【噂】中国で作られている『ブループロトコル』のスマホゲームに関する情報

モバイルゲーム

『ブループロトコル』の日本サービスが2025年1月18日で終了することが発表されたが、中国のテンセントは「Star」(代号Star)というコードネームで、『ブループロトコルのスマートフォンゲーム』を開発しているとされており、ベータテストも秘密保持契約の下に8月下旬から実施されている。

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ブループロトコルのスマホゲーム「代号Star」でわかっていること

ベータテストは秘密保持契約があるため、これらの情報は真偽不明の噂程度だと思ってください

  • ガチャは衣装が中心となっており、天井は100回。4種類の異なるレアリティが存在し、最高レアリティに衣装が含まれている
  • 武器はダンジョンでのみ入手可能で、課金アイテムとして販売されない
  • 現状では、課金ショップ用の通貨はプレイヤーを強化することには使用されず、主に衣装を購入するために使われる
  • 口につけるアクセサリーなど、アクセサリーのタイプが増えている
  • プレイヤー間で素材や装備、衣装を売買できるオークション(競売)が実装されていると言われている
  • ダンジョンは1日の入場回数制限が存在するため、周回し続けることはできない
  • ダンジョンのボス戦は原作ブループロトコル(PC)と比較するとより複雑
  • ワールドボスが存在する
  • ワールドボスを倒した時の報酬は、討伐時の貢献度によって左右される
  • 貢献度が最低水準を満たしていないと報酬は得られない
  • エンハンスイマジンは廃止。代わりに「防具」のような装備が追加
  • スキルを強化するためには素材が必要
  • キーバインドやレイアウトはスマホとPCで切り替えることができる
  • ギルドには原作ブループロトコルになかった全く新しいコンテンツが追加される
  • 中国版にはギルドハウスや共有倉庫、その他に複数のエリアがあり、ギルドメンバー向けの何らかの機能を備えている
  • ブループロトコルのスマホゲームはPCでもプレイ可能で、「MMORPG」として分類されている
  • アートスタイルは原作の「ブループロトコル」と非常に似ているが、キャラクターモデルが調整されており、崩壊スターレイルや原神など、他のスマートフォンゲームで見られるものに近い
  • 刀クラスや属性のリングを武器とするヒーラークラスなど、新しいクラスも複数追加されている
  • 新しいヒーラークラスはビートパフォーマーに似ているが、アンプが存在せず、エフェクトは原神のナヒーダに似ていた
  • 原作のブループロトコルと似たようなクラスでもスキルは全く違う。例えば、アーチャークラスはペットと共に戦う
  • ベータテストでは鎌太刀、杖、斧、長銃、リング、ハンドキャノン、槍、剣と盾が武器の種類として実装されていた
  • 各クラスに固定の属性が割り当てられているため、原作ブループロトコルと比べると属性システムは複雑ではない
  • ヒーラークラスの追加により、テンセントのブループロトコルは、『タンク・DPS・ヒーラー』三位一体の戦闘に重きを置くようにした可能性がある
  • 戦闘システムはより高速になり、人気のスマホ向けアクションゲームの戦闘に近くなっている
  • ワールドマップや各ゾーンは原作ブループロトコルに似ているが、配置されているモンスターが異なる。また、重要な地点も異なる。
  • 主要都市のアステルリーズはより活気があるように作り直されており、NPCが増え、重要な場所が密集されるように配置し直されている
  • 全体的なキャラメイクと衣装は原作ブループロトコルよりも見栄えが良い
  • 原作と異なるサウンドトラックがいくつかミックスされている
  • ブループロトコルのスマホゲームをPCでプレイする際の推奨環境はRTX 2070で、原作と同じである
  • グラフィックなどのビジュアル面では、原作ブループロトコルと同等であることが示されている

以下、ソース

現時点では、テンセントが開発していると思われるブループロトコルのスマートフォンゲームは正式発表前である。

コメント

  1. 匿名 より:

    不味い素材が果たして美味しい料理に仕上がるかどうか・・・

  2. 匿名 より:

    GOD PROTOCOL

  3. 匿名 より:

    そんなことより本家諦めるの早すぎだろ いきなり原神クラスの売上でも期待してたのかよ
    もはやリファインとかも最後の集金活動のためのフリにしか見えん

    • 匿名 より:

      開発期間8年だから開発費をペイするために相当高い目標を設定してたんだろう
      じゃなけりゃ初期ガシャで青天井なんてやらんしな…長期化した皺寄せをユーザーに押し付けたらアカン
      なお原神は開発期間3年、スタレもゼンゼロも4年、5年超えたらスケジュールに問題あるわ

  4. 匿名 より:

    仕様だけ見ると日本製の何倍良いな

  5. 匿名 より:

    スターレゾナンス

  6. 匿名 より:

    ダンジョン回数制限はよくある課金要素だな

    • 匿名 より:

      いや中国ではスタミナ制度みたいなものをゲームに組み込むのは法律によって定められた義務なんで入れないといけないだけ、好きなだけ周回出来る様には少なくとも中国国内向けには出来ない

      • 匿名 より:

        個人の体感では、スタミナ制のほうが消化しないと損に感じて日々の依存性が高まると思う
        スタミナに課金したことないが、課金で24時間働けるのだから尚更

  7. 匿名 より:

    やばいな
    元がクソゲーすぎる+テンセントはどれも出来いいの作ってるから
    とんでもない格差が生まれそう

  8. 匿名 より:

    リファインまでプレーしてくれたユーザーにリファインを信じて戻ってきたユーザー
    絶対裏切っちゃいけないユーザーを裏切ってどうすんだよ・・

  9. 匿名 より:

    素材(キャラモデル)はよかっただろ
    その高級素材を使ってゲテモノ作ったのがまずかっただけで

  10. 匿名 より:

    ん?本家が終わったのにスマホ版もまだ作ってるんだ?
    恐らく日本への投資見直しと同時に整理されると思うけど・・・
    中国共産党のゲーム規制に対するリスクヘッジの一環での日本への投資だった訳だけど
    成果が無いと判断されたのと黒神話の成功で戦略見直す方向らしいからね

  11. 匿名 より:

    成功しそうで草

  12. 匿名 より:

    真のブルプロ

  13. 匿名 より:

    ブルプロ世界設定が崩壊の劣化版みたいな感じなところだけ気になる
    話とかもテコ入れするのかな

  14. 匿名 より:

    中国製って時点で日本より期待できる

  15. 匿名 より:

    求めていたブルプロがここにありそうな予感

  16. 匿名 より:

    これはまた勝ってしまうか

  17. 匿名 より:

    レッドプロトコル爆誕

  18. 匿名 より:

    なんやここにあったんかブルプロ
    サ終って聞いて心配したわ

  19. 匿名 より:

    古典方式で、ロールあり 
    いいんじゃないか……
    ダンジョンは、日本版のクソID意味不明な奥に奥に行く方式をやめてくれるなら
    やってもいい感じだな
    衣装にランクありか
    ドラネス方式のコス強化があるなら
    流行らんだろうな……

  20. 匿名 より:

    バンナムはゲーム内容よりもポリコレ推進をブルプロで頑張ってたからな。ポリコレクソくらえな中国の方がまともなゲームになるんじゃないのか

  21. 匿名 より:

    これでテンセントが成功したらバンナム立場無いだろ
    アセット渡したら上位互換で帰ってきたとか笑い話にもならん
    片や1年2ヶ月でサ終発表したブルプロ、IPそのものが特級デバフだが
    これグローバル展開したら勝ち確すぎる…

  22. 匿名 より:

    ガワは良かったんだが技術力が無さすぎてあの結果なんだから
    技術力があるとこが作ればクオリティもアップしてさらにスマホでも動かせるものが出来上がるだろ
    とはいえスマホ向けMMOな以上期待し過ぎも駄目だが

  23. 匿名 より:

    本当にMMOだったら嬉しい
    リネレボみたいにスマホでもちゃんとしたMMOもあったしな

  24. 匿名 より:

    >>テンセントは『タンク・DPS・ヒーラー』三位一体の戦闘に重きを置くようにした可能性がある

    それでいいんだよ
    下岡と鈴木はマジでもう何もするな

  25. 匿名 より:

    こっちの方が明らかに良さそうだな
    国内ユーザーは最後までテスター扱いだったと

  26. 匿名 より:

    ブルプロは最初から早期サ終が決まってたとしか思えないようなアプデ内容でずっと来たからね
    サ終までチャット以外なにもないギルドとは…

  27. 匿名 より:

    真プロ

  28. 匿名 より:

    何で終わってから真のMMOが来るんだよ

  29. 匿名 より:

    今からpc版に作り直してブループロトコル2として発表しないか?

  30. 匿名 より:

    また中国にかすめとられたのかw

  31. 匿名 より:

    テンセントさんバンナムにブチギレてるやん

  32. 匿名 より:

    もはや劣化極まったジャップにものづくりなど到底不可能だ
    これからは世界の覇権を担う中国人様に全てを頼るしかない!

  33. 匿名 より:

    >ガチャは衣装が中心となっており、天井は100回。4種類の異なるレアリティが存在し、最高レアリティに衣装が含まれている

    ・・・w

  34. 匿名 より:

    こっちのほうが良さそうなのが皮肉だなw

  35. 匿名 より:

    やっぱり中国様に頭下げて作ってもらって自分たちは僅かなIP使用料を得る日本式のコンテンツになったか。
    早々に撤退したのもこれで損失を回収する見立てができたからなんだろうな。

  36. 匿名 より:

    なんかこれ見たらブルプロってどんだけ不完全だったかがわかる…

  37. 匿名 より:

    【悲報】レッドプロトコル、バグやエラー落ちでまともにプレイできず

    1. 言うのは難しく、乗ることが不可能になる可能性さえあり、多くのバグ、さまざまなロードクラッシュやフリーズなどがあり、 ネットワーク遅延によりダメージやイベント報酬を発生させることができなくなります。
    2. UIに限らず、効果音、動き、打撃フィードバックなど、色々な部分がうまく処理されていない、バンダイが作ったリソースをそのまま流用しただけで最適化されていないように感じられる。

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