「Throne and Liberty」韓国のプレイヤーがグローバルサーバーのプレイヤーに言いたいこと

MMORPG

Redditに「韓国人の視点からTLについて説明します」というスレッドが投稿された。

Let me explain TL (from a Korean perspective)
byu/Fun-Beach5416 inthroneandliberty
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”スローン・アンド・リバティでは廃課金者が『クジラ』にはなれない”

スローン・アンド・リバティが黒い砂漠のような戦闘だったら、このゲームはめちゃくちゃになっていたでしょう。だからターゲット方式の戦闘にしているとご理解ください。慣れれば、大規模戦闘にはこちらのほうがはるかに適しています。NCSOFTはMMOジャンルで最高峰の技術力を持つ会社です。バカだからこんな戦闘にしたわけではありません。

韓国の大多数の人はNCSOFTのゲームをプレイしたことがあります。NCSOFTが本気で黒い砂漠のようなアクションゲームを作りたければ、もっといいものを作れるでしょう。しかし、長続きしないと思って作らないだけです。韓国で最高のエンジニアはNCSOFTに集まりますが、最近では韓国のゲーム会社は皆がNCSOFTのゲームを真似したため、韓国のゲーム文化を深刻なPay to Winに変えてしまったNCSOFTは、国の裏切り者と言われるようになりました。それでも、NCSOFTが作るPvPの仕組みに関しては技術的に最高です。

NCSOFTは今、イメージアップを図らなければなりませんが、良いビジネスモデルを発表しても、韓国ではすぐに批判されます。NCSOFTが最近出したゲームはどれも良いビジネスモデルでした。しかし、韓国では様々なYouTuberによる誹謗中傷のせいで、これらのゲームはうまく定着しませんでした。「NCSOFTだからスローン・アンド・リバティは今後P2W要素が強くなる」と言う人は何の予備知識もなく言っているだけです。

スローン・アンド・リバティがPay-to-Win?皆が口にする「クジラ(廃課金者)」は、スローン・アンド・リバティでは文字通りのクジラになることはできません。それが韓国で失敗した理由です。

韓国人は誰よりも「クジラ」になって人々を率いたいのです。お金を使えば使うほど強くなるわけではないので、スローン・アンド・リバティにはクジラがいません。スローン・アンド・リバティが韓国でリリースされた時、NCSOFTを嫌うYouTuberからの多数の否定的な意見がある、お金をかけてもあまり変わらない公正なルールのゲームでした。韓国で失敗したのはそれが理由です。

韓国の他のP2Wゲーム(リネージュなど)では、キャラクターごとに1000万ドル以上を費やす人がたくさんいます。1000万ドルあればビルを買うことができます。ゲームを作ることさえできます。しかし、彼らは1体のキャラクターにそれだけのお金をかけました。理解できますか?そんな人々の多くは、時間が経つにつれてNCSOFTを酷く非難するようになっています。まあ、そんなにお金を使うのはこの人たちが愚かだからではなく…それだけ楽しいからです。皆さんの視点からすると理解できないかもしれませんが、他の人に見せびらかすためにお金を使っているわけではありません。

3行でまとめると
・ただ楽しんでください
・Pay-to-Winの心配は要りません
・将来のアップデートに期待してください

NCSOFTの経営陣はスローン・アンド・リバティ韓国サービスの失敗を決算でも認めている。

Amazon Gamesは韓国サービスよりもさらにPay-to-Win要素を取り除くように仕様を変えた。

スローン・アンド・リバティはリリース後、15万~30万人程度の同時接続者数をSteamで維持しているが、ユーザーレビューは「賛否両論」である。

スローン・アンド・リバティがグローバルサービスで逆転の成功を収めるのか、それとも韓国サービスと同じ轍を踏むのか・・・。

コメント

  1. 匿名 より:

    じゃあ黒い砂漠みたいなノンタゲアクション作って欲しいものだけど・・・
    タゲ方式でアクションモードとかいうノンタゲ風な操作方法出されたら勘違いしちゃうよ。
    タゲ方式が大規模戦闘に優れているとか思った事ないけど、自分だけだったのかな?
    一々殴る対象変える時にマウスなりTab押してタゲ変えるのめっちゃだるいけど・・・

