Riot Gamesが開発中の、League of Legendsを原作としたMMORPGのエグゼクティブプロデューサー、Greg Street氏がTwitterで質問をし、有名配信者達もその質問に回答しているので紹介する
League of LegendsのMMORPGのエグゼクティブプロデューサー、グレッグ・ストリート氏は、自身のTwitterで次のように質問した。
「少しの間、ちょっとネガティブになりましょう。他のゲームを叩かずに、我々が作っているこのゲームで見たくない機能は何ですか?」
So let’s be a little more negative for a moment. Without bashing other games, what features do you NOT want to see in this game we are making?
— Greg Street (@Ghostcrawler) May 1, 2022
このツイートに対して有名ゲーム配信者が反応し、返信ツイートを投稿している。
Twitchで1000万人のフォロワーを抱える「シュラウド」ことマイケル・グゼシェック氏は次のように返信している。
shroud「レベリング」
Greg Street「では、君は全く強くならなくていいの?それとも、カンストした状態から開始するゲームをやりたいの?」
shroud「私は知識から強さが得られるべきだと思う。キャラクター作成をクリックしてから長いチュートリアルだけをやるのではなく、自分が行うことの全てがある程度の重要性を持つような世界で遊びたい。私はこのことについてたくさん話したことがある。Twitterではあまり多くのことを伝えられない。」
I think gaining power should come from knowledge, I want to be in a world where when I click create character everything I do has some level of importance and not just a long winded tutorial. I’ve talked a lot about this and I can only convey so much on twitter. 🙁
— Michael Grzesiek (@shroud) May 1, 2022
また、WoWの有名配信者、Asmongold氏もこの質問に返信しており、不要な機能を3つ挙げている。
Asmongold「(不要なものが)3つあります!
#1:アカウント全体ではない、キャラクター個別の進行#2:後で変更や改良を加えること前提で、明らかな欠陥があったり機能不全のまま実装されたシステム
#3:(アイテムや経験値を失うような)退行
」Asmongold「New Worldでは、レベリングの過程で手に入るアイテムもゲーム全体の経済に影響があるのが本当に気に入りました。ある程度のレベリングは良いと思いますが、レベルを上げることに目的があると同時に、エンドゲームのより大きな目標に導くべきだと思います。」
Three things!
#1: Character-specific progress instead of Account-wide progress
#2: Systems that are obviously flawed or dysfunctional implemented only to be changed/improved later for “content”
#3: Backwards progression (losing items/exp)
— Zack (@Asmongold) May 1, 2022
I really liked how in New World even the items and profession stuff you would do during leveling would have an impact on the overall economy
While I think some leveling is nice, it should have a purpose and move you towards a greater goal in the endgame simultaneously
— Zack (@Asmongold) May 1, 2022
さらに、eスポーツチームTeam Liquidの共同オーナーで、WoWのギルド「Liquid」のリーダーであるMaximum氏も回答している。
Maximum「この返信欄は、人々が各々、MMOに様々なものを望んでいる例として役に立ちそうです。あなた方が情熱を注いでいるならどんなものでも作ってください。最高のゲームのいくつかは彼らの最善を尽くしており、そうすればコミュニティの方からやってきます。」
Maximum「このゲーム(LoLのMMO)は、全てのMMOプレイヤーの望みを叶えようとしたり、急いで完成させようとしない限り、成功が保証されています。今のWoWの主な問題は、不可能であるにも関わらず、全ての人を満足させようとしていることです。全ての人を満足させようとすると、多くの人にとって良いものにはなりません。」
This thread will serve as an example that so many people want different things from an MMO. Just make whatever you guys are passionate about. Some of the best games do what they do best and the community will come to that.
— Liquid | Maximum (@maximum) May 1, 2022
This game will be a banger guaranteed as long as it isn’t rushed out and doesn’t try to cater to everything an MMO player wants. Main issue with wow right now at least is they’re trying to make everyone happy which is impossible and it’s not able to great for many.
— Liquid | Maximum (@maximum) May 1, 2022
その他の意見
- 攻略可能回数や週1回の報酬、デイリー等、コンテンツを時間で制限すること
- 作業のようなゲームプレイ
- 装備のレベル制限
- 見た目装備を課金アイテムとして売ること
- ランダムドロップ
- グローバルクールダウン
- 今使ってるレア装備がすぐに使い物にならなくなるような仕組み
- デイリーログインボーナス
- ファストトラベル
- 役に立たないクラフティングシステム
- 自動戦闘
コメント