テレビ番組「有吉ぃぃeeeee!」で『FF14』が取り上げられるも、ギスギスが視聴者に伝わる結果に

MMORPG

4月21日に放送されたテレビ東京の番組「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」で『ファイナルファンタジーXIV』が特集された。

出演者でパーティを組み、「ギルガメッシュ」と「真タイタン」を攻略する企画だったが、ギルガメッシュ戦までは和気藹々としていたものの、真タイタン戦ではMMOのパーティプレイ特有のいわゆるギスギスが視聴者に伝わってしまったようである。

※放送された番組は期間限定でTVerや公式サイトで視聴することができる。

番組出演者はFF14未プレイの初心者と経験者の両方がおり、経験者がアドバイスをしながら進行した。

ただでさえ操作系やユーザーインターフェイス、ゲームシステムが複雑なMMORPGのファイナルファンタジー14であるだけに、ボスのギミック以前に操作がよくわからないという様子も見られた。

また、MCの有吉弘行さんは「自分がダメージを与えてるのかどうなのか実感がない」と鋭い感想を述べており、初めてプレイした人がFF14をどう感じるのかという点でも興味深い番組になっている。

初心者どころかついさっき初めて触った人がいるパーティで真タイタンに挑戦する企画に問題がありそうだが、共演者が見知った仲であっても、MMORPGでよく懸念される「ギスギス」した雰囲気が視聴者に伝わった。

しかし、初心者がいるからといって、FF14の序盤エリアをプレイしたり、眠くなるような序盤のインスタンスダンジョンを4人で攻略するのを放送するわけにもいかないだろう。

番組公式Xアカウント「設定に反省」

PR

視聴者の感想

コメント

  1. 匿名 より:

    そらそうやろとしか
    今どき配信者のが盛り上げ上手いわ

  2. 匿名 より:

    MMO自体放送映えしないけど、ギルガメッシュのあとはゴールドソーサーでも行った方がよかったんじゃないか
    「自分がダメージを与えてるのかどうなのか実感がない」問題は俺TUEEEE出来た昔のT2WMMOじゃないと解決出来ないよね
    一撃でゴリッとHPゲージ減るのが分かるような強攻撃実装するわけにもいかんし

    • 匿名 より:

      ゴリっとHPゲージが増えるヒーラーは、実感がわいて楽しいよ

    • 匿名 より:

      いや、HPバーが削れるかどうかとか
      そういう問題じゃないだろ

      HPバーが表示されないアクションゲームでも
      殴ってる実感があって気持ちいいゲームだってあるんだから

      演出や視認性や手触りの問題

      FF14の「アクションゲームとしての根本部分」が劣ってるのは確実

      • 匿名 より:

        うーん、実際動画見た感想なんだけど攻撃してるのにHPろくに減らないのに戸惑ってる感じだと思ったんだよね
        多分TERAとか殴ってる感があるMMOの高難度やっても同じ感想だったんじゃないかな

  3. 匿名 より:

    やっぱブルプロよな
    ぼっ立ちのボスを殴るだけでいいあったけぇゲームだし配信映えもいい

  4. 匿名 より:

    自分がダメージ与えてる感覚がないのは真っ当な意見だな
    エフェクトがピカピカしてるだけで打撃感が全くないもの
    そのせいで職ごとの個性も感じられない

  5. 匿名 より:

    相変わらずここはFF14にネガティブな情報はすぐ取り上げるなぁ
    そんなに数字良いのかね

    • 匿名 より:

      ツイみると11のおっさんがネガキャンしてるの多すぎやなぁ・・・合わないだけなのに

  6. 匿名 より:

    まあ、ダメージ気にしている人はまだ改善点を模索してると思うのよね
    だって当時のプレイヤーですらツール起動して数字化しているのが当たり前なのにツールなしで初心者多めでは厳しいっすわ

    後は番組の方針がFF14を売る意図があるなら企画した奴がアホ
    ありのままのゲームを伝える方針ならツールなし初心者多めの時点で経験者がもっと余裕ある対応した方がいいわな

