mobilegamer.bizが公開した2024年のスマホゲーム/モバイルゲームの全世界売上ランキング、ダウンロード数ランキング、パブリッシャー別総売上ランキング。
2024 スマートフォンゲーム 売上ランキング

順位 | ゲーム | パブリッシャー | 2024年の売上 |
---|---|---|---|
1 | Honor of Kings | テンセント | 約2956億円 |
2 | モノポリーGO | Scopely | 約2497億円 |
3 | ロイヤルマッチ | Dream Games | 約2308億円 |
4 | Roblox | Roblox Corp. | 約1881億円 |
5 | PUBGモバイル | テンセント/KRAFTON | 約1865億円 |
6 | ラストウォー:サバイバル | Funfly | 約1818億円 |
7 | キャンディクラッシュ | King | 約1707億円 |
8 | ホワイトアウト・サバイバル | Century Games | 約1579億円 |
9 | アラド戦記モバイル | テンセント/ネクソン | 約1260億円 |
10 | コインマスター | Moon Active | 約1147億円 |
11 | ブロスタ(Brawl Stars) | Supercell | 約1046億円 |
12 | 崩壊:スターレイル | miHoYo | 約942億円 |
13 | ポケモンGO | Niantic | 約861億円 |
14 | 原神 | miHoYo | 約812億円 |
15 | ガーデンスケイプ | Playrix | 約796億円 |
16 | タウンシップ | Playrix | 約637億円 |
17 | モンスターストライク | XFLAG | 約621億円 |
18 | TFT: Golden Spatula | テンセント | 約600億円 |
19 | キノコ伝説 | Joy Nice Games | 約570億円 |
20 | クラッシュ・オブ・クラン | Supercell | 約562億円 |
※記事執筆時の為替レートで計算
※ランキングの売上には中国のAndroid向けサードパーティストア及びゲーム内広告からの収益は含まれず
2024 スマートフォンゲーム ダウンロード数ランキング

順位 | ゲーム | パブリッシャー | DL数 |
---|---|---|---|
1 | Roblox | Roblox Corp. | 2億1900万回 |
2 | ブロックブラスト | Hungry Studio | 2億1600万回 |
3 | サブウェイサーファーズ | Sybo | 1億7700万回 |
4 | Ludo King | Gametion | 1億7120万回 |
5 | ピザレディー | Supercent | 1億7100万回 |
6 | フリーファイア | Garena | 1億4600万回 |
7 | フリーファイアMAX | King | 1億3900万回 |
8 | Offline Games | JindoBlu | 1億3100万回 |
9 | 8ボールプール | Miniclip | 1億1900万回 |
10 | マイ・トーキング・トム2 | Outfit7 | 1億1500万回 |
11 | ロイヤルマッチ | Dream Games | 1億1330万回 |
12 | キャンディクラッシュ | King | 1億1140万回 |
13 | Build A Queen | Supersonic | 1億180万回 |
14 | PUBGモバイル | テンセント | 1億160万回 |
15 | マイ・トーキング・トム フレンズ | Outfit7 | 9450万回 |
16 | ブロスタ(Brawl Stars) | Supercell | 9447万回 |
17 | 木製ナット&ボルトパズルゲーム | ABI Games Studio | 9320万回 |
18 | ネジパズル | iKame/Zego | 9010万回 |
19 | レースマスター 3D | Beresnev Games | 8880万回 |
20 | EA SPORTS FC MOBILE | EA | 8580万回 |
2024 スマートフォンゲーム パブリッシャーランキング

