「GTA6のPC版がPS5・Xbox版よりも遅れて発売される理由」をGTA5の元開発者語る

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Rockstar Gamesでグランドセフトオート5等のアニメーターを担当していたことがあるYouTuberのYork氏は、自身のチャンネルに投稿した動画で、グランドセフトオート6のPC版が発売されるまでに時間がかかる理由を解説している。

先日トレーラーが初公開され、2025年にPS5とXbox Series向けにリリースされることが発表された『グランドセフトオート6』だが、PC版は同時発売されないことが明らかになっている。

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GTA6のPC版が同時発売されない理由

York氏はRockstar Gamesに勤めていた経験に基づき、次の点を指摘している。

最も売れるハードを最優先

過去、Rockstar Gamesのソフトはプレイステーション版が他のプラットフォームよりも多く売れていたため、次に開発するゲームもまずプレイステーションで最も良く動作するように心血を注ぎ、その後Xboxに移植する、あるいは並行してXbox版を開発するのが普通だったという。

また、GTA5を制作していた時代、PS3はメモリーの利用やその他の点で優れたハードウェアだったため、PS3の性能を限界まで使用できるように最適化していたという。

PC版最適化の難しさ

York氏によると、開発上、実質的にバックグラウンドでプレイステーション版とXbox版を動かしているのはPC版だが、その時点ではPC版は全く洗練されていないとのこと。

しかし、構成が1種類しかないゲーム機とは異なり、PCはCPUやGPUの違い、メモリー容量の違い等、様々な構成やアーキテクチャが存在するため、最適化やデバッグの段階でプレイステーションやXboxよりも多くのテストを必要とするという。

既に開発段階で何度もテストをしているにも関わらず、PC版を開発する上でさらに多くのリソースを投入してテストを行う必要があり、発売までに時間がかかる理由だとしている。

York氏は「バットマン アーカム・アサイラム」が駄目なPC移植だと言われたことに触れ、もっと時間をかけて様々な構成でPC版のテストができていたら、叩かれることもなかっただろうと語っている。

開発リソースの問題

開発チームの規模によっては、プレイステーション版・Xbox版・PC版に同時に取り組めるだけの人手や資金が足りないこともあり、優先順位をつけることがあるとしている。

開発者もPCゲーム需要は認識している

York氏は、最近はPCゲームの人気が高まってきており、プレイステーションのゲームがPC向けに移植されたりと、開発者もPCゲーム需要を認識していると話す。

開発者がゲームを最高の状態で披露できるという点で、PCは最高のハードウェアであり、家庭用ゲーム機版が安定してリリースできれば、その後で機能を追加したり、グラフィックを家庭用ゲーム機版から強化したりすることも可能になるとしている。

その上で、PC版の開発が家庭用ゲーム機版より時間がかかるのは、最適化のためのコーディングが非常に複雑で難しいことや、PC版を様々な構成で正常に動作させるためにしなければならないことや、テストしなければならないことがたくさんあるからだとしている。

York氏は、開発者に文句を言ったり怒ったりせず、PC版を最高の状態で届けられるように時間をかけて作ってくれと言ってあげる方が大事だと述べている。

ソース: IGN

コメント

  1. 匿名 より:

    いうて今のスタンダードは全機種で同時発売じゃないですか
    コンシューマとPCで2回売りたいだけの言い訳だよ

  2. 匿名 より:

    先行発売するとそのハードメーカーからの融通受けられたり金銭的なバックがあるんでしょ
    昔ドラクエとかモンハンもどのハードから出すかで一悶着あっただろ

    • 匿名 より:

      いわゆる時限独占は1ハードでしか出さない事でそのハードに囲い込む手段だけど
      今回みたいにコンソール各種で先に出してPCだけ後回しなのは単純に最適化の問題が大きいんじゃないかな

  3. 匿名 より:

    FF16も吉田が似たような事を言うてたな

  4. 匿名 より:

    まぁ最適化に慎重になるのは理解出来る
    近年はそこが調整不足で評価落としてるゲームが多いし

  5. 匿名 より:

    どうせコンソール版を先行させるならFPS、TPSやMMOといった
    チートだの業者がより問題になるジャンルで先行させて欲しかった

    こういうシミュレータ的なタイトルは逆にPCの方が相性良さそう

    • 匿名 より:

      作る側にとっちゃどんなジャンルだろうがPC版がめんどくさいことに変わりはないんよ

  6. 匿名 より:

    かなり的確な内容だと思うな
    車で言えばプリウスに「だけ」対応したパーツを作るのと、軽からポルシェまで対応できる
    パーツを作るのとじゃ難しさが違うよねって例えで理解できなーかな

  7. 匿名 より:

    PC版切れるなら切りたいのも本音じゃないかな
    まぁ売り上げ的なのもあるから、思ってても絶対無理なんだろうけど
    なんにせよ、開発者側からしたらPCめんどくせなんだろうけど

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