MMORPG「ArcheAge(アーキエイジ)」欧米向けサービスが6月で終了

MMORPG

Kakao Gamesは4月25日、MMORPG「ArcheAge」の北米およびヨーロッパ向けのサービスを2024年6月27日で終了する発表した。

ArcheAge | Official Website
ArcheAge is a thrilling fantasy sandbox MMORPG set in a world where players forge their own path, te...

欧米サービスの運営チームはサービス終了の理由を次のように説明している。

XLGamesとArcheAgeの現状について徹底的に議論した結果、もはや私たちが思い描いていたMMORPGを提供することができないという結論に達しました。アクティブプレイヤーの数が減少していることで、ゲームのコンテンツを以前のように遊べなくなり、ゲーム体験が当初意図されていたものと変わってしまったことを意味します。これを考慮し、ヨーロッパと北米での ArcheAgeのライブサービスを終了するという苦渋の決断を下しました。

「AcheAge」の欧米サービスは2014年9月に開始されたが、約10年で幕を閉じることになった。

昨年7月、「ArcheAge」のサービス終了の噂が流れたが、開発のXLGamesはこれを否定した。しかし、重要なマーケットである欧米向けのサービスは結局終了することになった。

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日本や韓国、ロシアなどは継続か

開発のXLGamesは4月25日、ArcheAge韓国サービスの公式サイトで開発の進捗状況に関する案内を公開した。

その中で、「北米とヨーロッパ地域のサービス終了の決定はゲームの持続可能な発展と質的な側面を優先した選択だった」と説明した上で、”韓国サービスには何の影響もない”と強調した。

AcheAgeでは今後もゲーム内コンテンツの改善、ユーザーインターフェース(UI)の改善、サーバーの安定性強化など、多方面でのアップデートが計画されており、欧米サービスが終了しても開発を継続するという。

また、開発プロデューサーが「ArcheAge」について次のように赤裸々にコメントしている。

正直に申しますと、今までAcheAgeの開発状況はあまり肯定的なものではありませんでした。ご存じのとおり、内部変化とスタジオの大規模な改編により、人員削減が発生し、計画した複数のアップデートの実現が困難になりました。その結果、アップデートが少なく、満足度が低くなり、多くのプレイヤーの不満を招き、残念ながらゲームの離脱につながり、指標の大きな下落を経験するようになりました。

開発チームは「私たちの旅はここで終わりません。今後もArcheAgeは継続的に発展し、皆様に新たな冒険と経験を提供するよう努めてまいります。」としている。

XLGamesは現在、続編にあたる「AcheAge 2」をPCやコンソール向けに制作中である。

コメント

  1. 匿名 より:

    ぴーまん、主力商品失っていくなぁ……
    TERAを買い戻せ……TERAを!!

  2. 匿名 より:

    スマホMMOのアーキエイジウォーのグローバル版の事前登録の発表と同時か
    ドライだねぇ

  3. 匿名 より:

    まぁ2がでるだろうしな

  4. 匿名 より:

    マトモなMMOが作られ楽しめた時代は本当に短かったなあ
    通信環境の整備を考えると多くの人にとっては10年もなかったんじゃないだろうか
    比較的ゲーム先進国だった日本でもこれなのだから、世界的に見ると
    ドラ10や14といったマトモなMMOのサ開を楽しめたのがどれだけ
    希少な体験だったか。当時は10年後にはどれだけグレードアップした
    新作タイトルが楽しめるのかワクワクするばかりで希少等と思いもしなかった

    仮にアーキ2が出てもまた重課金のグラだけ対人ゲーIDハムゲーにしかならんだろう

  5. 匿名 より:

    かつて一時期雨後の筍のようにPC版MMOが量産されてたけど今はスマホに客を奪われ多くのPC版MMOが過疎っている。PSUのイチロー祭りなんてもう二度とないだろう。もっともスマホも数だけは多いものの短期間でサービス終了することも多い。

  6. 匿名 より:

    Time to Win、Pay to Winどちらも克服したMMOはでてこないのだろうか

    • 匿名 より:

      お金がある人ない人、時間がある人ない人それぞれの状況を満たす無理難題を要求するより棲み分けたほうがいいんだよ

      • 匿名 より:

        T2Wにして延命しないと次々コンテンツ消化されて遊ぶものなくなっちゃうからね
        WoWがアプデのペースと量増やしてそれを克服したんだけど、ひたすらコンテンツ追加する開発力勝負になる
        WoWが大成功したから他も真似しようとしてクローンが量産されたけど後続で成功したのはFF14くらい

      • 匿名 より:

        MMOは人口が全てなので棲み分けとか言ってる様では成り立たないんだけどな

        過疎世界でモデレーターキャラや運営の中の人にヨイショされ遊んで貰ったお返しに
        重課金。それで満足なら昨今の量産ソシャツールでも楽しめるかも知れんが
        大半の人は虚しさしか感じられないでしょう

        • 匿名 より:

          理想のMMOを追い求める人が満足する世界が来ることはないからお互い理解して共存したほうがいいって意味よ

    • 匿名 より:

      Moe

  7. 匿名 より:

    またブルプロが勝ってしまったわけだ

  8. 匿名 より:

    2待ってるからはよ

  9. 匿名 より:

    アーキエイジは少しばかりやってたけどあれこれ簡素化は失敗だったよ
    あと強化を課金に組み込みすぎたのもな。生活コンテンツが充実したMMORPGじゃかなり成功した部類なのに色々勿体なさすぎたよ。時代に合わなかろうが手間や面倒は残した方が良い。それがMMORPGってジャンルなんだし

  10. 匿名 より:

    この手のゲームはゲーム世界を牛耳ってしまう古参が根付いてしまうと新規追い出しがかかり、結果過疎で終わるパターンが多い

  11. 匿名 より:

    同じような人はあんまりいないだろうけど
    自分は妙にAAのストーリーが気に入ってしまって(最初の遠征隊のこと)
    庭園実装だのかなり嬉しかったんだけど、エリアを進めるためにレベリングや強化をしたくても
    どうしても対人に巻き込まれたり面倒くさくて断念しちゃったんだよね
    サ終了したらオフラインで遊ばせてほしいわ

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