    • 匿名 より:

      ノンタゲかどうかとか心底どうでもいいわ

    • 匿名 より:

      この記事が言ってるのは、タゲ方式の方が処理速度が優れてるってことだろ
      ユーザーの操作性の話じゃねーよ

      50対50とかのGvGでノンタゲ処理は今でもまだ厳しい
      もっとCPUや鯖が進化するか、画期的な処理方法が確立されんと無理

      • 匿名 より:

        んな事は一ミリも書かれていよな・・・?
        だって黒い砂漠よりもっといいものが作れるって書いてるぜ?
        しかも、その黒い砂漠は10年ぐらいは運営続いてるのに長続きしないとか意味わからんだろwww
        長続きしてねーのはお前らが新しく作ってきたゲーム達だろうがwwww

      • 匿名 より:

        ノンタゲ50v50なんてファンタジーアースが18年も前に実現させてるんですけど…

    • 匿名 より:

      手前のターゲットから突然物凄い遠い敵にタゲ変わるやん・・・このゲーム、コントローラー適してるん?他のMMOに比べてストレスがヤバいね。
      12年間ストレスを開発してたのは笑うわw
      韓国産はぜーんぶ一緒やん、100年経っても文化と一緒で何一つ変わらんね。
      パクり文化だからオリジナルがマジで生まれないんだろなw

  2. 匿名 より:

    大本の韓国向けではPtWデザインでリリースして失敗した
    グローバルはPtWにならないように調整してリリースした
    それはいいんだけど、大元のゲームデザインがPtWありきで作られたものを
    無理やりPtWを排除して調整したものってゲームの色々な要素に破綻出てそうだね

    • 匿名 より:

      ちょっと売ってるアイテムが変わっただけだけで課金周りは大して変わってないぞ
      こういう記事で課金要素を減らしたとか言われると勘違いする奴よくいるけどな
      そもそもプレイヤーが誰もいなくなったのはあまりゲームとしての出来が悪かったってだけ
      初期の頃の狩りすればするほど赤字になるとか何考えてゲーム作ってるのか分からんレベル

      • 匿名 より:

        映像良いのに冒険してる感が薄いのと、
        いきなりpvpエリアが出来てアホガイジ中2プレイヤーが攻撃してくる! こういうのは優しい人とか女性が居なくなるが確定なので残念ですね!! 反論する人は想像できます

  3. 匿名 より:

    >NCSOFTが最近出したゲームはどれも良いビジネスモデルでした

    NCSOFTが最近出したゲームって重課金スマホMMOばかりな気がするが…
    redditに書き込まれた一介のNC信者の妄言じゃないんかこれ

  4. 匿名 より:

    すでに中国人に支配されているので将来はありません

  5. 匿名 より:

    ターゲット方式の戦闘は、金はあるがアクションは苦手という層に上手くマッチしたからモバイルゲームとして一時代を築いたと思う
    P2W要素を薄めたならそれはそれで、ターゲット方式の退屈な戦闘をしながら装備を強化する今の時代に合わないものにならないだろうか

    どうでもいいが、さすがに1000万ドルではなくて100万ドルだろう…

    • 匿名 より:

      誰かやってるか分からん戦国ゲーに億単位で課金してた奴いたし
      リネクラスなら10億くらい課金してる奴いるやろ現実見ろ

      • 匿名 より:

        自分の想像だけしか根拠を出せない人間が現実を見せようとしてくるのやめろーっ😱

      • 匿名 より:

        翻訳があってるのかは知らんけど、1000万ドル以上費やす人がたくさんいますと書いてあるんだぞ?
        一部そういう人がいるという話をしているわけではない

        • 匿名 より:

          余裕でいるやろ
          原神の会社とか毎月ミリオンタイトル出してるレベルで売り上げあるんやで?

