吉田P 批判の多い「FF14:黄金のレガシー」のストーリーについて言及

MMORPG

7月3日に発売された「ファイナルファンタジーXIV:黄金のレガシー」だが、ゲームメディアの平均レビュー点数であるMetacriticのスコアは79、Steamの最近のユーザー評価は「やや不評」となっている。

珍しく、国内ゲームメディアが「良いものとは思えなかった」と評価するなど、黄金のレガシーのメインストーリーは本拡張パックにおける問題点として挙げられている。

『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題 - AUTOMATON
『FF14』「黄金のレガシー」メインストーリー感想。筆者は現行バージョンの物語に関して、筆者は良いものとは思えなかった。表現したいであろうテーマに対し、内容がまったく追いついていないから。

海外メディアのEurogamerに掲載されたインタビューで、吉田直樹プロデューサーはストーリーへの批判やフィードバックに対して回答した。

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要点

  • 黄金のレガシーのメインストーリー前半のテンポが悪いと感じたプレイヤーからのフィードバックがあった
  • 新エリアとその文化を紹介することに重点を置いたため、ゆっくりとした進行になった
  • 一部のメインクエストはサブクエストに分散させるべきだった
  • 今後ストーリーが複雑になっていく前に、プレイヤーが世界観を理解していることが重要
  • 暁の血盟の登場を遅らせたのは意図的なものだった
  • 暁の血盟のメンバーを重要人物として全員登場させるのは難しく、将来的には特定のキャラクターだけ登場させるかもしれない
  • 満足のいくストーリーを作るには、ある程度登場させるキャラクターを限定する必要がある
  • 一部のキャラクターが登場しないことへの不満が出る可能性はある

インタビュー 回答の詳細

Q
黄金のレガシーのレビューで批判されていることについてお窺いします。ストーリーの展開が少し遅い、メインストーリーが大きく2つに分かれている、一部のキャラクターに十分な出番が与えられていないなどです。吉田さんはこういった批判にどの程度耳を傾けますか? また、将来の拡張にどの程度影響しますか?
A

吉田:黄金のレガシーでは、特にストーリー前半部分に関しては、テンポが良くない、もう少し早くできたのではないか、というフィードバックをいただきましたが、黄金のレガシーは新しい冒険であり、新しい土地を旅し、新しい人々と出会い、新しい文化に触れるものであることを考慮して、これらの側面を丁寧に描き、紹介できるようにしました。

我々開発チームとしては、ストーリーは予定通りに進んでいると考えています。今回の冒険では、プレイヤーがこれから向かう場所を知ること、その場所で新しいことを学ぶこと、そして冒険の中で新たな発見をすることを重視していました。しかしその結果、テンポが遅いというフィードバックもいただきましたし、一部のプレイヤーが不満を感じていたのも理解しています。振り返ると、メインシナリオに盛り込んでいたそういった要素の一部を、サイドクエストに分散させることもできたかもしれません。その点では2.0と少し似ているところがあります。

しかし、ストーリー後半が複雑になったとき、プレイヤーが自分たちのいる世界について理解する過程を経ていなければ、何が起こっているのかよくわからなくなってしまいます。そのため、事前に全てのことを詳しく知ることができるのを高く評価するプレイヤーもいれば、より速いペースで進みたいプレイヤーもいました。私はどちらの意見も完全に理解できます。そのため、メインクエストの一部をサイドクエストに移して、詳細を知りたいプレイヤーだけサイドクエストをクリアすれば良いようにすることもできたかもしれないと考えています。今後の開発でこの教訓を最大限に活かしていきたいと考えています。

暁の血盟のキャラクターがストーリーの後半でしか活躍しない、ということに関しては、実は意図的に試してみたかったことでした。暁の血盟が常に物語の中心にいてほしいという人がいることは理解していますが、その一方で、新しいキャラクターを求める人もいます。ですから、どのようなバランスになるのかを確認するため、意図的に新しい試みを行いました。

ストーリーの中で暁の血盟のキャラクターを最大限に活躍させるのは限界があります。彼ら全員を新しい拡張のストーリー内で主要人物として目立たせるのは非常に難しいと感じています。将来的には、暁の血盟の特定のキャラクターだけが活躍したり、ストーリーの一部分にのみ登場するというようなことも考慮しなければなりません。残念ながら、こうしたアプローチを取らないと、私たちが満足のいくストーリーが作れなくなります。一方で、そのアプローチを取れば必ず不満が出ることは理解しています。「ヤ・シュトラがいないのはなぜ?」と言う人もいるかもしれません。しかし、全てのキャラクターを登場させるというのは開発チームの限界を超えており、常に全員を揃えるのは現実的に難しいです。これは今後検討していく必要があります。

