中国メディアによると、2024年12月5日に日本サービスを開始したモバイル/PCゲーム「ドールズフロントライン2」が、1ヶ月間で推定4億元(約86億円)を売り上げたことがわかった。
下の表は昨年12月に初めて月間推定売上が3000万元を超えたスマートフォンゲームの一覧。

一つの国で上手く行かなかったからといって他の国でも失敗するとは限らない
1年前に始まった中国サービスは失敗したと言っていいほど低調だった。その理由は、中国でのベータテスト中に幾度となく炎上し、シリーズのファンからの顰蹙を買い、批判に曝されたためだ。
ドールズフロントライン2のようなタイプのソーシャルゲームでは、ファンダムの形成やコミュニティを取り巻く雰囲気はプレイヤーの増加や維持に繋がるため、サービス開始前にコミュニティの雰囲気を険悪なものにしてしまった中国では成功できなくて当然だった。
しかし、Sunborn社は1年間で問題を解決し、システムもコンテンツも1年分改善されたグローバルサービスでは、プレイヤーはネガティブな印象を与えるような経験をすることなくゲームを遊び始めることができたはずだ。
その結果、ドールズフロントライン2は1ヶ月で推定80億円を超える売り上げを達成し、逆境を乗り越えることに成功した。
中国のあるネットユーザーはドールズフロントライン2の現状について「中国国内では目立たなかったけど、国外ではまるで大スターのようになった」と表現した。

長期的な成否はさておき、今回のドールズフロントライン2の逆転劇は、ゲームの基盤がしっかりしていれば、開発会社の自国で失敗したからといって、他の国でも失敗するとは限らないという教訓を与えてくれた。苦汁をなめながらも、反省を忘れずに1年間かけてグローバルサービスを準備した運営会社と開発チームの努力の賜物だろう。
ソース: GameLook
コメント
わいはキャラが嫌いでCBTでギブしたけどな
ソロガチャアプリでガチャが回って集金できるなら
重厚なマルチゲーなぞ何処も作らなくなるわな
悲しい話だ
ソロガチャアプリとかほんまパチンコよりしょうもないと思うわ
キャラグラはいいけどゲーム内容はくそつまらんから半年後生き残ってるか微妙
キャラグラ以外にいいとこあったら教えてくれ
ライブサービスであるし、コミュニティ形成などの話を前段でするならグローバルサービス1カ月間で判断するのはさすがに時期尚早では?
瞬間風速で「立て直し成功」までは言うべきではないと思う
しかも2を名乗ってる以上多少なりとも1のコミュニティの土台に乗っかってる状態だしな
初動だけやな、もうやってる人おらん
日本で失敗したブルプロに期待
グローバルでもしっかりコケルどころかたどり着けないから安心してw
ある意味安定のクオリティw
こんなクソゲーよりブルアカやる
今時シングルゲーのガチャアプリに課金する気は起きないわ
1やってたけど2はやってないわ
指揮官の性格が激変しすぎててついていけんわ・・・
転けずになんとか続いてストーリーだけ見せてくれよな
対してヨースターは後継作のゲームを運営できず、自社開発のゲームはそこまででもない
ヨースターはどうするんだろう
SRPGなのにオート放置するだけでもガチャは回るんやな
もうさすがに金払って美少女眺めるだけのゲームはいいや
露骨なアンチコメばっかで草
そもそもこのサイトがドルフロ2の炎上を取り上げたりCBT版のかなり否定的なレビュー書いてたりしてたんだから当たり前だ
或いはそもそも中国で失敗しかけてたソシャゲがグローバル版出したら大当たりするとはだれも予想してなかったという話もある
普通にゲームとして楽しんでるわ
おもろいと思うけどまあ人それぞれだわな
アンチもなにも褒める要素が少なすぎる
キャラグラはかなり良いのにゲームが平凡なSLGな上にカメラが遠いせいで堪能できないし