【ブループロトコル:スターレゾナンス】MMORPGでよく起こる問題が欧米プレイヤー達を悩ませる。パーティ募集で参加者を『選別』

MMORPG

サービス開始からまもなく1ヶ月が経とうとしているMMORPG「ブループロトコル:スターレゾナンス」の欧米サービスだが、海外メディアの記事によると、ある問題がプレイヤーを悩ませているという。

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パーティ募集で「選別」が行われる

“装備スコアが高い人だけ募集”

ブループロトコル:スターレゾナンスには『アビリティスコア』と呼ばれる指標があり、キャラクターのレベルや装備などから算出され、強さを表す数値だ。

出展:Maxroll

エンドコンテンツのパーティ募集で、アビリティスコアが高いプレイヤーとしか組みたくない人が増えているようで、始めてまもないプレイヤーがエンドコンテンツに参加しづらくなっているようだ。

「アビリティスコア 17k以上のみ」というような条件付き募集が増えてきたという。

プレイヤーコミュニティのこの排他的な傾向に警鐘を鳴らす者もいる。あるRedditユーザーは次のように投稿している。

このゲームのコミュニティは、アビリティスコアによる選別によって、いずれスターレゾナンスそのものを衰退させることになりかねない。

理解しておくべきは、多くのプレイヤーのアビリティスコアは実際よりも過大評価されていて、しかも適切な箇所にステータスが割り振られていない人も結構いるということだ。

たとえばヒーラーの場合、重要なスキルの強化やスキルブックの適用を優先するため、スコアが相対的に低くなる傾向がある。

また、イマジンのようなランダム要素に依存することで、ギミックの理解や実践的な立ち回りを学ぶ機会が限られている現状もある。

エンドコンテンツのパーティ募集の際に参加者を『選別』するというのは、過去のMMOでも見られた光景だ。

論争を巻き起こすような状態だが、ギルドに入るべきだという意見を述べるユーザーもいる。

MMOの野良パーティの問題は、参加者を信用できないため、利用可能な唯一の指標に頼らざるを得ないことです。このゲームでは活発なギルドに所属することが必須です。そうすることで、互いに助け合い、レイドに一緒に行ったりしているうちに、優れたプレイヤーが集まります。より緊密なコミュニティを築くことができます。そうすれば、装備スコア以外の要素でも頼りにできるようになります。

カジュアルに見えるブループロトコル:スターレゾナンスだが、MMORPGならではの問題はついて回っている。

野良では、実際にパーティを組んでみないとメンバーの本当の実力はわからないため、なるべくスムーズにクリアしたい人は装備スコアを信頼できる指標として使っているようだ。

別のユーザーは次のように嘆いている。

もう馬鹿げている。友達がインしてないと何もできない。バカバカしい選別や、単純なギミックで全滅する奴らのせいで全然楽しくない。

Redditでは、ゲームの問題というよりはユーザー側の問題として捉えている人が多い模様。

スターレゾナンスのダンジョン/レイド自体は難しくないという。

スターレゾナンスのレイドやダンジョンは、ロストアークのレイドに比べればそれほど複雑ではない。このゲームでいまだに選別行為をやっている人がいるなんて、本当に信じられない(笑)

まもなく中国サービスはシーズン2に突入する。

あるRedditユーザーは「シーズン2がグローバルサーバーでリリースする前にハードコアなレイド勢は飽きてしまうので、残りのプレイヤーがスターレゾナンスを楽しめるのは良いことだ」と皮肉交じりにコメントしている。

ソース: Mein-MMO

コメント

  1. 匿名 より:

    作業はサクサク快適に終わらせたいからな
    条件指定募集なんてどこのMMOでもある話

  2. 匿名 より:

    今に始まったものでもないし止めれるものでもない
    スコアが見れなくなったとしても武器の強化で選別するし
    選別の指標に出来るものが全部無くなっても面接をすることで選別する
    現代のMMOはそういうものだよ
    二十数年前のUOやEQではうんたらだったって言ったって何の意味も無い

  3. 匿名 より:

    終わったジャンル

  4. 匿名 より:

    FF14を見習いなさい

  5. 匿名 より:

    こんな問題20年前からあるし元々集まってやるゲーム性なんだから効率求めるにしろ適当に遊ぶにせよ気の合う奴で集まってやれとしか言えないな

    • 匿名 より:

      ほんとコレ

      効率重視の奴らはそれこそ固定組むわな
      ライトユーザーはギルドメンバーとPT組んで気楽にいくべき

    • 匿名 より:

      上手い人と効率求める人は固定組むし野良が嫌なら気の合う人集めて遊ぶしね
      野良はそういうの気にしない野良がどういうところかをわかっててそれを楽しむやつが遊ぶ場で棲み分け出来てるからな
      わざわざ自分から野良に来て愚痴言うやつ選別するやつは人付き合いが苦手な精神疾患持ちか自分の事上手いと思っているけど実際は低PSの寄生で固定組めない地雷で自己評価とプライドだけは高い自信過剰な無能

      現実で似たようなの探すなら婚活してXで愚痴垂れ流してる売れ残りのBBAみたいなもん
      野良の愚痴選別は例外なく地雷しかいないと思え

  6. 匿名 より:

    どんな装備でもクリアできるようなIDだったら面白くないと思う
    前のブルプロはただ殴ってるだけでクリアできたし

    スタレゾはせっかくロールがあるんだからさ
    高難易度IDが装備厳選があっていいと思う

    装備レベルが足りない人は自分でPT募集すればいいだけ
    助っ人になるのが好きな人もいるし、PT募集すれば時間はかかっても来てくれる

    日本のCB当選結果、今日来たみたいだな
    だいたいの人が当選したんだろうか?

  7. 匿名 より:

    エンドコンテンツのIDはちゃんとPT募集とかやってんだな
    てっきりオートマッチングで適当かと思ってたわ

  8. 匿名 より:

    別にMMOに限らないだろこの問題は

  9. 匿名 より:

    ロストアークも高難度コンテンツに振ったから野良は選別ばかりで強化ショボいならギルド入れって言われてたなあ
    日本サ終後にソロで行けるように調整したレイド実装してたけど本末転倒な気はする

  10. 匿名 より:

    ちなみにスタレゾのバトルスコアは序盤なら兎も角育ってきたらあんまりアテにならない
    高いに越したことはないけど例えばタンクが攻撃とか、DPSが防御とかHPのいらん部分上げてもスコアは上がるし
    ギミック理解してるか分からない野良は信用できないって話で早いうちに固定を組まないとやっていけないゲーム、ギルドで得られるリソースも重要だからギルド探さないとまずやっていけないぞ
    まあ原因を辿ると死んだらアイテム使うor課金しないと手に入らないイマジンでしか復活出来なくしたのに即死ギミックが多すぎるゲーム性がいけないんだが…

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