「プレイヤーの意見を聞くこと」について

同インタビューでは、質問者が最近のヴァイパーへの調整に触れ、プレイヤーの意見を聞きすぎることは危険なのではないか?と尋ねた。

吉田Pの回答の要点

  • MMORPGのジャンルでは、プレイヤーと運営の双方が相互理解を持つことが重要だと考えている
  • パッチノートをリリースしても読まない人もいれば、パッチノートを読んで、「自分のジョブはなぜナーフされたんだ?」と不満を抱く人もいる。長年このような状況に遭遇してきた
  • アップデートの変更意図や必要性がプレイヤーに正しく伝わらず、プレイヤー間で不満が募ることがあり、「開発者は自分が作ったゲームを遊んでいないのか?」と疑い始める人がでてくる
  • 結果、多くの人がゲームをやめていき、開発者にも悪影響を及ぼし始める。開発責任者が交代し、さらに状況が悪化する。自分がプレイヤーだった時代に何度もこのような状況を目にしてきた
  • FF14は国のようなもので、ゲームの中に秩序を築き、みんなが共通のルールを守れるようにする必要がある
  • ルールを作るのは開発チームだが、プレイヤーはそのルールが存在する理由やルールが変更される理由に疑問を抱く
  • 開発や運営がその理由をしっかり説明すれば、プレイヤーの皆さんも納得してくれるかもしれない
  • コミュニケーションの過程を経ることで、プレイヤーが何を楽しんでいるのかもわかる
  • ヴァイパーについては、一部のプレイヤーから「忙しすぎる」という反応が出る可能性は実装前から予想していた
  • その状態で実装したところ、案の定多くのプレイヤーから、ボスのギミックを把握できなくなるほど忙しいという意見が寄せられた
  • バトルチームは最後の最後までジョブに調整を加えるか悩んでいた
  • 既にレベルキャップに達し、ヴァイパーに慣れたプレイヤーは、プレイスタイルに満足していたが、必然的にストレスの原因になるいくつかのアクションが特定されていた
  • 最終的に当初計画していた調整を行った
  • 北米やヨーロッパでは、コミュニティのフィードバックを聞きすぎているという声があったのは覚えているが、ヴァイパーに関しては誤解であり、心配する必要はない
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コメント

  1. 匿名 より:

    オンラインゲームの声優たちは、どんな契約を結んでいるのだろうか?
    ロイヤリティ方式で、年いくらって感じでやってんのかな。
    文字数とかはないだろうけど……
    費用を抑えようとしてんのかね~ぇ
    ケチるとこではないと思うけど。
    10年一緒にやってきたNPCがいないのはどう考えても寂しいだろう。
    それだったらフィナーレと共に散り散りになっていくようにすればよかったのに……
    びびってるからそれはできなかったんだろうけどな。
    獣人のキャラを新ストーリーでメインに使ってきて海外向けなんだろうけど
    受けてんだろうか?

  2. 匿名 より:

    黄金のレガシーのストーリー・キャラに文句を言っているのは非常にごく一部のアンチだけで実際には「漆黒・暁月を超えている」 という声は多い。
    運営はアンチの大きな声・工作に惑わされないように今まで通り頑張って欲しい。

    • 匿名 より:

      そんなこと言ってる人みたことないわw

    • 匿名 より:

      漆黒を超えてたらsteamのレビューがやや不評にはならんのよ

    • 匿名 より:

      俺はFF14肯定派だし黄金ストーリーも好きだと言える程度には好意的に受け止めているが、
      流石に漆黒暁月超えは無理がある。そう評価する人が皆無とは言わないが、多数派であるというのはどう考えても有り得ない

      実際の品質として黄金のメインクエが一部…………というのもあるし、
      まずクライマックスに向かう漆黒暁月と、開始である黄金でテンションに差があるというのも当たり前だからな

    • 匿名 より:

      越えてるとか言う人、周りでいませんし海外でも文句ばかりですよ?