順位 | パブリッシャー | 国 | 総売上 |
---|---|---|---|
1 | テンセント | 中国 | 62億5000万ドル |
2 | Scopely | アメリカ | 19億9000万ドル |
3 | Playrix | アイルランド | 16億8700万ドル |
4 | ネットイース | 中国 | 16億8600万ドル |
5 | Dream Games | トルコ | 14億8000万ドル |
6 | King | スウェーデン | 14億6000万ドル |
7 | Supercell | フィンランド | 14億4000万ドル |
8 | miHoYo | 中国 | 13億4000万ドル |
9 | Roblox Corp. | アメリカ | 11億9000万ドル |
10 | Century Games | 中国 | 11億8000万ドル |
11 | Funfly | 中国 | 11億5000万ドル |
12 | Moon Active | イスラエル | 9億7700万ドル |
13 | バンダイナムコ | 日本 | 8億9900万ドル |
14 | Zynga | アメリカ | 6億9700万ドル |
15 | コナミ | 日本 | 6億7500万ドル |
16 | Niantic | アメリカ | 6億7200万ドル |
17 | 37 Games | 中国 | 6億700万ドル |
18 | Peak Games | トルコ | 5億6500万ドル |
19 | Lilith Games | 中国 | 5億2800万ドル |
20 | Garena | シンガポール | 5億2000万ドル |
解説
テンセントは昨年比で売上が増加した。62億ドルは同社にとっても史上最大で、これは「アラド戦記モバイル」の中国サービスが開始されたことによる貢献が大きい。アラド戦記モバイルは2024年の新作では1位の売上だった。
Scopelyは「モノポリーGO」が昨年から大ヒットしており、売上のほとんどをモノポリーGOが創出した。昨年から一気に順位を上げて2位となった。モノポリーGOはウェブショップがあり、アプリストア外でも利益があるのが同社の強みとなっている。
ガーデンスケイプやホームスケイプなどで知られるPlayrixは3位を維持。売上は昨年から若干減少したようだがそれでも2022年と同水準で安定感がある。
中国のIT大手ネットイースは2つ順位を下げた。ネットイースは運営タイトルが非常に多いが、荒野行動、陰陽師、逆水寒、夢幻西遊などの人気タイトルの売上減少が影響した。同社は2025年以降に向けて新作オープンワールドRPG「無限大」を開発中だ。
Dream Gamesは新作「ロイヤルキングダム」をリリースした。マッチ3ゲームのライバルであるキャンディクラッシュのKingをわずかに上回った。ロイヤルマッチは全体の売上3位のゲームであり、人気と売上の両方で驚異的な成果を上げている。
Supercellは2024年に新作のスクワッドバスターズをリリースしたが大ヒットとまではいかなかった。しかし、ブロスタがやクラッシュ・オブ・クランが売上を牽引し、昨年から5つ順位を上げて7位にランクインした。2018年のゲームであるブロスタだが、2024年に再び人気を拡大させることに成功した。
miHoYo(HoYoverse)はゼンレスゾーンゼロをリリースしたが、崩壊スターレイルと原神の売上の減少を相殺するには至らなかった。mobilegamer.bizは、miHoYoのゲームがどれも似た層のユーザーだけをターゲットにしているため、収益性に限界があると指摘している。噂ではどうぶつの森のようなカジュアルゲームを開発していると言われており、全く異なるユーザー層を開拓しようとする動きがみられる。
年間ダウンロード数1位のRobloxを開発するRoblox Corp.が9位にランクイン。2024年には生成AIを利用したツールが実装された。一方、Robloxは2024年に数多くの論争や批判を呼んでいる。トルコではRobloxが禁止された。子供のプレイヤーが多いだけに、未成年者の安全確保が争点となっている。
ホワイトアウトサバイバルを運営するCentury Gamesが10位にランクインした。ホワイトアウトサバイバルが売上の大半を占めるがドラゴンスケープスの冒険なども人気がある。中国のメーカーだが、作るゲームは欧米っぽいスタイルなのが特徴だ。
2024年の新作モバイルゲーム売上ランキング
2024年にリリースされた新作ゲーム
順位 | ゲーム |
---|---|
1 | アラド戦記モバイル(中国サービス) |
2 | 恋と深空 |
3 | ポケモンTCGポケット |
4 | ゼンレスゾーンゼロ |
5 | AFKジャーニー |
6 | 鳴潮 |
7 | 三国:谋定天下 |
8 | 学園アイドルマスター |
9 | 俺だけレベルアップな件 |
10 | バンバンサバイバー |
11 | トップヒーローズ |
12 | Sea of Conquest |
13 | スクワッドバスターズ |
14 | NARAKA: Bladepoint Mobile |
15 | 世界之外 |

ソース:



コメント
ここ10年で日本と中国のパブリッシャーランクイン数が逆転してるな
アラドいつまで強いねん
アラドモバイル日本にも持って来てくれ
国産はもうダメだ
こんなのよりあの完美世界がサ終するの記事にしてやれよ
mihoyoゲー儲かりすぎだろ
やっぱ原神で有名になった企業としか言えない。
和ソシャゲはガチャで儲けることしか考えていないから世界では通用しない
モバイルゲーの世界はマジで別世界だなと感じるランキングだ
うーん
国別の売上の内訳を見ると、結局中国国内の売上が半端ないからね
どうしても、中国勢が上回るのは仕方ない
あの国って課金制限かけてるって話なのに、なんでトータルであんないくんだ?
制限が思ったほどないとか?
中国の課金制限って結局白紙になったんじゃなかったか、未成年の制限は前からあるが
あと富裕層が増えたことと単純に人口が多いからじゃね、ゲーム人口6.74億人の内モバイルが73%、適当に計算してもモバイルだけで5億人の市場があるわけで