2ヶ月間に及ぶメンテナンスの後、5月8日にサービスを再開したシューティングRPG「スノウブレイク:禁域降臨」だが、事前に予想されていた通り、大幅な表現規制を受けることとなった。


衣装が修正されただけでなく、規制はゲーム全体に及んでいるようで
主な修正点
- キャラクターモデルが以前よりも著しく規制
- 新キャラのプロポーションが変更
- “揺れ”が完全に削除
- メニュー/ロビー/待機/勝利アニメーションが消失
- ガチャの召喚アニメーションが削除
- キャラクタートレイラーアニメーションなし
- 有料背景インタラクションが消失
- ふれあいモードが利用不可
- ストーリーが大幅に改変/規制
- 規制解除の裏技が永久に使用不可に
- アーカイブシステムが削除
- メニューやスキンのショーケースでキャラクターの回転不可
- フリーカメラ不可
- 最新バージョンに英語・韓国語ボイスなし(日本語に強制)
- すべてのコスチュームが過度に規制
- シャワーシーンが削除されたとの報告
- Ultのスキルアニメーションが消滅
これを受け、Steamの最近のレビューが「圧倒的に不評」となった。

Redditのあるユーザーは規制された衣装の画像を複数投稿し、「かつて愛されたこのゲームがこんな状態になっているのを見てとても心が痛む」と感想を述べている。
This… is utterly disgraceful
by u/PrezidentNeverGone in SnowbreakOfficial
スノウブレイクは今年2月に中国で国有企業の郵政とコラボを実施。それが社会的な批判を集め、3月2日から2ヶ月間のメンテナンスに突入していた。
無検閲のファイルもクライアントのフォルダ内には存在しているとの情報もあり、将来グローバル版では規制を解除するのではとの意見もみられるが、現時点ではグローバル版も規制された状態にあるようだ。
また、単に衣装が変わっただけならMODを使うなどして元に戻すことも可能だが、コンテンツやシステムも変更されているため、MODでも完全に元通りとはいかない状況だ。
ただでさえゲームの表現規制が厳しく、モンスターハンターですら発売禁止になった過去がある(赤い血は一切禁止、体の切断表現禁止、死体を表現することは禁止、ゾンビ禁止、過度な露出は禁止、性的表現は直接的でなくとも一切禁止など)中国のゲーム業界なだけに、一度当局から目をつけられればその後どうなるかは予想されていた事だった。

Popular gacha game faces backlash after disappearing for 2 months and censoring characters – Dexerto
After two months, popular sci-fi shooter Snowbreak: Containment Zone is finally back, but fans have …