      火消しなのがバレバレですよ

      • 匿名 より:

        こんな個人ブログの※欄如きで火消しとか言い出すのもまあまあアレだぞw

    • 匿名 より:

      >実際には「漆黒・暁月を超えている」 という声は多い

      本気で書いてんならとんでもない妄想癖だな

    • 匿名 より:

      たしかに個人的には暁月よりは面白かったな。
      アフィブロとか対立あおりばかりだからな。
      前向きになれるのロドストくらい。

  3. 匿名 より:

    なんで海外で偉そうにあれこれ答えるのに日本じゃ一切こういう突っ込んだ質問は無回答で逃げまわるの?

    • 匿名 より:

      日本のインタビューで、こういう聞きかたする方全くいないよね

    • 匿名 より:

      ドイツのゲームイベントで受けた取材だから海外メディアなんだろ
      そもそも日本のメディアが取材しようとしてないだけじゃないの?
      知りたいなら現地に行けばいいのに、イベントの現地レポートすら出してるところ見たことない
      聞かれてもないのに無回答もなにもないでしょ

  4. 匿名 より:

    さすが俺たちの吉P
    誹謗中傷するのは日本人だけだから堂々としていればいい

  5. 匿名 より:

    そもそもテンポが悪いってのは無駄にカットシーンが多いってだけで、物語やその土地にいる時間がかかることへ文句言ってるわけじゃないでしょ。吉田がそれすら理解してないの普通にビビる

  6. 匿名 より:

    どうせもうほとんど新人に任せて関わってないくせによく言うねぇ
    この有り様を見る限り暁月スタッフなんてほとんど残ってないんじゃないの?
    ストーリーばっか言われてるけど、ジョブ調整含めてそれ以外のとこも酷いもんだよ
    良かったとこなんて極、零式ボスの演出やギミックぐらいかな

    • 匿名 より:

      前半のソースお前の妄想以外にある?

    • 匿名 より:

      グラフィック開発のひとは新生から変わってないて別の記事にあったけど暁月スタッフなんていないていうのはうそだね。

  7. 匿名 より:

    このインタビュー見る限り、そもそもNOT FOR MEな人達からの意見は意図的に聞かないようにしてるように見える
    その代わりペース配分の問題や暁の活躍のさせ方の問題、キャラの見せ方とか、でた批判には一通りちゃんと目を通してるようには感じられるね

  8. 匿名 より:

    夏子、帰ってきてくれ

    • 匿名 より:

      夏子帰ってきてていつもみるけど、新人の上に夏子がいるんだよ、Xでもよろしくおねがいします。て言ってたし。
      チームで監修はしてるんだから管理不足ていってるようなもんだよ?

  9. 匿名 より:

    国14

  10. 匿名 より:

    吉PはFF14よりスクエニ新生させるのに時間取らてるんじゃないか?

  11. 匿名 より:

    陰湿な日本人の国民性がこのコメント欄に顕著に表れているな
    陰湿な人間には明るい話は楽しめないもの そのうち漆黒暁月のような陰キャウケする悲劇だけ量産しそう

  12. 匿名 より:

    グラアプデは低コスト化のために、自キャラが若干劣化
    草のジャギジャギ感が薄れたのはいいけど、暗いところが暗すぎるわ
    ストーリーは微妙だったけどそこまで気にならなかった
    戦闘面は嫌がらせギミック増えたなぁという印象
    とりあえず続けるけど、今後のアプデも微妙だったら引退考える

  13. 匿名 より:

    そもそもコストかけたくなきゃこんなアプデしてない定期

  14. 匿名 より:

    顔が別人になってるって騒がれてたけどあれには回答ないんだ

  15. 匿名 より:

    出だしから齟齬を感じる。
    解説聞きながらお守りしてるだけで冒険感なかったし、新しいものに触れていたのはウクラマトであってプレイヤーはただの傍観者・小間使いだから土地にも人にも思い入れが生まれないし、茶番劇に時間取るのに重要なキャラは深く触れないからそいつが何考えてるのか想像もし難いし。暁だって後半活躍してた印象なんてほとんどなくて、コンサポの頭数合わせに招集と離脱で雑に扱われてただけじゃん。
    ジョブバランスだって全体的な火力のアッパー調整がシナジージョブ強化に繋がることを全然考慮出来ていないから、間接的にピクマン強化、メレー以外の非シナジージョブはゴミ扱いまで落ちたよ。
    期待したいのにコメント出る度にがっかりするばかりで悲しい。

