中国ゲーム業界の歴史の転換点。「黒神話:悟空」Steam同時プレイヤー数が初日に100万人突破

コンソールゲーム

Game Scienceは8月20日、PC及びPS5向けアクションRPG「黒神話:悟空」を発売した。

定価7590円の買い切り型ゲームにも関わらず、発売初日にSteamにおける同時プレイヤー数は発売直後に110万人を突破した。

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買い切り型ゲーム不毛の地、中国から

「黒神話:悟空」がこれまでの中国産ゲームと一線を画すのは、60ドルの買い切り型ゲームだということだ。

中国では長年、買い切り型ゲームはすぐにプロテクトが解除され、海賊版が出回ってしまい、商売にならないという問題に悩まされてきた。

また、中国政府の検閲が厳しく、日本や欧米で制作された人気タイトルの多くは中国の規制基準を満たせず、発売ができない状況に陥っている。このことがより一層中国人ゲーマー達が海賊版に手を出すきっかけになっていた。

そのため、中国のゲームメーカーは、基本プレイ無料でゲーム内課金を収益源とするPCやモバイル向けのライブサービス型ゲームの制作に注力してきた。

そんな中で、多額の投資がされたAAA買い切り型ゲームを完成させただけでなく、買い切り型ゲーム不毛の地だった中国市場でも高い注目を集めていることは、業界の転換点だと言っても過言ではなさそうだ。

黒神話:悟空が成功すれば他の中国メーカーが追随する可能性もある。

「黒神話:悟空」は、中国ゲームメーカーの有料コンソール/PCゲームへの本格参入の始まりを告げる一作となりそうだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    steamだけでこれだもんなぁ
    PS5と中国本土含めたら何本になるのかな

  2. 匿名 より:

    ソシャゲも中国のミホヨに勝てないからなあ

  3. 匿名 より:

    追随する可能性もあるっていうか他の中国メーカーも既に買い切りゲーム開発しまくってるよな
    もうオンゲーソシャゲーばっか作ってる国じゃなくってきてる

  4. 匿名 より:

    歴代ピークもエルデンリング超えちゃったか
    スマホゲーしか作れないんじゃなかったのか?

  5. 匿名 より:

    中韓はオフゲだと割られるからってネトゲばっかり作ってたのに時代も変わるもんだなあ

  6. 匿名 より:

    これ欧米のポリコレマーケティング拒否したやつだっけ?

    • 匿名 より:

      そう。しかしスクエニはしっかりと提携してしまった。FF14の最新バージョンがやたらとポリコレチックになって騒がれているらしい

    • 匿名 より:

      ポリコレ審査っていうか上納金拒否だな
      何億もはらって高レビューもらうとか ファミ通みたいなもんで不要

    • 匿名 より:

      その話はガセか勘違いが広まっただけという書き込みも見たが

  7. 匿名 より:

    いい加減同接とか売上ネタするなら中国抜いて欲しいわ
    中国向けに作って中国でバズればそりゃ世界一になるよ、人口の母数が違うんだから
    それ以外でどれだけ人気で売れてるの?

    • 匿名 より:

      多分ここに書き込んでる人たちは割合的に買ってないのが大多数だと思う

    • 匿名 より:

      いくら人口多いからってそんな単純な話じゃねーんだわ
      これまでも中国製の中国向けのゲームなんていくらでもあったがここまでのヒットにはなってない
      そもそも中国プレイヤーをカウントしちゃだめなのがイミフすぎるんだが

    • 匿名 より:

      仰る通り
      王者栄耀も中国でしか流行ってないけど、中国の人口が多いから無茶苦茶な売上叩き出してるしな

      • 匿名 より:

        なーにが仰る通りだよ
        なっさけないイチャモンだな…
        そもそも中国人も普段は欧米や日本のゲーム遊びまくってるからな
        無条件に中国ゲーム買う訳じゃない

  8. 匿名 より:

    エルデンリング余裕で超えてるの草
    今年のGOTY決まったな

    • 匿名 より:

      ゲームの評価は凡ゲーっぽいので無理だろ同接云々ならパルワールドのほうが多いし

    • 匿名 より:

      メタスコア82点のゴミゲーがGOTY取れるわけねーだろ

      • 匿名 より:

        ドグマ2とエルデンで信頼が地に落ちたメタスコアを根拠に噛みつくとか哀れ過ぎるだろ

        • 匿名 より:

          ゲームメディアが信用できないと噛みつくのにその評論家たちが審査するGOTYで最優秀賞とれると思ってるお前が哀れすぎんだよ頭悪いってよく言われない?

        • 匿名 より:

          ちなみにメタスコア低くてGOTY取ったゲームあるの?

