【無限大】キャラガチャを実装しない理由とは?プロデューサーが回答

モバイルゲーム

ネットイースの新作オープンワールドRPG「無限大」は、キャラクターが獲得できるガチャシステムを実装しないということが明らかになった。

基本プレイ無料のモバイルゲームはガチャ課金を主なビジネスモデルとするタイトルが多い中で、なぜ「無限大」はキャラガチャをやめたのか。東京ゲームショウでのAsh Qiプロデューサーへのインタビューの要点をまとめた。

要点

キャラガチャをやめたのは、ネットイース社の方針。Pay-to-Winを避ける方向

※Q&A形式で回答を要約しています

Q
キャラガチャを排除したというのは本当なのか?キャラクターはどのように入手できる?
A

本当。キャラクターはゲームプレイで全員獲得できる。入手方法は様々で、最も基本的なものはメインストーリー。自然に新キャラクターに出会い、その過程で獲得できる。

他には、オープンワールドでキャラクターに遭遇する時があり、その時に獲得できることもある。

最初は主人公だけで始まり、徐々に他のキャラクターが追加されていく。プレイすればするほどキャラクターが増える仕組み。

主な課金要素は見た目と乗り物。Pay-to-Winを避けるというのは最近ネットイースが目指している方向。

Q
キャラガチャがないと利益を上げられないのでは?
A

私たちも悩んだが、「キャラクターをランダムに引く方式はもう避けるべきではないか」と思い、現在のビジネスモデルを選択した

『無限大』で最も重要なのは、やはり「ストーリー」であり、プレイヤーが様々なキャラクターを操作しながら数多くの物語を見て、楽しむことが何よりも大切だと考えた。このようなゲームの構造上、キャラクターをガチャで入手して遊ぶ方式は避けたかった。

最高級の品質で実装してプレイヤーから良い反応を得られれば、多くの人がプレイしてくれるようになり、収益もついてくるだろうと考えている。

Q
核となる課金要素の見た目アイテムについて教えてください
A

衣装の染色から、様々な乗り物などが存在。車のカスタム要素もある。見た目アイテムは有料と無料に分かれており、将来的には自由度を損なわない範囲で家も購入できるようにする予定

Q
複数の主人公がいる印象を受けたが
A

基本的には「キャプテン」を主人公としてストーリーが展開していく。

状況によって役割が決まっていき、別のキャラクターに切り替えると、その時はそのキャラクターが主役となり、キャラクターごとのクエストを進行する。

Q
キャラクターを切り替えると別の場所にいるキャラクターに移動した。キャラクターの組み合わせはどんなシナジーがある?
A

それぞれのキャラクターに独自の生活や行動パターンがあり、都市で自由に活動している。キャラを切り替えても、操作していない方のキャラも行動を続ける。

マーベル映画に近い。ヒーローがそれぞれの生活を送りながら、ある出来事がきっかけに集まり、力を合わせて問題を解決する。無限大のキャラクター達もそれぞれの人生を過ごしつつ、目標が生まれた時に集まってチームを組んで活動する。

