3月27日に韓国サービスを開始した「マビノギモバイル」だが、運営の想定以上にプレイヤーが殺到したため、4月3日にサーバーログイン待機が1万5000人を超えるほどになったようだ。

※追記
4月5日にログイン待ちが22000人にまで膨れ上がった模様

韓国メディアによると、3月27日~30日のアクティブユーザー数はモバイル版だけで61万人だったが、4月に入ってさらに増えたとみられる。
プレイヤーが急増したわけ
マビノギモバイルは2017年に発表されたが、開発が難航し、リリースまでに8年もの歳月を要することになったため、韓国のゲーマーの間では期待よりも懸念の方が大きくなっていた。
AAAゲームでもないのに100億円に迫る開発費は揶揄され、”厄介者”という扱いを受け、リリース前から馬鹿にされてしまっていた。
しかし、いざ蓋を開けてみると、ほのぼのとした2004年のMMORPG「マビノギ」特有の感性は、原作を知っている人だけでなく、最近のモバイルRPGやガチャRPGしか知らない人に独自の魅力をアピールすることに成功したようだ。
リネージュ等、PvP中心の殺伐としたRPGが多い韓国のモバイルゲーム市場だが、ファンタジーライフを前面に押し出し、20種類以上の生活コンテンツや多彩な衣装を着せ替えられるといった要素は、これまでと異なる層のプレイヤーからの支持を得ている。
エイプリルフールにはさっそくネタ装備が配布された模様。

Google Playでは★4.7と高評価で、売上ランキングの4位となっている。

「ガチャゲームでは味わえないダンジョンでレアアイテムを手に入れる楽しさ」といったようなRPGの魅力も改めて評価された形だ。
リリース前の段階で地の底に落ちていた評価が、リリースと共に徐々に回復していったことで、興味を持った人が増えたことがユーザーの急増に繋がったとみられる。
ゲームメディアのinvenのライターは次のように述べている
私の結論を言えば、昔の『マビノギ』の思い出を完全に継承し、現代の開発力が投じられ、洗練されたMMORPGを期待しているなら、少し失望するかもしれません。しかし、他の人と競争する必要がなく、自分のペースでプレイスタイルに合わせてダンジョンに行ったり、生活を楽しんだり、服を着替えたり、他の人と交流したり、モバイルとPCの両方で遊べるMMORPGを求める人には『マビノギモバイル』がかなり魅力的に映ると思います。私はしばらくプレイを続けるつもりです。
invenのライター曰く、序盤が退屈なのはほとんど自動戦闘や自動移動だけで完了できてしまうため、なんの苦労もなく惰性でプレイしているように感じるからだという。「味のないスープを飲んでいるよう」と喩えられている。
一方で、レベル30あたりからできることが増え、どのクラスに転職するかを悩み、徐々に楽しさを感じられるようになってくるという。「このゲームが面白いか面白くないかと聞かれたら、思った以上に面白いと言いたい」とのこと。
確実に失敗するだろうと言われていたゲームの逆転劇。今後ユーザーを維持するためにdevCATがどのようなコンテンツを追加していくのか注目される。
コメント
配信前のブルプロにはこういう方向性求めてたんだよなぁ。日本語版期待してます!
マビノギ未プレイだから普通に楽しみにしてるわ。
韓国でマビノギが人気すぎてそのおこぼれで日本鯖が生かされてるとか聞いて笑ったんだよね
着せ替え要素はマジで大事
この辺軽視する開発者がほんとに多い気がする
わかるわ
強さに影響しないからこそこだわりたいんだよな
日本語版リリースまだ?
こういうのでいいんだよこういうので
エタニティよりこっちの方が遊びやすそうで気になる
幻塔のグローバル版初動でも、古きMMOの残滓みたいなところが逆に若い人に新鮮に映ったらしい話があったんで意外なところに商機はあるもんだな
超長期運営から取捨選択した上でないとスピード的に上手く行かん可能性もあるが
本家も評価が高かった序盤から評価が高下していったんで、まずは初動半年がどうなるかかな…
こんな昔のゲームが今更UE5でリメイクするっていう発表の動画、ファン達がとんでもなく盛り上がってたの覚えてるわ
大前提中年韓国人ゲーマーならまず触った事がある人気ゲームだからちゃんと良い部分があるなら盛り上がってる今が分かる感じする
30以降が〜ってのも良い物なんだろうし日本でもちゃんと人集まりそう
発売前のニックネームはネクソンが育てる「腫瘍ペット」
このグラフィックでアイフォン16がすぐに熱くなるおぞましい最適化など100億をどこに使ったのか信じられないほどクオリティが低い
デマではNCソフトがトリクスターをリネージュ化して出したのを大失敗したのを見て緊急に方向を変えたと
今はヒットしているが、どれくらい続くかも分からず、海外での成功も予測できない
お前が何を言いたいのかさっぱり……
こんなもんに群がる畜群の群れ
昔プレイしたが、韓国ゲームの殺伐イメージとはまるで正反対で驚いた記憶
原作のあの何とも言えない独自のデザインのイメージをしっかり残しつつ
現代版に上手くブラッシュアップしたものだなって感心する
殺伐としたPvPからトレンドが一周回った感があって受け入れられてそうだけどあとは収益がどうなるかだな
セルランが1位に行きそうでなかなか行かない
セルランっていかにぼったくったかみたいなランク
ユーザー視点だと1位なら良いとは思わんわ
それは課金煽りしてまで達成して何の意味があるのっていう話であって
してないなら1位のほうがい良いに決まってるやん
ファンタジーライフで良くない?
キャラデザがキッズ向けすぎて無理…
マビノギもガキくせえだろw
初代マビノギも最初は2週間置きの転生課金やらペット課金程度とまだ良心的だったけど
後からガチャ実装で何もかも破壊した実績があるからこれも要警戒ではある
IBカウンターでちまちま敵倒すの楽しかったんだが、戦闘は完全に別物って感じか
思い出補正もあるゲームだからちょっと楽しみ
まだまだMMOもいけるな
MMOの需要自体は普通に今もあるだろう
ユーザーの求めてるものが出てこないだけで
近年でも初動は完璧に成功したゲームあったのにね