Pearl AbyssのMMORPG「黒い砂漠」の日本サービスが、2025年5月8日で10周年を迎えた。
2015年5月8日に当時のゲームオンが運営を担当し、「黒い砂漠」日本サービスの提供を開始した。
黒い砂漠では10周年記念の各種イベントが開催中。
10周年記念映像も公開されている。
Pearl AbyssのMMORPG「黒い砂漠」の日本サービスが、2025年5月8日で10周年を迎えた。
2015年5月8日に当時のゲームオンが運営を担当し、「黒い砂漠」日本サービスの提供を開始した。
黒い砂漠では10周年記念の各種イベントが開催中。
10周年記念映像も公開されている。
コメント
オープンベータの段階ですでにMMOの最終到達点であることを確信したゲーム
ただ、できることが多すぎてしんどくなって3ヶ月で引退した
デイリーだけで毎日2時間かかって心が折れたのを未だに覚えている
装備強化システムが最悪なこと以外はMMOとしては素晴らしい作品
非常に多岐に渡るコンテンツと経済の仕組みはMMOとして完成度が高い
だがそれらの最終目的が糞みたいな装備強化に費やす事なのがとにかく残念
500時間あらゆるコンテンツで金策して手に入れた資産でも失敗したら全てが水の泡になり
運が良ければ1クリックで500時間に金策に勝る利益を得ることも可能な糞みたいな強化システム
ほぼ無意味な補償システムは存在してるが基本的に1か0かのギャンブルで
0を連続で引き続けた人がどんどん引退して人が減っていった
今は色々緩和されてて強化にも天井システム導入されたよ
天井でも取引所で購入できた場合と比較して1.5~2倍の費用だからそこまで悪いわけではない
強化運によって装備更新速度に差が出て萎える人が多いのも事実だけど、運強化あるネトゲはみんなそう
それより、一番あかんのは昔と違ってここ数年の金策が狩り一択で他のことはやらないのが最適解なこと
生活コンテンツとか中身入りで行動力消費して狩りの3~5割の時給だからコンテンツ間のバランスが崩壊してる
つまりPvPやらないなら狩り→強化だけのゲームに成り下がってる
天井できたの知ってるけど、天井で取引所価格の1.5倍~2倍?何のアイテムの事言ってるんだ?
途中で使うクロンやスタック貯めの費用も考えたら
天井まで行くと10倍20倍どころの話じゃないのばかりだろ
だから「ほぼ無意味な補償システム」って書いたんだ。常人は心折れて辞めるよ
泣き喚く防具とかデヴォレカⅤのことですよ
NPC売りクロンでおおよその計算してみましたけど、泣き喚くの天井は市場価格の2倍、デヴォレカⅤは2.5倍くらいですね
逆に天井が市場価格の10倍や20倍の装備が知りたいな
まさか強化素材と化した誰もクロン叩きしない旧黄色アクセ(廃墟、バルタラetc)のことじゃないよね?
いや、あれらはクロン数が昔のレートのままなだけだから捨て値で置いてある現物を普通に強化すれば天井は市場価格の2倍程度になるし
まじで20倍の装備が知りたい
内容があまりにもひどいからエアプと言わざるをえない
例えばデヴォレカから変換出来る新アクセサリーはVではなくともⅣから交換が可能、それとアクセをクロン叩きする理由ってなんですかね、普通はほぼしません
またVから交換した場合市場にほとんど流れない新アクセサリーを装備時にのみ解放される水晶スロットにはめられる高額な水晶がついてくるのでそれを入れていないのであれば計算は確実に間違ってます
その感じだと泣き喚くもVで計算してそうですけどやりこんでいるプレイヤーでもその辺の防具は3段階目4段階目を装備してるものです
泣きわめくのVは強化の仕組み的に実質X段階の武器なので強化において長期目標の到達点みたいなものですよ、市場価格がどうこう言ってますけどそもそも市場に流れない代物です
>狩り→強化だけのゲームに成り下がってる
MMOとしては最適解じゃないかな。
生活系は放置で稼げる区分としてすみわけもできてるし。
このクソゲーを越えるゲームを今後も人類は作れないとおもう
特に強化システムがスゴイ
スタック貯めとか耐久度回復のために何度も何度もnpcのとこまで移動して
同じアイテム何個も買わされ赤ネキャラ作成操作強要されたり何度もキャラチェンジといちいち挟まれるロード…
ただの強化にどんだけ色々やらされるんだ?語らせるんだ?