  7. 匿名 より:

    まだメイドインワリオの方が盛り上がる

  8. 匿名 より:

    >>今どき配信者のが盛り上げ上手いわ

    ただ変な声で大声出して騒いでるだけでは…

  9. 匿名 より:

    真タイタンでギスギス…?俺がやってた頃とかなり変わったな

    • 匿名 より:

      いや真タイタンこそ元祖ギスギスだぞ
      サービス開始初期から実装されてて
      最もプレイヤーを振り落としたのが真タイタンだ

      特にPS3ユーザーは
      範囲攻撃の表示遅延が致命的で見てから避けられなかった

  10. 匿名 より:

    有吉とかいう馬鹿共が下手なだけ

    任天堂側がネガキャン頼んだんでしょ

    本当は面白いから

  11. 匿名 より:

    テレビにネガキャン頼むとか任天堂終わったな
    もう任天堂のゲーム買いません

  12. 匿名 より:

    任天堂はテレビにネガキャンを頼むぐらい苦しいみたいだねw

  13. 匿名 より:

    スクエニ何かするたびに、何かに憑りつかれてるかのように
    問題がおきるよなぁ……
    お祓い逝けよ……お祓い

  14. 匿名 より:

    なわとびw

  15. 匿名 より:

    つまんねーってことだよ

  16. 匿名 より:

    打撃感がないし攻撃するにも受けるにも、回復するにもただ数字が出てくるだけに見えてよくわからんな
    未プレイだと、ただパズルゲームのように画面に表示される攻撃を避けるゲームというのが率直な感想

  17. 匿名 より:

    所詮は今でも基本的には大縄跳びなんだから
    完全な初心者が来ればギスるのは避けられんわな

  18. 匿名 より:

    スキル回しどころか移動やターゲットすら覚束ないから初心者っていうかそれ以前の状態なんだよな
    棒立ちになってる場面も多い。経験者の動きも正直・・・で初見をフォロー出来る程じゃなさそう

  19. 匿名 より:

    まーたブルプロが勝っちまったのか

  20. 匿名 より:

    余裕をもって完全に避けているのになぜか吹っ飛ばされて何度も場外ホームランになったのを思い出してイラっとした。

  21. 匿名 より:

    操作はおぼつかずスキル効果も分からんのに真タイタンやらせるとかスタッフはアホなのか
    結果勝てずに終わって達成感もなく未経験の出演者に最悪の印象与えてやんの
    たださすが芸人かそこまでギスらないよう頑張ってた

  22. 匿名 より:

    DPSメーターとか体力メーターがどうのとか言ってるやついるけどそういうことじゃねーよなw
    豆粒バトルにクソUIで何やってっかさっぱり分かんねーからだよっっっwww

  23. 匿名 より:

    なぜ芸人で?と思ったらTV屋の親分の電通出身の社長になったんでしたね、今後もゲーム作りより電通に関連した会社が儲かる仕組みに変えられてFF14は搾取されていくでしょうな。

  24. 匿名 より:

    こういうのはモンハンのが絵になるだろ

  25. 匿名 より:

    初めて触るのに真タイタンとかひどいな
    企画に人の心がなさすぎる

  26. 匿名 より:

    こんな企画じゃFF14でなくても五十歩百歩だったろう。企画者がヘタレすぎ

  27. 匿名 より:

    全てはFF14のせいじゃない
    有吉とかいうメンバーがいけない
    これを頼んだ任天堂という会社は恥を知れ

  28. 匿名 より:

    任天堂のハードじゃFF14はプレイできないから任天堂的に問題ないよw

  29. 匿名 より:

    アリキチとかいうカスとっととしばきたいどの相手に対しても下劣なことしかしてないクタバレ

  30. 匿名 より:

    FF14のファンが一生懸命課金してやってもこういうのに金使われちゃうんだものなぁ 民心を失いそう

  31. 匿名 より:

    「自分がダメージを与えてるのかどうなのか実感がない」

    ACT導入してないだけじゃないの?

PR
タイトルとURLをコピーしました