「原神」「崩壊」等開発のmiHoYo『リーク』について重い口を開く

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miHoYo(HoYoverse)は、「崩壊:スターレイル」のバージョン2.1アップデートの予告番組を3月16日に配信し、その中でゲーム情報の「リーク」について言及した。

番組には、「崩壊シリーズ」のシナリオライターである”焼鳥”氏らが出演し、ユーザーからの質問に答えるコーナーが設けられた。

焼鳥氏は、ゲーム情報のリークについて次のように語った。

焼鳥(崩壊シリーズシナリオライター):
リークに関することですね。私が答えましょう。

まず客観的な事実として、コンテンツが魅力的であればあるほど自然と注目度が高くなり、リークされる確率も上がり、リークの拡散もコントロール不能になります。こうした内容を見たいかどうかにかかわらず、その影響力はますます大きくなるのです。

物語を語る上で、物語そのもの以外で最も重要なものは伝え方です。

私たちはゲームを愛しています。そして、ゲームから得た良い体験を他の人にも伝えたいと思っています。

これは段階を踏んで進める必要があります。ましてや伝えるプロセスでは、相手の反応や私たちの認識、お互いにどこまで理解できるかに基づき、伝え方を改善し続ける必要があります。

これは最終的にお互いが楽しくなるような結果を得られるようにするためです。これが交流なのです。

残念に思うのは、リークがどのような影響をもたらすか、あるいは一番の影響は何かと考えた時に、このような素晴らしいプロセスが乱暴に中断されてしまうことです。

それどころかリークによっては、意図的であるかないかにかかわらず、適切ではない伝え方によって意見の相違、非難、誤解を引き起こしています。無関係なプレイヤーを含めた大勢の人たちを戸惑わせ、さらには争いを引き起こします。

クリエイターにとって、これは最も残念なことだと思います。

Ver2.0がリリースされ、皆さんもご存知のように、キャラ、ストーリー、コンテンツなどに関して、私たちは数々のサプライズを用意しました。

サプライズの中には、叙述トリックやどんでん返しなども含まれています。私たちはそれが完璧かつ最高の形で披露されることを想像していました。

その日が訪れた時、どのような光景になるか。プレイヤーたちとどのような喜びを共有できるかを想像していました。

しかし、2023年9月に理想的でないどころか最悪の形でいとも簡単にリークされてしまいました。

ここにいる私たちも、披露を楽しみにしていた仲間たちにどう切り出せばいいか分からなかったでしょう。どうしてこのようなことが起きたのか、どうしてこのことが起こる前に何もできなかったのか。

こう言いました。

どんでん返しもプラスアルファにすぎない。スターレイルは長期運営プロジェクトなので、後から始めた新規プレイヤーは元からネタバレした状態でストーリーを楽しむことになる。

では、皆がネタバレ済みのストーリーを認めてくれるか?

それこそ私たちが重視すべきことです。私たちが作っているのは年単位、数十年単位のコンテンツです。当然、年単位、数十年単位の試練に耐えられるものでなければなりません。

このような気持ちを抱きながら、一歩ずつ進み、信じていることに全力を尽くす。こうすることでこそより多くの人にも信じてもらえるのです。

まあでも、2.1と2.2にもたくさんの内容があって、それらはまだ・・・大丈夫ですよね・・・・・・

(司会:あ!ちょっと。それ以上は言わないでください。)

私は話すべきだと思います。恐れるべきではないですよね?

私たちの望む姿で物語が公開されると信じています。

コメント

  1. 匿名 より:

    原神やった事無いけどリークの方法なんてたかが知れてる
    クライアント側にデータ先入れすんな。DLサーバーに先置きするなアクセスさせるな。
    どうせこれが出来てないだけだろ

  2. 匿名 より:

    リーク拡散の度合いはそりゃ注目度に比例するだろうけど
    いとも簡単にリークされる社内セキュリティは問題じゃねえの

  3. 匿名 より:

    わざとやってるくせに深刻そうな台詞吐いてたな

  4. 匿名 より:

    βわざと漏らしてるよな
    3rd民ネタバレ大好きだしそういう風土だよ

  5. 匿名 より:

    金あるんだからいい加減外部にベータビルド触らせなきゃいいんじゃないの

  6. 匿名 より:

    生放送見てたけどこれは本当に怒ってる感じが伝わってきたよ
    ただリークしてる人は内部にいるかもしれないからもっとちゃんとしてほしいとは思うけどね

  7. 匿名 より:

    何言ってもウソくせえ…って感じる開発といった印象があります。

  8. 匿名 より:

    未実装キャラの横に参照したパクリ元のデザイン画像を置いた内部資料とかも流出してたけどあれもワザとなのか?さすがにそれはないだろw

  9. 匿名 より:

    ベータテストの内容は漏れても良くて、その反応を持って調整してる
    内部資料の流出はマジの奴で内部の人間とハッカーの犯行で、対応出来ないミホヨが無能

    とはいえこの前の、リーカーが間違えて伝えた原神の衣装一つ無料て誤情報で猛烈な反感を買うとか実害が酷くなってるし、本腰入れて対策しろよとは思うが

  10. 匿名 より:

    交流だとかなんとか綺麗事ほざいても内実は阿漕なガチャゲー
    言いたかないがそんな側面は確実にあるからな

    リーク情報のあるなしがプレイヤーの懐の損得に大きく関わってくる以上は
    リーク自体の需要も消えないだろう

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