強化なんて成功しようが失敗しようが素材揃えたらワンクリで終わりだしそれでいいだろ
強化なんてコンテンツじゃないんだから
mpkすればpkペナルティないってのも普通はありえないだろ
狩場に人がいたら譲らないとpkmpkされるほどキャパ狭い狩場
pkされてます助けてって全体チャットするのもみっともないのでしなかったら何度もpkmpkされ続けたわ
俺はpveだけでpkどころかpvpすらしたことないのに
pveもワンパン雑魚狩りと皆でタコ殴りの定時制フィールドボスだけ
pvpコンテンツはgvgだけ
たぶん直運営じゃなくてゲームオン時代の人だと思うが
5年前程前からNPCからアイテム買ってスタック貯めとかやってる人なんていないぞ
スタックアイテムがイベントとかで毎回配られてるのもそうだし、定時制ボスでも確定で落ちる
なんだったら強化アイテムを直接スタックに交換することもできるから数ヶ月遊べば腐る程貯まる
スタック自体もアカウントで複数保持できるシステムがあるからキャラチェンジしないでいい
それとPKは粘着だと判断されたら垢BANされるようになった
通報でBANされた事例もあるし、なんだったら公式HPに嬉々としてBANしたアカウント載せるぞ
PK専用チャンネル以外は狩り場PKする人は年に1~2回遭遇する程度だし、仮にMPKされた場合もされた側にペナルティが生じないようになってる
もちろんPK側のデメリットも強化されてて、街のNPC利用できないとかがキャラ毎じゃなくてアカウント毎
狩りは高難易度化が進んでてワンパン雑魚狩りはミドル帯の狩り場までで、そっからは敵が硬いからスキル回ししっかりしてないと火力出ない倒せなかったり、雑魚なのに攻撃が痛くて死ぬ危険性があったりと全然違ってくる
それで長時間の狩りは辛いからワンパン雑魚狩りのほうが良いってプレイヤーもいるからなんとも
PvPはGvGがメイン戦場なのは変わってない
ただ、装備無制限GvGよりも制限GvGの方が賑わっているから装備更新の意味が薄い
それ以外だと定期的に開催されてる装備統一で3vs3のマッチング形式が人気
長文になってしまったけど、あまりにも現状と違いすぎるコメントだったので
直営になってからは全体的に利便性と緩和ばかりしてます
10年前の化石人間か?
アップデートしろよ
だから10年続いた(ドンッ
20年はやる
チョンmmoの基本であるサブ垢botゲーに対抗しようという姿勢は感じられた
マーケット廃止すればいいだけなのに無駄で不十分な努力だが
オフゲーやってろ
紅の砂漠めっちゃ楽しみw
マーケットなしにした結果がブルプロ…w
去年PC更新したときにベンチマークのつもりでちょっとだけ遊んだけど、最近のゲームと比べるとあまりにUIがゴチャゴチャしすぎてて続ける気にはならなかったな…
今も10年前もこれが一番はじめにくる感想
タイトルは砂漠だけど、王道ファンタジーみたいな世界観が好きでずっとプレイしてたな
でもここ数年で朝鮮ファンタジーと化したから引退したわ
面白いゲームだと思ったがメイン行き詰まってさぁ生活コンテンを始めとした色んなのを楽しもうと情報収集すると
あれしよう→サブキャラ作るといいよ!
