FF16 PC版の売上はわずか29万本に留まる

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海外メディアによると、スクウェア・エニックスが2024年9月に発売した『ファイナルファンタジー16』のSteam版の累計売上は、推定28万9000本だったことが明らかになった。

Final Fantasy 16 Extremely Underperformed On PC; Sold Only 289K Units Since Launch
Final Fantasy 16 launch on PC was pretty underwhelming as the game has sold only 289000 copies since...

スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー16」をPS5独占と発表した際、PC版を求める多くの声が上がった。

しかし、蓋を開けてみると、PC版は初動で300万本を出荷したPS5版の1/10程度の売上本数に留まった。

ファイナルファンタジー16のSteamにおける最大同時プレイヤー数は2万7508人である。

海外メディアのCBRはPC版ファイナルファンタジー16の売上不振を分析しており、PS5版が発売される前のような盛り上がりはなく、FF16に対するプレイヤーの評価も分かれており、追加要素もなく、”PCゲーマーが『ファイナルファンタジーXVI』にすぐに飛びつく理由はほとんどない”と述べている。

また、「スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーに欧米風のRPG要素を加えてより魅力のあるものにしようとする試みが裏目に出ている可能性がある」とも分析しており、「この売上はユーザーがFFシリーズの原点回帰を切望している結果なのかもしれない。」としている。

ではPS5の独占期間があったからFF16のPC版売れなかったのかというと、「ゴッド・オブ・ウォー」は2018年にPS4で発売されたが、4年後に発売されたPC版は300万本を売り上げている。(ソース:exputer)

今年5月には、以前にスクウェア・エニックスで事業開発ディレクター等を務めていたジェイコブ・ナボク氏が、ライブサービスゲームの台頭により、スイッチングコストが大幅に増加したため、70ドルの新作を買ってもらうのが難しくなったと業界の現状を語っている。

コメント

  1. 匿名 より:

    70ドルの新作を買うのが難しいんじゃなくて単純につまんないからやらないだけだろ

  2. 匿名 より:

    クソゲーだとバレたら誰も買わんよ

  3. 匿名 より:

    BLUE PROTOCOL 16

  4. 匿名 より:

    まぁMMO部門は増収増益なんでぇ

    • 匿名 より:

      唯一生き残った町中のバッティングセンターみたいなもんだしな
      もうやってる店がそこしかないんだから客はそこに集まるしかない

  5. 匿名 より:

    信仰心が足りないな

  6. 匿名 より:

    最初から同時にしとけばよかったのに・・・

  7. 匿名 より:

    同時販売だったら間違いなく売れてたやろね
    PS5の少数派から悪評流されてたらそら買わんよ

    ソニーからの圧だったんだろうけど失敗やねぇ

  8. 匿名 より:

    普段やってるライブゲームの合間にやるようなゲームに70ドルを出すとなると慎重に検討するわな
    それこそ話題性があるゲームじゃないと価値を感じにくい

  9. 匿名 より:

    15がクソすぎて全く買う気が起きなかった

  10. 匿名 より:

    大失敗しても何も責任を取らないプロデューサー兼ディレクターがいるらしい

  11. 匿名 より:

    スクエニは大昔のリメイク作品以外は作らないほうがいい
    まだリメイクされてないスクウェア時代の過去の名作は沢山あるんだから
    原神みたいなゲームを作ってもスクエニ産では100%コケるよ

  12. 匿名 より:

    FF16は長期的な売上を見込んでるんでぇ!

  13. 匿名 より:

    ゲームオブザスローンズまんますぎたのと普通にオチがつまらんかった 

  14. 匿名 より:

    つまらない汎ゲーアクションと成り下がったゲーム。
    過去作のリメイクのがまだおもろいわ

  15. 匿名 より:

    同時なら買ってたけど情報出たらそりゃ買わんって

  16. 匿名 より:

    15と違ってネタにもならないクソゲー

  17. 匿名 より:

    あんだけコケたのを目の当たりにして29万本売れたってのはものすごい健闘やとおもうよ

  18. 匿名 より:

    しかもカットシーンはプリレンダで30FPS固定ってのが体験版でバレてたし…

  19. 匿名 より:

    アクションゲームとしては賛否両論
    探索やクラフト要素皆無でRPGとしてはダメ
    ストーリー・脚本もダメ
    エンディングもモヤモヤ残る

    せめてまともなストーリーかラストだったらな

  20. 匿名 より:

    こいつらゲーム作るより映画作ったら?w

  21. 匿名 より:

    その開発費とマンパワーでドラ10の次ナンバリングmmoを
    出して欲しかったよ。投資するならソロオフゲより増収増益部門を伸ばすべき
    wiiロートルゲーをいつまで引っ張るつもりだ?

  22. 匿名 より:

    CSのみで初週300万本売ってユーザースコアも悪くないのにネガキャンされまくってたのは異常な光景だったな

    steamユーザーはメジャータイトルのフルプライスは買わずセール落ち待ちが定石だろうし、大半はPCスペックが追い付いてない時点で同時販売でも買ってなかったでしょう

    • 匿名 より:

      出荷を売ったとすり替えたり、そもそも15の時に圧力かけてたユーザスコアを根拠に置いたりテンプレ過ぎっす
      シンプルに自分がやって良かった点とか書いてみたら?

