14並みに客に寄り添わんと無理よ
    韓国産のMMOっておま国ばっかりやし

  20. 匿名 より:

    日本語ローカライズや仕上げが不十分って黒い砂漠が言うんだ…
    黒い砂漠が生き残ったのは当時は敵無しレベルに黒い砂漠のアクションがおもろかっただけで、ストーリーとか合間合間の翻訳が何言ってんの?状態だった癖に…

  21. 匿名 より:

    自分でも理由がわかんなくて取って付けた様に感じるのは俺だけかな

  22. 匿名 より:

    早くパルワールドみたいなやつちゃんと開発しろよ

  23. 匿名 より:

    キャラ可愛くね―からだろ
    アニメキャラ可愛く作ったら普通にやると思う

  24. 匿名 より:

    コメ欄でFF14に対して意固地になっている人いるけど、客観的なひとつの数値としてgoogleトレンドで人気度の動向を両者調べると差が歴然すぎるからな
    ワードはFF14:黒い砂漠+Black Desert(海外圏の呼び名)で結果は49:2+6
    FF側はわざわざ国内向けの名称のみで調べてもこんだけ差があるから海外圏のFFXIVも追加するとそこに+41なんよ
    そりゃもちろんこのトレンドは単純な人口とかじゃないけど、人がいないゲームの数値がこんなになるわけないので結論は明白だと思うけどな

  25. 匿名 より:

    FF14はをやりたい層が集まってるわけではないでしょ

  26. 匿名 より:

    最近国内ではPvP好きが増えてきている。
    ApexLegendsというFPSが日本中を席巻したからだ。
    これは紛れもなく対人ゲームであり、PvP慣れしてきているといえる。
    これは私の例です。

    • 匿名 より:

      そういう人はそもそもFPSゲーマーなので
      MMOという枠とはズレると思う
      MMORPGユーザーとFPSユーザーは水と油くらい違うよ

    • 匿名 より:

      まぁPvP好きも一枚岩ではないから
      プレイヤースキル重視のPvP。育成重視のPvPという感じでね
      前者の需要はクローズアップされやすいが、後者は軽視されがち
      少なくとも黒い砂漠は後者のPvPだな

      • 匿名 より:

        Pay to Winでも、Time to WinでもないMMOがいつかでてくるんだろうか

        • 匿名 より:

          月額で遊べて、レベルはすぐ上がり装備も定期的にリセットされるWoWとかFF14みたいなのがそれだね

    • 匿名 より:

      あなたはMMORPGでフィールドPvPをしたことがないでしょう。

  27. 匿名 より:

    グラフィックがエロくて良いだけの超絶くそげじゃん黒い砂漠って
    pveは雑魚ワンパンの狩り続けるだけ
    しかもpkシステムのせいで狩場に人がいたら狩場譲らないとpk,mpkされる
    pvpは面倒くさすぎだし格差あるし
    特に強化システムの糞面倒さとかあと100年たってもこれ越えるゲーム出てこないだろ
    強化なんて素材揃えたら強化ボタンクリックで終了で十分なんだよ

    グラフィック以外で唯一褒めれるのは他のチョンゲーほどサブ垢botゲーじゃない点

    • 匿名 より:

      PvEワンパンとかPKってやってない奴のコメだな
      PvEはワンパンじゃねーしPKやってる奴は過疎って居ねーよwwwwwwwwwww
      ギャハハハwwww

    • 匿名 より:

      pveは雑魚ワンパンとかいつの時代だよ
      今はこっちがワンパンされるから何時間もミスが許されないワンミス即死ゲーが楽しめます
      だから俺は静かに砂漠から離れたよ

  28. 匿名 より:

    どの口が言ってんだこの運営、

  29. 匿名 より:

    黒砂はゲームオン時代は割と人気あったけど自社運営に変わって批判食らってた
    イメージだな

    しかもここに上げてる成功の要因ってゲームオンがやり始めたことばっかだし
    なんだかだね

  30. 匿名 より:

    てゆうか国産MMOも失敗ばっかりだし

  31. 匿名 より:

