海外メディア「『鳴潮』が原神やブルアカと勝負できるかと言われると・・・」

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11月16日~19日に韓国でゲームショウ「G-STAR 2023」が開催され、Kuro Gamesが開発中のオープンワールドアクションRPGの注目作「鳴潮」もプレイアブル出展された。

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プレイしたゲームライターの感想

海外メディアGAMETOCのゲームライターは、G-STARで鳴潮を試遊し、次のような感想を残している。

鳴潮(Wuthering Wave)がライバルと競争するのに十分かどうかと聞かれたら、「はい」とは答えづらいです。間違いなく、キャラクターデザインは美しく、素晴らしいです。爽快感はやや不足しているものの、操作の手応えは感じられました。しかし、第一印象ではっきりと惹かれるキャラクターがいませんでした。戦闘もやや乱雑でアクションで伝わるスピード感が足りませんでした。

ここでのライバルタイトルとしては「崩壊スターレイル」「ブルーアーカイブ」「原神」「勝利の女神:NIKKE」などのタイトルが挙げられていた。

しかし、新作のアクションゲームとしてはクオリティは最高峰で、キャラクターを考慮せずに、アクションRPGの部分だけに焦点を当てるなら、鳴潮の方が好きな人もいるはずだという。

「鳴潮」はジャスト回避やパリィといったシビアなタイミングを要求される操作が積極的に取り入れられていることもあり、アクションのファンを満足させるものとなっているが、逆にアクションが苦手な人は手こずる可能性がある。

このゲームライターは、「鳴潮」はアクションを楽しみたい人のためのゲームという結論を出した。

「鳴潮」も例によってキャラクターを切り替えて戦うアクション戦闘だが、「原神」がキャラクターの切り替えによってシナジーを生み出すことに焦点が置かれている一方で、「鳴潮」は異なる操作感・戦闘スタイルを楽しむことに焦点が当てられており、敵の種類にあわせてキャラクターを替えたり、スキルの連携のために替えることが中心となっているという。

まだベータ段階で、配信開始時期も未定の「鳴潮」であるだけに、今後どれだけ磨きをかけて他の作品と差別化できるかがカギとなりそうだ。

ソース:GAMETOC

コメント

  1. 匿名 より:

    キャラガチャゲーは何と言っても魅力的なキャラクターを集めるゲームだしなぁ
    アクション部分はキャラの魅力を引き出すための一部でしかない
    この順番が逆になってしまったゲームは厳しいことになってると思う
    アクション部分にフォーカスすると自分の好きなアクションができるキャラだけで満足してしまうから

  2. 匿名 より:

    どこにでもいるキャラって感じのやつばっかやし
    まさに量産!
    原神は崩壊シリーズをずっと継承してキャラデザもオリジナリティあふれてるし
    残念だけど、個性がかけるよなぁナルシオさん

  3. 匿名 より:

    ブルアカは比較対象として適当ではない気がするが…

  4. 匿名 より:

    ツッコミどころ多すぎ笑

  5. 匿名 より:

    元記事はあくまでアニメ調のゲームのひとつとしてレビューしてるだけだが
    省略しすぎてアクションゲームとしてレビューしてるように見えるから頓珍漢な内容に見える

  6. 匿名 より:

    アクション重視でオープンワールドが足を引っ張ってたけどどう融合させてくんだろね鳴潮

  7. 匿名 より:

    こういうゲーム(って一括りにするのもちょっと失礼かもだけど)を好む層がなにを求めてるのか、をリサーチしてから作ったのかが気になるね
    アクション性が高いことは決して悪いことではないけど、それならキャラクリできるようなシステムにして没入感というか投影感みたいなものを増したほうがいいんじゃ?って思うし
    そうじゃないキャラクター収集ゲーにするならややこしいアクション性よりも、手軽にキャラクターの魅力を引き出せる戦闘システムにしたほうが良いと思う
    開発がアクションを作りたい!でもいま流行ってるのはアニメチックキャラゲーだし、で迷走した極みみたいな印象

  8. 匿名 より:

    またブルプロが勝ってしまったか

  9. 匿名 より:

    まあツッコミどころは有るけどオープンワールドパニグレでしょ?
    そりゃトップにどうこうなるものじゃないよ

  10. 匿名 より:

    この記事だと分かり辛いけど、元記事読むとサブカルチャーゲーム(キャラゲー)っていう視点でNIKKE、ブルアカとかと比較してるんで、キャラに魅力ないですよね?大丈夫?って評価なんだろうな
    これが買い切りゲームなら良いんだけどな

  11. 匿名 より:

    最近、一部分だけ抜粋してるせいで元記事と文脈変わっちゃってる記事多くない?
    敢えてそうしてるのかもしれないけどさ

  12. 匿名 より:

    鳴潮もキャラは頑張ってる方だとは思うけど何とも
    そういう意味ではエンドフィールドもちょっと怪しかった
    ソシャゲって完結してないから続編で前作の主人公キャラとかほいほい出せないよね

  13. 匿名 より:

    オープンワールドとアクションって相性悪そうなのよなぁ
    地形が邪魔して戦いづらそう

  14. 匿名 より:

    他の部分頑張ったら特化してたパニグレ以下になってしまったでござるの巻

  15. 匿名 より:

    エフェクト派手すぎるアクションは見辛くてしんどいのよ

  16. 匿名 より:

    アクションにするならCSにも出してほしい
    スマホの画面とかUIでするのしんどいんよな
    原神とかPSでも売れてるんだし、いけると思うんだけどな

  17. 匿名 より:

    原神はまだmo的オンライン要素があったが
    これは完全ソロゲでしょ
    ソロゲてだけでも要らんのにガチャとか論外

  18. 匿名 より:

    CBT参加したけどエルデンみたいなちゃんと敵のモーション覚えて避けてみたいな歯ごたえ感じたい人向けの作ってあったからライト層は1番最初のボスすらかなり厳しいんじゃないかなとは思うがアクション売りにしてる会社がここ緩くするとは思えないし世界観も大陸ゲーでよくある終末モノみたいでありきたりなので色々と厳しいんじゃないかな

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