QuestMobileによると、HoYoverseのターン制RPG「崩壊:スターレイル」の月間アクティブユーザー数は、モバイル版で1200万人以上に上ることが明らかになった。

市場調査を行っているQuestMobileのデータによると、崩壊:スターレイルのユーザーの男女比は7:3で、25歳~35歳のユーザーが全体の7割を占めており、いわゆる「ミレニアル世代」が多い傾向がある。一方、36歳以上のプレイヤーは極端に少なくなっている。
ユーザーの1日の平均プレイ時間は61.7分となっている。
直近でのピークは2024年2月で、大型アップデートの「バージョン2.0」が行われたタイミングで月間アクティブユーザー1391万人を記録している。
なお、これらのデータにはPC版とPS5版は含まれない。
「崩壊:スターレイル」は7月31日にバージョン2.4アップデートを実施する。
「アラド戦記 モバイル」は中国でアクティブユーザー2100万人超
5月21日に中国サービスが開始された「アラド戦記 モバイル」の月間アクティブユーザー数も明らかになった。
月間アクティブユーザー2158万人という驚異的な数字となっており、38日間に渡って収益ランキングの1位を記録した。

「アラド戦記 モバイル」は9割が男性ユーザーで、ユーザーの年齢層は幅広く分布されており、若いプレイヤーもいれば、40歳以上のプレイヤーも多くいるようだ。「アラド戦記」の原作PCゲームが20年近く前のゲームであることが影響しているものとみられる。
This page includes paid promotion



コメント
ターン制でコマンドバトルってのは携帯と相性いいしな
逆にアクションだと途中から有象無象に埋もれて話題にもならなかったと思う
アラドまじで化け物すぎる
中国のアラドはクラスのみんながやってるからやる、みたいなお国柄事情もあるから世界的なムーブにはならないかもだが中国の母数がデカすぎて覇権という言葉がふさわしい
原神がアクティブ6000万だし驚きはないかな
ブルプロの半分くらいか
寝ながらダラダラやれるのポイント高い
新作のモバイルとはいえアラド戦記自体20年前のIPだぞ
息が長いし人気すぎるわ
まあ面白いのはわかる
人数があまり減少せず安定している点でもすごいな
一方で長期でプレイして、キャラをある程度の数、複数のタイプで持ってないとあんまり快適ではないので休止からの復活がどうなってるかも気になる
36歳以上でスタレを2週間で止めた自分は世代的には妥当だったわけか
ガチャして日課作業するだけでゲーム性がどこにあるのか結局わからんかった
もしもしガチャゲーの劣化ペルソナがこんな売り上げでるんだもの
まともなゲーム作る人はいなくなるわな
アクションじゃないからか他のゲームと比べると考えられないスピードでインフレしてる
中年層が続かない理由は環境の変化が早いから…?
大人になるってのは費用対効果ってのを学ぶんだ
若いうちは数万つぎ込んでも、いいかもしんないけど
達観して、俯瞰して、落ち着いた人は、ゲーム依存度が低いんだよ
単純にまともな脳みそしてるかどうかじゃない?
まともな頭してるならこんなしょうもないゲームをやろうとも思わないし、やってもすぐやめる