ブループロトコルから派生したMMORPG『星痕共鳴』中国でも注目を集める。PVが1日で400万再生超え。FF14モバイルの10倍以上

MMORPG

12月6日に発表された新作MMORPG『星痕共鳴』のPVのBilibiliにおける再生数がわずか1日で400万再生を超えた

『星痕共鳴(スター・レゾナンス)』は、バンダイナムコの『ブループロトコル』から派生したPC・モバイル向けのMMORPG。中国のゲーム開発スタジオBOKURAで制作されている。

『星痕共鳴』のPVは記事の執筆時点で422万再生に達しており、中国で高い注目を集めていることが窺える。

同じくモバイル向けに発表されたMMORPGである「ファイナルファンタジー14 モバイル」のPV第1弾はBilibiliにおいて38万再生に留まっている。このPVは公開されてから2週間以上が経過している。

参考までに、ネットイースの新作オープンワールドRPGで、大注目の『無限大』は12月5日公開されたばかりのPVが現時点で555万再生となっている。

※動画はいずれも公式アカウントのもの

同ジャンルでありながらFF14モバイルの10倍以上の再生数を記録したのは、『星痕共鳴』にとって良い兆しとなるかもしれない。

ブループロトコルから派生した「星痕共鳴」のPVは、中国の大作モバイルゲーム注目作と肩を並べるような再生数を記録したわけだ。

中国ではアニメ調グラフィックのモバイルゲームが市民権を得て、様々なゲームが日々登場しているが、アニメ調の『MMORPG』で、なおかつ高品質な大作というものは少ない。

アニメグラフィックのゲームへの注目度と、最近は中国でも数が減りつつあるMMORPGの希少性という両面で注目を集めた可能性がある。

さらに、”日本でサービス終了が決まってしまったゲームから派生した新作”というあまりに特殊な状況だけに、星痕共鳴で『新生』できるのかどうかという点も注目に値しそうだ。

当該のPVはこちら。

ファイナルファンタジーXIV モバイルのトレーラーは以下。

無限大のPVは以下

コメント

  1. 匿名 より:

    FF14倒したな

  2. 匿名 より:

    再生数なんか水増しし放題なのに何ってんだか

  3. 匿名 より:

    PVはいいんだよ…戦ってる所も面白そうだし…それはブルプロの時からそうじゃん
    でもさ…中身が…

  4. 匿名 より:

    ええやん元気で。日本のゲームがいかに腐って逃げてるかってのがよく分る

  5. 匿名 より:

    騎士団イライラしてんな〜w

  6. 匿名 より:

    俺FF14ユーザーだけどFFの黄金レガシーよりこっちの方が100倍は面白そうに見えるな。

  7. 匿名 より:

    とは言ってもベースがブルプロだろ
    相当頑張らないとまた爆死するが、大丈夫か?

  8. 匿名 より:

    なんかバンナムは大変な機会損失をしたんではなかろうか・・・
    普通にまともなMMOとして作っていれば全然結果が違ったのかもしれない

    • 匿名 より:

      それが出来ないから「やっぱり、バンナムのゲームか」となるわけっす

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけテストで酷評された時点でガワだけ社内でやってシステムは外注する決断をしてたら
      今の時点でゲーム部門の収益の柱のひとつになってた可能性はあるな

  9. 匿名 より:

    スマホで展開してるMMOの希少性もなにも最近ラグナロクやToS派生作品がぽこぽこ出とるやん

  10. 匿名 より:

    流石に無限大には及ばないか
    しかし思ってたより注目されてるんだな
    てっきり日本の失敗IPゲーと思われてると思ってたが開発が中国産になれば違うのか?

  11. 匿名 より:

    中国に期待すんな
    一部のゲームは成功してるが有象無象の3流企業だらけよ

  12. 匿名 より:

    動画の再生数なんてそりゃ伸びるだろうよ
    だって日本で爆死どころじゃなかったゲームのリデコだぞ……見ちまうだろうよ……炎上商法みたいなもんだよ……

  13. 匿名 より:

    バンナムが大失敗したコンテンツをテンセントが成功させたら爆笑だよ

    • 匿名 より:

      むしろそっちの方がソシャゲライクなARPGよりMMOのほうがマシだったという実証ができて良いかもしれない

  14. 匿名 より:

    ヒカセン顔面ブループロトコルwww

  15. 匿名 より:

    中国はアニメ調しか流行らんかな。しかも厄介なやつ多いからな〜

  16. 匿名 より:

    ブルプロの勝ちじゃん

  17. 匿名 より:

    やっぱ中国父さんが作ったゲームだと安心感あるよな

  18. 匿名 より:

    プロジェクトスカイブルーの関連ゲームですって言えばバンナムのプライドは保たれるしそれが全てでは
    客の方を向く気が最初からないのが大昔からのバンナムでしょ

  19. 匿名 より:

    40年くらい前からバン台はくそゲーしか作れないってすごいよな

  20. 匿名 より:

    正直FF14モバイルはあのグラフィックで今更出されてもね・・・っていう
    スマホ出してまで14やるか?PCでいいだろっていう場違い感

  21. 匿名 より:

    いうてスマホ移植の14と話題の新作比べて再生数とか言われても
    初期はオンゲメインで情報探れる貴重なブログだったがここもすっかり下品で役立たないブログに成り下がったな
    最近は特に管理人変わったのかレベルじゃん

    • 匿名 より:

      ここの管理人は前から14sage記事よく出すよな
      FF14が嫌いなのか、コメント稼げるからだろうな

      • 匿名 より:

        FF14でもブルプロでも叩く所おかしい人多いんだよ
        やってもないのに評論家気取りしたいんだろうかね

    • 匿名 より:

      引き合いに出す必要あるかってとのは同意だが、FF14だってスマホ向けに最適化して一から作ってる期待の新作だろw

      • 匿名 より:

        オリジナル楽しんでる人は今更劣化版にしかならないスマホ版やらないし、
        現役からしてもどこ向けで出したのかマジでわかんねーよあれ。注目されないのがむしろ当然まである

  22. 匿名 より:

    同じような記事続ける必要ある?と思ったが、あぁ、FF14モバイルが負けたってことが言いたかったのね

  23. 匿名 より:

    どちらもまだ日本に来るかもプレイ出来るかも分からんからな
    碌な新規mmoが出ないから何とかして欲しいが
    折角平和なのにやるオンゲが無くて悲しいわ

  24. 匿名 より:

    FF14モバイルはテンセント傘下だから
    ゲストで召喚獣も期待できる

  25. 匿名 より:

    作ってるところが3流開発だから期待できねえ

  26. 匿名 より:

    この世界も中国企業が中心プレイヤーになっていくのかねえ…

    FF,WoWに引きこもるか

  27. 匿名 より:

    今、中国では異常に人気のあるアニメがあるらしいので
    アイドルをバンドに変えてもいいかもしれない

    あと銀髪キャラを10人くらい無駄に増やせば間違いなく売れる

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