「World of Warcraft」Season of Discoveryが開始。レベルキャップ25の実験的な試み

MMORPG

Blizzard Entertainmentは、MMORPG「World of Warcraft Classic: Season of Discovery」をオープンした。

「Season of Discovery」は実験的な試みで、レベルキャップをあえて25という低さに設定しつつ、それに合わせてシステムやコンテンツを改変することで、既存のWoW Classicnにない楽しさを提供しようというもの。

  • 初期のレベルキャップは25
  • 段階的に40、50、60と引き上げられる予定
  • レベルキャップ25に合わせて新たなエンドコンテンツが用意される
  • 新たなルーンシステムにより、ルーンを装備してキャラクターに能力を付与でき、既存のクラスで今までになかったロールが可能となる。(例:メイジがヒーラーになる等)
  • 従来のダンジョンが10人レイドになっており、「レベルアップレイド」と呼ばれる
  • ワールドPvPのゾーンが設けられ、AllianceとHordeのプレイヤー間でPvPが行われる
  • レベルキャップ25だが、入場可能なマップにはレベル30以上の敵もいる

MMORPGでは、エンドゲームに向かうまでの途中のエリア、特に序盤のゾーンは一瞬で過ぎ去ってしまい、あまり目を向けられないという問題に着目し、Season of Discoveryではレベル25という制限の中にエンドコンテンツを盛り込み、さらに今までになかったクラスロールを発見できるルーンシステムを導入し、既存のWoWプレイヤーにはこれまでと違う1からの冒険の新鮮さを与えようとする試みといえるだろう。

Season of DiscoveryはWorld of Warcraftの月額料金を払っていればプレイすることができる。

World of Warcraft® Classic Season of Discovery is Now Live!
Gather your friends and allies and start a fresh adventure in World of Warcraft® Classic! Scour the ...

コメント

  1. 匿名 より:

    CLASSIC版的なサービス展開をやる事自体は好意にとれるけど
    韓国のMMOが通ってきた道で、後に採算取る為なのか信者化したなら金落としてくれるだろうと思ってるのか
    Lv上限の解放ペースがやけに早くて上限まで来た途端に既存の鯖に統合しまーす!課金装備出しまーす!云々課金圧が尋常じゃないぐらいキツくなって失敗に終わるのを何度か見てきた

  2. 匿名 より:

    ただの縛りプレイじゃん
    新規ゲーム作ってやれ

  3. 匿名 より:

    みんなあっさりキャップ25に到達してるから
    単にインフレ抑えるためだけか

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