【パルワールド訴訟関連】米国では任天堂の一部特許出願が7月に拒絶されていた。米国での訴訟も視野か?

業界

Eurogamer, GameIndustry.biz, PC Gamerなどの報道によると、パルワールドの訴訟に関連し、日本では取得されていた任天堂の特許の一部は今年7月に米国特許商標庁から拒絶されていたことが明らかになった。

任天堂が米国で出願し、拒絶されたのは、出願番号 18/652,874 「US-App-3」と出願番号 18/652,883「US-App-4」で、いずれも今年5月に出願され、7月19日と7月31日に拒絶が通知された。(※最終拒絶ではないため、出願内容訂正の猶予が与えられる

US-App-3は以下の通りで、要約すると、「仮想空間内のキャラクターに捕獲用アイテムを投げ、それがキャラクターに当たった場合、成功判定が行われ、成功すれば対象を所有物にできる。また、狙った方向に戦闘キャラクターを投げるとフィールド上にいるキャラクターと戦闘が始まる」というもの。

1. A non-transitory computer-readable storage medium having stored therein a game program that when executed by a computer of an information processing apparatus, causes the computer to perform operations comprising:

based on a received direction input, determining an aiming direction in a virtual space; and

in a first mode,
causing a player character to launch, in the aiming direction, a catching item for catching the field character disposed on a field in the virtual space, based on an operation input, and when the catching item launched hits the field character, performing successful-catch determination relating to whether or not the catching is successful; and
when the result of the successful-catch determination is positive, setting the field character hit by the catching item in a player’s possession, and

in a second mode,
causing the player character to launch, in the aiming direction, a fighting character, and causing the field character and the fighting character to start fighting against each other on the field.

このUS-App-3は米国特許商標庁から「主題適格性を欠いている(lacking subject matter eligibility)」として拒絶された。

すなわち、出願内容が抽象的すぎるか、特許の有効範囲ではない自然法則などに基づいているという理由である。

US-App-4は以下の通りで、要約すると「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」というもの。

1. A non-transitory computer-readable storage medium having stored therein a game program causing a computer of an information processing apparatus to provide execution comprising:

controlling a player character in a virtual space based on a first operation input;
in association with selecting, based on a selection operation, a boarding object that the player character can board and providing a boarding instruction, causing the player character to board the boarding object and bringing the player character into a state where the player character can move, wherein the boarding object is selected among a plurality of types of objects that the player character owns;

in association with providing a second operation input when the player character is in the air, causing the player character to board an air boarding object and bringing the player character into a state where the player character can move in the air; and

while the player character is aboard the air boarding object, moving the player character, aboard the air boarding object, in the air based on a third operation input.

このUS-App-4は米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。

すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。

この2つは、特許審査を通常よりも大幅に早めるためのプログラム「Track One」を利用して提出されたようである。Track Oneを利用するには追加の手数料を払う必要がある。

GameIndustry.bizは、この2つの特許出願を「パルワールドを標的とする意図で提出されたと推測できる」としており、任天堂がアメリカでもパルワールドを特許権侵害で提訴する可能性を示唆している。

任天堂は、10月19日及び10月31日までに出願内容を修正する猶予が与えられる。修正内容が審査を通過すれば、一度拒絶されたこの2つの特許を米国で取得できることになる。

一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。

ソース: GameIndustry.biz

速報:韓国のKRAFTON「パルワールドのスマホゲーム」作る(10/2)

10月2日に韓国のKRAFTON社が、パルワールドのスマホゲーム開発に関するライセンス契約をポケットペア社と締結したことを明らかにした。詳細は↓

コメント

  1. 匿名 より:

    たしかに抽象的だとなぁとは思うし、範囲がでかすぎて、ほかの開発が面倒くさくなる

  2. 匿名 より:

    これは日本でも流れ変わるね

  3. 匿名 より:

    人の足を引っ張る特許取ったほうが良い

  4. 匿名 より:

    日本だとこういう特許が簡単に取れちゃうのが良くないよね

  5. 匿名 より:

    ARKのクライオポッドまでNGにされかねないな

    • 匿名 より:

      投げて捕獲がないからそれは無さそう
      あれは触って捕獲というより、捕獲済みの奴を格納する感じだし

  6. 匿名 より:

