NCは5月13日に行われた2026年第1四半期の決算発表で、MMORPG「Aion 2 (アイオン2)」のグローバルサービスは2026年の第3四半期(7月~9月)に計画していると明らかにした。
Aion 2の本格的なマーケティングは6月のSummer Game Festを皮切りに開始されるという。
現時点では「Throne and Liberty」等と比べるとマーケティングは本格始動していないものの、各種指標は既存タイトルより良い(=消費者の関心が高い)という。
また、NCのホン・ウォンジュンCFOによると、Aion 2の売上は25%が月額のメンバーシップ、25%がスキンの販売、50%がゲーム内有料通貨(キューナ)の販売で構成されているとのこと。
グローバルサービスについては、韓国・台湾版の単純移植ではなく、グローバル市場向けにフィードバックを見ながら独自の調整を行うとしている。欧米向けのサービスはPC版のみ運営予定。
一方NCは、2026年第1四半期に前年同期比+55%の5,574億ウォンを売り上げ、営業利益は前年比+2070%の1133億ウォンに回復した。
NCの決算が好調だったのは2月にリリースされた「リネージュ クラシック」が大ヒットし、PC部門の四半期売上が創業以来最高を記録したため。
ソース: inven



コメント
P2Wにシビアな欧米人の意見を取り入れてグロ鯖独自調整によって神ゲーに変化!
なわけないかー?
月5000円取っておいて全体収益の25%ってのは意外
そんなジャブジャブ突っ込む人多いのか、逆に少数が何百万も入れてるのか
衣装がかなりを締めてるっぽいな
あとはごく少数の石油王のぎーな課金
F2Pが流行り始めた頃にマビノギかどっかが公開した上位1~2割が売り上げの8~9割ってデータを覚えてるから
サブスク分で25%って多いなって印象だわ
月5000+相応の時間さえあれば各鯖ランキング2桁には入れるからね
鯖トップ争いしたいなら加えて相応の課金もしなきゃ厳しいがそこまでやる人は少ないんじゃね
対し、グロバなRO3の公式は
何の進展も無いというに…
中国産ROの実質オリジン2なんだから期待しても無駄
オリジンがどうなったかその目で確認しろ
グロバだから日本人は気苦労で嫌になりそうだし
オート戦闘で場を管理する駆け引きが無くなった
やるに値するMMOが何も無いから待ってるだけ
第3四半期は10月~12月を指すので書き直した方がいいですよ
韓国は12月決算だから7~9月で合ってるよ
GTA6を避けての前倒しだから日本の第三四半期じゃ全く意味が無いんだよね…
ジェミニさんに聞いてみたよ!
基本プレイは無料ですが、快適に遊ぶためには月額合計約5,000円ほどの2種類のメンバーシップ(28日間有効)への加入が推奨される設計です。
サンドゥルバラム(そよ風)メンバーシップ(約2,000円 / 28日)
取引所への出品・個人取引の解放(これに入らないと自由な経済活動ができません)。
遠隔倉庫の利用、取引所の登録枠増加、専用の会員ショップの解放。
チェンガルンメンバーシップ(約3,200円 / 28日)
育成・コンテンツ制限の緩和。 アビスの利用時間が2倍になり、狩りに必要な「オドエネルギー」のチャージ量が50%増加。
各種ダンジョン報酬やキューブの選択回数がアップする、いわゆる効率特化パス。
と、スキン販売なのかな
叩かれたり評価されたりしながらも結果的に黒字でMMOジャンルとしては初動が終わっても客が残った近年では稀な1作になったな
スマホと同鯖って事で品質懸念してたけどTW触る限りは完全にPCゲー 一部スマホに起因してたUIも改善済み
スマホではガチゲー過ぎてまともに遊べず★1殺到なのは逆に素晴らしい事だな