「マビノギ」ゲームエンジンをUnreal Engineに変更すると発表。20年の時を経て大幅な改善へ

MMORPG

ネクソンは、MMORPG「マビノギ」のゲームエンジンをUnreal Engineに移行するプロジェクト「マビノギ エタニティ」を、6月17日に韓国で開催されたマビノギ19周年記念夏季アップデートショーケースで発表した。

2004年に韓国で、2005年に日本でサービスが開始された「マビノギ」だが、20年近く「Pleione Engine」を使い続けてきた。Pleione Engineは、DevCAT Studioがマビノギのために開発したゲームエンジンで、当時は最適化に優れていると評判だったが、20年近い歳月が流れ、マルチコアCPUの普及やGPUの飛躍的性能向上により、マビノギのゲームエンジンは様々な問題を引き起こし、開発上のボトルネックとなっていた。

ネクソンは2024年で20周年を迎える「マビノギ」のゲームエンジンを変更する決断に至った。

公開された映像は、キャラクター「ナオ」が現行グラフィックからUnreal Engine移行後のグラフィックへ変化する演出となっている。

発表映像冒頭のメッセージ

誰かにとって
マビノギは 思い出であり 癒やしであり 夢でした。
そして今日
私達の大切なファンタジーライフをもっと長く続けるために
もっと長く一緒に過ごすために
大切な、最初の一歩を踏み出します。

ネクソンは、「マビノギ」のゲームエンジンをUnreal Engineへと移行するプロジェクトを3月頃から進めているという。現時点ではゲームエンジン移行の具体的な時期は未定。

「マビノギエタニティ」は今後数年をかけたプロジェクトになるようで、ゲームエンジン移行で事実上「リメイク」と言っても過言ではない規模の変更が行われるとみられる。

devCAT Studioのミン・ギョンフン ディレクターは、プレイヤーが望んでいるのはマビノギ2を新たに作ることではなく、マビノギが永遠に続くことなのでゲームエンジンを交換する決断をしたと説明した。

現行グラフィック(Pleione Engine)

Unreal Engine移行後のグラフィック

ソース: inven

ゲームエンジン変更発表時の会場の様子

コメント

  1. 匿名 より:

    UnrealEngineって動作が重いイメージしか無いんですよね。
    グラが綺麗になってもFPSが出ないとゲームとして快適じゃないですし。
    良いCPUとグラボ積ん出ても重いんですよねUnrealEngineって。

  2. 匿名 より:

    ブルプロ逝ったな…

  3. 匿名 より:

    古代PCでやってるおじさんおばさん逝っちゃうやん

    • 匿名 より:

      もう引退した身だからあまり関わりないんだがすごいな
      でも垢ハックでクソ対応したの未だに許してねえからな

      • 匿名 より:

        一体何人があれで引退したか考えるとすごいよね
        同じギルドのメンバーも三人やられて消えてったよ
        ゲーム自体は絵柄も可愛くて楽しかっただけに対応の酷さが際立ってた

  4. 匿名 より:

    めっちゃ楽しみ
    結局マビノギに戻ってくるくらいには実家感あるし

  5. 匿名 より:

    グラ良くなったところで日鯖はもう終わってる

  6. 匿名 より:

    あーこれ、データ引き継ぎ無理な希ガス
    エンジンアプデでさえデータ互換を保つのにめんどくさいし、エンジンのお引越しとなったらお手上げみたいなものだろ…。
    まあでも開発もまだ明言していないし、大人しく待つか…。

  7. 匿名 より:

    勝手に失望してて草
    本文読め

  8. 匿名 より:

    20年ぐらい運営し続けた上にリメイクとはスゴイな

  9. 匿名 より:

    PCで生き残った4タイトルは死ぬまで続けるのか
    マビノギ単体では採算取れてないだろうからブルアカとかの金だなこれは

    • 匿名 より:

      マビノギ過去一稼いだんよ去年の決算で
      ガチャの天井とか実装したから好循環だったらしい

      • 匿名 より:

        韓国のネカフェ利用者数見るとサービス終了前のテラよりはマシかなぐらいしかプレイヤー数いないのにどうやって稼いでるんだ?
        太客がいればいいってことなのかな