      • 匿名 より:

        小売への出荷本数=売った本数でしかないだろ…
        スクエニ以外が発表する販売本数も全部出荷本数のことだし、ユーザースコアにどうやって圧力かけんの?笑
        無知すぎてヤバいね

      • 匿名 より:

        アクションと雰囲気、あと演出は間違いなく良かったよ
        逆に装備強化とかのいわゆるRPG面の楽しさはほぼ空気だったな
        あとアクションについても簡単モードだけしか見てない奴に浅いとか酷評されてたのはもったいなかったな

    • 匿名 より:

      他のPS5独占タイトルの売り上げ見てると300万は普通に凄い数字に見える

      スチーム市場は中国がかなりの割合を占めてるというが中国に刺さらなかったのかもしれないな

    • 匿名 より:

      その300万本、小売が捌ききれなくて困ってます😢

  23. 匿名 より:

    14もひどいからな
    スカスカ暁月に耐えて出てきたのが黄金
    評価できるのは音楽ぐらいであとは全部不評

  24. 匿名 より:

    これは流石に売れなさすぎだな
    最近のFFの出来、特に15のせいだろ

  25. 匿名 より:

    吉田が発売前にストーリーに凄い自信があるっていうビッグマウスしまくってたのに蓋開ければひどかったからな。
    体験版まではすげぇ面白かった。期待感凄かった。体験版までは。

    • 匿名 より:

      >体験版まではすげぇ面白かった。期待感凄かった。体験版までは。

      ホントこれ。
      まあ、よくある話なんだろうけど、素材がよくても調理がダメだったな。

      召喚合戦というテーマは神ゲーになりうる物だった。

  26. 匿名 より:

    脚本が前廣氏の時点で期待するのは辞めたよ
    案の定だったし

  27. 匿名 より:

    18ヶ月計画はまだ少し期間残ってるから…

  28. 匿名 より:

    クソゲー

  29. 匿名 より:

    14ユーザーが買いそうな雰囲気もあったけど、黄金アプデのタイミングで売り出しても誰も買うわけないだろってな
    戦略適当すぎんか

  30. 匿名 より:

    想定内でぇ
    じわ売れなんでぇ

  31. 匿名 より:

    BGM空気 声優残念
    色んなとこからのしわ寄せで打ち切りみたいになったエンディング
    ムービーは確かに凄いけど30-40%セールになったら買ってもいいかなぐらい

  32. 匿名 より:

    話題が無くなった頃にフルプライスで発売されてもな、ただでさえPCは大量のゲームがあるんだから
    発売日に買ってほしいなら同時発売じゃないときついでしょ、今更プレイする人はいつプレイしてもいいと思ってるんだから、積みゲー消化してりゃ安くなるものをワザワザ高い時期に買わないよ

  33. 匿名 より:

    そもそもゲームが面白くないからな
    男主人公でステラーブレイドみたいにMOD需要で売れそうな要素もないし

  34. 匿名 より:

    これは仕方がないよ
    同時発売なら確かにもう少しは売れるだろうけどsteamの評価が更に悪化して微増だったと思うよ
    PS5版の悪評を見ても尚購入に踏み切った人等だからこの程度のレビューで済んでるだけ
    仮に神ゲーなら後発でも売れただろうから結局はクオリティの問題だね

  35. 匿名 より:

    ff15が腐ってたんだから16も腐らせないと腐が継続して買わないだろ笑

  36. 匿名 より:

    同時発売だったらPC版ももっと売れただろうし、ACエルデンブレワイティアキンみたいに別に検索とかしてないのにTLにガリガリ割り込んでくるほどに既プレイ者の楽しい声がネットに溢れてたなら後発PC版でも売れただろうけどねぇ
    上記のネタが流れるような環境なのに16は犬撫でられるアプデしか流れてこないお通夜状態だったわ

  37. 匿名 より:

    信仰心が足りない

  38. 匿名 より:

    中古で買って今更ながらやってるけど毎度寝落ちしちゃうんだよねこのゲーム
    決してクソゲーではないんだけども人に勧められるかと言うとうーん、、
    面白い部分はあるけどやらされてる感がすごい
    ○○に行くには○○召喚獣手に入れて育成すると攻略が楽みたいな選択肢や育成要素があれば良かったかな
    RPGというよりアクションアドベンチャーだったね

  39. 匿名 より:

    結局おもろいの?このゲーム

  40. 匿名 より:

    簡単な話、16が動くパソコン持ってる奴が少ないだけだろ。
    1万ちょっと売れてグローバル売り上げ一位だったんだぜ。
    まあ、Steamユーザーの大多数は低性能パソコンでセールしないと買わない乞食ばかりだ。

  41. 匿名 より:

    スッカスッカストーリーのくせに制作側のクソみたいな
    思想ばっかが透けて見えてクソキモいんだよ

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