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「Throne and Liberty」評価とは別に単純に韓国で注目されていない?同接は10万以下か

MMORPG

NCSOFTの新作MMORPG「Throne and Liberty」が12月7日に韓国サービスを開始したが、韓国市場での反応は芳しくないようである。

オンラインゲームでは、ローンチ時にプレイヤーが殺到してサーバー障害が起こったり、新規サーバーが追加されたりすることがあるが、「Throne and Liberty」に関しては特にサーバーの問題も起こらず、新規サーバーの追加もされていない。NCSOFTのサーバー技術のおかげだという意見もあれば、サーバー障害が起こるほどの人気がないという意見もある。

韓国メディアのSoulwireは、「ぬるい反応」だとし、証券アナリストらは「TL」の同時接続者数が10万人に満たないと分析していると報じた。

過去、「Aion」がピーク時に20万人超、「ブレイドアンドソウル」が約20万人、「ロストアーク」がリリース時に25万人という同時接続者数を記録している。これらのタイトルと比べると、「Throne and Liberty」は幾分インパクトに欠ける数字だ。

証券市場からは冷ややかな視線

サムスン証券は、「Throne and Liberty」はリリースでヒットできなかったと報じ、投資家は失望を隠していないとしている。

また、韓国のビジネス系番組でも「Throne and Libertyは市場から厳しい評価を受けた」として、NCSOFT株価の下落が報道されたようである。

一方で、「Throne and Liberty」は最初からグローバル市場を念頭に置いて開発されたタイトルであるため、Amazonによるグローバルサービスの方が重要だという声も聞かれる。

NCSOFTは12月13日に初のアップデートを実施し、成長区間のモンスターの強さやHPを下方修正したり、ダンジョンの報酬を上昇修正するなど、多岐に渡って修正を行った。また、今後に向け、インスタンスダンジョンのパーティマッチングシステムを開発中だと明かした。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーマー含む若年層が激減している韓国限定リリースで
    かつゲーミングPC必須では人口も伸びなくて当然でしょう

    コンソールグローバル版が出てどうなるかを見ないと評価出来ないかと

    • 匿名 より:

      同じPCMMOでもロストアークは韓国で賑わってるからなあ
      あと韓国はネカフェでゲームする文化が根付いてるからゲーミングPCは関係ない
      韓国ネトゲランキングでよく引き合いに出されるgametricsもネカフェの集計だし

  2. 匿名 より:

    既存のPCMMOやスマホMMOから移住するほどでもないと思われたなら流入はそんなもんだろうなぁ
    グローバル版がメインとはいえ本国で盛り上がってないとなったら前評判は悪くなるし厳しそうだ

  3. 匿名 より:

    グローバル版のTLディスコでは潜入組からの意見は肯定派多数に見える
    そこでも話題になっていたが、韓国とグローバルでは流行るゲームの条件が全く違うから、西洋受けのために大改修したいまのTLじゃ韓国受けしないのも当然で、グローバルが流行るかどうかに関して今の韓国評価なんて全く何の指標にもならないという意見も多い

  4. 匿名 より:

    Cβの段階で切った人大勢出ただろうしな、あんなプレイ動画見せられて期待するってのが無理

  5. 匿名 より:

    韓国市場そのものが人口減少で消えて行く過程だから
    そんな中で正しい評価は出てこないだろう
    生活に余裕がなければオンゲなぞ楽しめないし
    余裕の有る連中がセキュリティも危ういネカフェでオンゲなぞそもそもやらない

    • 匿名 より:

      若者の55%が貧困、4人に1人が失業の韓国の市場は昔とは全然違いますよね。

    • 匿名 より:

      たしかに日本の人口と比べると韓国の人口は少ない
      韓国の同接10万は、日本でいえば20万くらいって思ってもいいのかもな

  6. 匿名 より:

    えっブルプロ以下じゃんwざっこw

    • 匿名 より:

      ブルプロ民、沸くと思ったよ
      さすがは同接20万の覇権ゲーだな

      下岡は今のアクティブ数を公表しろ
      いつまでも20万とか詐称してんじゃねーぞ

  7. 匿名 より:

    ゲームといえばオンゲの韓国で注目されないようじゃ
    他の市場じゃもっと注目されんでしょ

  8. 匿名 より:

    ロストアークが日本じゃ流行らなかったし逆パターンもありえる

  9. 匿名 より:

    またブルプロが勝ってしまったか

  10. 匿名 より:

    まだ切り捨てるには至らないかな。エンドコンテンツ次第みたいなところもあるし。

  11. 匿名 より:

    俺らのブルプロ様(笑)の足元にもおよばないな!

  12. 匿名 より:

    始まったばかりなのにTwitchの韓国語配信の視聴者数ロストアークより少ないから
    韓国で人気ないのは事実なんだろうなと

  13. 匿名 より:

    早期サ終になるかもな
    法曹界出身から経営者を招く(キム代表とツートップ体制で)らしいからな、多分大規模な人員整理が来年来るんじゃないか?と噂されてる
    ろくな成果が出ないならTL開発陣丸ごとお払い箱行き・・って可能性も

  14. 匿名 より:

    (理想)
    課金が優しいから、人が集まらないと運営継続きびしい

    NC「このゲームをより良くしよう!」

    すごい楽しいゲームになってたくさん人が集まった、みんなハッピー

    (現実)
    課金が優しいから、人が集まらないと運営継続きびしい

    NC「課金限定の超強力アイテムを実装するぞ」

    最初はP2Wにしないって言ってたのに…

    過疎

    NC「TLのモバイル版つくりました。P2Wにはしません(^^)」

  15. 匿名 より:

    NCの上層部はみんなオンラインゲームやったことなさそうな感じがする

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