          • 匿名 より:

            ない。もっとも不作と言われた2014年のドラゴンエイジ:インクイジションでも89点とかだし基本90点以上じゃないと無理だよ2018年のGOW対RDR2みたいに必ずしもメタスコアが高い方が勝つわけでもないけどね。
            ただGOTYといってもたくさんあるからメジャーな賞じゃなくて中国国内限定の内輪GOTYなら選ばれる可能性はあるんじゃない?今回のIGNCHINAの満点みたいに

      • 匿名 より:

        メタスコアもポリコレに汚染されはじめたからあんまり当てにならなくなりそう
        このゲームがGOTY取ることはないってのは同意する

  9. 匿名 より:

    中国だと一切聞いたことない所からハイエンドのゲーム出せるんやな
    日本じゃよく分からないゲーム会社からこのクオリティのゲーム一生出てこないのに

  10. 匿名 より:

    残念
    中身は「虚空」www

  11. 匿名 より:

    内訳はどうなってんだろ映画の興行収入もそうだけど中国人しか見てないようなのが人口14億パワーで上位にいるしこれもそうなのかな

    • 匿名 より:

      2022年のsteamの市場規模調査だと
      中国 1兆3300億
      アメリカ 4200億
      インドネシア 600億
      ドイツ・イギリス 560億
      で文字通り桁が違うから、中国取れればそれだけで充分すぎる市場ではあるんだよね

  12. 匿名 より:

    ソシャゲはおろか売り切りゲームでも中国韓国が成功してきたな
    ほぼナンバリングしか出さないから新鮮さないけど
    日本はフロム任天堂カプコンくらいしか戦える企業が無いのが終わってるな

    • 匿名 より:

      たったの一か国でそれだけ優秀なゲーム会社がある国がどこにあんだよ終わってんのはお前の脳味噌だ

    • 匿名 より:

      フロムは作れるゲームの幅狭すぎるクセにエルデンが微妙だったからもうダメや
      全力突っ込んでもあれが限界と分かってしまった
      ただ和ゲーは3番手4番手のサードメーカーもコンスタントに良ゲー出せて層が厚い

  13. 匿名 より:

    メタスコア現在81点opencritic80点レビュー数が増えてきたら点数下がってきてるじゃんこりゃ80点切る駄作っぽいな

  14. 匿名 より:

    同接のピークが昨日の深夜の220万
    中国人の寝静まった現在の同接なんと29万wwwwwwwwww
    世界的に人気のゲームならちょっとありえないレベルの下落っぷりやっぱりやってるやつほとんど中国人じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww

  15. 匿名 より:

    そもそもSteamの客殆どアメリカと中国だし

  16. 匿名 より:

    中国人だけが持ち上がってるただの凡ゲーだなw

  17. 匿名 より:

    意味のないランキングだよ

  18. 匿名 より:

    自慢の同接がどんどん下がっていって草今もう23万だぞどこまで下がるんだwwwwwwwww

  19. 匿名 より:

    昔と違ってDENUVOプロテクトの存在が大きいな

  20. 匿名 より:

    中国はEVスマホゲーム市場がガラパゴス化しすぎなだけ

  21. 匿名 より:

    名実ともにエルデン超えたのか
    次からは黒神話ライクって言った方がいいな

  22. 匿名 より:

    ポリコレ組織に酷い目に遭ってたらしいけどそういう要素あんのこれ

  23. 匿名 より:

    完全に偏見だけど中国産が関わる数字は「えぇ本当に?」ってつい思ってしまうw

  24. 匿名 より:

    プレイヤーの割合の推計で中国 88.1%、米国 3%、香港 1.6%、日本 1%って出てたね
    アラドといい中国市場の多きさよ

  25. 匿名 より:

    レビューも26万7千あるうち中国語(簡体)が25万件かw

  26. 匿名 より:

    同接200万越えの内12%が中国以外
    それだけでも22万以上だからソロゲーとしては中国抜きでもまあまあのヒットじゃん
    もうアンチは諦めろよ

  27. 匿名 より:

    同接は分かった。理由はともかく凄いのは認める
    肝心のゲーム内容は?いわゆる名作と呼ばれたものに匹敵して、ユーザーコミュニティが盛り上がって長く語り継がれそうなのか?

  28. 匿名 より:

    日本のバブル崩壊を超える不況と言われる中、今後が続くか見ものだな

  29. 匿名 より:

    中国市場がガラパゴスすぎるだけ

  30. 匿名 より:

    日本も国内だけでこれぐらいの同接出る国産ゲームださんと

    • 匿名 より:

      steamが公表してるプレイヤーの使用言語割合だと中国語31.98%で日本語2.18%
      母数が15倍違うから無理だろうねえ

  31. 匿名 より:

    1週間たたないで売り上げ1000万は草
    ポケモンレベルのメガコンテンツクラスで笑う

    • 匿名 より:

      7590円で1000万本売れて759億だけど、株式会社ポケモンの去年の売上が2975億円なんで
      コンテンツとしてのポケモンには全然敵わないんだぜ
      3900万本売れてトントンってくらいポケモンIPの強さは異常

  32. 匿名 より:

    Twitchも同接言うほど高くないし、マジで中国が8割占めてそう

  33. 匿名 より:

    というか中国って検閲されてsteam出来ないんじゃないの?

    • 匿名 より:

      でもsteamの割合ってアメリカと中国が占めてるらしいじゃん
      みんな掻い潜ってやってんじゃない

    • 匿名 より:

      一時期規制入ったって話もあったけど普通に遊べるっぽい?
      steamの国別売上ランキングに中国も普通にあるし

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