          • 匿名 より:

            原神は知らんけど、P2Wでの課金はプレイヤー同士で競うことで課金額が増大するものだから
            売上がどうこうというよりプレイヤー数で考えた方が理解しやすいよ
            もちろんリネージュは韓国での人気IPだからプレイヤー数も多く、相当な金額のプレイヤーがいること自体は想像に難くない

  6. 匿名 より:

    リネージュを月額課金の時代からやってきた身としては・・・
    そんなこと言われてもどんどん酷くなっていくのを身に染みて経験しているわけで

    ネクソンを鼻で笑えるくらいのPay to Win にしてきた会社を信じられるわけはないw

  7. 匿名 より:

    でも、リネ2のときも結局RMTで強くなってる奴ばっかりだったろ?

    • 匿名 より:

      そりゃ時間なんてバカみたいに使ってられないからな
      昔ですらそうだったんだから今の時代ならなおさらだな

  8. 匿名 より:

    MMOの大先生がデカい顔してて既に限界集落と化してきてるな

  9. 匿名 より:

    国産ソシャゲはキャラとストーリーがいいだけの時代遅れゲーム

    • 匿名 より:

      世界は逆にストーリーもキャラもクソっていってるんだぞ。
      ゲームに必要な三大要素が二つも欠落してんじゃん

  10. 匿名 より:

    Youtuberの誹謗中傷のせいでって…

  11. 匿名 より:

    単純にゲームの出来が悪くて韓国でも駄目だっただけでしょ
    全画面で開いて画面が見えなくなるUI、自動戦闘前提で作った名残を感じるオートアタックの頻度やスキルの地味さ
    ブレソのほうがまだ良くできてたし課金要素減らしたところでグローバルでも受けないよこれ

    • 匿名 より:

      ブレソの戦闘方式は煮詰めて煮詰めて、改善すれば
      クロスホットバーより断然いいようになっただろうなって……

  12. 匿名 より:

    P2W課金は無いというけども長時間プレイできるお金持ちニートが勝利なのは同じだけどな
    まあ中華の数攻めはあの国の休みに合わせてるからそうなるわな

  13. 匿名 より:

    steamでスロリバ始めたけど、モンハンワールドがセール価格で安かったから試しにやってみたら神ゲーだったので、スロリバ続けるか悩んでいます。 めでたし、めでたし🥰

  14. 匿名 より:

    失敗したのは誹謗中傷のせいじゃなく
    大多数にとってつまらなかったからだろうが
    何故そんな単純なことから目を逸らす

  15. 匿名 より:

    >NCSOFTが最近出したゲームはどれも良いビジネスモデルでした
    P2Wのどのへんが「良いビジネスモデル」なんだ……

    ノンタゲとタゲ制とではたしかにできることが違うから、対人においてはタゲ制のほうがっていう論調はまぁわからんでもない
    大雑把にいうと役割としてタンクが機能するってのが大きい。OW2やればわかるけど、ノンタゲだとタンクいようが無視してバックライン狙えばいいって話になるからそれだけ役割間でのバランシングが鬼ムズになる
    ただ大規模戦闘に向いてるかって言われると疑問だぞ……?タイマン~チーム戦くらいの人数ならタゲの管理とかも含めて戦術になるけど20vs20とかになったら話変わるだろ……

    • 匿名 より:

      OW2の問題は、機動力の高いキャラを止める事が出来ず後ろが荒らされるって事だと思うのでノンタゲとは関係ないかなーと思いますね。
      むしろ乱戦時などは、タゲ合わせがやり難いノンタゲの方がタンクの仕事が出来るのでは?

  16. 匿名 より:

    少人数が金で強くなれることが成功の秘訣なわけないだろ
    その他大勢が居なくなって過疎ったゲームに何が残るんだよ

  17. 匿名 より:

    韓国で失敗したのはP2Wじゃなかったからだよっていう新しいタイプの宣伝か
    韓国人だってP2Wは求めてないだろうしあの手この手で金回収したいんだろうな

  18. 匿名 より:

    NCSOFTのゲームやったことある人間からしたら社員が書いたとしか思えない内容だな
    p2wにはしませんからやっぱりp2wにしますの実績なら100%のNCSOFTだぞ
    むしろ重課金者はp2wになるから安心して課金してくださいの方がしっくりくる

  19. 匿名 より:

