「モンスターハンターワイルズ」ベータPC版のベンチマーク動画まとめ

技術・ハードウェア

RTX 4060+Core i5 12400F

  • 1080p中設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均55fps
  • 1080p高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均49fps
  • 1080p最高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均46fps
  • 1440p中設定・DLSSバランス・フレーム生成オフで平均39fps
  • 1440p中設定・DLSSバランス・フレーム生成オンで平均58fps

RTX 4070+Core i5 12400F

  • 1440p高設定・DLSS無し・フレーム生成オフで平均44fps
  • 1440p高設定・DLSSバランス・フレーム生成オフで平均58fps
  • 1440p最高設定・DLSSバランス・フレーム生成オフで平均53fps
  • 4K高設定・DLSSパフォーマンス・フレーム生成オフで平均45fps

RTX 3070

  • 1440p低設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均48fps
  • 1440p中設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均47fps
  • 1440p高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均38fps

RTX 3060+Core i5 14500F

  • 1080p低設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均41fps
  • 1080p中設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均38fps
  • 1080p高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均33fps

RTX 3060 Ti+Ryzen 7 7700X

1080p中設定・DLSSオフ・フレーム生成オフで35~50fps

RTX 4090+Core i9 14900K

  • 4K最高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均70fps
  • 4K最高設定・DLSSオフ・フレーム生成オフで平均59fps
  • 4K中設定・DLSSオフ・フレーム生成オフで平均60fps

RTX 3080

1440p最高設定・DLSSバランス・フレーム生成オフで平均44fps
1440p高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均55fps
1080p最高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均57fps

RTX 2060+Core i5 12400F

  • 1080p低設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均37fps
  • 1080p中設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均33fps
  • 1080p高設定・DLSSクオリティ・フレーム生成オフで平均23fps

AMD RX 7800 XT + Core i5 11400

1440p最高設定・FSRクオリティ・フレーム生成無しで平均65fps

AMD RX 6600 XT

1080p中設定・FSRクオリティ・フレーム生成オフで平均48fps
1080p中設定・FSRオフ・フレーム生成オフで平均35fps

コメント

  1. 匿名 より:

    グラボ破壊ゲーにならんことを祈る

  2. 匿名 より:

    3090だから余裕だと思ったら45fpsくらいだったわ
    かといってモンハンの為だけに4090に買い替える気にもならんし・・・・

    何でこんなに重いんだろうな

  3. 匿名 より:

    DLSS3効かせてやれば問題無いだろ?
    わざわざ外して重さを強調する意味が解りません。

  4. 匿名 より:

    フレーム生成オンにしたらFPS倍になるし公式推奨スペックにもあるがフレーム生成前提やろ
    自分はRTX3080だからDLSS使えないのでFSR3でフレーム生成したら残像でるバグあるけど
    公式が製品版では修正予定と言ってるな
    フレーム生成前提でしか作れなかったのか?とは思うが

    • 匿名 より:

      カプコン的にはフレーム生成技術があるから余裕だろうって思ってポリゴン数とかアホみたいな数にしちゃってるんだろうな
      フレーム生成無しで最低でも60fpsは出せるような設計にしてほしかった

  5. 匿名 より:

    PC版最適化不足だろうな

  6. 匿名 より:

    REエンジンとかいう呪物のせいで現状4000番台以外はお断りゲーになってしまっている

  7. 匿名 より:

    Steamのハードウェア調査で一番利用されてるグラボはRTX3060、時点で4060だから
    そのスペックの中設定で120fps前後出るぐらいじゃないとPC版は爆死やな

  8. 匿名 より:

    このショボいグラで激重とか意味不明やな

  9. 匿名 より:

    REエンジンが欠陥品なのか技術力不足なのか…
    ドグマ2だってPS5だろうがPCだろうがガクガクだったし
    モンハンなんてワールドくらいのグラフィックで十分なんだよアレめっちゃ綺麗だし

    • 匿名 より:

      わかる、ワールドは今でも普通に見れるレベルだよな
      さすがに環境整えたらワイルズの方がキレイではあるんだろうけど
      ワールドの時はさすが国内サードトップクラスのメーカーだと思ったんだがなぜこうなった