    仮に特許権でなくても著作権でもいけるし不正競争防止法でもいける
    でも裁判が一番短くて済むのは特許権なだけ

  7. 匿名 より:

    さすがアメリカさん分かってるね

    • 匿名 より:

      何が分かってんだよ
      別で訴訟に使える特許既に取ってるって書いてんのにアホなのかな
      そもそもまだ猶予あるからどう転んでもおかしくないのに

  8. 匿名 より:

    海外では特許取得が厳しいんだからそんな誰でも思いつくようなアイデアで特許が取れるわけない。任天堂ならそれくらいわかってると思ってたんだけどなぁ。

    • 匿名 より:

      いや特許取得の難易度なんてわかってるでしょ…もう取ってるやつもあるんだから
      ヤケクソで出願したとでも思ってるのかよ
      別に一発通過じゃなくてもいいんだし修正前提で最初は広い範囲を抑えておくとかじゃないの

  9. 匿名 より:

    日本で裁判するのもこの特許なのかな?
    確かにボール投げて捕獲ってあんまり無いかもしれんが、今頃取るには遅そうな感じがあるなww
    もう中華系作品もいっぱいあるだろうし

  10. 匿名 より:

    パルワールドが大ヒットした後にこんな特許出願したんか…

  11. 匿名 より:

    マウント乗るゲームなんか昔からいくらでもあるのになバカじゃないの

  12. 匿名 より:

    何故こんなパテントトロールみたいなことしようとしてる企業が日本で支持されているのか理解に苦しむ。

  13. 匿名 より:

    後出しの特許で特許権侵害訴えようとするとかさすがにやってることヤクザすぎるわ
    そんなことしてる暇あったらパルワールドを圧倒して黙らせるポケモン新作作れよ……

  14. 匿名 より:

    やっぱ任天堂ってクソだわ

  15. 匿名 より:

    >US-App-4は以下の通りで、要約すると「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」というもの。

    ヤバすぎるだろこれ!適用範囲が広すぎる
    任天堂は何を考えてるんだ・・・

  16. 匿名 より:

    これアメリカでは却下されたけど日本では特許として認められちゃってるのかな。
    だとしたら国内ゲームメーカーは常に任天堂の顔色うかがいながらの開発になるけど。

  17. 匿名 より:

    訴訟する前に有利になるように既存の特許の内容変更したり新たに申請したりは大手は昔からよくやってるでしょ

  18. 匿名 より:

    ソース調べたらこのサイトしか出てこないんですが…
    もしかしてガセっすか?w管理人やば

  19. 匿名 より:

    悪徳企業任天堂やばすぎ

  20. 匿名 より:

    任天堂ってやってること日本製品締め出ししてるアメリカと違い無くない?

  21. 匿名 より:

    任天信者らしき1人が必死にフォローしてるけどさすがにこのムーブはクズやろ

  22. 匿名 より:

    日本で原神が生まれない理由が詰まってんな

  23. 匿名 より:

    ソース元に外見がポケモンに似てると主張するのは難しい(3Dモデルからパクってるでもない限り)って書いてあったけど著作権で訴えるのはやっぱ無理筋なんだな

    • 匿名 より:

      無理筋ってほどではないと思うが長く泥沼の争いをするよりかは比較的早く決着する特許でとなるのは人間の性だな

    • 匿名 より:

      とりあえず特許で訴えて勝ったあと不正競争と著作権で訴えればいいだけ
      特許で訴えたら特許しか論点にならないと思ってるのか?

  24. 匿名 より:

    >一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。
    このように書かれていますが、ソース元のGameIndustry.bizには「US-App-1」と「US-App-2」が出願されたと書いてありますが、取得したかどうかは明記されていないと思います。別のソースがあるのでしょうか?

    • 匿名 より:

      特許検索すればわかりますが「US-App-1」および「US-App-2」は今年9月に1次拒絶査定されていますので筆者の誤解であると思います

  25. 匿名 より:

    任天堂は特許トロールに精を出す企業になってしまったのか……
    実は儲かってなかったりするのか?

