海外ユーチューバー「『Throne and Liberty』は楽しいMMO」「Lv50までプレイすればスマホゲームのようだと感じる人はいなくなる」

MMORPG

YouTuber/ストリーマーのKanon氏は、レベルキャップ到達後の『Throne and Liberty』の感想動画を公開している。

先日お伝えしたように、プレイヤーの感想は「賛否両論」という状況になっているが、この配信者は『Throne and Liberty』を楽しいゲームだと感じているようだ。

“昔のMMOを彷彿とさせる”

Kanon氏は、12月7日に韓国サービスが開始されたMMORPG「Throne and Liberty」について、ここまで楽しめているとし、「昔のMMORPGの感覚」「ギルド重視」という感想を述べた。

「昔のMMORPG」は、Aionや昔のWoW、リネージュなどを例に挙げた。「Throne and Liberty」の設計自体は古いものではないが、ターゲット方式で、MP管理が必要で、倒すのが大変な雑魚敵がいたり、昔のMMORPGを彷彿とさせるゲームだとしている。

また、ギルドが重視されたMMORPGであり、ギルドでPvPに参加したり、ギルドレイド等のコンテンツがあったり、ギルド全体でゲームを進めていく感覚があると述べている。この点も、ソロを重視した最近のMMORPGより、昔のMMOっぽさがあるとしている。

GvG(占領戦)

プレイヤーの不満の原因は?

韓国では「Throne and Liberty」の評価は芳しくない。ユーザーの感想はもちろん、ゲームメディアがそう伝えるほどだ。

Kanon氏は、プレイヤーが不満を感じる原因を分析している。

スキルのクールダウンが長いため、スキルが少ない序盤では、通常攻撃ばかりしていることになり、さらに、MP管理を怠るとMPが枯渇してスキルが使えなくなるため、戦闘が退屈に感じられる可能性があるという。しかし、高レベルになり、スキルが増えて、MP回復を補うビルドを組むことによって戦闘に対する評価は変わると考えているようだ。

戦闘システム自体はAionやArcheAgeなどに近いとしており、速いアクション戦闘を求めている人には合わないと分析した。Kanon氏自身は「戦闘システムは悪くない、楽しめている」と感想を述べた。

また、多くの人が口にしているクエストやゲーム進行の遅さについての不満は、韓国サービスが始まったばかりで効率的なレベリング方法や攻略ガイドが確立していないため、何を優先すればいいのか理解していない状況で、手探りでゲームを進めているため、時間を無駄にしているように感じるのが原因だとしている。

例として、未探索のエリアに自分で足を運ばなければ発生しないクエストや、特定の天候や時間帯でなければ進行できないクエストの存在を指摘しており、新規プレイヤーはこういったことを知らない人が多いので、メインクエストがなくなった時にレベリング方法を自分で模索する煩わしさが一部のプレイヤーに不評なようである。

“スマホゲームからはかけ離れている”

Kanon氏は次のように述べている。

このゲームがスマホゲームのようだと言う人がいるが、レベル50までプレイしたら、スマホゲームのようだと感じる人は誰もいなくなるだろう。賭けてもいい。スマホゲームとは似ても似つかない。
ベータテストで初めてこのゲームをプレイした時、100%スマホゲームだと思ったし、2~3日でやめたいと思った。
しかし、正式サービスの今、自動操作が廃止され、全てが手動になり、自分の手で色んなものを見つけていく感覚を得られるゲームになった。それはPCゲームだ。プレイヤーに世界を探索するよう促している。モバイルMMOにはそういったものはない。
序盤をプレイしてスマホゲームのようだと感じている人も、レベル50までプレイしたらその考えが変わるだろう。
キャラクターのステータス画面はモバイルゲームのようなレイアウトだが、実際のゲームプレイやコンテンツは、全くスマホゲームとは呼べないものだ。

また、Kanon氏が最も感銘を受けたのは、「Throne and Liberty」はシステムの細部が洗練されていることであり、ロード時間の短さや、画面の切り替わりの際の演出等、ゲーム全体に渡って洗練さを感じられたとのこと。