    日本人はPVEを好む。主にシングルプレイしてきたから。っての別に嘘じゃないと思うし昔から言われてきたけど、まず根本的に韓国人中国人と比べて断トツに競争心、負けず嫌いが少ない
    てか向こうが多すぎる

    特に俺等からするとマジで異様やでゲームに限らず中国人の(自分が)勝ちたがる気質は

    • 匿名 より:

      勝ち負けに恐ろしく拘るのはアジアの傾向、日本人がPTWのゲームに金突っ込みまくってカモ化してるのが証拠
      装備強化自慢だのレベル自慢だのステータス競うのが好きなだけ

      • 匿名 より:

        黒い砂漠もせっかくの高いアクション性あるのに装備やらステータスの自慢ばかりだもんなw
        日本に関してはとりわけ操作能力に関してはさっぱり話題にならない

      • 匿名 より:

        アジアの傾向っていうけど韓国中国は文化的な側面とステータス社会という側面のせいで日本より断トツで勝ちに拘る人種なのは間違いないよ
        それってどうなん?って思うような盤外戦術使ってでも勝つのが当然。なのが中国人って中国人留学生の友達がよく言ってた

        勝負の土俵が違うっていうのは面白い

  32. 匿名 より:

    MMORPGがもう時代遅れなのではなかろうか
    最初だけやん人多いの

  33. 匿名 より:

    mmorpgではないが、DbDも日本人・中国人は”真面目”だって言うね 真面目さが発揮される方向性は違うけどw
    e-sportsじゃなくてe-showだ、キラーはお散歩推奨だ、というカナダの開発運営を尻目に真面目に真面目に勝負に勝つことに拘る

  34. 匿名 より:

    FF14と比較するのが可哀そうよ。
    Pearl Abyssは韓国、台湾、日本、北米の全支社の従業員数が700名らしい。
    しかも初期の開発チームのメンバーは全員退職してるし、デバッグチームもないから研究所にぶん投げてユーザーフィードバック待ち対応。
    規模も人員の密度も全部違うからな。。。

    • 匿名 より:

      MMO一本でそれだけの従業員数とグローバル展開してるは十分凄いことだけどなw
      なんにせよMMOで会社を存続させてるのにMMOだから駄目とは言うはずもなし

  35. 匿名 より:

    全世界同一サービスだから日本人がPVP嫌いだといってもそれに合わせることはできないんよね
    日本市場が無視できないぐらい規模大きければ声も届くだろうけど

  36. 匿名 より:

    黒い砂漠とかMMORPG系のPvPって、モブ狩りしてる人をいきなり襲撃するとか
    砂漠なら他のプレイヤーが乗ってる馬だけコロすとか、
    PvPというより他人への嫌がらせ要素しかないんだから嫌われて当然だろ。

    • 匿名 より:

      PKのデメリット増えたし個人狩場充実したしで今そんなPK多くないぞ?
      WBの沖キャラ相手にイキってる愉快犯ぐらいだ
      アルシャ行っててPKがPKが言ってるのなら失笑だが

  37. 匿名 より:

    >>中国では主要な開発スタッフの個人情報をネット上に晒すドクシングと呼ばれる行為をするユーザーがいたり
    オタクの攻撃性ってどの国もヤバイな。日本人はyoutubeのコメント欄荒らす程度だしまだマシなのか。

  38. 匿名 より:

    10年続いたら次を出してもいい頃だとは思うぞ
    どうしてもマンネリ化はするからね

  39. 匿名 より:

    というかここ数年でてるMMORPGって全部こけてると思うんだが。サービス開始時90万って騒いでたNew Worldなんて今アクティブ5000切ってるんだぞ・・・

  40. 匿名 より:

    成功した理由は同時期の他よりマシだったって部分とリリース時期がほぼ全てじゃないの。今は期待値が無駄に高く既存に追いつくほど育つ前に死ぬ

  41. 匿名 より:

    クリック戦闘や数字キーで技出すのが好きじゃないので、MMOは砂漠しかやる気がしない

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