ハック&スラッシュRPG「Path of Exile」のジョナサン・ロジャース ディレクターは、VG247のインタビューの中で、ディアブロ4がオープンワールドを採用したのは間違いだったと指摘した。
VG247は、「ディアブロ4の発売と継続的なアップデートからPath of Exileの開発チームが学んだことは何だったのか」と質問した。
Jonathan Rogers氏は次のように答えた。
ディアブロ4に関して言えるのは、私が常に信じてきた他の選択肢の方が良いことを裏付けたくらいです。たとえば、私はビデオゲームのオープンワールドには常に懐疑的でした。上手くいく場合もあるかもしれませんが、特にハクスラのアクションRPGにおいては、私はオープンワールドはあまり好きではありません。上手くいかないだろうと考えていましたし、ディアブロ4のオープンワールド要素は確かに好きではありませんでした。
ハック&スラッシュRPGにおいては、ダンジョン形式はオープンワールドよりもはるかに優れていると思います。オープンワールドがハクスラの楽しさを妨げている。ディアブロ4は私の意見を固めるきっかけになりました。
全体的に見て、D4から学べることはそれほど多くありませんでした。競合相手について私がよく言っているのは、競合相手がやっていることを真似するのではなく、プレイヤーが最低限期待している新しい基準に注目するということです。遊びやすさの基準として我々が満たすべきものは何なのか、ディアブロ4から学べることがあるのなら、それは良いことです。
Path of Exile 2 director speaks on Diablo 4's release - "it confirmed other choices I already believed in"
Path of Exile 2 game director Jonathan Rogers speaks on the team's learnings around Diablo 4, and hi...
コメント
Diabloパクっておいてここまでイキれるのは凄いだろ
Diablo4をパクったわけじゃないんで
実際diablo4のオープンワールドは煩わしい
ディアブロ4普通におもろいけどね。何がだめなんだろ
まぁいまだにdiablo2からパクり続けてるくらい進化のない所だしな…
Diablo4がクソなのはそうだけどPoe2も今のところそのクソと同じかそれ以下になりそうだからな マジで期待できない
実際オープンワールドは移動が煩わしいだけでほぼ意味を成してないんだよな
ヘルタイドやその亜種で利用する程度でしかない
ハクスラで最も重要なレア掘りとビルドの多様さにはオープンワールドは全く関係ないし
PoE2もD4みたいに爆死しそうだけどな
やっぱりdiablo2なんだよなあ
イモータルのこと一生わすれねーからな
まだ出ないのか
他社タイトルをごちゃごちゃ言ってないでさっさと完成させろ
PoEは複雑すぎて人に勧めづらい
D4は底が浅すぎて沼れない
poeに煽られるほど落ちてしまったかディアブロよ
取り敢えず2出してから思う存分イキってくれ
てかそもそも2出す必要あるのかあのゲーム
1の時点で勝てるゲームもう1個もないのに絶対2作ってもそれに勝てない駄作になるだろ
もうディアブロはハクスラじゃなくなった。ただのアクションRPG
PoEはハクスラなんだからジャンルが違うし学ぶものが無いのは当然だろう
D4 bad
なんでアクションRPGをハック&スラッシュRPGに訳してんの?
ハック&スラッシュRPGなんて一言も言ってないじゃん
ディアブロ4が救いようがないのは概ね同意出来るが、PoEの彼氏取引も大概。
どっちもどうでもいいけどオープンワールドに懐疑的という意見には同意
ぶっちゃけ「オープンワールドだから面白い」と思ったゲームほぼ無いわ