    • 匿名 より:

      同意すぎる。ワールドくらいのグラフィックで十分なんだよな。
      そもそもワイルズがワールドより綺麗とも感じない。
      最近のゲームによくある、無着してグラフィック綺麗にしようとしたけど、あまり効果でてない系。

      • 匿名 より:

        さすがにワールドより綺麗と感じないのは個人の環境のせいだよ間違いなく

        皆言ってるけどこれって、(ここまで重いなら)グラフィックはワールドで十分。でしょ
        歴代モンハンは発売前に大体グラフィックで叩かれるから本当にワールドレベルだったらそれはそれで死ぬほど叩かれてたと思う

    • 匿名 より:

      以前はREエンジンすげーすげー言われてたのにどうして

    • 匿名 より:

      めちゃくちゃわかる
      ワールド以上のグラフィック求めてないから普通に操作性とかレスポンスとか上げてくれって思う

  10. 匿名 より:

    3060Ti FSR3 フレーム生成ONで90FPS位出てる
    ちょっとシャギシャギしてるけど狩りしてるときに気になるほどじゃないし問題ないかな

    ただキャンプの鍛冶屋あたりがクッソ重い、それ以外は平気なのに

  11. 匿名 より:

    まぁそうだろうなという感じ
    長時間遊ぶ気にはならない負荷具合だった

  12. 匿名 より:

    グラボもCPUもアチアチですよ
    今年の冬は暖房要らずかも

  13. 匿名 より:

    古の2080Tiだけど中設定60fpsで割とちゃんと動いた
    ただグラの割には負荷が強い。これREエンジンが糞なのでは

  14. 匿名 より:

    ドグマ2が未だにパフォーマンスチューンしてる時点でお察しですよ

  15. 匿名 より:

    3060だから中設定でやってたけどグラがなんか汚すぎた、砂漠だからってのもあるかもしれないけど

  16. 匿名 より:

    5090出るのに4090無しで3Dゲームやってるやつおるんか…
    割とマジで次元変わるから買い替えてみ

  17. 匿名 より:

    俺のスペックだと60fpsもいかんかうーむ

    • 匿名 より:

      言われるほど高スペック必須でもなく、中画質設定さえ許容できればfpsは安定する

  18. 匿名 より:

    最高設定で遊んでる人の動画見たら確かにめっちゃ綺麗だった
    でも大半の人のPCはそこまでのスペックではないから、なぜかワールドより画質劣化してる
    DD2でも思ったけどカプコンはオープンワールド作るの得意じゃないのかもな。しかもモンハンにオープンワールド求めてる人いないと思う

  19. 匿名 より:

    配信とか見て奇麗だと思っても実際にプレイしていると余程のクソグラでもない限り画質は気にならないよ

    • 匿名 より:

      そこなんだよなぁ
      よほどのグラフィックの専門家とか、ゲーム写真家みたいな人以外よほどのクソグラでもなければ気にしないからこそワールドと同じくらいのグラで機能面とかバランシングとか希望を言えば新武器とかそういうとこに開発費用を回して欲しかったんだよ
      結果的に足切りラインだけぶち上げて大半のハンターがワールド以下のグラとFPSでやらざるを得ない状況になってるってすげー本末転倒なんだよね

      • 匿名 より:

        Wildsもこれから7年は遊ぶんだぞ
        発売前の今の時点で最高品質が重くても全然問題ない

  20. 匿名 より:

    売上見るともはやバイオよりもデカいIPだからこれ失敗したらマジでヤバそう
    ドグマが新しい柱になれるポテンシャルあったのになあ
    また低迷期入るかもしれんぞこれ
    カプはどん底の時こそ神ゲー作って復活するという言い伝えはまだ生きてるだろうか

  21. 匿名 より:

    グラフィックが良いのはまあ良いことなんだがその結果開発期間や開発費も増える一方で、大作は安牌狙った続編かリメイクになっちゃってるのがな

  22. 匿名 より:

    拡張版出る頃には最適化して出しそうな次世代Switch版が一番当たりだったりして

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