「Throne and Liberty」正式サービス時の課金要素について説明。韓国サービスとの違いも

MMORPG

Amazon Gamesは、MMORPG「Throne and Liberty (スローンアンドリバティ)」のビジネスモデルについて解説する記事を公開した。

スローン・アンド・リバティのビジネスモデル – 実装予定の各種システムについて

基本方針

  • プレイヤーの自己表現を最も優先する
  • 戦闘および能力の強化はすべてのプレイヤーがアクセス可能でなければならない
  • ゲーム内ストアから商品を購入することは必ず満足感をもたらすべきである一方、購入が必須であると感じさせてはならない

韓国サービスとの違い

Amazon Gamesが運営するグローバル版と、韓国版のビジネスモデルの違いについても紹介されている。全体的に無課金プレイヤーと課金プレイヤーの差を小さくするような方向で調整されている。

  • ソラントや料理、ポーション等は課金アイテムとして販売されない(※ソラントは様々な用途で使用されるゲーム内通貨)
  • 「成長パス」の価格を下げ、リアルマネーではなくルーセントで購入できるようになる。これにより、無課金プレイヤーも成長パスを購入可能に
  • ルーセントはリアルマネーで購入するか、PvPコンテンツで条件を満たすか、ゲーム内の取引所でアイテムを売却することで獲得できる
  • 「バトルパス」にコスメティックアイテムを追加
  • バトルパスを最後まで進めた際に獲得できる報酬をプレミアムレベルのコスチュームに変更
  • 「バトルパス」の価格を下げ、リアルマネーではなくルーセントで購入できるようになる。
  • 有料バトルパス専用のクエストと報酬が撤廃され、プレイヤー間のバトルパス経験値の獲得量の差がなくなる
  • 無料版のバトルパスにバトルパスショップ用のポイントが追加される
  • 様々な恩恵を得られる課金アイテム「ソリシウムの祝福」の販売は行わない

アーリーアクセスパックの発売が決定

アーリーアクセスパックが発売されることが発表された。

アーリーアクセスパックは正式リリースまでの間、購入が可能で、正式サービス開始予定日より5日早く先行プレイすることが可能となる。

なお、正式サービス開始後にサーバーが新たに追加されるため、アーリーアクセスのプレイヤーと同じサーバーになりたくない人は新たに追加されるリリースサーバーを選択することができる。

その他、ビジネスモデルの詳細は公式サイトで確認できる。

スローン・アンド・リバティのビジネスモデル - 実装予定の各種システムについて
まだ開発チーム内で議論を続けている最中なので今後変更される可能性はありますが、主要な項目である有償通貨、成長パス&バトルパス、コスメティックアイテムについて、現時点での概要をお伝えしたいと思います。

Throne and Libertyの正式サービスは9月18日に開始予定。

コメント

  1. 匿名 より:

    やる人いるんか……

  2. 匿名 より:

    こんなんブルプロの勝ち確定じゃん……

  3. 匿名 より:

    暇を持て余したニートが「MMOの新作なんて希少だからやるしかないでしょ!」とか言ってやるだけのゲーム
    マジで目新しさも何もない

    • 匿名 より:

      結局取引所はルーセントが必要なのか。
      経験値周りのP2Wはよく調整したなとは思う一方、取引所がこれだとねぇって感じだな。
      マネタイズせにゃならんから仕方ないとは思うけど…

  4. 匿名 より:

    オープンベータやれば十分理解できる
    絶対すぐに人いなくなるわ

  5. 匿名 より:

    韓国ではinvenのランキングで一応名前は入ってるけど今も苦戦してるな
    グローバルでAmazonのテコ入れでどうなるか
    PvPの割合が大きいから日本では難しい気がする
    大人数PvPが面白そうじゃないんだよな

  6. 匿名 より:

    わざわざ違いをアピールしなくちゃならない本国版サービスって…

  7. 匿名 より:

    課金要素を弱めてやっていけるほどユーザー数が集まりそうにないと思うが
    まぁ強めでやっても失敗なんだから弱めでやったほうがいいわな

  8. 匿名 より:

    NC「◯◯できま~す!!」
    ユーザー「おい!できねーぞ!リリース前と言ってた事ちがうじゃん」
    ・・・って嘘ばかりがつづいてたけど今回は信用できるね

    (´・ω・`)なんて言うわけねーだろ!!

