MMORPG「Throne and Liberty」が最近導入したBOT対策が「心眼の騎士」だ。
心眼の騎士は、ゲーム内の狩り場でBOTや不正プログラム特有の異常行動をするプレイヤーの周囲に自動で出現し、高いダメージを与える攻撃を仕掛けるという。
心眼の騎士からの攻撃を一定数受けると、そのプレイヤーキャラクターは強制的に死亡する。
心眼の騎士は無敵で、反撃することはできない。
BOTプログラムからは心眼の騎士はリスポーンしたモンスターとして認識される。
▼BOTを狩る「心眼の騎士」

BOTではない一般のプレイヤーが心眼の騎士から襲われた場合、比較的簡単に逃げることができる。
対BOTシステムの心眼の騎士が出現している動画
このシステム導入後、BOTが効果的に排除されたものの、一般のプレイヤーも襲われる被害が続出したという。しかし、最近になって心眼の騎士のアルゴリズムが修正されるなどし、改善が図られたとのこと。
噂では、グローバルサービスを担当するAmazonが、RMT業者やBOT等の問題を解決するようにNCSOFT側に要求したとされている。
コメント
30分で対策BOTが作られそう
こんなんマジで一瞬で対策されるからな
FF14で同じ操作繰り返してたらBotと間違われてTELL来た経験あるんだけど
これはちゃんとプレイヤーが操作してた場合は出ないんだよな?
あれ結構ショック受けたんだけど
なんで普通にプレイしてるだけで嫌な目に合わなくちゃいけないんだよ
同じ素材が大量に必要だったらずっと同じ操作するようになるだろ
システムの問題をプレイヤーの責任にするなよ
業者もガチの仕事でやってるからそのうち対応されてプレイヤーの不便だけ残るんだよな
イタチごっこなんだし別にそう悲観する事もないんじゃね
少なくとも相手に面倒くさいと思わせてBOTを少しでも減らす事が一番大事なんだし
ただの演出、同じこと繰り返すだけ
TERAでBOTをMPKしまくってたわ
たまに中身いたw
当初完全無対策でリリースした20年前のMMOの方が自由度高かったんだよね…
こういう対策の対策の対策永久ループで正規ユーザーにまで制限課すようなMMOは絶対流行らない
そんなことするぐらいならMAP巡回するGMを数人雇って日々BAN対応する方がよっぽど人を雇った人件費以上の対効果あると思う
対人コンテンツに力を入れたり報酬豪華にして半強制化する程に
チート使って無双する奴が出てくるし、最後は対人しかやる物無くなって
課金煽る様な物はもうええわ。レベル上げるのも怠いだけでアホ臭い
ダンジョンハムは最適解の決まったすぐ飽きる大縄跳びルーチンだし
対人はもっと手軽に何時でも出来る対人専ゲーで常時お腹いっぱいや
mmoは結局非戦闘系コンテンツが沢山ないと遊べないし続かない
取引所やトレード廃止すればいいだけなのに
いつまで不十分な対策やってんだ
それでブルプロはどうなりましたか?
経済の無いMMOなんて無価値です
こんなん20年前からあるでしょ
同じとこで狩り続けてると強敵や無敵なmobが沸いたりするの
結局簡単に対策されるの
こういうことして対策した気になってる運営よくいるよなぁ
BOT対策に長文で文句垂れるのはBOTユーザーってはっきりわかんだね
Amazon Gamesはほんとゲーム会社見る目がないね
昔ながらのゲームクライアントを解析して作られたBOTツールなら引っかかるだろうが、AIにゲーム画面を学習させれば余裕で回避されそうだな
bot対策によって一般人が割を食うみたいなのが無いのであればどんどんやってくれって感じ
ゲームやってない側からでも、壮大な社会実験がタダで見れて有意義だよ