これしよう→専用サブそこに置いとこうね
それしよう→サブ略
みたいなことばっかりで1キャラ入魂タイプとしては受け付けなかったなぁ
自分も同じ感じで多数のキャラ作るの嫌なんだよね
1キャラ入魂まではいかないけど2~3キャラが限度かな
管理しきれずほったらかしになりがちで嫌
あと、スキルや操作感がしっくりくる職が2~3種だった
まあ今はもうやってないけど
1キャラでなんでもできるスーパーマンが蔓延る世界なんてクソですわw
え、生産レベル統合したしもうスーパーマンシステムだろ
このゲームでサブキャラ沢山要る理由ってただの移動時間の短縮のためだし
リネレボはこれで明確に失敗した
・アプデでサブキャラのステータスが本キャラに反映されるようになる
・サブ育成してるときはメインキャラのギルチャに参加できない
・結果ギルドの人間関係が崩れ始める
アクションのCSゲーじゃないんだからさ
MMOは1人1キャラでいいと思う
職ロールあってこそMMO
朝の国がいらねーよな
なにRPG要素捨ててアクションゲームに全振りしてんだよ
開発元が補助金目当てで作ったものだからね
今後も国から声が掛かったら迷わず作ると思うよ
朝の国とかいう朝鮮大陸はまじでいらない
ストーリーは朝鮮の民話、建物は実在の朝鮮のもの、今までの砂漠の国家より朝鮮すげー話
観光関連の補助金貰うわ独島の日を祝うイベントやるわで終わってる
ただ、TERAみたいな感じでアクション苦手な人には不評かもだけど、ボスとタイマンする黒い祠は結構好き
TERAは色々な種族がいて楽しかった
黒い砂漠とか最近のやつだとヒューマンしかいないのが残念
まぁ、開発が大変になるのは理解してるが
アーマンが好みだったな
職や衣装等ハブられまくりだったけど
TERAは種族が違うと同じ職、同じスキルでもモーションが変わったり、
そもそも攻撃内容が違ったり(もちろん威力も)と深みがあった
色々種族いると余程じゃないとヒューマン選ぶことは無かったな
補助金もらってる都合上現実の民俗音楽に準拠しないといけないんだろうけど朝の国関連は終始ドラをジャンジャン鳴らすだけの耳障りな音楽が一番きつい
料理や錬金の皇室納品が料理箱ごとに別だった頃のほうが楽しかったわ
競合相手が少ない料理をあえて作ったりして
朝鮮人は自国の作品に長文コメントするからすぐにわかる
やっぱわらわらいるな
朝の国でてから衰退したのは事実だなぁ ただ朝の国のストーリーや世界観はともかくフィールドの作り込みはすごかったわ
韓国産MMOの最高傑作だと思う
運営もオンラインゲーム故に問題は尽きないが他所と比べるとユーザーと真摯に向き合う姿勢が見られる
去年あたりに起こった炎上事件で改めて実感したよ
“韓国の運営”が現地の竹島の祝日に関する告知を出した際に日本ユーザーがそれを翻訳して“日本の運営”に対して抗議をしたのだが結果的に運営は謝罪をしてくれた。
海外運営の告知まで炎上の対象になるのは理不尽なのだが、無視せずに向き合う姿勢を見せてくれた事は本当にリスペクトしている。
なのでパールアビスはそろそろ新作を出して課金させてくれ
なにいってんだ竹島返せ
紅の砂漠は延期の延期でひどいし、ドケピも音沙汰無いしで
結局出ずに終わると思うわ
もし出たら出たで会社自体が後が無い状態だと思う
黒い砂漠も世界はまだしも日本はサ終してもおかしくない状態だけどね
それはその通りだと思うね
DoveVは事実上の開発中止でしょう、紅の砂漠はリリースされるだろうけどパールアビスはPvE戦闘のギミックを作るのが絶望的にヘタクソだから紅の砂漠には正直期待できない
黒い砂漠で急成長した会社だけどさすがに巨額の開発費投じて作った新規IPが全部こけたら厳しいだろうね
黒い砂漠もこの開発中だった2タイトルの延期が発表された時期からパール商店でそれまでは公式RMTを匂わすような同じ衣装が複数入っているような換金パッケージを売っていなかったのに出すようになってるから集金を意識しているのは確か
黒い祠やアトラクシオン含めPvEのギミック戦闘はどれもわかりにくく理不尽さがあったり敵の遅延行為が多かったり判定が雑だったり開発の不得手さが目立つ
ラット港返して
10年も続いたのはおめでとう
基本ソロゲーだから自分は続かなかったな
初期の頃やってたけど生産中はクライアントを稼働していなければならず狩りもマゾくて辞めた
WOWやFF以外ではMMO衰退期の中で最後の良作だったと思う
WoW以来のMMOでは基本設計に最大の進化というか変遷を感じた
逆に変化しすぎて序盤はとっつきにくかったし、それ以降も従来のMMOと楽しみ方、文化が違いすぎて馴染めなくて止めちゃったな
版権曲の演奏が認められるようになったり、ローカライズのサービスは確かに良心的
ギルド戦やらない人間にとってはソロゲーすぎてネトゲの意味がないじゃん。
ひたすら退屈な狩りして、ひたすら面倒くさい装備強化やるだけって、
コンソールでソロゲーやればいいじゃん。