  9. 匿名 より:

    課金での差を小さくしました!!とか嘘で塗り固めた決まり文句なんて要らないから月額課金制でよくない?

  10. 匿名 より:

    スペック足りないし、
    新調してまでやる魅力や新しさがない
    チョンゲー唯一の強みであるグラフィックのエロさがないし(俺が知らないだけ?)
    いつもの取引所利用したサブ垢botゲーみたいだし

  11. 匿名 より:

    原文はいかにも英語を翻訳しました、って感じの固い文章だな
    >Amazon Gamesがサポートする地域において、ゲーム内のストアや有償通貨がどのような仕組みで運営されるのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    って冒頭の一文がNCSOFTの信用度を物語ってるわw

  12. 匿名 より:

    バンナムとブルプロとかいう罠にひっかかったAmazon Gamesを信じろ

  13. 匿名 より:

    課金要素とか関係なくて単純に面白くない

  14. 匿名 より:

    PvPを売りにしてる割にはは大手ギルドがその他を蹂躙するだけのクソゲーだったな

  15. 匿名 より:

    良くも悪くも昔風のMMOがグラ良くして来た感じだろうな
    しがらみなく新しくやりたい人にはいいだろう
    武器切り替えで色々とスキルを楽しめるのは良い

    • 匿名 より:

      一つの武器だけ使いたいのにスキルのクールタイム的に他の武器に切り替えるのが逆に面倒やなあ

  16. 匿名 より:

    よくあるスマホMMOからオート消しただけの印象なんだけど

  17. 匿名 より:

    当たり前のように日本だけドロップ率低く設定したりゲーム内通貨集めにくくしたりするから韓国のゲームはもうやらないですね

  18. 匿名 より:

    昔のリネ2みたいな感じじゃないな。
    PvPやギルド単位での行動を強制されるような設計で他の楽しみ方やまったり自分のペースでなんて考えてたら全く楽しくないっていう感じのゲームになってる。体験を提供してプレイヤーを楽しませようとしたんだろうけど、結果的に全てが中途半端になってる感じ。
    FF14より長くは遊べるだろうけど毎日やりたいと思えないし毎日やらないなら置いていかれるし置いて行かれた後続プレイヤーに居場所などないという感じ。
    なら最初からやらないほうがいいやってなりました。

    • 匿名 より:

      よくある新規お断りのゲームやんけ

    • 匿名 より:

      リネ2は召喚職とか色々な職があって生産&スポドワがいたりで楽しみが多かったからな
      オープンベータなのにデータが消えるとはいえ日本鯖の人が少なすぎ
      単純に昔のリネ2続編の方がよかったよ

      • 匿名 より:

        最近のゲームと比較して、ヒーラー用意してますよ。ほら?うちは他と違うでしょ?!みたいな感じだね。ドワとかDクリ屋さんやったり露天で安い素材屋探してエルヴン手作って稼ぐとかでそういった体験と比べても全くもって浅いと自分は感じた。

  19. 匿名 より:

    別にDIして遊ぶの無料何だからここでうだうだ言う意味がわからんw
    つまらなかったり課金ゲーなり不満多けりゃサ終なるだけだろ
    しかも、世界展開で日本みたいな対して儲からない国ではに期待してないよw
    経済でもゲームでも今は、日本が優位じゃないんだからw自分ら中心で考えて匿名で意見するのは、精神年齢低すぎだよ。

  20. 匿名 より:

    FFみたいな古くさいタゲバトルとか今更すぎんか

  21. 匿名 より:

    相変わらずストーリーが臭いな

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