オンラインRPG「アーキエイジ クロニクルズ」開発者日記映像公開。エグゼクティブプロデューサーからのメッセージも

MMORPG

XLGamesは、開発中のオンラインアクションRPG「ArcheAge Chronicles」の開発者日記(Developer Diary)を公開した。

動画では、プロデューサーやリードプログラマーらが開発の裏側を語っている。

アーキエイジクロニクルズでは、シングルプレイRPG並みのアクション戦闘をMMOに実装することを目指しており、前作よりも幅広いユーザーにアプローチしたいと考えているという。

前作で人気のあった貿易、ハウジング、農業などもパワーアップして実装されるとのこと。

エグゼクティブプロデューサーからのプロデューサーレターが公開されている。

世界中のゲーマーの皆さん、こんにちは。ArcheAge Chronicles のエグゼクティブプロデューサー、Yongjin Ham(ハム・ヨンジン)です。

この新しい野心的なタイトルでArcheAgeの世界を広げられることを嬉しく思っています。私たちの目標は、オープンワールドにアクションゲームプレイを組み込むことで、典型的なMMOの枠組みを拡張し、より幅広いユーザーにこのゲームを楽しんでもらえるようにすることです。この次の章では、ArcheAgeの精神と新鮮な息吹が融合され、まるで初めて新しい世界に足を踏み入れたかのような体験ができます。

新規プレイヤーもベテランプレイヤーも、自分のペースでゲームを最大限に楽しめるようにしました。シングルプレイヤーゲームが好きな人は、他のプレイヤーと共有されたダイナミックな世界を旅する感覚を味わうことができ、MMOのベテランは、慣れ親しんだ没入感と豊かなゲームプレイを堪能できます。どんなタイプのゲーマーでもオーロリアでくつろげるはずです。

新たな物語

ArcheAge Chroniclesの物語は、原作の出来事から約50年後、オーロリア(旧大陸)の発見を中心にしています。原作の物語は、大規模な災害を防ぐプレイヤーの奮闘に焦点が当てられており、他の同時代のストーリーはあまり探求されませんでした。現在、私たちはこれまで語られていない物語に焦点を移し、オーロリアの入植者の希望や苦闘を勇敢な新世界の最前線に据えています。

このタイトルは、同じ時代のさまざまな視点から未開拓の物語を語り、これまで未開拓だった伝承に光を当てるという私たちの目的を反映して選ばれました。つまり、オーロリアには語られるのを待っている物語がたくさんあり、私たちは今後もさらに多くの物語を予定しています。

広大なオンライン世界にアクション戦闘をもたらす

私たちの主な目標の1つは、シングル プレイヤーアクションゲームに見られる緊張感あふれるアクロバティックな戦闘を、広大で永続的なオンライン世界に取り入れることです。このジャンルの融合により、ArcheAge Chroniclesを幅広いプレイヤーが楽しみやすいものにしました。私たちは、リアルタイムで他のプレイヤーと一緒にプレイできる、ダイナミックでエキサイティングなアクション戦闘を作り上げました。

ただし、ArcheAge Chroniclesの核心は戦闘だけではありません。このゲームは、パーティープレイや20人レイドなど、あらゆるプレイスタイルに対応したコンテンツを提供しています。メインストーリーの進行以外でも、ほとんどのPvE戦闘はソロでもパーティーでも楽しむことができます。スリリングな戦闘に加えて、プレイヤーはワールドイベントに参加したり、オープンワールドのレイドボスに挑んだり、クリムゾンリフトなどの象徴的なゲームモードを体験したりできます。これらは細部まで作り込まれたMMO環境内で展開されます。

ArcheAgeファンにとって馴染み深くも進化した世界

ArcheAge Chroniclesは新作ゲームですが、過去に人気を博した多くの要素が歓迎される形で復活します。私たちはこの伝統を基盤として、生活コンテンツ、ハウジング、貿易などの要素を残しながら、さらに奥深さと没入感を高めています。たとえば、ハウジングシステムでは、プレイヤーは自分の家を好みに合わせて大幅にカスタマイズできます。また、一緒に家を共有したり、自分好みにカスタマイズしたりすることもできます。

これまでと同様に、クラフト(製作)はキャラクターの成長に重要な役割を果たします。貿易はクラフトに必要な材料を供給するための重要なコンテンツです。荷馬車や荷車の使用、様々な地域で販売する貿易品の作成など、過去のおなじみの貿易システムは引き継がれていますが、新たな要素も加えています。輸送の過程に新しい変数を設計して、さらに楽しく魅力的なものにします。貿易は単なる経済的な交換ではなく、プレイヤーが世界を旅する上で重要な部分になっています。

PvPもArcheAge Chroniclesで健在です。新たに活性化された貿易ルートにはリスクと報酬の要素が含まれ、旅の危険度が上がるにつれてPvPに遭遇する可能性が高くなります。さらに対人戦の体験を強化するために、進化した犯罪システムとコロシアムのようなアリーナを含むPvPアクティビティを検討しています。

ゲームに足を踏み入れれば、原作の遺産を尊重しながらもまったく新しいものを提供する壮大な旅が待っていることに気づくはずです。この次の章を皆さんと一緒に冒険するのが待ちきれません。

今後の展開

今後、さらに多くの情報をお届けします。さらなる情報、そしてオーロリアでの次の壮大な冒険にご期待ください。また次回お会いしましょう。

Yongjin Ham、ArcheAge Chronicles エグゼクティブ プロデューサー

コメント

  1. 匿名 より:

    インタビュー内容が本当なら期待できそうだな

    • 匿名 より:

      まぁ皮肉でもなんでもなく、開発中のゲームは理想を実現する無限の可能性を持ったものだから

  2. 匿名 より:

    今の技術力でどこまで実現できるのか楽しみだな
    この内容を全部実現できたら本当にすごいと思う

  3. 匿名 より:

    いうだけなら何とでもいえるし…

  4. 匿名 より:

    ブルプロが勝ちそうだな

  5. 匿名 より:

    現行のArcheageも神ゲーだったがいかんせん強化システムにリアルマネーがかかりすぎるのと勢力バランスがとれずにワンサイドゲームになり勝ち馬乗りでさらに終焉へ加速するという流れがシステム上止められないのが致命的だった。
    それから2PC推奨なことも今の時代には合ってない。
    これらが改善されればいいな

    • 匿名 より:

      過疎ってたけど海のコンテンツが神だったわ
      他ゲーにはない唯一無二だった
      このゲームの1コンテンツに過ぎない海要素以下のスカルアンドボーンズは本当に糞だった

  6. 匿名 より:

    とは言え買い切りや月額じゃないなら韓国ゲーは集金圧強くて萎えるからそこどうするんだろうね

  7. 匿名 より:

    ドラゴンのモーションがスカイリムそっくりだな

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