Pearl Abyssは7月1日、MMORPG「黒い砂漠」のイベント『黒い砂漠FESTA』を開催し、今後のアップデート情報等を発表した。
薔薇戦争は300対300の大規模PvPで、カーマスリビアとオーディリタの二陣営に分かれて拠点を占領する戦いを繰り広げ、最終的に城にいる首長を倒すのが目標。
薔薇戦争には、それぞれ盟主ギルドが存在するが、盟主ギルドに所属していなくても申請すれば一般参加することが可能となっている。
薔薇戦争は2週間に1度開催されるとのこと。


各陣営には総隊長がおり、総隊長に選ばれたプレイヤーは戦略地図を使って自分の陣営のプレイヤーに様々な指示を出すことができるとのこと。
「薔薇戦争」は8月26日に韓国サーバーでプレシーズンを開始する予定。日本サーバーへの実装時期は未定。
『黒い砂漠FESTA』では、この他にも新規狩場の実装や、各種コンテンツや各種機能の改善が多数公開されている。
また、7月5日に実装予定の「覚醒メグ」戦闘映像が公開された。
詳細は「黒い砂漠FESTA」の生放送のアーカイブで。
コメント
薔薇戦争ってイングランドの戦争まんまじゃん
ハリー杉山の祖先がその戦争のどっちかの大将だったらしい
黒い砂漠はpkなくて強化システムの面倒くささが改善されたら復帰する
強化なんて普通は素材貯めてボタン連打するだけだしそれでいい
面白さに繋がらない変な要素付け加えるなよ
pkに関しては心配してたヴァルハラライジングのpkのほうが全然実害なくて良い今んとこ
どちらのゲームもpkで狩場独占というメリットがあるのになぜヴァルハラではpkが発生しないのか
プレイヤーの気質の違い、放置で戦えるというシステムなどか
人口が少ないから争いが発生しないだけじゃないですかね
それに関しては今の黒い砂漠もそうだろうけど
大規模pvpって必ず戦争みたいな形になるけど
これって歩兵プレイヤーはゴミみたいに死んでいくからあんま面白みないよね
韓国産で期待できるのはもうパールアビスだけだな
気軽に出来るオンライン対人ゲーが山程あるなか
決まった時間に集合な対人やりたくてmmoやる奴なんて極少数
砂漠から対人だけ抽出したオンゲも爆死してなかったっけ?
Bot戦でもやらせるのだろうか。完全に迷走してるな
韓国ゲーム界全体が迷走してる感じだな
全体というよりはMMOがどこもマンネリ気味
でも最近は色んなメーカーがコンソールに注力し始めてるからそこはいい流れだと思う
今までの韓国ゲーはオンゲー一色過ぎた
コンソールでもプレイされてるゲームはほとんどオンライン要素あるものばかりになってきてるけどな
PS5とかCODと原神専用機だし
韓国に関してはオンラインじゃないと遊べないMOやMMOばかりだったのが
最近は紅の砂漠やステラブレイドみたいなオフゲ/シングルプレイ寄りの大作も作り始めたんよね
スチームでダイバーが寿司屋経営するオフラインゲームが話題になってたけど、調べたらNEXONが開発してて驚いたなあ
韓国産ゲーム=オンラインゲームという図式も変わっていくのかね
日本でも全盛期の黒い砂漠は、占領戦において100人ギルドが5つ以上の乱戦になっていたと思う。
これが300vs300になっても規模感的にはあまり変わらなそう。
拠点戦は平日日曜20:00~22:00、占領戦は土曜20:00~24:00という時間的拘束があるにもかかわらず
よく400~600人規模の人が集まったもんだと思うよ。
しかしピークアウトした現状では、数だよりのPVPでは華にならなそうではある。
某ゲームの攻城戦も時間がネックで楽しめなかった口だよ