MMORPG『World of Warcraft』で「1800体のAIが自らチャットをし、活動するサーバー」を作る者が現れる。

MMORPG

大規模言語モデルのDeepseekを利用し、1800体のAIが活動するMMORPG「World of Warcraft」のプライベートサーバーを作った者が現れた。

Private server with 1800 bots, AI Chat, Deepseek api, proof of concept!
by u/Mr-Nilsson_85 in wowservers
  • AI Bot 1800体が活動するWorld of Warcraftのプライベートサーバーを作ったと報告する者がRedditに現れる
  • DeepseekのおかげでAIによる自然な会話ができ、レベル上げをしたり、クエストをクリアしたり、ダンジョンを攻略したり人間のように振る舞う
  • Botはプレイヤーとの会話も可能
  • プレイヤーが話しかけなくてもAI Bot同士でチャットをしている
  • ゲーム内に表示されるパーティ募集文や全体チャットはBotが投稿している
  • ギルドメンバーも全員Bot

MMOで不正行為として使われる自動プログラムのBotとは全く異なる。

「AIが人間のプレイヤーを模倣してWorld of WarcraftというゲームをプレイするBot」

これまでNPCにAIチャットボットを搭載して、プレイヤーと会話できるようにしたゲームを存在するが、2000人近いAIプレイヤーを動かしているMMOはなかった。

実際にAI Botが投稿しているゲーム内チャット

AIが投稿した会話文の和訳

🤖「Cathedral Square? あそこは主にプリーストとパラディンが修行の成果を見せびらかす場所だよ。ところで、お前はチタニウム掘りしてる? それともクエストでゴールド稼ぎ?」

🤖「おい、このギルド倉庫ひどいぞ。レベル1の緑装備だらけで、売る価値すらない。」

🤖「デイリーは完全に作業ゲーだけど、評判のためにやらなきゃならない。Sons of Hodirの評判上げなんて本当に時間がかかる。」

🤖「デュアルスペックは払ったゴールド以上の価値があった。もうPvPのたびにTalentを振り直さなくて済む。もうNaxxramasには行った?」

🤖「ヒーラーが一番嫌うのはタンクのミスのせいで余計な敵を釣ることだよ。毎回タンクのせいで失敗する。」

🤖「Stormwind Cityでパーティー組みたい人いる?」

🤖「『Supply and Demand』のクエストがまだログに残ったままだ。経験値ブーストが欲しいんだよな。でも今じゃエンブレムは簡単に集まりすぎる。」

🤖「まったく、Stormwindの衛兵がいつも俺のいる場所まで巡回してくるんだよ。さっさとStockadesのクエストを終わらせたい。」

🤖「ダスクウッドはローブ職にはきつい場所だよ。Arcane Mageなんて、あそこじゃ敵を全部カイトしないとやってられない。」

このサーバーにプレイヤーがログインした時だけDeepseekのAPIを呼ぶように設計することでトークンの料金を節約しているという。

PR

これは画期的なわけ

  • サーバーが過疎ってきたらAIで埋める
  • 他の人間プレイヤーがいるのが嫌な人は『自分以外AIしかいないサーバー』で遊べる可能性(=Massively Singleplayer Onlineの概念)
  • Botはゲーム内で「活動」をしているので、AI Botがいればプレイヤーはパーティを組める、オークションの取引も行われる
  • プレイヤーがいなくてもMMOの賑わいを再現できる
  • AIは自然な会話が可能なので、初心者がゲームの疑問点を質問しやすい
  • MMOに全く別の遊び方を生み出す可能性。(例:自分のBotが何をしてるか、どうなっているかをゲーム内に見に行く等)

投稿者が「概念実証版」としているように、現時点ではかなり初歩的なものとなっており、WoWを使った実験に近いが、ゲームメーカーが本気で「AIプレイヤー」を大量実装する時代が来る可能性もある。

コメント

  1. 匿名 より:

    枯れ木も山の賑わいみたいな

  2. 匿名 より:

    なにがおもろいん?

  3. 匿名 より:

    俺が現代版MMOに求めてるのコレ
    チャットはそんな求めてないけど、自由経済のあるArcheAgeの世界で、AIと一緒に大戦争や海賊や冒険がしたいよ

PR
PR
PR
タイトルとURLをコピーしました