        • 匿名 より:

          決算にタイトル別の売上額は載ってないけど、22年第3四半期決算で過去一儲かったって報告してるし
          地域別主要タイトルでも韓国だけマビノギ入ってるから向こうでは儲かってるんやろうねえ

          • 匿名 より:

            サービス終了したテラよりちょっと多い程度の人数で儲かるってことは富豪が大金突っ込んで支えてるのか
            ある意味その人がいる限り安泰ともいえるのか

        • 匿名 より:

          そもそも、マビノギはネカフェより家でやってる人がはるかに多いらしいからな。
          それと去年の決算で売上最高額更新したし、本国ではまだ現役だよ

        • 匿名 より:

          マビノギ 2020年決算見てみると 15年の間7000億ワォン稼げたらしい。それに2022年韓国での売上ランキングは3位らしい。だから エンジン変えるぽっい

    • 匿名 より:

      利益があるかどうかは別だが単体で採算はとれてるだろ
      辞めない古参ファンだけで採算がとれる体制は確立してるだろうから少しでも新規が入るだけで利益でるよ
      それに今はゲームやる人口自体が昔より増えてるから新規がいてもおかしくない

  10. 匿名 より:

    ネトゲはとにかく長期運営実績こそが命よな。ソシャゲのサ終祭りに嫌気が差してやってる人も多かろう

  11. 匿名 より:

    プレイしてないけど凄いな
    ユーザーを大事にしていそう
    どこぞの某国民的RPGのオンライン版も見習って欲しいわ

  12. 匿名 より:

    マビノギまだあったんか懐かしい
    著作権ガバガバの時代にゲーム内で音楽流すの楽しかった

  13. 匿名 より:

    ネトゲの2ってだいたいコケてるんだよね
    ソシャゲ移行もうまくいかなかったし英雄伝も終わったし
    結局ROみたいにマビノギ自体を存続させる方向にしたのか

  14. 匿名 より:

    言うて現代においてはクソグラじゃんw

  15. 匿名 より:

    UE5に載せ替えただけって感じ?
    てかこのゲームまだ生きてたことに驚いたわ
    めちゃ湧いてるし根強いファンに支えられてるのか

  16. 匿名 より:

    「こういうので良いんだよ」感が強いわ
    最近出たブルプロは、グラフィック綺麗だけど結局4スキルクールタイム待ちポチポチゲーだし、衣装も少ない(少なくとも滅茶苦茶バリエーション出るような雰囲気には見えない)&重課金仕様が目に見えてる。

    しかし確かにUE使用サンプルのナオ映像は現状攻グラフィックには程遠いとはいえ、これまでの衣装の数々を継承したままここまでグラフィック向上するなら自キャラ愛でゲーとして覇権狙えるレベルンになるんじゃなかろうか。

    ここ10年以上、新しいゲームが出るたびに「このグラフィックでデマビノギやりたい」って愚痴ってた勢としては期待しかない。

  17. 匿名 より:

    まーグラのせいで過疎化したなら返り咲く余地はあるけどね。
    良い方向の一つではあるけど、本当にそこが最重要課題なのかよく考えた方がいい

    • 匿名 より:

      ド素人の超上から目線わろたwww

      • 匿名 より:

        プロ相手に商売してると思ってんですかwwww

        • 匿名 より:

          グラ向上目的だけでやるわけじゃないのは本文読むだけでわかるのに的外れな事言ってるから「一般プレイヤー以下のド素人が寝言ホザいてる」というニュアンスでバカにされてるんだろ
          プロかアマかに限らず、単純な二次元論で脳髄レスするのはいくら匿名でも改めた方が良いよ

  18. 匿名 より:

    ナックルは強くなったんだろうか。またやりたいな

  19. 匿名 より:

    MoEpicもリメイクしねーかないい加減

  20. 匿名 より:

    簡単に野良PT組めるの?
    組めないならオフゲでええわ

  21. 匿名 より:

    既存プレイヤーか新規プレイヤー誘引の為に用意した色の強い動画の主な部分がグラ変を主張してるのに対して君は何をそんなムキになってるの?
    単純な被害妄想で脳髄レスするのは頭の中PleioneEngineすぎるのでUnrealEngineに移行した方が良いのでは。
    それと、いくら匿名でも他人装って擁護レスするのは改めた方が良いよ

  22. 匿名 より:

    こんな過疎サイトにまでキチガイがw

  23. 匿名 より:

    Core2DuoE8600&GT720で遊んでるのに
    引退勧告ですね

  24. 匿名 より:

    2006年ぐらいに辞めたけどグラ新しくなったからってもう一度やろうとは思えないかな…
    やるならUE5で全員1からスタート環境で2がやりたい

  25. 匿名 より:

    マビノギは面白かったし一定期間めちゃハマった
    あらゆるスキルをマスターさせたけど、それをもう一度やる気にはなれないからまぁこれがベストな進化方法だったんじゃないかな

  26. 匿名 より:

    NGSみたいなことしてるな
    求められてるのはマビノギ2だろ

    • 匿名 より:

      ついている客をおざなりにして、新しいゲームを出しますってはい移住しますって
      いかないでしょ

    • 匿名 より:

      いや、マビ2なんか求められてないでしょ。
      メイプル2とかサドンアタック2とか全部即サ終したし、むしろこっちが正しい
      そもそも、老舗MMOって新規獲得より既存ユーザー重視するのが一番だからね。
      あと、マビノギのメイン顧客層も年齢的に購買力ある世代(20代後半~30代)になってきたので
      維持したほうが採算取れるって判断したでしょ

    • 匿名 より:

      スマホでマビ2を出そうとして…ベータぐらいまで行ったかデモ止まりなのかは忘れたが
      とにかく本国で普通に反発くらったんだ
      あとほかの10年以上続く韓国産MMOがスマホ版だしてことごとく短命に終わってるから
      (本家はサービス継続中)
      このマビのグラをリメイクするほうが求められてるって思ったんだろうね
      ちなみに中身も10年前に当たり前だった鬼畜仕様はどんどん改善されて行ってるよ

  27. 匿名 より:

    過疎が進んだ韓国MMOだってエンジン入れ替えするんだから、FF14もグラエンジン変えなさいよ。
    テクスチャとライティング強化で誤魔化してないでさぁ

    • 匿名 より:

      マビノギはWindowsOS対応のPCオンリーだから出来る話
      FF14はPS4・PS5・Wnidows対応PC・Macと抱えてる数が違う。winosのみのPCだけに絞れるなら新しいエンジン使ってスペックアップしてると思う

    • 匿名 より:

      質問だけど美麗グラフィックでプレイして
      何か意味あるの?
      今で十分綺麗でしょ
      ほんと本質をとらえず、詰めなきゃいけないとこを
      わからずに脊髄反射の如く、責めるww

  28. 匿名 より:

    メインの導線が貧弱すぎて、新規が何をすれば良いのか分からないまま辞めてしまうゲーム
    おそらくブロニークエすらまともに始められないだろう
    ケルト神話も馴染みがなさすぎてあまり共感できないのも原因

  29. 匿名 より:

    いまだにこれ続けてるやつって何歳なんだろすげーおっさんだろこれ

  30. 匿名 より:

    意外とJCが多い

  31. 匿名 より:

    シェイクスピア辺りで辞めたから最近のは詳しく知らないが
    戦闘含めシステムが今見てもオーパーツだよなこのゲーム

  32. 匿名 より:

    昔に買ったナオのポスター部屋にあるしマグカップまだ使ってるわ
    ゲーム自体はG3辺りでやらなくなったけど

  33. 匿名 より:

    バーチャル老人ホームの改築

    • 匿名 より:

      そういう時代になったのならそれもありじゃねえのか
      老人も今はスマホでソシャゲやっとる時代やで

  34. 匿名 より:

    なんかもうすっかりやるやる詐欺の会社て感じでなんも期待できない

  35. 匿名 より:

    エンジン載せ替えはユーザーってより開発側の要望だろうね…
    古いエンジン維持して更新続けるのしんどい。

    • 匿名 より:

      20年前の独自エンジンとか使える人は減るし、新しく覚えたい人はいないもんなw

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