大規模言語モデルのDeepseekを利用し、1800体のAIが活動するMMORPG「World of Warcraft」のプライベートサーバーを作った者が現れた。
Private server with 1800 bots, AI Chat, Deepseek api, proof of concept!
by u/Mr-Nilsson_85 in wowservers
- AI Bot 1800体が活動するWorld of Warcraftのプライベートサーバーを作ったと報告する者がRedditに現れる
- DeepseekのおかげでAIによる自然な会話ができ、レベル上げをしたり、クエストをクリアしたり、ダンジョンを攻略したり人間のように振る舞う
- Botはプレイヤーとの会話も可能
- プレイヤーが話しかけなくてもAI Bot同士でチャットをしている
- ゲーム内に表示されるパーティ募集文や全体チャットはBotが投稿している
- ギルドメンバーも全員Bot
MMOで不正行為として使われる自動プログラムのBotとは全く異なる。
「AIが人間のプレイヤーを模倣してWorld of WarcraftというゲームをプレイするBot」
これまでNPCにAIチャットボットを搭載して、プレイヤーと会話できるようにしたゲームを存在するが、2000人近いAIプレイヤーを動かしているMMOはなかった。
実際にAI Botが投稿しているゲーム内チャット

AIが投稿した会話文の和訳
🤖「Cathedral Square? あそこは主にプリーストとパラディンが修行の成果を見せびらかす場所だよ。ところで、お前はチタニウム掘りしてる? それともクエストでゴールド稼ぎ?」
🤖「おい、このギルド倉庫ひどいぞ。レベル1の緑装備だらけで、売る価値すらない。」
🤖「デイリーは完全に作業ゲーだけど、評判のためにやらなきゃならない。Sons of Hodirの評判上げなんて本当に時間がかかる。」
🤖「デュアルスペックは払ったゴールド以上の価値があった。もうPvPのたびにTalentを振り直さなくて済む。もうNaxxramasには行った?」
🤖「ヒーラーが一番嫌うのはタンクのミスのせいで余計な敵を釣ることだよ。毎回タンクのせいで失敗する。」
🤖「Stormwind Cityでパーティー組みたい人いる?」
🤖「『Supply and Demand』のクエストがまだログに残ったままだ。経験値ブーストが欲しいんだよな。でも今じゃエンブレムは簡単に集まりすぎる。」
🤖「まったく、Stormwindの衛兵がいつも俺のいる場所まで巡回してくるんだよ。さっさとStockadesのクエストを終わらせたい。」
🤖「ダスクウッドはローブ職にはきつい場所だよ。Arcane Mageなんて、あそこじゃ敵を全部カイトしないとやってられない。」
このサーバーにプレイヤーがログインした時だけDeepseekのAPIを呼ぶように設計することでトークンの料金を節約しているという。

これは画期的なわけ
- サーバーが過疎ってきたらAIで埋める
- 他の人間プレイヤーがいるのが嫌な人は『自分以外AIしかいないサーバー』で遊べる可能性(=Massively Singleplayer Onlineの概念)
- Botはゲーム内で「活動」をしているので、AI Botがいればプレイヤーはパーティを組める、オークションの取引も行われる
- プレイヤーがいなくてもMMOの賑わいを再現できる
- AIは自然な会話が可能なので、初心者がゲームの疑問点を質問しやすい
- MMOに全く別の遊び方を生み出す可能性。(例:自分のBotが何をしてるか、どうなっているかをゲーム内に見に行く等)
投稿者が「概念実証版」としているように、現時点ではかなり初歩的なものとなっており、WoWを使った実験に近いが、ゲームメーカーが本気で「AIプレイヤー」を大量実装する時代が来る可能性もある。


コメント
枯れ木も山の賑わいみたいな