  26. 通りすがり より:

    これは二の矢だろうな
    アメリカで特許訴訟をするとディスカバリで開発資料全部持っていけるんだよ
    日本はそこまで厳しくない
    で、その資料の中にポケモンをパクるように指示しているような記載があれば一発アウトの不正競争判定
    まあ、その前に裁判大変すぎてポケットペアが死ぬだろうけどな。開発者やデザイナーも係争地点(アメリカ)に呼ばれるし

    ちなみにパルワをとっちめるだけだったら日本の特許だけで十分。日本の法人だから「海外で売ってればセーフ」ってわけにはいかない。

    • 匿名 より:

      どんだけ大事になろうともいいとこ白猫判例の30億がMAXだよ
      会社潰せるとか飛躍してるお馬鹿さん多いけど無理無理
      そして白猫はまだサービス続けてるし、白猫のパ、もといリスペクトした任天堂のドラガリアはサ終してる

  27. 匿名 より:

    こんな任天堂みたいな訴訟をどこもするようになったら
    作れるゲームの幅がなくなってしまうなんて馬鹿でもわかるのにな
    オープンワールドなんてゼルダも含めてほとんど同じような基本構造で作られてんだから
    絶対に許しちゃいかんよ

    • 匿名 より:

      作れるゲームの幅なんか狭まってて当たり前なんだよ
      後発はちゃんとパクリにはならないように、独自性を入れるなり配慮して当然だろ

  28. 匿名 より:

    特許の使い方がおかしいんだと思うんですよね。
    人気や、他のサービスを展開しようとしたら特急を使って潰す行為は、ゲーム業界で無くなった方がいいと思います。
    データを丸パクリとかはだめですけどね

    • 匿名 より:

      まあ普通そういう感想になるはずで海外の主流の意見ですが、
      な ぜ か日本だと外人は海賊版OKの野蛮で道徳心ないとか飛躍してる輩が大勢いましたね

  29. 匿名 より:

    >何故こんなパテントトロールみたいなことしようとしてる企業が日本で支持されているのか理解に苦しむ。

    任天堂が日本企業かつグローバル企業だからじゃね?

  30. 匿名 より:

    アメリカでもこんな工作活動してたのか
    訴える為に特許申請するってだいぶ悪質な行為に思えるし
    そんなもん認められるわけないと素人考えでは思ってしまうんだけど違うんだろうか
    まだ最終拒絶ではないらしいけど、できればアメリカでは認められず終わってほしい
    こんな事がまかり通ったらこれから先も色んなゲームが訴えられて潰されると思う
    他人の足を引っ張って面白いゲームを作れなくしようとする大企業が得をするような結果になって欲しくない

  31. 匿名 より:

    そもそもモンスターの捕獲はドラクエの「デルパ&イルイル」が起源
    任天堂はスクエニに謝罪するべきだろ

  32. 匿名 より:

    ソニーやKRAFTON(PUBG Studios)が金の臭い嗅ぎ付けてポケットペアに提携持ち込んでるよな

  33. 匿名 より:

    なんならアメリカならMicrosoftのパワーで任天堂が優越的な地位を利用して不当に新興企業に圧力をかけているってアメリカの商務省あたりにロビー活動してほしいわ
    任天堂の社長が半泣きでアメリカの議員に激詰めされてるところ見てみたいw

  34. 匿名 より:

    特許ゴロでしかないだろ任天堂 しかもそれがアメリカでは通用しないってことは日本の特許庁がおかしい。

  35. 匿名 より:

    こんなの通ったら既存のMMO全滅じゃん
    日本はよくこれ通したよね さすがガラパゴス

  36. 匿名 より:

    色々理屈こねくり回してるけどお前らはただ騒ぎに便乗して任天堂叩きたいだけでしょ
    何が創作の幅がーだよ、本当はそんなん何も考えてないくせに
    どうせ訴えたのが好きなメーカーだったら立場逆にしてんだろ
    言っとくけど俺も別に任天堂もポケモンもそんなに好きじゃないからな
    それはそれとして今までのパル側のムーブがウザすぎるから任天堂支持するわ

  37. 匿名 より:

    これでポケットベアが海外に拠点移したら笑うわ
    JTCってほんと足を引っ張ることしか考えないゴ○しかおらんよな

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