「Throne and Liberty」はフィードバックに対して非常に速い対応をしており、既にアップデートで多数の点が改善されているようである。日本でもプレイ可能になるグローバルサービスでは、全く異なる評価になるかもしれない。

コメント

  1. 匿名 より:

    海外から見れば良いゲームかもしれんが、韓国からすればユーザーを欺瞞することが通常運転である会社を信じるのは無理が多いって話だな
    NCを信じるな!!が韓国ユーザーの間では基本だぞ

  2. 匿名 より:

    好きな人は好きだろうけど、求めてる人は少ないからねぇ
    サーバー代が年中かかるのに少ない人を相手にするんだから、多くの人が求めるシステムの方が良いよね
    ってなると、もう昔のようなMMOは無理だなあ

  3. 匿名 より:

    スマホゲームのようだと最初に感じてしまったらスマホゲームのようなプレイを手動でやらされてる感想になりそうなもんだが考えが変わるものなんかな
    とりあえずレベル50になったら何がそんなに変わるのかこの記事からは伝わらなかった

  4. 匿名 より:

    初日からぶっ通しでtwitch配信してた人だっけ
    配信者も視聴者も日に日に減っていったけどこの人はずっと続けてたな

  5. 匿名 より:

    腐ってもNCだからゲーム部分はそんな心配してない。というかきっとリネ2リマスターみたいな感じなんだろうなと。(アデナアートとか自由取引とかはできないんだろうけど)
    心配してるのは言わずもがな、P2W

    • ブレダン より:

      アデナアートとかずいぶん懐かしいなw
      正月とかまだみんなでカウントダウンして花火上げてるのかな。

  6. 匿名 より:

    ロストアークもシュラウドが50までは本当に苦痛だったけどそこからは最高のMMOだったとか言ってたしコンテンツ開放までめんどい同じパターンか

  7. 匿名 より:

    こんな一人のそこまで売れてないYoutuberを記事にするなんてどうかしてる

  8. 匿名 より:

    まだ日本独自仕様でP2Wパターンがあるから信用出来ない

    • 匿名 より:

      NCが日本専用鯖としてリリースするんじゃなくてamazonがグローバルでリリースして、その中に日本人が多くなる鯖でプレイになるから課金は必然的にグローバル一律の仕様になる。
      だから西洋が極端に毛嫌いしてるP2Wには絶対にならないとおもうぞ。そうなったらTLの運営権を大金はたいて買った意味がないからな。

  9. 匿名 より:

    ギルド重視か…ゲームが義務みたいになるやつだな

  10. 匿名 より:

    こんなの見て信じるやつおるんか

  11. 匿名 より:

    ついにmmoおじさん達の墓場がきたか
    日本サービスはよ

  12. 匿名 より:

    黒い砂漠並のアクションがほしかったと最初は思ったけど、よくよく考えたら活動の大半を占めるPvEは砂漠も前方ガードとSA脳死コンボでTLとそこまで変わらんかったし、むしろTLの方が長時間狩りは疲れない。

    完全アクションでクソギミック化してる砂漠のボス戦より、タゲ式くらいの緩さで小気味よく避けながら戦えるのは面白い。このレベルならFFみたいに女性プレイヤーもそこそこ生き残れるはず。

    あと最高画質にしてもPCへの負担が少ないのが驚いた。

    このまま運営がフィードバックをしっかり反映していけば日本にくる頃には結構いい感じになってると思うわ。

  13. 匿名 より:

    実際にプレイしているからわかるが、このストリーマーの言ってる事とは同意見。
    好き嫌いは別としてMMORPGとしての完成度はかなり高い。

    PTプレイやギルドによるコミュニケーションが重視され、GvGは1人の廃課金キャラに左右されず、アクション要素も少ないので人数そのものが勝敗につながるケースが多い。
    ソロも可能だが、ソロ向けに設計されてない。特にエンドコンテンツが。