コメント
自分の国を恨んでくれ
今まで何度も検閲にひっかかってそのたびに限定キャラ配布や返金対応してたのに今度は郵政とコラボしようとして全規制くらいました。ってさすがに運営がアホすぎてどうしようもない
キチガイ共に目をつけられた結果がこれか、ひでえもんだな
日本で言うフェミに目を付けられたとかじゃなくて
お国柄規制が厳しいのに目立とうとした結果でしょ
エロに舵を切って成功したはいいものの自国対策きっちりやってないとこうなるっていい見本になったね
中国捨ててFANZAやDMMに拠点を移すくらいの覚悟を期待してみたが無駄だったな
これに限らず中国ゲームはソシャゲ・コンシューマ含め一切やらない
こんなバカげた国のゲームに金をつぎ込むなんて正真正銘の無駄
正直、修正後のがデザインは良いな
ファンが求めてたものじゃなくなったからファンにとっては不評なのは分かるが
ここに載ってる画像はまだマシだけど、服の中に雑にスパッツとシャツ着せただけみたいな修正の衣装もあって酷いもんだよ
全然良くないわ最悪だ
水着の下に何重も布を重ねたデザインとか手抜きにも程があるわ
こっちは金払って元のデザインの衣装を買ったんだぞ
ナーフされたゲームキャラにそれ言う仕事でもしてんの?
当局から睨まれたのはともかくサーバ開けたんだからそれに合わせて説明はしろよ…中国事情まで掘りに行って同情するのを期待するな
規制に合わせてリデザインではなく白布をただ巻く質の低いやり方だし
モデル作り直せこれまでの売上はどうしたメカブレイクで溶かしたのかといらん飛び火も始まってる
説明するにしても「当局に睨まれてぇ…」って本当の事を書けるはずがないし
下手に何か言うのもかの国では危ないからひっそり再開してしばらくしたらひっそりサ終じゃないの
経緯を詳細にしろとは思わんし極論そこはどうでもいいんだ
今現在の状態を正常だと思ってるのか、直す予定があるのか、それだけでも「点検中で随時対応」でいいから言うべきなんだよ
システムまで変わって金払って有効にした機能が動かないぞって状態なんだから義務でしょう
そのへんに触れないのは現状のままで今後手を入れる予定もないって事だろ
大企業だって一から十まで説明なせずなあなあで済ませるなんてざらなんだから
裁判沙汰になれば対応変えるかもしれんが
そもそも中国には国家情報法があるので中国産ゲームは絶対やらないですね、何仕込まれてるかわかったもんじゃない。
なんかせっかく課金して解放した要素がアプデで跡形なく消されたって人みかけたけどこれか?
TERAも最初は欧米版の衣装はハーフパンツとかズボンに自主的に自重してた
途中から面倒になってアバターとかそのまま実装するようになってたが
まぁ、売り上げは減るし修正の手間がかかるだけだもんなぁ
運営からは何の説明もなく詫び配布だけ
課金限定のモーションとかも全てできなくなってるし普通に詐欺だし返金案件でしょ
キャラグラの変更だけじゃなく色んなシステム改変したのか
逆によく2ヶ月でここまでやったな
まあ雑にテクスチャ貼って雑にカットしただけだし
日本語のみなら日本専用につくればいいのにな
NTEもそうだけど最近は中国ゲーでパンツ見えると不安を感じるようになったわ
分かってただろうに続ける事を選んだのは
ベースは捨てたくないからなんだろうな…
逃げてませんよアピールもあるかも
日本の課金が美味しすぎて
日本には返金しませんよも
百歩譲って性的表現はわかるとして、英語・韓国語ボイスなし(日本語に強制)ってどういうこと?
搾取できる可能性が高いのが日本なんじゃねー
声でかいのも日本だろうしね
中国ユーザーうざす、西洋ユーザーうざすっていう意趣返しじゃねーの?
アニメキャラは日本語じゃないと違和感って層がいるらしい
中国人ですらこの手のゲームは自国語ボイスを選ばず日本語ボイスでプレイする人がたくさんいる
低クオリティでボイトレもまともにしてない声役の癖に事務所も無く日本の声優の20倍ぐらい報酬取るらしいからね
日本声優が安いから使われてるだけ
ここまで機能削除と手抜き改変されたら評価下がってもしゃーないでしょ
せめて今後キャラデザは改善しますぐらい言うてくれるんちゃうんか?
他の中国ソシャゲに波及しないことを祈るわ
郵政とコラボしようと言い出したやつ誰なんだろ
その人がどうなったのか気になるわー
アンカーパニックに来いおまいら
話題性のないゲームはいらない
でじこの人が居たにょ
中華もオワコンやな
オワコンはこのゲームだぞ
表現の自由疎外されるのが嫌なら中国国内で開発するの辞めて日本で開発すりゃよかったんじゃないの?
ブルプロの後継のスターレゾナンスも本家には無かった黒塗りのボクサーパンツみたいなのみんな履かされてたり胸元も黒塗りにされてたりするし
ええやん
鳴潮とかアークナイツもそういうのあったらやってほしい
逆に規制されたポイントがUNLOCKされたスノブレのパクりゲームを日本メーカーが作りゃヒット確実なわけで
しかし規制が緩いはずの日本のソシャゲってパンツすら稀で中韓より実質的に規制酷いしFANZAは低予算紙芝居だからな
アニメ的な露出に大きな需要が有ったという裏返しなんだから
全年齢に拘らず、R18として売り出しゃあ良いのよ
したら観賞用途でプレイするし…
いやほんと世の中おかしい方向にむいてるな
2次元と3次元混同しすぎ
まあこれは自爆したからしょうがないとはいえ
国産が求められているということか
しかし、雪をイメージするようなタイトルだな
そんな限定的で大丈夫か?
札幌では雪ミク商品が年中売ってるからへーきへーき!
金返すレベルやろこんなんw