バンダイナムコオンラインは、2025年4月1日付けでバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併されることを明らかにした。バンダイナムコオンラインは消滅会社となる。
運営中のタイトルはそのままバンダイナムコエンターテインメントで継続される。
バンダイナムコオンラインは現行タイトルでは「アイドリッシュセブン」や「SDガンダムオペレーションズ」などを運営中である。
一方、同社が手掛けた「ガンダムエボリューション」は既にサービスが終了。オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」も2025年1月18日をもってサービスを終了する予定だ。
バンダイナムコオンラインは2024年3月期決算で82億円の損失を計上していた。
バンダイナムコオンラインは今回の吸収合併について「昨今のゲーム事業を取り巻く環境変化に対応し、デジタル事業全体の事業運営体制を強化していくことを目的に実施する」としている。
コメント
ガンオン終わらせて自滅
無能w
流石にオンゲだけで別会社は無理だったか
将来性のあるソフトも無かったしなあ
あーあー…
バンナムは二度とPCオンゲ市場にチャレンジすることは無さそうだ
ブルプロ「おれなにかやっちゃいました?」
近頃は開発スタジオの閉鎖や再編はめずらしくなくここが特別というわけではないんだが、それにしてもグダグダだったな
バンナムの上層部が如何に無能かを世間に改めてアピールできたし
良かったんじゃない?ほんと儲けしか見てないからこうなる。
ほんとコレ
無能な人間にプロジェクトの権限を与えた上層部、経営陣が悪い
ちゃんとゲームを作れる人間にプロジェクトを任せなきゃダメだわな
DEIの発表もそうだけどもうココには先が無いのが見えてる
cbt時点で我々ユーザー様がこれじゃ無理って散々言ってきたのにあんな強引にブルプロ引っ張り出すからバンナムの経営が傾くレベルの打撃受けてんじゃん…
いやなんでほんと内部であのプロジェクト誰も止めなかったの?
キャラデザとかベースのグラフィックはすごく良かったのに
なんであんなひどい出来になってしまったんだかなあ・・・
わかる
今はもう原神を筆頭にいろんなゲームが台頭してるけど、ブルプロの最初のCBTの時ってあのレベルのアニメチックグラフィックが自由に動かせるって結構感動だったんだよね
グラフィック部分の技術だけ活かしてもうちょいゲーム開発がんばってほしいわ
自分達はMMO黎明期知ってるから大丈夫とかふざけたプロデューサーが開発TOPに揃ってたから下の人間が意見言おうにも聞こうとしなかったのかな
CBTでまともな物出して原神とかより先に出せてればゲーム性の違いはあれどある程度ユーザー得られたはずなのにもったいなさすぎた
後頭部からバナナ4本生えてるキャラがマスコット枠の時点でキャラデザは怪しかっただろ
IDと適当なレイドしかないものを古き良きMMOとか言ってるんだもんな
あの三人はセンス皆無だしそれに任せた上層部もセンスないよ
統括Pの方はアイドリッシュセブンで結果出してたからなぁ
まあMMOは昨今どこが作っても上手くいかないもんだがブルプロはグダグダしてる期間が長すぎた
アイドリッシュセブンで成功したから権限もらえたんだろうけどさ
初期からプロジェクトを立ち上げた人間でもあるわけで時間をかけすぎた責任は重大
ひとりは単なる平Dで会社も違うんだけどな
上から動画出演押し付けられた感強いから入れてやるなよ
ネクストブルプロ
SYNDUALITY Echo of Adaをヨロシク!
日本人オンラインゲームセンスゼロぷぷぷぷぷぷ
CSだけ作ってろよ
なおFF14
ガンエボにしろブルプロにしろ
とにかくゲームで課金してもらうための売り物がない
衣装やスキンだけでガシャが無限に回るとでも思ったのか?
どうやって商売するつもりだったのか全くわからない
後発なのに10年以上前の韓国産よりクオリティ低い
ブルプロお前消えるのか
ソニーが角川フロムまとめて買収した方がバンナム販売よりまともな未来になりそうやな
全部が全部無駄って事も無いんだろうから良いんじゃないの
ガンオンだってガンエボだってブルプロだって良い部分も悪い部分もデータが取れたのだろうし、次に生かせるさ。バンナムも強い版権は結構あるんだし、要求スペックも低めで遊べる年齢層も幅広いとかそういうジャンルは作れるんじゃねえの?もうコア層で勝負しても商売にならん時代だしな
素材潰しの王様やったな
まあグループ全体の儲けからしたらどうとでもなる損失でしょ
金あるメーカーが色々やってみるのは別に悪いことじゃなかったと思うし
これでオフゲーに力入れてくれるならそれはそれでいいよ
ガンダムIP使えるのにどうしてここまでなったのかなぞの組織だった
SDGOを返してくれればそれでいい
SDGOは良いゲームだったなあ
サ終が10年前…うせやろ