    • 匿名 より:

      なんか怪しいから買ってなかったけど買わなくてよかった

    • 匿名 より:

      モンク・侍改修されてすごいよくなったし、たぶんきみやってないよね。
      ストーリーは賛否だけど、レイド、各ジョブ自体は結構評価高いよ

  16. 匿名 より:

    新キャラに魅力がなさすぎてなぁ

  17. 匿名 より:

    陰湿というか、本当につまらないからな

  18. 匿名 より:

    ハイデリンゾディアーク編が完結し、テンパード化への対処法も編み出され、むしろなぜまだ暁とつるんでいるのか疑問だよ
    なにか非常事態が起こったときに彼らの知恵を借りる、くらいの関係でいいんじゃないか?
    暁メンバー全員をまんべんなく登場させるのはスタッフの限界を超えてしまうとはっきり言ってくれて良かったよ。これからも暁と仲良しこよしの冒険だよって言われたら絶望するところだった。

  19. 匿名 より:

    おいおい、贅沢言い過ぎだろう
    こちとら100億損切りだぞ?

  20. 匿名 より:

    吉田様に歯向かうとかヒカセン失格だな
    文句言うならプレイしなくていいよ

  21. 匿名 より:

    8月下旬にコメント発表しますっつといてまさか翻訳が終わってないので延期しますとはね。
    どんな言い訳で逃げるのかとは思ってたがこれが通用すると思ってるのはマジで頭おかしい。
    何週間経ってると思ってんだ。

  22. 匿名 より:

    やはり頑固で我が強い
    それくらいでなければ新生は成功しなかったが
    時代や環境が変われば長所は短所に

  23. 匿名 より:

    まぁストーリーについては種まき時期だから仕方ない、漆黒・暁月も積み重ねた結果の展開だからそこと比べるのは違うかなって思う

  24. 匿名 より:

    たった1年でサ終したクソプロより新生して続いてるだけマシ
    サ終したら何もかも無になるんだから批判は程々にな

  25. 匿名 より:

    暁メンバーがあんまり出てこないのは予想してたから気にならない。それより新キャラとシナリオの説得力の無さが終始不愉快だった。FF14のストーリー面白くないと思ったの初めて。ただ今回のダンジョンボスとか戦闘のギミック面白かったので個人的には黄金それなりって感じ。

  26. 匿名 より:

    質問の内容がなんかおかしくない?そんなこと言ってる人いるのかと。
    ストーリーの問題は今までの拡張とは違って急に脚本のレベルが下がりまくって
    ツッコミどころやクソ雑展開が多いのが問題やろ

  27. 匿名 より:

    ブルプロ運営はプレイヤーの意見全く聞かないから失敗したんだ

  28. 匿名 より:

    ウクラマトというウザキャラのせいとは意地でも言いたくないようだが、こりゃウクラマトを考えたの吉田だなwww

  29. 匿名 より:

    hi
    Compliment of the day

    I am writing to inform you of recent developments that may impact our ongoing operations. On the October 28, 2024, global news outlets have reported that Israel has enacted laws restricting the operations of UNRWA, the UN Aid Agency, which serves as a vital lifeline for Gaza. Consequently, this necessitates the cessation of our official activities in the region.

    In light of these circumstances, my colleagues and I have a critical matter that requires your confidentiality. We currently have access to a remaining balance of $10.3 million, which was part of an overdraft withdrawn on Friday, October 25, 2024. Due to the recent ban on our organization, we have safeguarded these funds and unanimously agreed to approach you for support in utilizing this amount for long-term investment opportunities in your country.

    I would like to assure you that the process to access these funds is 100% legitimate and will be conducted strictly through bank-to-bank wire transfers.

    We deeply appreciate your discretion regarding this matter and hope to discuss this opportunity with you at your earliest convenience if you express your interest.

    Thank you for your understanding and support.

    Best regards,
    Scott Anderson

  30. 匿名 より:

    多様性なのか、犬の顔したお姫様とその人間性(犬性?)がイマイチミスマッチだったのがな~
    題材はこのままでももっといい組み立て方があったんじゃなかろうか。
    ストーリー自体はそんなにひどいと思わなかったけどどうにものめりこめなかった。
    まぁ賛否有れどFFとしてしっかり区切りの付いた暁月の後の新章だから仕方ない感はあるな。
    もういっそ別の恭三世界の話にでもすりゃよかった気もするが…

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