Intrepid Studioは、開発中のMMORPG「Ashes of Creation」のレイド『Firebrand』のプレイ映像を公開した。
動画では「Citadel of the Steel Bloom」という要塞でのゲームプレイが紹介されており、要塞の最奥にFirebrand(ファイアブランド)というドラゴンがおり、大人数で挑むレイドとなっている。
※レイド戦は動画の30分頃から
Firebrandの戦闘には、プレイヤーの行動に応じてボスの行動パターンを変化させるAIを実装しているとのこと。
「Ashes of Creation」の第2回アルファテストは2024年11月8日から開始予定で、3つのフェーズに分けて1年近く続くものとみられる。
コメント
いつものボスをタコ殴りするだけ
これなにがおもろいんや
数十人~単位のレイドだと全員に細かい動きさせるの無理だし脳死タコ殴りゲーにしかならんのよな
だから昨今のMMOのレイドは少人数化が進んだわけで
令和になってもこんなの楽しめる人羨ましいわ
MMORPGの限界よね
パブリックなフィールドで巨大ボス討伐なんてさせても
大人数でボコす大味な戦闘にしかならない
お祭り好きってだけならそれでもいいけど
ゲームとしての面白さを求めるならオフのシングルゲーになる
そこに集まってワイワイやるのがMMOだぜ戦闘の仕様とかそこまで重要じゃない
俺は楽しめそうだ。人があつまって何かやってるそれだけで十分
オーソドックスな感じでロールもありそうだから気になるかな
元々はシミュレーション的な楽しみなんよ
確実に倒せるボスじゃないから、倒せるだけの準備をすることに意義があるコンテンツなのね
それは個人個人の用意もそうだし、自集団での用意もそうだし、他の集団との折衝も絡むことがある
本来は、リアルで例えるなら「文化祭を成功させよう!」みたいなクエストなんよ
だけどそれを楽しめる人って一部だし、それに参加できる人も一部なのよね
加えてファンタジーを象徴するようなボスの討伐だから
それに応じて報酬がどんどん豪華になっていった。報酬の素材が必須だったり大量に必要だったりした
そうなると当然、手に入れられない人から文句が殺到するわけ
だからどんどん雑なコンテンツになった
でも”ただ集まってボコれば終わるよ”ってだけにすると面白さをそぎ落としちゃうのよ
やってる事はデカい鉱石に群がってみんなでツルハシ振るのと同じだからね
確かに何度もやられて倒せるまでが楽しいコンテンツだったね
報酬を求めるようなタイプは少人数レイドで良くてさ
大人数レイドでタコ殴りや回復バラマキの猿でも出来るプレイにするなら
ワールドに強大な敵を放ってみんなで倒した方がMMO感はあるんよね
最初は盛り上がるけど飽きると放置されちゃうから放置しない方がいい施策は何か必要なんだろうけどね
みんなでわいわいやれれば楽しいって意見もよく見るけど、何回か倒したら飽きられるだけなんだよね
報酬美味しくしないと誰もやらなくなる
タコ殴りはみんなと戦ってる感があって最初は面白いと感じるけどドロップ狙いで何回も戦うことになるから退屈にしかならない
開発者に言いたいけど
コンテンツがボスレイドとIDと大規模対人しか思いつかないならMMORPG作らない方がいい
FPSに例えるならデスマとチームデスマッチしかないゲームを作るようなもの
みんな飽きてますw
MMOに限らずゲームって開発力がモロに出るから、アメリカは衰えたような感じするな
燃料切れというか
その代わりのesportsなんだろうけど競技ありきだし
自分に合うのをやればいいんだ
万人受けなんて無いんだから
エバークエスト2とかその辺の古のMMOを見ているようだ
その古のMMOを求めて彷徨ってる人も居るからなあ
ブルプロ以下のレイドで草
いいなぁ40人Raid
WoW初期の日本人ギルドでやってた頃を思い出す
FF14の大型FATEは一応ギミックあるな
100人くらいで範囲避けて吹き飛ばされて死んでレイズkぅれーって叫んでるのが結構いておもろい
AoCのターゲット層には大縄跳びよりも皆でわちゃわちゃロールに沿っただけの動きが要求される昔ながらのレイドの方が受けるだろうし順当じゃろ
年齢層も高そうだし即死攻撃をステップ回避でひたすら避け続けるレイドなんて絶対受けん
20年前のネトゲって感じだ あえてそういう作りにしてるのかな
ストラテジーゲームみたいなローポリ