    黒い砂漠の対人は消えながら無敵で広範囲攻撃ブッパって職がほとんどだから対人ゲームとしては終わってる
    画面見なくてもできるようなゲーム

    スロリバはとりあえずストーリー長いしFF14並みに退屈
    今人多すぎて凄いけど1か月後どうなってるか様子見てからやるつもり

  20. 匿名 より:

    p2wじゃないモンハンフロンティア2出してくれマジで…
    ワイルズ売れるだろうから出さないんだろうけど

  21. 匿名 より:

    将来のアップデートに期待してください

    これをそのまま信じられるMMOプレイヤーはいない
    どんどん駄目になることはあっても良くなることなんて超超極稀なんだから

  22. 匿名 より:

    1000万ドルも課金する要素があるのがすごい

  23. 匿名 より:

    NCソフトってまだあったんだみたいな

  24. 匿名 より:

    MMOなら大規模GvGはやっぱ必要
    5vs5くらいならMOBAでいいだろってなるし

    ギルドメンバーで相談しながらの攻城戦
    リネレボはスマホなのに成功した
    本家NCがPC用MMOを作るってんなら完成度の高いものを出してほしい

  25. 匿名 より:

    それはそれとして、このゲームスキルがすごい地味でモーションもコンパクトすぎるのが気になったわ
    カンスト付近で覚えるスキルでも初期スキルみたいな地味さでなんのモチベにもならなそう
    あとせっかくパリィがあるのに、たまーに敵がやってくる特殊な攻撃に対してしか使えないし・・・
    戦闘のアクション性や派手さはブレソやTERAくらいが良いわ

  26. 匿名 より:

    一介NC信者の妄言だな
    流石1ヵ月でサーバー統合したゲーム
    課金云々じゃなくてそもそもゲームがつまらない

  27. 匿名 より:

    Redditの主のアカウント作成日
    2024年9月14日
    こんにちは、NCsoftの社員さん

  28. 匿名 より:

    まあ実際黒い砂漠例に出してノンターゲット云々言ってるやつは

    なんで黒い砂漠やらないの?

    って感じだな

    ただ実際スロリバはグローバルでもすぐ人居なくなると思う

    ・ロールに対する導線無さすぎ
    野良だとギミック以前にヘイト理解してないタンク多すぎ
    現在進行形でMMO初心者辞めまくってると思う

    ・1ギルド70人で4同盟の280人まで集めれるの馬鹿すぎ
    日本だけでそこまで意識の高い連中を集めるのは不可能に近い
    ギルドの比重がデカいゲームなのに海外のガチギルドに蹂躙されまくって大半のコンテンツがオワコンと化してる

    終わりです

    • 匿名 より:

      ノンダゲ タゲでゲームの面白さが決まる訳無いのに
      毎回ノンタゲ言ってるやつなんなんだろう

    • 匿名 より:

      武器によってヘイト取るスキルや回復スキルあるのに導線がない、というかロールの説明もないままIDマッチング申請のとき防御型・攻撃型・支援型ってふんわり選択して行くから割とグダるよな
      それくらい自分で調べろって事なんだろうが文句言われてる人かわいそう

  29. 匿名 より:

    レベル50まで上げてダンジョンも全部クリアして紛争地帯でPVPなんかもしたうえで感想書くけどブルプロと同じ末路辿りそう あれと同じでカンスト後は装備集めしかないのと対人がPSほぼいらない装備差武器格差人数差で決まる大雑把な内容で飽きるのが早いと思った

    • 匿名 より:

      ブルプロはコンテンツの供給力不足でやることない状況で
      スロリバはあれこれに配慮した結果コンテンツが浅くやることない状況だと思うが
      同じ末路を辿る結果になるのは興味深い

  30. 匿名 より:

    クジラが気持ちよくなれるゲームがそもそもクソゲーだぞ

  31. 匿名 より:

    Time to Winってことであってる?

  32. 匿名 より:

    韓国人が中国人のために作ったゲーム
    紛争地帯に入ったら日本人は即PKされるだけ

  33. 匿名 より:

    空いてないマップを見てもクソゲー感しかない。終わりだよ。ニワカくらいだろ夢中になってるのは。

  34. 匿名 より:

    単純に面白くない
    良い所は無料で始めれる事くらい

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