YouTubeチャンネルのMMOByteは、「ファイナルファンタジー14は今でも最高のMMORPGだ」という動画を公開し、その中で、FF14のコンテンツクリエイター(配信者/YouTuber)達に次の2つの点について質問し、正直に答えてもらったという。
- 「MMOの中でもFF14が好きな理由。FF14の最も好きなところは?」
- 「FF14の短所。または、できれば直して欲しい点は?」
FF14の配信者達が答えた「FF14の長所」
- 一本道だが、まるで小説を読んでいるかのように進行する美しいダンジョン
- アライアンスレイドの混沌としたところ。MMORPGの体験の中で一番楽しかった
- 心を打たれるストーリー、記憶に残る登場人物達
- 運営がコミュニティの意見に耳を傾け、常に改善しようとする姿勢がある
- 活発なコミュニティ。SNSでファンアート等をよく見かける
- ハウジングや青魔道士、無人島などレイドやダンジョン以外にもやることがたくさんある
- 製作は街で何もかも簡単に作れてしまうのではなく、採集は単に1回クリックするだけでない、クラフターやギャザラーが『ジョブ』として存在する
- アップデートや拡張が常にエキサイティング
- FF14では自分がやりたいことをやり、やりたくないことはやらなくていい
- 親切なコミュニティ。困っている人を助けてくれる。ダンジョンで暴言を吐かれるようなことは滅多にない
- レベル70まで無料でプレイできるので、手軽に始められる
- ストーリーの進行やキャラクターの育成はシンプルなため初心者に優しい
- FF14は「第一にRPG、第二にMMO」というゲームなので、ソロでプレイするような選択肢が与えられており、MMOは怖いという人にも勧められる
- キャラクターのCGモデリングが素晴らしい
- FF14には多彩な衣装があり、自分のキャラクターを自分が望む姿や格好にすることができるなど、カスタマイズ性が高い
- 2~3ヶ月に1回、プロデューサーレターライブが配信され、今後のアップデートに関して定期的に情報を公開し、プレイヤーとの意思疎通を図ってくれる
- ただ強い装備をつけてゴリ押しするのではなく、考えて攻略するように作られたレイドコンテンツ
- レイド攻略を他人に教えてあげたり、助けてあげるのはコミュニティに良い影響をもたらしている
- FF14では実装2日後にレイドの難易度が下げられるということは滅多にない
- 昔の零式レイドの難易度や設計が何年経っても変わらず、後から始めた人でも新鮮さを感じられる。そのようなMMOは他に類を見ない
FF14の配信者達が答えた「FF14の短所」
- 装備更新の頻度。苦労してせっかく手に入れた装備がすぐ使い物にならなくなる
- 初心者がダンジョンに初めて行った時に何をすればいいのかわかりづらい
- スキル回しなど各ジョブの正しいプレイ方法はゲームの中では詳しく教えてくれない
- アップデートの間隔が長い
- 旧FF14からの「技術的な負の遺産」を抱えている
- 他のMMOと比べて、装備の見た目変更(ミラプリ)のやり方が複雑
- 「この部分は他のゲームではもっと快適なのに」という細かい点はたくさんある
- レベル60あたりまでは戦闘のテンポが非常に遅く感じる。WoWのレベル15~20くらいの戦闘のテンポがFF14のレベル55~60と同じくらい
- 序盤のストーリーは展開がゆっくりで退屈に感じられることがある
- アナザーダンジョン。プレイヤーに高難易度コンテンツをやろうと思わせるほど十分な報酬ではない
- 最強装備を手に入れる方法が8人高難易度レイドとトームストーンの2つしかない。他の方法で入手可能な別の最強装備があっても良い
- フレンドリストなど、ソーシャル機能のUIが時代遅れ
動画を投稿したMMOByteのStix氏は、「FF14は間違ったことよりも遥かに多くの正しいことをしているゲームで、現時点で最高のMMORPGの一つである」と締めくくった。
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コメント
別にこの記事に限ったことじゃないけど
結構kulturの管理人って外人コンプレックス持っとるよね
ff14信者は、この記事が批判記事に見えるのかな? 内容からして中立的に答えてると思うけど。
全体的に肯定的な内容なのにコンプレックス云々言いだしてるから14が好評なのが気に入らないアンチ寄りの人じゃない?