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その他の要点

  • 初めて遊ぶ時に難しくしないよう、操作の難易度を下げ、簡単にアクション映画のような体験を得られるようにした
  • 四方から敵が攻撃してくる時も、動きを一つ一つ見ながら正確に防ぐといった、昔のアクション映画のような感じを出そうとしている
  • エフェクトの派手さよりも「状況への対応」に焦点を当てたモーション
  • 特定の作品を参考にしたわけではない、漫画や映画全体を参考にした
  • プロデューサー個人的にはペルソナや龍が如く、チェンソーマン、都市を舞台にした映画やゲーム等、様々なコンテンツからインスピレーションを受けた
  • ゲームの雰囲気は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のようにしたかった。適度に軽さがありつつも、それなりに力を持っている感じ
  • 無限大は大人向けを志向したオープンワールドゲームではなく、若者の好みに合わせ、「気楽に自分の望む人生を楽しめる都市オープンワールドゲーム」を目指している
  • スーパーヒーローのような人々が多く暮らす街でもある
  • スマートフォンでも問題なく遊べるようにするのが目標。心配は不要
  • 開発チームは中国とカナダを拠点としており、700人規模で共同開発している
  • アップデートでは、新マップや新キャラクターを追加するだけでなく、既存の都市の密度を増やすことも続ける
  • 都市のサイズはあえて例を挙げるならマンハッタンくらい。さらに拡張される
  • 無限大では基本的にほとんどの建物の中に入れる
  • バスケットコートはただの背景ではなく、実際にバスケが遊べるようにしているなど、ユーザーがやりたいと思ったことをできるようにすべきだという考えで開発している
  • 今回の体験版では主人公は男性のみだが、リリース時には女性主人公も選ぶことができる
  • 主人公のキャラメイクはできない
  • ゲームに登場するキャラクターは衣装を自由に購入して着飾ることができるので、個性を出すことも可能
  • 正式リリース時期はまだ決定していない
  • グローバル同時リリース予定
  • 東京ゲームショウ以降では、十分な研究開発過程を経ることになり、その後、より多様な方式のテストを実施する
  • ゲームエンジンはUnity。試行錯誤を重ねた末、Unityに決めた

ソース: THIS IS GAME, inven

コメント

  1. 匿名 より:

    その他のガチャで搾取するのでなんの問題もありません
    商売ですからw

  2. 匿名 より:

    unity
    はい解散

  3. 匿名 より:

    ストーリーを最も重視してるゲームならそもそも避けるようなPay to Win要素がないような

  4. 匿名 より:

    ソシャゲはもうこれしか楽しみなのないな

  5. 匿名 より:

    凸要素がないってだけで良心的な設計だと思うぞ
    お金払う気ないやつには願ったり叶ったり
    メインで遊ばんでもサブで遊ぶってこともできるわけだから
    置いて行かれてるなんてことはないじゃん

    • 匿名 より:

      まぁホヨバのゲームもキャラの育成の幅は狭いからサブゲーではあるんだけどね
      メインかサブかの基準は金がかかるかどうかじゃなく時間の問題だから

  6. 匿名 より:

    アクションゲームかと思ってたけど、着せ替え箱庭ゲーってことか

  7. 匿名 より:

    キャラガチャをやめるべきとの判断
    日本じゃ言うことのできない方針だな

  8. 匿名 より:

    最初はともかくアップデートで追加されるストーリーなんて1日で全消化されがち、ユーザを引き止められるようなコンテンツが他にあるということなんだろうか

  9. 匿名 より:

    今頃言ったところで後追いとしか思われないし
    そもそも他所がガチャ廃止と言い出さなければガチャする気だったんだろw

    • 匿名 より:

      そらそうよ
      何も善意で言ってるわけがない
      ガチャのデメリットが大きくなったから方針転換を迫られてる

  10. 匿名 より:

    無限大はキッズ用って言っちゃったw

  11. 匿名 より:

    ガチャなしで収益化できるんかいなと思ったけど、AI活用で人件費や開発期間を大幅削減できるようになったからその分回収も容易ってことなんかな?しらんけど

  12. 匿名 より:

    「キャラ」ガチャなしって強調してるくらいだから、他のガチャはあるんだろうね
    あと、Pay-to-Winなしは絶対嘘だろ。そもそも対戦ゲーじゃないし、例えがおかしい
    少なくとも、月額くらいは払わないと快適に楽しくプレイできない仕様になるのは間違いない

    • 匿名 より:

      Pay-to-Winって別に対戦ゲームに限った話じゃなく、金を払うとより便利・有利にゲームを進められることも指すからね

    • 匿名 より:

      べつにP2Wって対戦ゲーじゃなくても使う言葉だし
      P2W嫌いな人は月額料金すら払いたくないわけじゃない

  13. 匿名 より:

    既存のゲームに自社IP組み合わせてショボいゲーム作ってはキャラガチャで楽に稼ごうとする日本メーカーとの意識の差がスゴいな

    • 匿名 より:

      楽しようとしても稼げないゲームの方が多いと思うけど

    • 匿名 より:

      △しょぼいゲームを作ってコラボガチャで儲ける
      ◯コラボしか脳が無かった10年選手のスマホゲーが今もそれを引きずってる

    • 匿名 より:

      日本は今はキャラガチャのないショボいゲームをせっせと作ってる最中だ

  14. 匿名 より:

    まぁストーリークリアして
    「仲間になった流れあったのにガチャ引かないと手に入らないキャラ」はクソ萎える
    また
    「仲間にならず”またいつか会えるよ”をガチャにされるキャラ」もクソ萎える
    ストーリーを重視するならキャラガチャは本当につれぇから
    ネットイースに賛同するわ頑張ってくれ

  15. 匿名 より:

    キャラガチャが無いとは言ったが、”ガチャが無い”とは一言も言ってないからね
    P2W排除はいい流れ
    ⭐️🍆もバトルイマジンガチャとかいう糞辞めて続いて欲しい

  16. 匿名 より:

    「主な課金は見た目と乗り物」でこの規模のゲームのクオリティを何年も維持できるイメージが正直あんまりできないが、成功したらすごいことなので頑張って前例になってほしいね

  17. 匿名 より:

    これ、結局はキャラが没個性になって魅力が減少していくだけでしょ
    開発の力の入れ方が「課金品>>>キャラ」になるのは容易に想像できてしまう
    「このキャラ買って!」て感じでキャラに全部詰め込んでくる方が健全で魅力的
    少なくとも、しっかり課金する層は衣装よりもキャラ自身に課金したいはず

    • 匿名 より:

      それな。ガチャで確率入手が不満なのであって課金したくなるのはキャラ自身なんだよな

  18. 匿名 より:

    これはダメそうやな。開発者の発言の節々にプルプロ味を感じる。
    ゲーム性についての発言が一切ないのがやばい。演出力だけで売れると思ってる。

    • 匿名 より:

      言うてもブルプロにそんな演出力だのストーリーだの言ってたか?
      劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィックなら言ってたけどよ
      グラだけで売れると思ってた奴とは中身が違うだろ

  19. 匿名 より:

    衣装ガチャ 乗り物ガチャ
    …あれ?なんか聞き覚えがあります

  20. 匿名 より:

    インタビューじゃ調子いいこといってるけどネットイースのほかのゲームの課金内容やサービスの仕方みたら信用できない

  21. 匿名 より:

    同じネットイースのWhere Winds Meetもキャラガチャなしで
    武侠物だからいわゆる普通のソシャゲとは違うけど
    オープンワールドRPGって意味では原神鳴潮等々と同じで課金要素としては
    月パス、バトルパス、スキンガチャ、スキルエフェクトとかだった
    あとは原神とかと一番違うと思ったのはマルチプレイ結構多かった
    ある意味ひと昔のネトゲみたいなかんじでユーザー繋ぎとめようとしてるのかもね

  22. 匿名 より:

    主人公キャラクリできないんだ…
    髪型ぐらい変えさせてほしいけど、スキン売りの枠の中に入ってんのかな

  23. 匿名 より:

    ガチャのあるオリジナルゲームより
    ガチャのないパクリゲーのが100倍ましやな

  24. 匿名 より:

    キャラ数を増やし続けるのはコストもかかるし、既存キャラとのバランス調整も大変
    それなら武器ガチャ、アバターだけにした方が開発も楽だわな

  25. 匿名 より:

    同じようなゲームが飽和してきてガチャで稼げるゲームなんてもう出てこないだろうから
    方向性はあってるな
    欲しいものが決まった額で確実に変えるのが正常よ
    あとはその値段によるけどね

  26. 匿名 より:

    NCソフトもリネージュWのお披露目で同じことを言ってたよ・・「ガチャは絶対ない」と
    だが後になって、「ガチャ」ではなく「くじ引き」と名付けて出せば問題ないって詭弁を通してきてたな
    おかげで装備やクラスガチャが発覚してすぐ派手に炎上したが

    まあ無限大はまともな運営だと良いが・・どうなるか見ものだ

  27. 匿名 より:

    入手できる(育成カンストできるとは言ってない)

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