2023年最も印象的だったオンラインゲームの話題

MMORPG

2023年は、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収や、Unityの手数料の値上げを巡る騒動、ブループロトコルの日本サービス開始、誰もNFTのMMORPGをプレイしていない事など、様々な話題があった。

中でも最も印象的だった2023年のオンラインゲームの話題は…

PR

「FF14」絶レイドでの外部ツール利用を巡る騒動(2023年1月)

2023年最も印象に残ったオンラインゲームの話題は、ファイナルファンタジー14の「絶オメガ検証戦」において、世界最速クリアを達成したチームが、チートに相当する「ズームハック」を使用していたことが発覚し、最速クリアが運営によって取り消されるという出来事だった。

オンラインゲームにおいて、不正行為でユーザーが処分されることは珍しくないが、内部告発によって不正が発覚したという点、加えて、2022年に実装された「絶竜詩戦争」でも、ワールドファーストチームのメンバーが外物ツールを利用していたことを公言し議論を巻き起こしたが、わずか1年で再び外部ツールを巡る問題が再燃したという点も衝撃的だった。

また、この話題は国内外の様々なゲームメディアで報道された他、有名配信者が言及したり、ミーム化されるといった動きも見られ、人々の関心を集めた。

同時に、絶レイドのワールドファースト達成そのものよりも、不正の方に関心が集まってしまい、レイドレースには完全に水を差す形となった。

絶オメガ検証戦における不正行為について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
絶オメガ検証戦における不正行為について

この一件は単に不正行為が露呈しただけではなかった。

まず、運営は以前から外部ツールの利用に関しては規約違反としており、この騒動でも不正利用者は処分を受けたため、一貫性があることは改めて確認された。

一方で、明確な線引はなく、アンチチートを使った対策が取られていないこともあり、規約に対するユーザーの認識と外部ツール利用の実情は乖離していることも改めて露呈した。本件に関しても、告発がなければそのまま最速クリアを認定されていた可能性が高い。

2022年に外部ツールの制作者がインタビューに応じたことがある。その際、外部ツールは公認するべきで、公式APIを運営が提供し、提供する情報の取捨選択をし、公式APIを使っていないツールは全て違反とすれば良いと提言していた。

また当時、外部ツール制作者は「外部ツールが100万回もダウンロードされている理由を運営が説明して、ユーザーを納得させてくれたら良い」と語っていた。

「絶オメガ検証戦」におけるチート問題はそれから1年と経たないうちに起きた出来事だった。業界全体を見ても、MMOのレイドで世界最速クリアが報告された後に、内部告発による不正発覚が原因でそれが取り消されるというのは前代未聞の出来事だったと言えるだろう。

コメント

  1. 匿名 より:

    ユーザーの良心に委ねるのは限界があると痛感した出来事だったと思う
    違反ツールの制作者が開き直って運営を挑発してくるなんてことはまさしく前代未聞だし、
    公認するわけないとわかりきってるのにそういうことを言うのはゲームを潰したいとしか思えなかった
    運営の方針が結果的にこういった悪意に対処できないことがわかってしまったのも残念だった
    ただユーザーがこれに乗っかって運営を叩くのは間違ってると思うし、あくまでも悪質なユーザーが原因だというのは分かっておかないと行けないと思う

  2. 匿名 より:

    少し前の記事にWoWのワールドファーストレースがあったけど、画面埋め尽くすくらい外部ツール(アドオン)入ってたしね
    もちろんWoWではアドオンって形で公認されてるけど、最近WoWから14に来るプレイヤーも多いし
    向こうと同じ感覚で外部ツール作られるのはどうしようもない

  3. 匿名 より:

    MMOで地図ツールとか便利だしな自分でポインター打ってメモ付けたり

  4. 匿名 より:

    これに関わってたやつらまだff14やってるの?

    • 匿名 より:

      余裕でやってるぞ
      eisとかキャラデリまでしたのにしれっと戻ってきてるしな
      配信リスナーからも「お帰り」「待ってました」などと言われる始末
      FF14プレイヤーに民度なんてはなから無えんだよ

  5. 匿名 より:

    FF14推奨のマクロキーボードもあるのにツールは一律不可ってユーザーから見れば矛盾している。要するに吉田的にはツールそのものを否定しているのではなくて俺様にビタ一文入らんツールはけしからんってだけ。だからこういうツールがついているFF14推奨のマウスなりパッドなりを売れば無問題。

  6. 匿名 より:

    パイがでかい所為で海外の声を重視しなけりゃならんのか知らんけど
    海外と日本じゃもう許容できるズレを修正が効かないレベルまで来ているのだからぶっちゃけ切り離して考えるか日本を巻き込んで海外スタイルを押し付けて馴染ませる位しか手がない。

    吉田は今後クラウドサーバーでこの温度差問題に取り組むって言ってたけど、サービスから10年で未だこの温度差と運営体制なのだから正直言ってかなり厳しいまま強引に開通させる気としか思えん

  7. 匿名 より:

    ツールもあれだけど、インサイダー取引とか詐欺ガチャとか不法行為にいそしむ半グレ企業の方がはるかに悪質。自分のことは棚に上げて何言ってんだか。

  8. 匿名 より:

    ブループロトコルのほうが印象的だったけどな
    リリース即死とかありえんでしょ

  9. 匿名 より:

    業者やbotを恐れるあまり無経済死体ゲー出してもしょうもないって事です
    経済が無い時点でコンテンツ拡張性が大幅に制限されてしまうので
    やる前から底が見えてしまう。底が見えてる物に時間を使う気にはならない

  10. 匿名 より:

    アーキワールドどうなったか気になってるけど誰もやってないから情報が全くない

PR
タイトルとURLをコピーしました