外人の評価が気になって仕方ないんだねってだけだよ
お前の認知障害も大分コンプレックス挟まってると思う
まぁ自分で集めるには面倒な海外の情報を編集してくれるから重宝してるよ
管理人の個人的な感想が混ざるとチープになるけど
今更FF14評価動画なんか出す意味あるのか
もうすぐ拡張パックが出るんだから普通に宣伝じゃない?
ソーシャル機能が古いのは同意だな
チャットでスタンプ使えたら気軽でいいのにって思う
14やったあとだと2桁じゃ収まらない回数通うことになるデイリー対象のIDが変に凝ってるタイトルやると面倒くせってなるようになったなぁ
人形劇見せられるような奴は特に
定食と馬鹿にされようが今後も続けて欲しい
週課とか前もって告知してギルメンで固めて攻略するようなコンテンツはいくらでも凝って欲しいが
もうさすがに全てが古臭いわ
そりゃベースが10年も前だからな。その割にプレイヤー人口は相変わらずなのが凄まじい
やっぱブルプロなんだよなぁ
FF14の長所?ブルプロよりはいいかなって感じるところぐらいかな
10年前のMMORPGだから古くて当然だし、逆にその古さを売りにした方が良いと思うがな
何でも便利・最新・機能豊富・コンテンツ山盛りなんてやった所で売れないものは売れんし。
古さを売り物にしたブルプロはどうなりましたか?
普通に1周年迎えてるけど何か問題があるのか?
ありまくりじゃん
・82億円の赤字で債務超過
・過疎すぎてマッチングシステムが息してない
・エラー落ちを直せずエラー落ちしたプレイヤーにBAN警告
・統合Pがストーカーを働いたプレイヤーとゲーム内で馴れ合いチャット
それゲームやってない奴がよく取り上げてるやつなんで何の効果もねえな
毎月課金してガチャも回して現状をよく知っている人が言うのであれば納得もするがね。途中でやめてるとか無課金で数時間遊んで放置してるとか上っ面の情報だけ集めて叩いてる奴に何の説得力もねえわ
まずゲームをやる魅力を見せる所からじゃね?
それすら無いのはその土俵にも上がってないわけだし
PSネットのユーザー評価が2.53てとこかな
PC版のみにしておくべきだったね
FF14の短所
自由度がまったくない
戦闘が絶望的につまらない
ララフェルがきもい
序盤のストーリーがゴミ
演出がBleachや仮面ライダーのようで幼稚
なによりも「リアルで褒められたことない人達をゲーム内で称賛して定着させたい」みたいなシーンがマジで無理。
上辺だけ英雄扱いしてさんざん一人でパシリさせられ敵凸させられ、
砂の家に戻ってきたら総出のNPCが笑顔で手を振ってくる。
こんなに馬鹿げた演出はない。
命をかけて任務をこなした「英雄」にキャバ嬢がランキング1位になったくらいの軽いノリで
「きゃはは~」みたいな軽すぎる出迎えはない
ここに書かれていることが本当なら10年もってないんだよなぁ
伝説級長寿ネトゲ
・ラグナロクオンライン 22周年
・FF11 22周年
・メイプルストーリー 21周年
・テイルズウィーバー 20周年
・大航海時代オンライン 19周年
・マスターオブエピック 19周年
・マビノギ 19周年
・アラド戦記 18周年
FF14は20周年迎えられるかな?
なぜ 2003年サ開の信onを省いたのですか?
あとガディウスも今年で23周年ですよ
割といけそうやな
半数近くがまともなアプデせず生命維持装置に繋がれてはや5年みたいなタイトル多いし
少なくともそれらの最初の10年と比べてもかなりの好調と言っていいのでは?
マビノギとかFF11なんかは15年目あたりで既に4〜6万人程度だったもんなぁアクティブ
ダメオン運営でガチャ1枚1000円のSoul of the Ultimate Nationは16周年だよ
仲間に入れてくだしあ
SUNまだ続いてたのか!
装備更新の頻度が早いって自分は逆に14の長所だと思ってた
だからいつ復帰しても追いつきやすい
後は概ね同意かな
フレンド解除したら相手からも解除される仕組みはいい加減実装して欲しい
つまらん
現代のバッティングセンターやゲームセンターみたいなもんなんだよな
昔は近所にたくさんの店舗があったけど、今は県に数か所しかない
MMOも昔はたくさんあったけど数がめっきり減った
FF14はスクエニがずっと資金を投入し続けたおかげで延命
それでユーザーがFF14に集中した
FF14はバッティングセンター
5年近くここにずっと張り付いてそれいいつづけてるのもおもろいよな
ここMMOのまとめサイトなのに
気になって仕方がない