    P2Wはほぼ無いが…
    狩りでしか得られない報酬が育成や強化に直結している為T2Wになってしまっている。
    ニートは強いぞ。

    非常に良いゲームだが批判意見が目立つのはNC過去作に対する強い嫌悪感が強く影響していると思う。
    日本人が思っている以上に韓国人はNC作品(モバイルリネージュ系)を嫌っていて、とにかくアンチが多い。

    結果、否定的な記事を目をすることが多くなるが、楽しみにしている人は安心していいと思う。
    特に月額だった頃のリネージュ2やAIONにハマっていた人はこのゲームに期待していい。

    • 匿名 より:

      T2Wの不満を抑えようと思うと時短課金をさせるようにもなるし、そのへんの舵取りをどうするか注目だな
      さすがにクオリティ自体は腐ってもNC

  14. 匿名 より:

    新作が出るとき恒例のこのゲームは絶対面白いから大丈夫コメント
    ブルプロ以来半年ぶりか

  15. 匿名 より:

    まじ期待できそう
    あとはリリミアみたいな名物ネカマおっさんが居てくれたら楽しくなりそうだ

  16. 匿名 より:

    FF14は新生超えたら面白くなるから!って言ってるのと似た匂いを感じる

  17. 匿名 より:

    昔のMMOやりたきゃWoW Classicでいいんじゃないのん

  18. 匿名 より:

    韓国はネームバリューさえあれば、後々のシステム改善やコンテンツ追加で盛り返すっていう可能性もあるし、ワンチャンあるかもしれんな

  19. 匿名 より:

    MMOおじさん達はアーキエイジ2待ちだろ

    • 匿名 より:

      アーキエイジ2なんていつになるかわからん。
      おっさんにはあんまり時間残されてないんや。
      目もすぐ疲れて肩凝るし、長時間ゲームできなくなってきてるんや。5年ぐらいかかるかもしれないゲーム待ってたら何かの病気して死んでるかもわからん。

  20. 匿名 より:

    レベルキャップになるまでに考えが変わる設計にできなかったのか

  21. 匿名 より:

    逆にコンテンツ開放するまである程度面白くて人もいるMMOってあるんか

  22. 匿名 より:

    やることが定まってないもう一つの世界みたいなのが昔流行ってたMMOなのに
    最近じゃ当たり前のように長いチュートリアルとか行く先々でゴミ集めクエストやらされたり
    ゲーム内経済も運営側が完全制御してたり、兎に角やってて面白くない

    • 匿名 より:

      わかる、とてもよくわかる
      ただ、そうじゃないと昔のような熱狂的ファンだけの広がらない世界になってしまうのもわかるんだよな…

  23. 匿名 より:

    ネカフェ利用率もトラフィックもどんどん下がって離脱していってるのがユーザーの評価を如実に表してる
    当時のエリオンと似たような順位なのも拍車をかけてるな

    • 匿名 より:

      ん?ネカフェの利用率上がってたぞ
      ネガキャンするのは勝手だが嘘はアカン

      • 匿名 より:

        前週比13.41%ダウンでガッツリ下がってるんだが上がってるとか言う嘘データはどこに有るんだ?

        • 匿名 より:

          12月2週目の事言ってるんじゃないか
          2週目で上がって(集計日の関係で大幅増加したように見えると記載有り)、3週目で下がったから。
          ネカフェキャンペーンもやってるのに盛り上がらんよな

          • 匿名 より:

            印象操作臭がぷんぷんするのよ

            >ネカフェ利用率もトラフィックもどんどん下がって

            上がってから下がったから「どんどん下がって」という言い回しに悪意を感じる

            >離脱していってるのがユーザーの評価

            MMOはリリース日からしばらくは離脱し続けるからまだそこを評価する時期ではない。
            むしろ今は内容やシステム、運営の初動が評価される時期。

  24. 匿名 より:

    MMOはローンチしてから3ヶ月後にまだ人が残っていればホンモノ
    1ヶ月間はまだボーナスタイム

  25. 匿名 より:

    遊んでみようと思えるのは砂漠かも

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